• ベストアンサー

賃貸マンションの家賃の価格差

賃貸マンションに入居していますが、近くの不動産仲介の看板で、同じマンション(同じ間取り)で3万円も安く募集していました。 (我が家115,000円、現在の募集85,000円) 今は8階に住んでいますが、通常、階数によって若干の違いはあるものの、3万円とはあまりにも大きな違いで驚いています。 築年数等々の関係で、安くしなければ入居者がいないのかも知れませんが、このような場合、賃料の値下げ交渉って出来るのでしょうか? それとも、契約期間満了(更改)日までは出来ませんか? このまま、今の家賃を払い続けるのはバカバカしい気がします。 一時費用は掛かるが、安い方に住み替えを申し入れようか・・など、いろいろ考えています。 どなたか、こういったケースにお詳しい方、経験のある方、アドバイスをいただけないでしょうか。 住み替えとなると、物件のある間に申し入れなければならず、急いでいます。(部屋番号が変わるだけでも、大変なことなので避けたいのですが) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki3916
回答No.2

こんにちは!もと不動産管理会社に勤めていました。 お気持ちは良くわかります。 まず、マンションは分譲マンションを賃貸に出しているタイプですか?そうであればひと部屋ずつ持ち主がちがうのであまり比べられないですが、もし通常の賃貸マンションで全部屋同じ不動産会社が管理してるのであれば交渉することはできますね。 ただ、契約書をみてもらえばわかりますが通常契約は2年で更新時に家賃は応相談という内容になってませんか? 基本的には契約って契約途中に変更は難しいのでは 更新時に交渉していうパターンがスムーズですね あと、家賃というのも本来はその時の相場とあってないといけないのですが、入った時期などがちがうので難しい話です。バブルの時に入居したひとと今入居した人では恐らくすごい差があると思います。物価上がって更新ごとに家賃の値上げを要求されることはあっても不動産会社から相場が下がったから家賃引き下げますという言わないですよね!ビジネスですからね やはり入居者がそれなりに勉強して更新時に交渉するしかないでしょう?あとは10万円の相場でもずっと空いてしまってる物件は相場より何万円もさげて募集することもありますよ!空いてるよりは多少安くても不動産会社にとっては毎月お金が入りますから・・・だからまずその募集の出ている家賃が本当に今の相場通りかと自分の家賃が相場とどのくらい違っているかをある程度確認して正当な理由をしっかりいえるようにして交渉するべきだと思います。 きっと「あそこの部屋がうちより3万円も安い」だけでは交渉にならないと思います。 相場は近くの不動産屋さんに聞くとかあとは今回みたいに同じマンションの賃料を調べるとかですかね? 気持ちは分かりますが十分材料をそろえてください! 基本は家賃訂正は契約書通りかもしれませんがどうしても 今すぐ交渉したいのであれば材料をそろえて一度宅建協会というところがあるのでそこで相談してから交渉してみてはいかがですか? あとは他の部屋に住むのは今の部屋を一度解約してまた新しいところにを新しく契約するってことになるので相当のお金がかかりますよ!まず下準備ですよ 長くなりましたが参考までに あと、宅建協会の電話相談埼玉しかわかりませんが乗せておきます(ここで該当の地区の窓口教えてもらえると思います) 048-811-1820

kitamuu
質問者

お礼

約半年、お礼が遅くなって申し訳ありません。 結局、契約更改の際、駐車場代(15,000円)を免除してもらうことになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hamada_2
回答No.1

私も同じ経験が有るのですが、基本的には家賃を下げる交渉には乗ってくれます、但し一方的に現在の家賃に自分もしてくれと言うのはなかなか応じてくれないため、自分の現状の家賃と、現在募集中の家賃の中間にしてくれとか譲歩案を持っていくと比較的素直に応じてくれますよ(私の場合はこれで手を打ちました)但し次回の契約延期の時にはバシバシ家賃の値下げを交渉した方が良いと思いますよ。(建物は年々価値が下がるのが常識なので、部屋内の快適さが下がってきたなどと言ったもっともらしい理屈を言って交渉すれば良いと思います)役に立って無いかもしれないけど、一応自分の経験でした

kitamuu
質問者

お礼

約半年、お礼が遅くなって申し訳ありません。 結局、契約更新の際、駐車場代を免除してもらいました。 ありがとうございました。