• ベストアンサー

藩の火消しについて

地方の藩でも町火消し・藩火消しってあるのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

加賀藩では江戸の町火消しができる60年ほど前から金沢で定火消し、町火消しの制度があったようです。 加賀鳶は江戸藩邸にかかえられたいた火消しのようですが。 もちろん、そんな制度などない藩もたくさんありました。

参考URL:
http://web3.incl.ne.jp/matsuura/k_kagatobi01.htm
mersess
質問者

お礼

藩に依りけりですね。ありがとうございました。