• 締切済み

友人への贈り物(縁起の良さそうなお酒)

 ここ数年、友人の誕生日に合わせてお酒を贈っています。ある年は(おつまみ用に)「するめ」を一緒に入れたりして。まぁ毎年同じ物を贈るのも良いのですが、毎年「今年は何かな?」と思わせる、ちょっとしたサプライズが好きなので、お酒の選択の相談に乗って下さい。一体どのような銘柄のお酒を贈ったら良いでしょうか??????  友人も私も、日々生活を送って、それはそれで色々と悩みも苦労もあるのものですから、「気合いの入る」「明るい未来が期待出来る」「縁起の良い」「やる気になる」『名前』及び『包装』のお酒はを選びたいと思います。(過去には静岡の「開運」などを選びました)  所謂、親戚や目上の方へのものでは無いので、思わず大爆笑というような名前のお酒、こんなのありかよという包装も無論ありです。  実はもう一名、「お茶」を贈っている友人もいますが… お茶でそれは難しいですよね?   ご回答をお待ち申し上げております。上記は9月上旬、下記は8月下旬が誕生日です。

  • GONG
  • お礼率88% (162/184)
  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

焼酎ですが 財宝温泉の水を使った「財宝」という焼酎があります。 麦、芋 米と種類があったと思います。 名前で面白いのは宮崎だったと思いますが「美少年」というお酒もありました。 お茶は日本茶であればわかりませんが楽天の中国茶を売ってる所に ライチ紅茶だったか変わったお茶もありました。 ライチの甘い香りがしておいしかったです。

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「財宝」…凄まじい名前ですなぁ。『財宝温泉の水を使った云々』というのがなければ、ちょっと悩みますねぇ。「美少年」は時々居酒屋で呑みます。もっとも私も友人も、「美中年」ですが。共に検討させて頂きます。ありがとうございました。

noname#11954
noname#11954
回答No.3

こんなお酒はいかがですか。 http://www.koshinohana.com/abusan.htm 水島先生公認だそうです。例えば吟醸酒においては、よくあるように味がすっきりし過ぎていなく、酒飲みにとって、いかにも「酒」という風味が味わえます。 ちなみに私は西武球場(インボイス西武ドーム)で行われる対ホークス戦ではいつも持参していきます。本当は瓶・缶類の持ち込みは厳禁なんですが。

GONG
質問者

お礼

いやぁ~、これはこれは。実際贈る予定とは別の友人連中には馬鹿ウケでしょう! 飲みながら「男どアホウ甲子園」「野球狂の詩」「ドカベン」等々盛り上がりそうです。でも肝心な友人は、まったくそこ辺は解してくれなそうです。多分「ドカベン」も知らない… 申し訳ない! このお酒は別の友人用としてキープしておきます。ありがとうございました。

  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.2

あれ 最初に入れたのが 失敗してしまった No.1です ^_^; 黒糖焼酎ですが 未来への扉 http://www.rakuten.co.jp/authority/534876/536431/

GONG
質問者

お礼

これもまた素敵ですね。ハインライン(だったか?)のSFの題名みたい!お酒の名前としては、ちょっと照れますけれど。そうそう、その「扉」がなかなか開かないのですよ。全く… 検討します! ありがとうございました。

  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.1

No.1です もうひとつ 恋石 トルマリンの小石と金箔が入ってます http://www.rakuten.co.jp/manaturu/138810/138953/

GONG
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。KONISHIKIかと思ってしまいました。女性に贈るならば最高ですねぇ。でも友人は男性なんです。まぁ別の機会に「恋石」贈りますね(そのようなことはなさそーですが)。

関連するQ&A

  • 友人(女)への誕生日プレゼント

    友人への誕生日プレゼントを何にしようか困ってます・・・ 相手は今年30歳になる女性です。 できれば面白いもの(単純に笑えるものや感動するもの)で、名前とかが刻印できるものがいいです。 ここ最近は http://www.2-u.co.jp/item/OLB-M215RD.html ここのオイルランプや http://www.sunstella.co.jp/?gclid=COCPmrXxt6kCFVFspAod_Vuo9A ここのフィギュアをあげたりしました。 もうネタがないので何かお知恵を貸してください! 11月が誕生日なのでまだまだ時間はあります。 予算もとくには気にしていません。(ただしめちゃめちゃ高いものはちょっと・・・) 友人は 彼氏もち 酒は好んでは飲まない タバコは嫌い 男まさりな性格 です。 よろしくお願いします!

