• ベストアンサー

女なんですがFTOとGTOとMR-Sどれがおすすめ?

私は22歳の女なんですがスポーツカー大好きになってしまいました! FTOとGTOとMR-Sが気になってるんですがどれがおすすめでしょうか? 免許をとってもうすぐ3年目なんですが 運転はあんまりうまくないと思います(^-^;) でもスポーツカー欲しいんですー! GTOは車幅がかなりあるからたぶんぶつけまくると思ってるんですが・・・。 ちなみに免許をとってからずっとムーヴで普通車は運転したことありません。 ムーヴより車幅がある車運転したことなくて運転もあんまりうまくない女は やっぱりスポーツカーはやめておいた方がいいんでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください(^-^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.8

 この3車で・・・・自分ならMR-S、ですね~。  とゆぅ御意見は皆様既に御回答ですので、専門家らしく(?自動車の研究を生業としています)別の角度から一点。  MR-Sに限らず、オープンボディは特定のパターンの衝突事故に対して非常に弱いです。これは間違いありません。  現在の国産車はJ-NCAPとゆぅ衝突安全基準をクリアする設計がなされており、これは世界的な衝突安全基準と比べても遜色ない厳しいモノです。  この点から申しますとJ-NCAP以前に設計されたGTOは不利ですし、また設計年度が比較的古いFTOも同様ですが、MR-Sはほぼ完全にJ-NCAPに合致する様に作られているはずです(この衝突基準のおかげで、ここ3~4年で国産車の衝突安全性は、それまでのクルマとは別次元と言ってよいほど改善されました)。  しかし、いくら法規上の前突や側突が安全でも、乗用車では側面衝突→横転とゆぅ事故があります(ところが、どこの国にも法規上の衝突基準には横転はありません)。勿論この点は、オープンカーでは壊滅的です。  シートバックの後ろにロールバー(転覆した時生存空間を残す為にシートバックの後ろに突っ立てる、U字型やコの字型に曲げた鉄パイプ)を付けている方もいらっしゃいますが、実際の転覆時にはほとんどの商品が役に立ちません。  この点をどの様にお考えになるか?でオープンカーの価値が違ってきます。  尚、ワタシ自身はオープンでペッタンコのクルマが大スキで、転覆時のリスクを背負ってもオープンに乗っていました。それでも普通の事故ならバイクより圧倒的に安全ですし、ひっくり返った時は、その時はその時って感じですね~(作っている側もバカではありません。『おっとっとっと、ゴロン』とゆぅ感じの転覆では、ウィンドゥフレームが結構耐えます)。  ついでに。  世界の衝突安全設計のリーダーたるドイツ車では、ポップアップ式のロールバーを装備したり、シートバックにロールバーを組み込んだり、フロントのウィンドゥフレームをロールバーとしても機能するほどモーレツに高剛性に作ったりして転覆に対応しています。  しかしだからと言ってドイツ車のオープンボディが屋根付きボディと同等に安全、とゆぅワケでもありません。やはりオープンは屋根付きに比べれば明かに危険です。  最後に・・・・ >ムーヴより車幅がある車運転したことなくて運転もあんまりうまくない女は >やっぱりスポーツカーはやめておいた方がいいんでしょうか?  もし最初から自信が無いとお考えなら御止めになった方がよいでしょう、が、「まずは練習してみましょ」と前向きにお考えなら、乗れないクルマなどありません。  クルマとゆぅモノは所詮人間が作ったもので、作り手が使い手に対してイジワルしようと考えて作っているワケではありません。同じ人類が練習と慣れで克服出来ないはずはありません。  これが、例えば火星人が作ったモノなら、「どぅしても手が4本ないとうまく運転出来ない」などとゆぅ事もあるでしょうが・・・・。  GTOはニッサンのGT-Rに匹敵する動力性能を持つ超弩級のスーパーカーですし、FTOのキュートなデザインも、アレがスキな方にはたまらない魅力でしょう。そして勿論MR-Sはオープンですし、この3車内なら最もスポーツな魅力に溢れています。  例え中古でも、クルマは大変高額な買物です。どれでもお好きなモノにお乗りになられても全然問題ないと思います。(V^_^)

tamuhime
質問者

お礼

・・・・・(°o°)こんなにもいっぱいアドバイスありがとうです☆なにも知らない私でもわかりやすい回答でした!

