• ベストアンサー

死んだ人が夢にでてくること

tk-kubotaの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

>父が夢にでてきます。 >良くないといわれると、どうも気になります。 私の友人が自殺しました。それから来る日も来る日もその友人の夢ばかりみてどうすることもできませんでした。ふと、お墓にお参りすることを思いつき実行しました。「やすらかにお眠り下さい。」と、そうすると、自分自身に元気が出てきて、まるで彼が「私のことは心配しないで一生懸命仕事をして下さい。」と云っているように聞こえました。それからは、それほど夢を見なくなりました。 夢を見ることは良くないことではなく、tomtomtomtomさんが父親に、父親がtomtomtomtomさんに、お話しているのではないかと思っています。

関連するQ&A

  • 人を殺す夢を見てしまいました。

    高校1年女です。先ほど、人を殺す夢を見てしまいました。 父が逆ギレして私の母親を殺そうとして、それを守ろうとして父を台所の包丁で刺しました。 (※父は本当の父親ではありません。母と結婚して今年で6年目になります。) 刺したときの感覚がリアルで怖くて、泣いて目が覚めました。その後夢のなかであっても、人を殺してしまったコトが怖くてパニクってもっと泣けてきました。 現実でも父を殺したいと思うほどの事件が起きています。この事件のせいで母も祖母も私も、『お金があれば離婚したい』と言う状況です。この事件については、大人になっても許すことはありません。というか許す気はありません。 夢についてのサイトとかを見たんですが、『親』を殺す夢と、『知ってる人』を殺す夢では解釈が若干違うようです。それと、凶器によっても意味があるというサイトもありました。(ナイフは攻撃的だと私は見ました。) 知ってる人を殺す夢:その人に対して強いストレスを感じていて、それをなんとかしたいという気持ちのあらわれ 親を殺す夢:親から自立いたい、という気持ちのあらわれ のようです。(違ったらすいません) 私は父のコトを父親とは思ってないけど、就職して自立したいとは思っています。 その上で、父を刃物で上記のようなシチュエーションで刺し殺した場合、現実での父への攻撃的なものからきたものなのか、それとも、無意識に父親と思っていて、自立したいと思っているものからきたものなのかどちらなのでしょう??また、私は精神的に正常でしょうか??

  • 亡くなった人が夢に

    1週間のうち、3日間も去年から今年亡くなった父やおば、20年以上前に亡くなった母(二度)15年前に亡くなった姑が夢に出てきました。亡くなった人が夢に出てくるのは縁起はいいと聞いたことはありますが、こうも続いてみると少し気になります。夢の中では他愛もない話をしたりしているだけなのですが どなたか夢占いに詳しい方のお話伺えれば幸いです。よろしくお願いいたします

  • 亡くなった父の夢・・・夢診断

    3年前に亡くなった父の夢をみました。 いままで父が亡くなってからはっきり覚えている父の夢はなかったので気になり質問させていただきます。 父と母が喧嘩して、父が家出して行方不明になりしばらく経ったお話です。 ある日いきなり思い立ったように電話してみようとなり、いつも電話している番号じゃなくもうひとつの携帯に電話したところ、父が出て私が「帰ってこないの? 帰ってきてよ・・・」と言うと父が、「ちょうど帰ろうとしたところだった。」と・・・。 場所を聞き迎えに行って父と抱きしめ合った夢でした。 印象が強かったところは (1)「ちょうど帰ろうとしたところだった」と父が言った言葉。 (2)抱きしめあった事 (3)父がめっちゃ笑顔だった事。 です。 実は私は父が亡くなる年の初夢で父が亡くなる夢をみていました。 当時それを家族などに細かく笑いながら話していたのですがその年の6月に本当に亡くなってしまったんです。 それからと起きた時に夢を覚えていると怖くて怖くて仕方ありません。 夢診断おねがいします。

  • 夢についてです。

    夢についてです。 今日私は、父と父方の母(=私の祖母)が死ぬ夢をみました。夢の中で死んだことをしった私は泣いていて「お母さんも死んだらどうしよう」などと言っていました。 父と祖母の死んだ年齢も今と同じで状況もあまりにリアルだったため、正夢になってしまうのではないかと心配です。 今年の6月に父方の父(=私の祖父)が亡くなっているので、それが関係しているのかなとも思います。 この夢があらわすものや気をつけるべきことなど、わかる方はぜひ教えてください。 正夢になるのではないかと、怖くて怖くてたまりません。 切実に・・・お願いします。

  • お葬式の夢を見たのですが。

    今日6年前に亡くなった祖母のお葬式の夢を見ましたが、悪い暗示なのでしょうか? ちなみに、祖母(母方)は身内の中で一番大好きな身内だったのですが、お葬式だけで祖母の顔も出て来てません。 慰霊(写真)もなかったかと思います。 何かこれによって好転的な意味(いい意味ということです)だったらいいのですが。。 調べてみると、悪いことは書いてなかったのですが、過去とさよならできるとか、あまり具体的なことが書いてなかったので聞いてみました。 4月にお墓の夢を見て、それが6月初旬網膜剥離が見つかって手術をしまして、過去に悪い夢の前触れがあるので、怖いです。 ※すいません、カテゴリーがどこに所属するものなのかわかりにくかったため、今のにしてみました。

