• ベストアンサー

内容証明について教えて下さい。

gotetsuの回答

• ベストアンサー
  • gotetsu
回答No.4

はじめまして ありがちな話ですけど許せない話ですね。 (1) まず、保険会社の対応について  通常、任意保険の契約は示談交渉代行サービス付なので、保険会社が交渉してくれると思っていたのですが、してくれないのですかね? もういちど保険会社に、何故、示談交渉をしてくれないのか聞いてみてください。 (2) 内容証明郵便について  率直に請求金額と支払期日を書いて、送りつけてください。 請求金額は、修理代+慰謝料+クルマの値落ち分、でいいです。 慰謝料は、保険会社の算定基準は低いので、裁判上の算定基準を参考にされてはいかがでしょうか? クルマの値落ち分は、事故車になって、査定の落ちた分です。 支払期日は、発送の日から2週間後ぐらいに定めたらよいと思います。 支払無き場合は法的手続に及ぶことも、忘れずに書いてください。 (3) 支払督促手続又は少額訴訟について  内容証明で、相手が支払えば良し。(分割でも良しとする。) しかし、支払われないことが多いです。 よって、裁判所に法的手続に及ぶ必要があります。 支払督促は、金額上限無し。      (相手から異議あれば、通常訴訟に移行する。) 少額訴訟は、金額30万円まで。      (全体90万円で3回に分けて申し立てることも出来る。)      (裁判というか事情聴取1回で決着する。)      (証拠資料を出来るだけ多く用意する。)      (証拠資料としては、事故証明など) (4) 勝訴したら  判決正本で、相手のクルマ等の財産、給料等を差し押さえてください。 (5) 要する期間(お金になるまでの期間)  すぐに取りかかっても、最低3~4ヶ月程度かかると思います。 (6) 相談相手  司法書士又は行政書士が良いと思います。 (7) 問い合わせ先  貴殿のお住まいの都道府県の司法書士会又は行政書士会に内容を話して、住所地の近くの司法書士又は行政書士を紹介してくれるよう頼んでください。   必ず勝てます。 めんどくさいですが、がんばってください。                  以上  

noname#17744
質問者

お礼

詳しく教えて下さって、ありがとうございます。 とっても勉強になりました。分からない事ばかりで何をどうしたら良いかと、 思ってましたが、解決できる自信が出てきました。 最低でも、3~4ヶ月はかかるんですね。。。 でも時間はかかっても、がんばります! 本当にどうもありがとうございました☆