その他の回答 (9)

  • x68000
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.10

こん**は! FTOの情報が少ないようですね FTOは販売当初回頭制・ハンドリングの良さから カーオブザイヤーを取り、インテグラタイプRが出るまでは唯一の 「曲がるFF車」だったと思います 値段も安いし、コンバチのように寒暖の差で苦しまなくても良いし これがベストチョイスだと思います

tamuhime
質問者

お礼

3台の中でFTOが一番値段が手頃でかわいいですよねー☆一回中古車売ってるとこに見に行って検討してみます!ありがとうございました。

  • emmako
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.9

自分は身長が極端に低いので(150センチ欠ける)、GTOの運転はかなり大変でした。 ATなら良いのですが、MTですと、かなり前までシートを出さなければいけなくて、 前に出しすぎると今度は頭がルーフにつかえてしまった苦い経験があります。 tamuhimeさんが背が高い方なら問題ないと思いますが。 でも、前方視界があまり良くなかった記憶があります。 だからといってGTOがキライなのではありません。 身長があれば今頃フルチューンで乗っていたのです・・・。 ただ、背が低い方には結構厳しい車だ、という事をお教えしたかった次第です。 自分はこの3台なら ・速さとスポーツ感が欲しいならMR-S。ハンドリングが気持ちいいです。車体も小さく、軽いです。 ・見た目派手な感じが良いならGTO。大きいのでインパクトは大。ただ、車体が重いので、動きは緩慢。 ごめんなさい。FTOは良く知りません。 私的には存在が中途半端な気がして・・・。(大きさも中途半端だし。) あまり参考にならなくてすいません。

tamuhime
質問者

お礼

私ATしか運転できないんですー。身長は168あるので大丈夫かなぁ?ありがとうございました!

  • mioya
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.7

GTOに乗っていましたが、 地の底から沸きあがるようなパワーは忘れられません。 僕は結構改造していたので、動力性能が他よりも劣るとは思いませんでした。 あと、電動の装置が色々付いているのは楽しいかもしれませんね。 グラストップ(ガラスのサンルーフ)が気持ちよくてお勧めです。 もう、新車では買えないのは寂しいです。 GTOの車幅は慣れます。 私が今まで乗ったスポーツカー4台の中で、一番楽に運転できる車だったかもしれません。 燃費も良かったです。 今だったら、オープンで軽快に走るMR-Sがいいかもしれませんね。(2人乗りは不便ですが・・・) 個人的には真っ赤なGTOに乗ってほしいです。 だって、あんなデカくて派手な車を女性が転がしていたらカッコいいじゃないですか。

tamuhime
質問者

お礼

GTOかっちょいいですよねー☆女の人GTOあんまり乗ってなさそうだから乗りこなせれたらほしいですー!

  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.6

2シーターで問題無いのなら、MR-Sが宜しいのではないでしょうか? 3車の中で一番新しいこともありますし、セミオートマというクラッチレスMTも設定されているので、気軽に誰でもスポーツ走行が可能だと思います。 FTOにも設定がありましたが、こちらはATがベースです。変速レスポンスはMR-Sに敵わないでしょう。 それから、余計なお世話でしょうが、ホンダ、日産は検討されないのですか? ホンダはエンジンレスポンス、日産はハンドリングが良いですよ。 それから、始めから運転がうまい人なんかいません。自分本位にならない範囲で、自分のペースで乗りこなしていけばいいと思いますよ。

