• ベストアンサー

素朴な疑問です。アタックとスパイクの違いって??

アタックとスパイクって違うんですか?それとも同じ意味でしょうか? ネットで調べてみたら 「スパイクは、強く打つこと。アタックは、打ち返すこと」 と書いてある所もあったり 「同義語」 と書いてあったりして、どちらが本当なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inv-ankf
回答No.2

テレビでみましたが前者が正しいみたいです。アタックは相手のコートに打ち返すことをいいます。だからどんな形でもアタックになるみたいです。トスをミスして相手のコートに返してしまってもそれがアタックになるのです。普段バレーをやってない人が使うアタックのことがスパイクのことです。アタックの一種がスパイクなんじゃないでしょうか。うまくかけなくてすみません。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 なるほど、とにかく相手側に返すことを総称して「アタック」、その中で強く叩いて打ち返すことを「スパイク」というのですね。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

テレビでやってました(たぶん、#2さんと同じ番組ですね)。 アタックは相手コートにボールを返すことのようです。アンダーハンドで(レシーブのように)返しても、オーバーハンドで(トスのように)返しても、もちろん、強く打つスパイクも、全てアタックらしいです。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 なるほど、とにかく相手側に返すことを総称して「アタック」、その中で強く叩いて打ち返すことを「スパイク」というのですね。 詳しい説明ありがとうございました。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

「アタック」とは文字通り「攻撃」で「スパイク」も「アタック」に含まれるものと思われます。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 なるほど、上位語と下位語のようなものなんですね。