• ベストアンサー

デブキャット

皆様今日は。私の両親の飼っている猫は体重5.5kgほどあるデブキャットです。 彼はかなりのハンサムキャットですご~く愛らしい子なんですが会うたびにぶくぶく太っていってます。人間の食べる物を与えるからでしょうか。父がおつまみを食べていると必ず寄っていって目を涙でうるうるさせてすりすりしてます。(かわい~~~!)ノミがつくので外には一切出していません。家の中とベランダで走り回るくらいです。市販の猫の餌ではすぐに飽きてしまうようです。贅沢・・・(~_~;) どうすれば痩せますでしょうか??

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.1

chomomoさん、こんばんは。 太っちゃう原因は、ほぼ間違いなく人間用の食べ物を食べるせいでしょうね。 特に、お酒の肴は味が濃いので、にゃんこさんにとってはキャットフードなんかよりおいしくて当たり前です。 しかし、人間でもそうですが、太りすぎはあらゆる病気のきっかけになります。にゃんこさんは人間より体がずっと小さいので、その影響が人間よりも顕著に出ますよ。 さらに、お酒の肴は塩分が濃い=腎臓に負担がかかります。にゃんこさんは体の構造上他の動物よりも泌尿器系が弱く、腎臓疾患が命取りになることが多いので、人間用の味付けをしたものを与えることは絶対におすすめできません。 さらにさらに、スルメや貝ヒモなどの海産物の干物は消化が悪く、下手をすると命に関わることになりかねません。 本当ににゃんこさんを大切に思うなら、心を鬼にして人間用の味付けをしたゴハンをあげることは止めることです。 「だって、こ~んなカワイイ涙目で見つめるのに、ダメなんて言えない・・・」 その気持ち、とってもよく分かります。が、にゃんこさんの健康を守れるのは、ご両親しかいないんです。にゃんこは自分で健康管理はできないんですよ。 急激にだと無理があるかもしれませんので、徐々に(1~2週間かけて)食事を肥満猫用のものに替えてあげて、人間の食べ物はあげない。 で、他に遊び相手になるにゃんこがいないなら、人間が猫じゃらしを振るなりして、運動量を増やす。 現在の食生活・運動生活を続けて、痩せるとしたら、それは病気でしかありませんよ。保護者として、にゃんこさんの生活と健康を守ってあげるように、ぜひがんばってください。 猫飼いのひとりとして、ご健闘をお祈りいたします。

chomomo
質問者

お礼

nana777様ご回答有り難うございます。 お礼が今ごろになりまして大変申し訳ありません。 私は両親と離れて暮らしておりますので直接その猫を管理できないのですが 両親にはちゃんと伝えました。 でもやっぱり人間の食べ物をあげてるみたいです。 優しいご回答誠に有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • panp
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.5

chomomoさんの気持ちはいたいほどわかります。でも! やはりみなさんがおっしゃるようにこのままでは、悲しい結果になってしまう恐れが大です! やはり肥満猫ようのフードにかえる。そして人間共はおいしそうなものは猫に隠れてたべる!(>_<。。) どうしても間食したがってたら低カロリーのささみ(歯くそぐらいの微量(#^_^#)で我慢させる! これはもう、chomomoさんの忍耐です。 そしてもちろんねこくんとの運動会を習慣てきに開催しましょう。 がんばってくださいね。

chomomo
質問者

お礼

panp様ご回答有り難うございます。 お礼が遅れまして大変申し訳ありません。 そうなんです。皆様に教えて頂いたおかげで今まで知らなかったことが知れました。 冷蔵庫を空開ける音が聞えるとどこからともなく現れて足にすりすりしてくるみたいです。 ささみも1日1本半与えていました。や、やばいんですね…。 もう一度両親に話してダイエット用の餌に変えてもらいます。 有り難うございました。

  • umi_suki
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

すごーくキツイ言い方ですが、日々猫の寿命を縮めて楽しんでいる光景に見えます、無知は罪ですよ、でももう安心!みんなに色々教えてもらったし猫ちゃんも長生き間違いなし!!