tamuhime
質問者

お礼

S2000とかもかわいいと思ったんですがさすがに高くて断念しましたー(´д`)アドバイスありがとうございました。

回答No.5

みなさんもおっしゃっていますが、ずばりMR-Sでしょう。 FTO、GTOは既に生産を中止しており新車での購入は不可能ですしね。 あと、FTO、GTOには乗ったことがありますが、 どちらもスポーツカーというには程遠いですよ。 FTOはGPXでしたが、ボデー剛性の高さのおかげで ハンドリングは悪くはありませんが、所詮はFFです。 エンジンを回さないとパワーは出ませんし、 足回りが固すぎて、運転するのにやや疲れます。 MTのフィーリングはお世辞にもいいとはいえません。 MTのフィーリングの悪さは三菱車共通ですね。 GTOはツインターボを乗ったことがありますが、 あれはスポーツカーではなく、ツーリングカーですね。 重いし、曲がらない。直線の高速道路をとばすだけなら 文句なく速いですが、FUN TO DRIVEというスポーツカーに もっとも重要な「性能」をまったく感じません。

tamuhime
質問者

お礼

すいません私はFFやFRとか機能性についてはあまり詳しくないので・・・(^-^;)ありがとうございました。

noname#67964
noname#67964
回答No.4

私もズバリMR-Sですね。 FTO、GTOは、MR-Sと比べた場合、どうしても軽快感が足りません。 オープンスポーツに女性が乗ってるのもかっこいいですし、MR-Sはスタイリッシュです。 ロードスターはたくさん走っててそんなに珍しくないですが、MR-Sを見ると、おっ!と思いますよ。 肉付きの良い三菱の2台かスマートなMR-Sか、と考えるのもいいかもしれません。 絶対的な運動性能は必要ないわけですし。 (GTOなどは「総合的に」見るとMR-Sに比べて運動性能がいいかは疑問(^^;)) 結局最後は好みですが、ボクのおすすめはMR-Sです。 運転については、MR-Sならさほど軽とのギャップも感じないと思います。 ボクは決してTOYOTAの回し者ではありません。(^^;)

tamuhime
質問者

お礼

やっぱMR-Sかわいいですよね~!!!!!素人の私にはとてもわかりやすい回答をしてくれありがとうございました。

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.3

ズバリ、MR-Sがお奨めです。 理由はオープンで走ると気持ちがよいからです。 マニュアルシフトも楽しいので、きっとドライブが好きになりますよ。 運転が下手ということですが、興味を持てば、自然と運転も上手くなります。 スポーツカーで楽しいドライブをしてくださいね。

tamuhime
質問者

お礼

オープンカーすごい気持ちよさそうですよね!!一回は乗ってみたいですね。ありがとうございました。

  • P-co
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

具体例として3車種挙げておられますが、ちなみにもし新車での購入を検討している場合購入可能なのはMR-Sのみです。 もし中古で探している場合ですが、はっきりいってGTO・FTOは程度も相場もピンキリです。 MR-Sは新車価格が比較的安価な上、登場して間もないので相場は高めで、中古車としては割高な気がします。 余談ですが、この3車種が好きならば、ロードスターやスープラも気に入ると思いますが・・・(どれもスタイリングがいかにもスポーツカーですね)。 はっきいって取り回し等はムーブよりは大変だと思いますが、ノーマルで乗る分にはそんなに神経質にならなくてもいいと思います。 車庫入れなんかも、ビッグセダンやフルサイズミニバンのほうがよっぽどツライですから。 不況でスポーツカーにとっては厳しい時代ですが、あの操る喜びこそクルマ本来の楽しみだと思います。 年齢的にも22歳ということですが、若いうちのほうが買いやすいと思いますよ。家族が増えれば、乗車定員も必要ですし、経済的にも苦しくなりますもんね。

tamuhime
質問者

お礼

ロードスターやスープラもかっこいくてかわいいんですがの乗ってる人がけっこう多いっぽいしあまり見かけないスポーツカーに乗りたいので・・・。ご意見ありがとうございました。

  • mittani
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

>ちなみに免許をとってからずっとムーヴで普通車は運転し>たことありません。 >ムーヴより車幅がある車運転したことなくて運転もあんま>りうまくない女は >やっぱりスポーツカーはやめておいた方がいいんでしょう>か? あくまで参考ですが、僕の友人(女、19歳)に、免許をとって約1年間、ずーっと軽を乗ってたんですが、ある日その軽が故障して、親のオデッセイを乗ることになりました。 それから半年、今では彼女は幅2mもない大型車を進入させなくする石(?)の間を80kmオーバーで駆け抜けていきます。僕は軽に毛が生えた程度の車ですが、到底真似できません。 要は慣れじゃ、ないんですかね。 男だとか女だとか、運転がうまいだとか下手だとかじゃなくて。 すいません、あまり参考にならなかったですね。 読み流していただければ結構です。

tamuhime
質問者

お礼

まずは親の車に乗って練習してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FTOって大丈夫でしょうか?

