• ベストアンサー

内容証明について教えて下さい。

gotetsuの回答

  • ベストアンサー
  • gotetsu
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

はじめまして ありがちな話ですけど許せない話ですね。 (1) まず、保険会社の対応について  通常、任意保険の契約は示談交渉代行サービス付なので、保険会社が交渉してくれると思っていたのですが、してくれないのですかね? もういちど保険会社に、何故、示談交渉をしてくれないのか聞いてみてください。 (2) 内容証明郵便について  率直に請求金額と支払期日を書いて、送りつけてください。 請求金額は、修理代+慰謝料+クルマの値落ち分、でいいです。 慰謝料は、保険会社の算定基準は低いので、裁判上の算定基準を参考にされてはいかがでしょうか? クルマの値落ち分は、事故車になって、査定の落ちた分です。 支払期日は、発送の日から2週間後ぐらいに定めたらよいと思います。 支払無き場合は法的手続に及ぶことも、忘れずに書いてください。 (3) 支払督促手続又は少額訴訟について  内容証明で、相手が支払えば良し。(分割でも良しとする。) しかし、支払われないことが多いです。 よって、裁判所に法的手続に及ぶ必要があります。 支払督促は、金額上限無し。      (相手から異議あれば、通常訴訟に移行する。) 少額訴訟は、金額30万円まで。      (全体90万円で3回に分けて申し立てることも出来る。)      (裁判というか事情聴取1回で決着する。)      (証拠資料を出来るだけ多く用意する。)      (証拠資料としては、事故証明など) (4) 勝訴したら  判決正本で、相手のクルマ等の財産、給料等を差し押さえてください。 (5) 要する期間(お金になるまでの期間)  すぐに取りかかっても、最低3~4ヶ月程度かかると思います。 (6) 相談相手  司法書士又は行政書士が良いと思います。 (7) 問い合わせ先  貴殿のお住まいの都道府県の司法書士会又は行政書士会に内容を話して、住所地の近くの司法書士又は行政書士を紹介してくれるよう頼んでください。   必ず勝てます。 めんどくさいですが、がんばってください。                  以上  

noname#17744
質問者

お礼

詳しく教えて下さって、ありがとうございます。 とっても勉強になりました。分からない事ばかりで何をどうしたら良いかと、 思ってましたが、解決できる自信が出てきました。 最低でも、3~4ヶ月はかかるんですね。。。 でも時間はかかっても、がんばります! 本当にどうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 物損相手が謝罪を求めてきました

    2月に会社の車で事故をしました。 信号のない交差点で、私が急いでおり、過失は私にあると思っています。相手は軽い事故なので、保険会社には連絡せず、修理をしました。 保険屋には、詳細を説明し、私の過失である事を伝えましたが、交差点内である事、相手も動いている事、ぶつかった箇所も後ろのタイヤホイール横で、真後ろではないので追突ではない事(警察の事故書類は追突と書き直されていたそうです)で、9:1になると言われました。相手から直接電話がかかってきても、保険屋に任せてあると言って欲しいと連絡がありました。 もう示談は済んでいると思っていましたが、4ケ月も経って、相手から直接電話が入り「お宅の保険屋は何もしてくれない。なんで俺が悪いんだ?そもそもそんな保険屋を使っているあんたが悪い。事故を起こしたのは保険屋でもなく、あんただろう。金の要求をしているんじゃない。あんたが一回謝りに来い。土下座しろ」と言って来ました。 相手には事故当日、私の方から何度も謝罪し、翌日も謝罪の電話連絡を入れた所、「保険屋からも連絡が来たから、こちらからあなたにもう連絡する事はないから」と言われていたのに、この変わり様には正直驚いています。 相手は「金の問題じゃない。金は別に要求していない。保険屋からはもう連絡はいらない。保険屋からの金も要らない。あんたが謝りにこればもうこの件はいい。来れないなら、謝りの手紙でもいい」と言っています。 私からは勝手に動けない事を伝え、電話を切りましたが、こういう時はどうすればよいのでしょうか? 事故は大した事なく、修理代は恐らく10万位だったのではないかと思います。1割負担であれば、1万位だと思います。 相手は保険会社を通しておりません。