  • お酒の強要

    私はお酒にあまり強くありません。 むしろかなり弱い方だと思います。 ・コップ一杯のビールを飲んだだけで動悸がする ・全身が真っ赤になり、目も充血する ・ペースが乱れると必ず頭痛、吐き気にに襲われる ・酷い時は歯がガチガチ言う程震えが止まらなくなる この間入った会社でお酒の強要が酷くて本当に辛いです。 同じ部署の人が皆強い人なので、弱いと伝えても「たくさん飲んでいれば慣れる」と言われて聞き入れてくれません。 入社して間もないのでハッキリと言う事もできず… 先輩からは 「飲めないのはお客様に対して失礼だ。飲めるようになれ」 「これから○○(私の名前)は飲めるようになるようきっちり指導します」 と言われ、プレッシャーが重くのしかかってきます。 ペースを落とそうとコップを空けないでいると「何で飲まないんだ」と言われて次から次へと注いできます。 この間は寒気と震えが止まらないのでもう無理です。 と伝えたのに「駄目!」と言われてお酒を渡されました。 案の定体調を崩し30分以上駅のトイレから出られず、顔面蒼白で家に帰ってきました。 その時ばかりはもういっそのことぶっ倒れた方が楽だとさえ思いました。 今はもうお酒に恐怖すら抱きます。 接待や上司との飲みが憂鬱で仕方ありません。 仕事柄常にお酒がつきまとってくるので、会社に行く事も辛くなってきました。 烏龍茶や水、サワー系さえも頼める雰囲気ではありませんし、 ビールも瓶で頼むので自分のペースでなんて飲めません。 水が欲しいのに「ビールが飲めないなら飲めるお酒を頼め」と言われます。 本当に辛いです。 元々お酒が強い人に「俺もよく吐いてたから大丈夫だ」と言われても全く励みになりませんし、ますますプレッシャーを感じてしまいます。 自分の体を犠牲にしてまでお酒を飲まなければならないのでしょうか。 それが社会人なのでしょうか。 まだ入社して3ヶ月しか経っていないのにこんな泣き言言っていいのかと思うのですが、このままでは精神的に追い詰められてしまいそうです。 友人に相談した所 ・「私が倒れたら責任取ってくれるんですか」と言う ・病院に行って診断書を書いてもらう ・異動願いを出す ・手遅れになる前に辞める と言われました。 この事を悩み始めると涙が止まらず、どうしたら良いのか分かりません。 何か良いご意見がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 誕生日プレゼントのやりとりをやめたい

    誕生日プレゼントのやりとりをやめたい 数年前に働いていた職場の同僚で仲良しだった友人と、退職してからもプレゼントのやりとりをしていましたが、実際退職してからは年に数回ぐらいしか会わず、連絡もあまりとらなくなり、正直関係が薄くなってしまいました。 それから、友人が数年前から懸賞にハマり出して以来、送られてくるプレゼントが懸賞で当てたような雑貨だったりこまごま寄せ集めたようなものを、包装もしてなくダンボールに直に詰めて送ってくるようになってからはさらにモヤモヤがつのり、 私ばかりお金をかけてデパートでプレゼントを購入するのもしゃくだし、 疲れてしまってやりとりをやめたいと思いました。 以前結婚祝いの品をもらっているので、主人からは重く考えないで続けたらと言われていますが、そのお返しはしましたし、もうやめたいです。 今年の誕生日は品物が送られてきましたが、今年の相手の誕生日には送らないようにするか考え中です。 「やりとりをやめよう」と話すこともかんがえたのですが、うまい切り出し方が見つからず、まだ話をしていません。 今年の誕生日プレゼントを送らず、フェードアウトというのもありかとも考えています。できれば角を立てずにやめたいのですが、どうしたら良いでしょうか。同じような経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 知り合い→友人関係の始まりって・・・?

    派遣という雇用形態柄、毎年、新しい知人が出来ます。 「馴れ馴れしい人は苦手だなあ・・・」 と接するのが苦痛になり、連射されるメールを無視して、自分から疎遠にさせてもらう事もあれば、 自分が近況メールを無視され、友人付き合いを諦める事もあります。 最近、なんとなく思ったのですが・・・ 偶然、お茶から始めた元同僚や元同級生とは、職場が変わってからも、順調に付き合いが続いています。 成人後の友情って、彼氏との付き合いと同じく、 「お茶友」から始めるのが、一般的なんでしょうか? 私は元々、地方の車社会の出身なので、 社会に出てからの新しい友人付き合いは、初対面で、 「いきなりカラオケ」 「いきなり飲み会」 「いきなりボーリング」 「いきなりドライブ」 というのが普通だったので、電車社会の都会に出てから、 同性である女性からお茶に誘われる事に対して、 なぜか違和感を感じる事があるのですが・・・ 以前、話の流れで偶然、同じフロアの女性に対し、 「貴女も一緒に、今度飲みに行きませんか?」 と言った所、 「いきなり酒の話!?」 と、言い返され、びっくり&不愉快に感じた事があります。 こっちは社交辞令で言った事なので、 「いや別に、貴女と個人的に友達になりたい訳では一切ないけど、同じフロアの飲み会の話に対して、ハブにしたら迷惑かなと思ったので、一応お声がけしたのですが・・・」 とは、怖くて言い返せませんでした。 知人から上手く友人付き合いにシフトしたい場合、相手を不快にさせないためには、どう振舞ったら良いのでしょうか? 「友達になって下さい!!」 と、告白してもいいものでしょうか? 皆さんは、知人から友人になりたい方に出会った時、どうなさってますか?