    三菱のFTOの中古を考えています。 スポーツカー風のフォルムの車(スペシャルティカー)がほしいのですが、最近の新車ではとんと見かけません。 まじめなスポーツカーに乗りたいのではありません。 昔は、カローラなどの普通のセダンにもクーペやハードトップなどという2ドア車があったのですが、すっかりなくなってしまいましたね。 それで、中古のFTOぐらいを考えているのですが、生産中止となって長いので、10年選手ぐらいになってるようですが、どうでしょう? 他にお勧めはありますか?

  • S2000とMR-Sはどちらがよい?

    1年くらい先にオープンカーを購入したいと考えています。以前CR-Xデルソルに乗っていて、オープンドライブをとっても気に入っていました。 候補はS2000とMR-Sです。雑誌を読んだ限りでは、両車の違いは下にあげるようなことかな、と思っています。 S2000はオープンカーというよりはピュアなスポーツカーで、エンジンも剛性も最高。MR-Sは剛性も悪くエンジンもそれほど新しくないがライトウエイトオープンとしてはなかなか楽しめる。 価格が相当違う車なので、価格も含めたトータルバリューを比較してどちらがよいか、所有されている方のご意見をいただければと思います。

  • MR-Sは楽しい車?

    私の住んでいる街ではかなりの確率でMR-Sを見ます。一方ロードスターをはじめ他の2シーターのスポーツクーペはほとんど見ません。排気量1800、ミッドシップでほとんど何も積めない、実用的でないMR-Sをよく見かけるのはよく売れている、それには何らかの理由があるとは思うのですがなぜ売れているのでしょうか?やはり運転していて楽しいからなのでしょうか?それとも気軽にスポーツを楽しめるから? スポーツカーも乗ったことがない私ですが、まだロードスターの方が荷物つめるし楽しいような気がします。

  • MR2とシルビアS14について

    わたしは、これから免許を取って車を買おうと思っています。スポーツタイプの車に興味があり、特にMR2とシルビアS14が欲しいと思います(中古で、2種ともNA)。ですが詳しいことがわかりません。燃費が良いのはどちらで、維持費が安いのはどちらか、ボディの剛性はどちらが強いかなど、何でもいいので教えてください。また、皆さんがおすすめする入門車はなんですか?(スポーツタイプ以外でもいいです)教えていただけたら幸いです。

  • 三菱のGTOについて

    来年ぐらいに車を買おうと考えているのですが、個人的な好みからしてスポーツカーを買おうかと考えているのですがスポーツカーは燃費が悪かったり壊れやすかったりで初心者でしかも学生の自分には手に余る車になるのではないかという心配があります。 今のところ第一候補が三菱のGTOです。しかし今世間をにぎわしている三菱車だけに不安があります。しかもなにやらGTOは壊れやすい・止まらない・・・などということをよく聞きます。GTOについて良い点、悪い点教えてください。一応予算は頑張っても乗り出しで7-80万ぐらいです。 他にもこんな車いいよというのがあったらぜひお教え下さい。

  • MR-Sのカーナビの取り付けについて

    こんにちわ。 現在、MR-Sにカーナビを取り付けています。 カーナビを取り付けるのは初めてではないのですが、わからないことがあるので教えてください。 大方取り付けは終わっているのですが、バックランプの信号だけどこから取ったらいいのかわかりません。 カーナビ本体はカーステと一緒のところにつけるつもりなので、そこからバックランプまでコードを引き回すのは大変です。 できなくはないのですが、MRなので後ろはトランクではなくエンジンルームになっているので正直つらいです。 以前取り付けたとき(FTO)には運転席足元のコードが集まっている場所から信号を取っていたのですが、検電テスターで調べてみたのですが見つかりません。 もしかしてMR-Sはバックランプのコードは前のほうまで来ていないのでしょうか? ちなみに運転席足元・助手席足元にはバックランプと同じ色のコードはありませんでした。でも一応全部テスターで調べました。 MR-Sにナビを取り付けたことのある人しかわからないかもしれませんが、ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • MR-Sについて