  • 追突事故の示談(車両分)について

    少し前に信号待ちで後ろから追突されました。(10-0の被害者のほうです) 現在、まだ治療中ですが、先日 相手側の保険会社から 「車の修理が終わったので示談して欲しい」と2回ほど留守電が入ってました。(病院に行ってたのでどちらもでれませんでした) その後、連絡がなく(留守電には、またこちらからかけますと入って ましたのでそのままにしてました)忘れてたのですが 修理に出したディーラーから何度か連絡があり、電話に出たところ 「保険屋さんが、なかなか連絡つかないのでこちらから連絡 しました。示談しないと今回の修理代が振り込まれないので すぐに示談してください」とのことでした。 まだ、怪我も治ってないのに示談・・・?と思ったのですが 車両の分だけなので早く示談してくださいといわれました。 ここで質問なのですが ・車両の示談は先に単独で行われるものなのでしょうか?  ちなみに示談の内容は修理代と代車に使ったレンタカー代のみ  お支払いするという内容で、他は一切かかれていません。  これにはんこを押したら、後で「これで納得してるでしょう?」  とかいわれたりしないかやや不安です。 ・修理代は示談するまで振り込まれないものなのでしょうか?    事故後、このディーラーが「保険屋ににらまれるとうちも困るので」  ということばかり言うのでなんだかちょっと不信感があります。  今回の電話もなぜ保険屋さんの代行みたいなことをしてるのか  疑問に思いましたが・・・そういうものなのでしょうか・・・?  保険屋さんとディーラーが一緒になって示談を進めてくるような  ものなのでしょうか??  ちなみに、丁度車を買い替えようとしてた矢先の事故だったので、  「事故車になって査定落ちるんじゃないんですか?」と聞くと  ディーラーは「この事故では査定は落ちることありませんので、  早く示談してください」となんだか保険屋さんの方の都合ばかり  優先してるように聞こえる言い方をするので  これまたちょっと不信感です・・・。 初めての事故で、わけがわからないうちにいろいろ、トラブルが 起こってなんだか疑心暗鬼になってるなぁ~とは思うのですが、 保険屋さんが最初かなり嘘を言ったり、約束も守らないし、 今の治療も私の健康保険を使って治療してるのですが 第3者行為の届け出書類もこちらからお渡ししたのにまったく連絡なく 一向に進めてくれません(すでに事故後2ヶ月近く経ちます。) そんなことが重なってどうも、信じられないんです・・・。 その上ディーラーさんも、すでに「次のお車は・・?」と新車購入を 進めてくるような感じでなんだか信用できなくなりました(ー_ー;)。 事故の示談の流れはこんなものなのでしょうか? 経験者の方教えていただけませんでしょうか?

  • 交通事故の示談について

    はじめまして、こんにちは。 1年ほど前に人身事故を起こしました。 私は車で相手は自転車で、出会いがしらに衝突して相手にケガをさせてしまいました。 幸い、相手の方のケガは大したことなく、すり傷程度でした。 お見舞いとして、菓子折り程度は渡して謝罪しましたが、その後は保険会社にすべてを任せて、治療費や自転車の修理代などの支払いが終わったと連絡がありました。 最後に示談書を書いて終わりです、と数ヶ月前にいわれたものの、それから一切連絡がなく、示談書も一向に送られてきません。 事故の直後も、相手の方が忙しいらしく、なかなか連絡がとれないということが多々あり、事故から治療費や修理代の支払いまでに6、7ヶ月かかりました…(保険会社の担当者がそういっていました) それから、さらに3,4ヶ月が経っています。 たぶん相手に示談書を送っているものの書いてくれてないんだと思うのですが…(相手は悪い人ではなく、こっちを困らせようとか、治療費をいっぱい巻き上げようとか、そういう感じの人ではなく、事故直後に救急車で運ばれて診察を受けたあと、忙しいのか、めんどくさいのか、一度も治療に通っていないそうです) そろそろ保険会社に連絡してみようと思うのですが、治療費や修理代の支払いが終わっているのに、示談書を書かないと、何か弊害が起こるでしょうか? 示談しないということは、時効を迎えるということになるのでしょうか? それで何かまずいことはあるでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談

    先日 交通事故をしました。 私が100:0で 悪い事故でした。 相手は 軽傷で治療費は 24190円でした。 私は 全部保険屋に 任せたいのですが、 兄が、示談しろと 言います。 車の修理費は 保険屋にまかせて 治療費は保険を 使わずに まとまったお金 (10万円程度)を わたして(示談金) 示談書を書いてもらい 治療費やお見舞い金や 慰謝料などすべて 済ませろと言われました。 このやり方は 大丈夫なのでしょうか? 兄が弁護士に ちゃんとした示談書を 作らせるといっています。 相手に治療費は 保険を使わないと 伝えたら DC保険とゆうのに 入っているので 保険を使わなければ いけないと言われました。 兄のやり方の 示談は大丈夫なのでしょうか? DC保険とゆうのは 絶対使わなければ いけないのでしょうか? 教えてください!

