• ベストアンサー

素朴な疑問です。アタックとスパイクの違いって??

アタックとスパイクって違うんですか?それとも同じ意味でしょうか? ネットで調べてみたら 「スパイクは、強く打つこと。アタックは、打ち返すこと」 と書いてある所もあったり 「同義語」 と書いてあったりして、どちらが本当なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inv-ankf
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

テレビでみましたが前者が正しいみたいです。アタックは相手のコートに打ち返すことをいいます。だからどんな形でもアタックになるみたいです。トスをミスして相手のコートに返してしまってもそれがアタックになるのです。普段バレーをやってない人が使うアタックのことがスパイクのことです。アタックの一種がスパイクなんじゃないでしょうか。うまくかけなくてすみません。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 なるほど、とにかく相手側に返すことを総称して「アタック」、その中で強く叩いて打ち返すことを「スパイク」というのですね。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

テレビでやってました(たぶん、#2さんと同じ番組ですね)。 アタックは相手コートにボールを返すことのようです。アンダーハンドで(レシーブのように)返しても、オーバーハンドで(トスのように)返しても、もちろん、強く打つスパイクも、全てアタックらしいです。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 なるほど、とにかく相手側に返すことを総称して「アタック」、その中で強く叩いて打ち返すことを「スパイク」というのですね。 詳しい説明ありがとうございました。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

「アタック」とは文字通り「攻撃」で「スパイク」も「アタック」に含まれるものと思われます。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 なるほど、上位語と下位語のようなものなんですね。

関連するQ&A

  • バレーボールのアタックとスパイク

    バレーボール用語において、「アタック」と「スパイク」の違いを教えてください。

  • 素朴な疑問・・・

    バレーには詳しくないのですが、今日も欠かさず日本バレーを応援していました。 いつも疑問に思っていたのですが、点を決めるとき、アタック?スパイク?を打つ人はいつ決めてるんですか? 「次、お前な」とか言ってないし・・・。 でも、いきなりじゃ準備が出来ないし・・・。 毎回、順番が決まってるようにも見えないし・・・。 こっそり、何番・・・っとかって手でサインしてるのかな? 教えてください(^-^;;

  • スパイクが小さいので伸ばしたい

    ネットで買ったスパイクが少し小さくて悩んでいます。 色々調べてみて、ミンクオイルなどを 塗ってスパイクの皮を伸ばそうかな と思ったのですが、伸ばしたいと思う部分に ステッチがついています。 ステッチがあっても問題なく伸ばせますか? また、ユニオンスポーツに行けばスパイクを履いて 痛いところなどを伸ばしてもらえると知り合いに 教えてもらったのですが、本当ですか?

  • 「試料をスパイク」とはどういう操作??

    論文などで,試料をスパイクするなどと記述があったりすると思うんですが,実際にスパイクという操作がイメージできず分かりません.英語では「spike」で,意味を調べたら「スパイク」もしくは「シューズの裏の金具,バレーボールのアタック」などと出てくるので,よく意味もつかめません. 実際にスパイクという操作をしたことがある方,分かる方がおられたら,教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します. ちなみに,今回の論文には By spiking samples with Fe and Ni species,although....... という文章でした.

  • スパイクとは?

    NTTのセキュリティ対策ツールでウイルスとスパイクウェアの検索でスパイクが見つけられた時、スパイク削除の指示がでますが削除しないでいますが良いですか?スパイクとは何かわかりません。検索で見つけられたスパイクの意味も英字でわからない為。パソコン素人です

  • 少し小さめのスパイクについて

    子どものソフトボールのスパイクが少しだけ小さくなり足の指が窮屈になりました。 本当は大き目のサイズのスパイクを買えばいいのでしょうが・・・。 スパイクは皮なので少し伸ばす方法はないのかなあ?、と思いました。 何かいい知恵をご存知の方、もしくはやった事がある方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 素朴な疑問です

    関係詞Whatの勉強をしていて ふと思ったんですが… ボクがいま使っている教科書やネットで検索した結果では、whatは「先行詞を含んでいて、that which、the thing thatや先行詞+関係代名詞で置き換えが可能」と書いてあります。 これは、置き換えた時、意味的にもまったく同じ意味になるんでしょうか? それとも微妙にどこか違ってくるところはあるんでしょうか? ボクがこう思ったのは いまいち言語自体に慣れ親しんでないていうのもあるんですけど 同じ意味になる語と句があるとなると 語の方をを使うときはこういう時で 句の方を使うときはこういう時 という具合に何かルールみたいなのがあるんじゃないか? と思ったからです。 どなたか知っているまたは答えてもいいぞ という方どうか教えてください。

  • どうしても欲しいスパイクがあるのですが・・・。

    最近履いていた「リーサルティグレオールBS」というサッカースパイクの スタッドの一部が壊れてしまいました。 そこで、asicsに見てもらったのですがどうやら商品の方に不具合?があったそうです。 そしてスパイクはかえしてもらえませんでしたが、返金してくれるそうです。 とても気に入ってたのでものすごく残念ですが、仕方がないので また同じものを買おうと思いました。 ですが、楽天などでスパイクがあるか探したところ、 「リーサルティグレオールBS」は売っているのですが、27,0cmのサイズのものが ありませんでした。ほかのサイトも探したのですがやはり売ってないです・・・。 そこで、「リーサルティグレオールBS」が売っているお店やサイトを知っている方がいたら ぜひおしえてほしいです!! BSのほかにも、 「リーサルティグレオールLE」「リーサルティグレオールJP」 「リーサルティグレオールIT3」「リーサルティグレオールIT2」などがあるのですが、 そちらでもかまいません!もちろん色にも拘りません!(サイズは27,0か27,5で) また、これらのスパイクに似ているスパイクがあるのなら教えてほしいと思います! 質問が多くて本当に申し訳ありません。 ですが、本当に気に入っていたスパイクなので、どうしてもほしいです。 どうかよろしくおねがいします!

  • 陸上用スパイクについて

    陸上スパイクでアンツーカー非対応のスパイクで 土の所を走ってもいいでしょうか?

  • スパイクを探しています

    ナイキの「エアレジェンドFG-E ホワイト×レッド」というスパイクを探しています。 この間ネットで見つけてかっこいいし性能もいいと思ったので買おうと思いました。 このスパイクを販売しているサイトを知っている方がいましたら情報提供お願いします。

専門家に質問してみよう