  • 亡くなった人が夢に出てくる

    ここに質問していいか迷いましたが 明確なカテゴリーがないので質問させて もらいます。 私は、今中3で中学になってから一年に1回程度 小4のときに亡くなったおばあちゃんが 出てくる夢を見ます。昨日も見たのですが この夢の共通点は、おばあちゃんが 悲しそうなんです。直接悲しい顔が 出てくるとかそういうのじゃないのですが、 なぜか悲しい話題なんです。しかも昨日の 夢には、やたら桜が出てきて、おばあちゃんが 亡くなったのもちょうど桜が咲く季節なんです。 何か伝えたいことがあるのかなあとか 非現実ですが考えてしまいます>< こういう夢見て私と同じようなかたいますか? あとこういうのってどういう対応を すればいいのでしょうか?

  • 夢に

    私の夢に5年前にガンで亡くなった父がよく出てきます。 今日も夢に父が出てきました。 いつも、夢の中のストーリーに私の父として(他の役割ではなく)出てきます。 顔はぼんやりとしているのですが、私は「父」だと分かり、普通に会話をします。 私は結構頻繁に(平均すると1ヶ月に度位)見ますが、母は滅多に見ないそうです。 また、父程ではないですが、約20年前に亡くなった祖母の夢も見ます。 逆に約15年前に亡くなった祖父の夢はあまり見ません(覚えているのは2~3回位) 私ばかりが夢で見るので、何か私の事を心配でもしているのかな、と気になります。 夢の中に亡くなった人が出て来る場合、何か意味があるのでしょうか? それとも亡くなっているかどうかは関係ないのでしょうか? 夢占い等、詳しい方にアドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 【夢占いお願いします】亡くなった父

    もしも、カテゴリーを間違えていたら、すみません。 夢占いができる方、ぜひ、今日の朝、私が見た夢の解釈について、教えてください。 夢の中に亡くなった父が出てきました。 (父は、昨年6月に突然倒れ、その後、ずっと寝たきりの生活を送りました。 話すことも、口から食べることも、自分で寝返りもできない状態で、私がお見舞いに行っても、どの程度認識できているか分からず、会話らしい会話が結局できないまま、今年8月17日・・・一ヶ月前、なくなりました。) 夢の中の父は、やっぱり私が知っている父のまま、病気のようでしたが、ベッドではなく、倒れてしばらくリハビリをしていた当時のように、車椅子に座っていました。 でも、倒れる前の父のように、認識はしっかりしていたようで、私の顔を見て、本当に幸せそうに笑ってくれました。夢の中の父とは、何も会話しませんでしたが、私は車椅子に座ったままの父を抱きしめて、「愛してる」と何度か言いました。(実際に父に「愛してる」なんて言ったことはありません) 父は、夢の中では何も言いませんでした。 その後、スーツを着たような男性が何人か現れて、何か準備があるから、横にいてくださいといわれて、父のベッドの横で待っていました。 父は車椅子から、再びベッドに寝させられたようで、ベッドで横になっていました。 そのベッドの周りを、スーツを着たような男性たちに囲まれて、父は何かをされていましたが、私の場所からは、何をしているかみることはできませんでした。でも、不安な気持ちはなにもなく、すべて、お任せしているような感じでした。 やがて、スーツの男性たちが、ベッドの上で亡くなっている父を見せてくれました。 父の表情は、先月、本当に亡くなった時の父の表情と同じでした。 そして、そのまま目が覚めました。 目覚めたとき、目覚めてしばらく、涙が止まりませんでしたが、なんというか・・・悲しい涙ではありません。 私の文章力がないために、うまくまとめれませんでしたが・・・夢の中で、父は、私に何も言いませんでしたが、これが、何かを意味する夢なのか、それとも、私がただ、亡くなった父を思ってみた夢なのか気になって、ここで質問させていただきました。 まとまらない文章、最後まで読んでくださってありがとうございます。 また、何か分かる方はどんなことでもいいので、教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 故人の夢について夢診断おねがいします!

    十年前に亡くなった身内が今日突然夢に出てきました。 すごくお世話になりわたしにとっては祖父のような存在でした。 わたしは何か不安な事があるようで一人で寝れず、その方のベッドで一緒に寝ました。 頭を撫でてもらってとても安らかな気持ちでした。 しかしその姿を父から見られ、父は激怒するとゆう夢でした。 どなたか詳しい方いましたら診断お願い申し上げます。

  • 同じ人の夢

    こんにちは。 半年ほど前から、小、中学校が同じだった男の人が夢に出てきます。 同じクラスになった事も、好きだった事もありません。 初めの頃は、物凄く懐かしい気がしていたのですが、月に1~2回ずつ 毎月同じ様な夢なのでなんとなく気味が悪いです。 内容は、私の傍にずっといて、彼が告白しようとしているのだけど私は逃げている と言う夢です・・・・。 この夢を見始める前までは存在自体完全に忘れていました。 これは何か意味があるのでしょうか?! 何でもないとは思いつつ、「またみちゃった・・・」 と言う感じで気になります。

専門家に質問してみよう