  • 交通事故示談後の支払いは誰に支払われる?

    一昨年6月にバイクとの右直事故を起こしました。(当方車です) 相手の方は、その1週間前にも自分のバイクで事故を起こし、修理工場の代車での事故だったため、任意保険に加入していませんでした。 過失の割合は車8:バイク2で話を進めるとのことでしたが、任意保険に入っていない相手の方が2割に納得頂けず、なかなか示談にならなかったようですが、本日示談が成立し、いくら支払いましたとのはがきが来ました。 私は、相手方の治療費や、過失分のバイクやヘルメットの修理代は保険金で支払っていただきましたが、自分の車の修理費は、契約内容により?何万円か支払いました。(調べればわかりますが、昔のことなので忘れてしまいました) 事故当時、保険会社の人からは、私が支払った車の修理代の一部は後から戻ってくる(相手の方の過失割合分)という事を聞いたと思うのですが、はがきには何も記載がありませんでした。 相手の方が過失分を自腹で払ったとしても、それは保険会社に支払われるのでしょうか? それとも、示談は10:0で成立したのでしょうか?(過失割合のことは何も書いてありませんでした) 示談書みたいなものは、後々私にも届くのでしょうか? 直接担当者に聞けばいいのですがコールセンターが平日昼間しかやっていないこともあり、なかなか連絡ができないので、ここで質問させていただきます。

  • 交通事故の車修理代金

    交通事故にあいました。車が修理から戻ってきましたが、相手の保険会社は過失割合(相手)8(私)2といっています。 まだ、いろいろ納得ができないことがあるので自分の保険会社と相談中です。 示談が終わらないとディーラーに修理代金が支払われないと聞きました。 示談が長引くようなら修理代金を自費で立替えないといけないと私の保険会社は言ってます。 示談が長引くケースの場合みなさんいったんは、自費で修理代金を立て替えてるんですか? ディーラーからは、まだ、支払いのことについて連絡はきてないのですが… ディーラーに確認してくださいと言われましたが、私は、全部保険会社が間に入って話をまとめてくれると思ってたのですが… そうゆう支払いの連絡も自分でするんですか?

  • 経済的全損の差額分の請求

    追突事故を起こしてしまいました。 相手は停車中の為、当方の0:10となりました。 ここで、相手の方の車両価値が20万の為、 保険会社からの修理代はもちろん20万までですが、 修理代が90万(あくまで口頭であり書類一切なし) かかると言います。車はとりあえず動けば いいから修理にだすが、私にはお金がないから差額を そちらで払ってくれとほぼ毎日直接電話してきます。 こちらも保険会社を通して欲しいと伝えました。 しかし後日、保険会社の方から差額を払ってくれと 連絡がありました。(90万-20万=70万) この保険会社の本社にこの事を連絡しますと、 支社に直接文章で連絡してくれと言われ、 支社の方に文書で送付しました。 確かに、加害者ではありますが差額分を払わなければ いけないのでしょうか? 追加としまして・・・ ・こちらの保険の種類は対物の相手方への超過分  は保障していません ・相手もこちらも同じ保険会社だった ・電話によるストレスからか片耳が  きこえずらくなってます  (事故の後遺症ではありませんので保障は   ないでしょう) ・事故から2ヶ月たっているが保険会社の方が  はっきりとしないため(事故当時から  お金を出すのをあきらかに渋っていた)  いまだに示談にいたっていない 長文となりましたが、 こちらも修理費をだすのが嫌でここに意見 したのではなく、保険会社の言い分があまりにも 納得できない経緯に意見させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 交通事故 示談トラブルについて