  • 婚約者の友人と波長が合いません

    はじめまして。 今年の秋に結婚予定の25歳女性です。 私には知り合って7年、付き合って4年の彼がおり、今は婚約しています。彼も25歳で大学の同級生です。 彼には、地元の仲のいいグループの友人がいるのですが、彼は、私と付き合い始めてからしきりに、「俺の地元の友達と会ってほしい」や「紹介したい。一緒に遊ぼう」と言ってきました。彼とデートしている時も、会話の中で、地元の友達の名前を頻繁に出してきたりと、地元の友達のことが本当に好きなんだと思います。 でも、私は、会う前からこの地元グループに対していい印象がなく、(理由は長くなるので省略させてください。会ったことのない彼の友人を勝手に悪く思っているわけではないです。いい印象を持てないことがいろいろありました。) そして、付き合い始めて間もないころに彼の顔をたて、その友人たちと1、2度会って、やはり距離をとるようになりました。 そして、彼と付き合って4年が経ち婚約することになり、彼に、「結婚するんだし、地元の友達に会ってほしい。結婚式のこともあるし今度、地元友達と花見をするから一緒にきてほしい。今回は、結婚してる友達は奥さんと一緒にくるから男ばっかりではない。」と言われ、距離を取っているのも大人げないし、これを機に付き合いを大切にしようと思い、参加することにしました。 そして、先日、花見で久々に再会しました。 価値観や趣味、趣向が合わないことはもう分かっていたので、お酒が入る前から会話も盛り上がらない状態でしたが、無理しておもしろくないことを笑ったり、自分なりに楽しく過ごしているように思われるよう頑張りました。 彼は車の運転をしなければならないのと、私はお酒が飲めないので、私たちは素面で、その温度さも正直あったと思います。 段々花見も終盤に差し掛かった頃、もう笑顔ではいられなくなることがありました。 その地元の友達が、急に服を脱ぎだし全裸で隣の花見をしている方に挑発したり、通りがかりのホームレスに口に含んだお茶を吐きかけようとしたり、その吐きかけようとした行為をしかけた時、私の隣に座っていた地元の友達一人が「その行為、前みんなでBBQした時もやってたよな。お茶吐きかけるのおもしろいな。」と言い出し、頻繁にこんなことしてるなんて信じられないしドン引きしてしまい、彼も私がだんだん平静ではいられないのを感じとったのか、吐きかけようとした友人を必死で止めてました。 お酒の力で記憶もなくなるぐらいで、こんな行為するのかなとか思うようにしてましたが、私がすごく引いた顔になってしまいありえないという目で見てたら、とたんにみんなおとなしくなり、彼に「ごめんな、彼女に謝っといて」と言い出し、お酒はどこにいったの?という感じでした。 あきれてしまい、時間も遅かったので、彼と二人で先に帰りました。 最後に、頭をぺこっと下げるだけで、最後にきちんと挨拶せず帰りました。もう話す元気も気力もなかったです。 帰り、彼に送ってもらっている時、彼はずっと私に謝り続け「本当にごめん。もう無理してこなくていいから。でもあいつら悪いやつじゃない。根はいいやつだから。」と何度も言われました。また、「俺も、ああいう場では、彼らほどではないにしろ、近い行為をしてる。俺も同じだ。反省してる。」と言いました。 私は、彼に「せっかくお花見の準備してくれたのにちゃんとお礼もせずムスッと帰ってしまってごめんなさいって友達に言っといてほしい。もういいよ。」しか言えませんでした。正直また、会いたいとは一切思いませんでした。 でも彼に送ってもらっている時も、家に帰ってからもずっと、自分がすごく小さなことで怒って、みんなの気分を悪くさせたのではないかとか、私の人間関係ではなかった環境が、他人からは当たり前のことなのかなと考えるようになり、自分が悪いような気がしてきました。 私がもっと心を広くもてばいいことなのではと思うきっかけもありました。 友人の奥さんとして参加していた数人の女性は、裸になった時も脱げ脱げ!みたいな感じでしたし、お茶を吐きかける行為をしたときも平気な顔で笑って見てました。 私の結婚式には、お花見で会った友人たちが出席するので、また会うことになります。それに、彼の大切な友人だし、私も付き合い程度には付き合っていくのが一番いいことだとわかっています。 彼が言うように、友人たちを悪い人とは思っていません。波長が合わないのだと思います。 私は、彼の友人に怒って帰ってしまったことをきちんと謝ったほうがいいでしょうか? 私の心が狭いのでしょうか? 乱文で大変失礼しました。 読んでくださった方、本当にありがとうございました。 よろしければご意見下さい。