    MR-Sはセミオートマがあるようですが、セミオートマの操作と言うのはクラッチ操作不要でギアだけ変えていくと言う運転方法なのでしょうか?また日本車でセミオートマを採用している車って他に何があるのでしょうか?ご意見お願いします。

  • MR-S モノクラフトGT300ターボ

     車は好きですが、あまり知識は無いので、教えて下さい。  春になったらオープンカーにしたいな~と思い、今から検討しています。(気が早い?) 女の私でもこれくらいのサイズなら扱いやすいかなと思い、MR-Sを見ていたところ、『MR-S モノクラフトGT300ターボ』と言う物を見つけました。 MR-Sにターボなんてあったのかなと思い検索してみましたが、探し方が悪いのか、写真とかちょっとしたコメントしか見つかりません。 どう言った経緯(?)の車で、スペックはどんな物なのか、教えて下さい。 

  • GTO、中古車について

    自分は今26歳です。高校当時にGTOのグロテスクなデザインが好きでした。しかし、いざ買うとなると当時はまだ高かったです。それから9年。安いものだと50万、高くても200万。購入候補に!しかし、GTOって車幅が広いですよね?重量も重たかったはず。今自分は軽に乗っているので乗り換えるとなると日本の狭い道を走るのにそんな大きい車って、とも思います。デザインが好きなだけなので運転が楽なATがいいのですが加速力が欲しいです。しかし、GTOは重たいしATで加速力を望めますか?当時はカタログなどを見て少しはGTOのことを知っているつもりでした。が、9年経った今GTOの長所、短所忘れました。みなさんのGTOに対する長所、短所があれば教えてください。また、車の耐用年数は約何年なのでしょう?走行距離も関係すると思いますが、GTOが安くなるのを待っているとそれだけ耐用年数が減りますよね?買い時はいつ頃でしょうか?

  • ロードスターかMR-Sか。。。

    こんにちは。 今回、親父が新車を買うことになり、ロードスターかMR-Sで迷っています。母親が乗ることも考え、ATを考えています。 現在、エスティマとファンカーゴを所有しており、ファンカーゴを売って、上記の車を購入しようかと検討中です。 ファンカーゴを所有していましたが、あの広さのスペースを活用することはなく、家族の送迎や買い物などの街乗り程度にしか使用していませんでした。 そう考えると、2シーターでも十分ですし、運転してて楽しい車、オープンカーなど親父と考えて、この2車種に絞りました。 そこでどちらがどうイイのか皆さんの意見をぜひ聞きたいです。 まず、ロードスターのハードトップと言う点に惹かれています。 車のシステム的?にも新しさを感じるので、いいかなと感じています。 ただ親父がマツダよりトヨタの方がいいんじゃないか、とも言っています。 今日、ロードスターVSの試乗に行ってきたのですが、印象はマツダなのかなとは思いました。 十分速いし、コーナーの安定性も十分でしたので、満足してます。 BOSEのサウンドシステムもよかったです。 MR-Sはお台場のメガウェブで一度乗りました。 オープンにした際、席の後ろにエンジンがあるためちょっとうるさいのかなとは感じました。 内装的にも少ししょぼい印象も受けたのも確かです。 ただ、エクステリアは断然MR-Sの方が好きです。 ちなみに、MR-Sはファイナルエディションをディーラーで探すつもりです。 値段的にもグレードを考えるとロードスターが280万程度、MR-Sが240万程度です。 エンジンや性能、走りやすさ、インテリア、ハードトップとソフトトップなどを考慮すると、どちらの方が良いと思われますか? 主観的な意見でかまいませんので、ご意見をお聞かせ願えたらと思います。 また、MR-Sのシーケンシャルマニュアルのシステムは壊れやすいと聞いたのですが、ご存知の方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。