• ベストアンサー

AVI

何回か過去ログにもあったんですが私もAVIファイルを再生すると「CODECが見つかりません」と出てしまいます。音声は出力するのですが映像が出力しません。私が使用しているソフトは WINDOWS MEDIA PLAYER 7 と REAL PLAYER 8 BASIC と QUICK TIME 5 等を使用していますが全て同じような現象になり映像が出力しません。 そこで皆さんに質問なのですが 1 : 音声が出力するという事はそのファイル自体は潰れていないのでしょうか? 2 : REAL PLAYERのページで、適切なPLUG-INとCODECがあれば信号できると書いていたのですが、どうすればそのファイルの適切なPLUG-INとCODECが分かるのでしょうか? (参考URL)  http://service.real.com/errors/ja/more_information.html?errorid=0401&hurlid=209665945 3 : 皆さんが使用している(AVIファイルが見れる)再生ソフトを上記3つ以外で、使っているソフトがあればソフト名とダウンロード先を教えて下さい。   長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liq
回答No.2

CODECの名前が表示されませんか?よくあるのはDivX(DIV3)。もしそうでしたら、DivXをインストールするかファイルのヘッダを書きかえてやればWindows Media Playerで大丈夫だと思います。やり方は、下記URLの質問の回答に書いてありますので参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=124390
-pleasure-
質問者

お礼

DIVXをインストールしたら 見れなかったものが見れるようになりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ykkw_2001
回答No.3

>「CODECが見つかりません」 私の場合 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=131084 IOデータのTVキャプチャカードをセットアップ(やらなんやら)したあと、WINDOWS MEDIA PLAYER 7 をセットアップしたときに、CODEC を消してしまったみたいでした。FDから再度キャプチャカードをセットアップしたら直りました。(^^;)テヘヘ 1 : 一般には、つぶれていないとは言い切れませんが、-pleasure- さんのレベルとご質問からすると、サイズなどは確認済でしょうから「ビデオストリームは、つぶれずに入っている」と言う回答です。 2 : わかりません。おそらくヘッダーに書いてあるのですが、PLUG-IN、CODEC がない状態で、そのヘッダーを読めるかどうか・・・・ 3 : おすすめと言うわけではなく、MDIで表示しやすいので、MovieXというのを使ってます。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/mmedia/player/index.html ただ、通常使っているのは、同じです。(WINDOWS MEDIA PLAYER 7 と REAL PLAYER 8 BASIC と QUICK TIME 5 )

-pleasure-
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• renton
回答No.1

自動アップデートに対応していないコーデックみたいですね。 どのコーデックかというのは、そのAVIファイルの入手先に問い合わせて聞くのが一番だと思います。 AVIファイルを再生できるツールはフリーでもいろいろ出ていると思いますが、メディアプレイヤーが一番優秀かもしれません。(用途・場合による?)

-pleasure-
質問者

お礼

ありがとうございました。