    約半年前の交通事故の示談について こちらは400ccの単車、相手方は自動車で事故。 こちらは渋滞している車の横を走っていて、相手は右折で脇道に抜ける際の接触事故です。 まずは、事故状況をご説明いたします。 2010年7月3日に片道1車線対向1車線の道路で私は(バイク)と車で事故を起こしました。 私は道路が渋滞していたので、渋滞している車の左横を低速で走っていたところ、対向車線から右折して脇道に抜けようとした車が、渋滞中の車の陰から飛び出してきました。 まずいと思いブレーキをかけたところ、ロックがかかり、転倒し車の正面バンパーにぶつかりました。 交通事故にあったのが初めてだったので、たぶん痛みは無いから大丈夫だとは思うが修理費・治療費などは持って欲しいとお願いしたところその場で紙などが無かったので、相手の名刺に『示談として修理費等は●●負担とする』と一筆書いてもらい、サインをもらい、警察や保険会社には連絡しないという事でその場はお互いに去りました。 自宅に帰ろうと、エンジンをかけようとクラッチを握ろうとしたら、左側に転倒したのでクラッチレバーなどが破損していました。バイク屋には、示談で保険は使えないと伝えたところ、当人負担になりますよといわれたので了承しました。 破損箇所の写真は撮っていません。バイク屋に左転倒の事故破損箇所のみ直して欲しいと伝えました。 また、その日が休日だった事もあり、後日仕事の合間に接骨院に行き、交通事故だと高めで請求されるという事を聞いて相手方も保険会社に連絡しないと聞いていたので、善意で自転車で転んだという理由で健康保険で診療してもらってしまいました。 レントゲンなどは撮っていません。 左手首周辺が痛み、痛みは和らぎましたがいまだに重いものを持つと痛みがぶり返します。 治療もキリが無いので打ち切り、治療費と修理費の伝票のコピーを相手側に送付しました。 それまでは、こちらからも連絡はしていませんし、相手からも連絡は一切ありませんでした。 そして本日相手側がその送付物を確認し、怒りの電話をかけてきました。 通院するなど一切連絡を受けていないし、保険屋にも連絡していないと。 事故発生当初は警察にも保険屋にも連絡しないと言い出した事が、いつの間にかこちらが言い出したことにもなっていました。 保険屋に相談してから連絡をするとの事です。 ただ、善意でやった健康保険使用の理由が自転車で転倒なのでそれが心配です。 こういう経験があるとか、ここは不味いとか、何かしらアドバイスがあれば教えてください。 電話が今朝の事なので、まだ動揺しています。よろしくお願いします

  • 物損事故。示談の仕方。

    先日、追突事故に遭いました。過失割合は当方0%相手方100%です。 軽いむち打ちもあり人身事故にもしていますが、車の修理が終わったので物損事故について示談にしたい旨の電話が保険会社からありました。修理費用、代車代金は直接保険会社が支払ってくれています。 保険会社から修理が完了したので、この電話をもって示談としたいとの連絡がありました。このような示談ってホントにあるんでしょうか? また、あまり誠意の感じられない対応に釈然としいないので、迷惑料の請求をしたいと考えていますがどの程度の請求が可能でしょうか?また、代車について同等の車がすぐに用意出来ないと言うことで、クラス下の車(レンタカー)を一週間ていどがまんして乗っていましたが、同等クラスの車をレンタルした場合の代金の差額を迷惑料として請求できますでしょうか?

  • 保険金に支払いについて

    今年の3月に自転車で走行中車と衝突する事故をおこしました。 私が直進していて、相手が反対車線から右折。 相手が私に気づかず、相手の車(法人)の車にぶつかりました。 その後、相手の保険会社から連絡があり、責任割合は私(自転車)1:相手(車)9になりました。 私の自転車は、購入してから一ヶ月でした。 事故後はフレームにダメージがあったため、廃車。 同じ物を再度購入しました(この時はまだ保険金が支払われていなかったので自腹です) それから、しばらく相手の保険会社からは連絡が無く、どうなってるのか聞くと「相手の車の修理代がいくらなのか連絡が来ない」と、なかなか解決しませんでした。 私は、自分が加入している保険で、相手の車の修理代の1割を支払いました。 先日やっと私の分が振り込まれたんですが、示談書に書かれている金額より10万円も少なく振り込まれていました。 まだ相手の保険会社には連絡とってないのですが、「振り込みましたよ」って届いた書類の備考欄に「免責額を差し引いてお支払いしました」って。 被害者なのに免責??って あるのでしょうか?? ちなみに、私が今回の事故で捺印した書類は、 「事故解決に関する承諾書(免責証書)」→これは私の「治療費」「通院交通費」「傷害慰謝料」です。 「示談書(物損事故用)」 です。 なぜ全額支払われなかったのか納得がいきません。 よろしくお願いします。