  • お酒の贈り物

    親戚の還暦祝いに焼酎を贈るろうと決めたのですが、自分が飲まないものでまったくわかりません。 そこで、皆様の力をお借りできたらと思います。 相手は60歳男性で、普段は『いいちこ』とかをお湯割りしたり、熱燗にして楽しんでいる方です。 酒屋でリサーチしたところ、『いいちこ』は麦焼酎ですっきり飲みやすい焼酎だそうで、麦を好む方は芋が苦手という方も多いので、麦・米焼酎を選ぶほうがいいのではないかとアドバイスをいただきました。 酒屋ですすめてもらったのは以下の焼酎です。 ・青一髪:一般的に売られているものではなく限定生産のもの ・むぎっす ・天の刻印 ・べいすん ・茶屋 ・9代目 ・鳥飼 ・虎の涙:蒸留しているためウイスキーのような味がするが飲みやすい ・元老院:芋焼酎だが麦とのブレンドなので麦好きの方でもいけるかも ・いいちこのスペシャルなやつ  例) フラスコとか すすめてもらったのはいいですが、よく分からなかったので、これはいい!!っていうのを教えてください。 あと、お酒を飲む方は、720mlの小さいやつをたくさんもらうのと1.8リットルの大きいのをもらうのではどちらがいいのでしょうか。 予算は1万円程度を予定しているので、全部2本くらいは買えるかなと思っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 贈り物にいいお酒ないですか?

    年上のお酒が好きな人に送りたいんだけど、なにか手ごろな値段でおいしいお酒ってないですか?

  • 贈りものにお酒を探しています。

    こんにちは。 お世話になった方に、贈り物をしようと考えています。 55歳くらいの男性で、お酒好きなので、お酒にしようと思っているのですが、アルコールを全く呑めない私としては、何を買ったらいいのか全くわかりません。詳しい方よきアドバイスをお願いしたいです。 夏でも、熱燗を呑むとかおっしゃられていましたので、日本酒のがいいのかな~と思ってます。ビールを呑むときは、エビスビールを呑むそうです。(エビスビールも黒とか緑とかあるみたいですけど違いがよくわからないです。) 贈りものには、何がベストなんでしょうか? この際、予算は考えてないので宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 普通郵便でプラスチックの小さなケースを送りたい

    遠方の友人に普通郵便で送りたいものがあります。 市販のプラスチックのピルケースを自分でデコして、友人の名前を入れたり飾り付けをしました。 お互い誕生日に小さなプレゼントを贈り合っているのですが、手紙に同封できるものと決めています。 しかし、以前どうしてもあげたいものがあって、手紙に入らないので宅急便で送ったら「気を使うから今後こうゆうのはなしね」と言われました。 別の友人にピルケースをデコったらかわいいと喜んでもらえたので、ぜひ贈りたいのですが、 割れずに無事に送るにはどういう包装をしたらよいでしょうか? もちろん絶対はないでしょうが。。。 宅急便、ゆうパックはNGですが、定形外郵便はOKです。 良いアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 誕生日にスナックから、二段の大きなバースデーケーキが届く場合。

    友人からの相談を受けました。 友人の旦那さんの誕生日に スナックか、クラブらしき所から、店の名前とママさんか、ホステスの名前で 二段の特別大きなバースデーケーキが、届いたそうです。○○さんお誕生日おめでとうと、ケーキの上にプレートも、ろうそくもあったそうです。 それも二軒から。(食べるのに困ったそうです) 別の店からは誕生日に蘭の鉢植えも届いたそうです。 去年のお歳暮シーズンには、スナックかクラブかの名前で 洗濯洗剤が届いたそうです。 店とお得意様の関係とは思いますが 月にどれくらい店にお金を落としたら こういう扱いになるのかというのが、友人からの質問です。 友人の旦那さんは自営業です。お酒はあまり飲めません。 業界の方や、経験者のかたお教え下さい。