chomomo
質問者

お礼

umi_suki様ご回答有り難うございます。 お礼が遅れまして大変申し訳ありません。 猫の寿命が縮まっていってるという感じですよね。 両親に言ってダイエット用の餌に変えてもらおうと思います。 有り難うございました。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

私の友人も座敷猫(室内だけで飼う猫)を飼ってます。 かなり太ってます。 獣医から「糖尿病になることは目に見えてるから、このままだとあまり長生きしないよ」といわれました。 食事制限と運動をさせてください。 肥満用のエサもありますからね。 >(かわい~~~!) こういうことを思ってる限りは痩せませんよ。 かわいいと思って甘やかすと、その結果猫の寿命を縮めることになります。 ケジメをつけて食事と運動に気をつけてください。

chomomo
質問者

お礼

kurio様ご回答有り難うございます。 お礼が遅れまして大変申し訳ありません。 猫の為に良くないのですが両親は塩分の高い物は一応避けて人間の食べ物をあげてるみたいです。 猫用の餌をあげてもあまり食べなくなってしまってるみたいです。 甘やかし過ぎですよね。 もう一度両親に言って猫を助けてあげたいと思います。 有り難うございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。 悪いことは言いません、絶対にやせさせるべきです!!  やはり、スリムなネコちゃんに比べれば糖尿病や脂肪肝など、体に重大なダメージが起こる病気になりやすいことは明らかです。絶対やせるべきです!!  単純に、摂取カロリーを減らせば良いんですよ。市販のキャットフードでも十分だと思いますから、最初は5kg計算くらいの分量、徐々に体重が落ちたら4.5kg計算の分量くらいまで落とせばいいでしょう。何ヶ月かかけて徐々に落とすのがポイントです。そうしないと体の負担が大きいですからね。  そして、人間の食べ物は絶対にやめた方がいいですよ。塩分がネコにとってはきつすぎるので、腎臓や心臓に負担がかかります。ましてや太ったネコちゃんですから、多重にリスクを抱え込んだ状態に他なりません。ねこは、年を取るとほぼ必ず腎不全になりますが、過剰な塩分はこの状況を悪化させます。何よりもネコちゃんのために、すぐにやめるべきです。  ネコちゃんの長生きのために、人間の側で健康をコントロールしてあげてくださいね。

chomomo
質問者

お礼

nyanzow様ご回答有り難うございます。 お礼が今ごろになりまして大変申し訳ありません。 そうですよね、病気が一番心配です。 両親は相変わらず人間の食べ物を与えているみたいです。 可愛いにゃんこの為にも両親にもう一度言ってみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 避妊手術後のキャットフード

    保護した推定2,3歳の猫に避妊手術を受けさせました。 外猫から家猫になり運動不足もあってか体重が増えたためエサの量を減らしましたが、 それでは足らないようです。 なにか、いいキャットフードはありませんか? 猫を飼うことが初めてなのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の突然死?

    猫を6匹家の中(猫小屋)で飼っています。今朝1番体力のあるオス猫が死んでしまいました。数日前から鳴かなくなり、えさも食べなかったようで吐いてもいました。6匹いるのでどの猫が吐いたのか最初はわかりませんでした。 風邪かと思って放っておいたのですが、一体何が原因だったのでしょうか?他の猫の参考にしたいので教えてください。 死んだ猫は3歳の雑種のオス(どら猫の子)で体重は7~8kgあります。餌はキャットフードしか与えていません。

    • ベストアンサー
  • ネコの寄生虫

    こんばんは。 現在マンションでの完全室内飼いで 他のネコとの交流もありません。 先ほど、お尻から7ミリぐらいの長さの細くて白いのが 垂れ落ちてきてウネウネ動いていました。 寄生虫だと思うのですが、感染経路がわかりません。 しきりに痒がることもありませんし、肉眼でもノミは見つけることができませんでした。 食べ物は市販のキャットフードでたまにネコ草を与えています。 ベランダに出ることもありますが7階なので ノミがいるような環境だと思えません。 短毛種ですが定期的にお風呂に入れていますし 掃除機もこまめにかけるよう心がけています。 彼の家でネコを飼っていて、ノミ駆除の手当てをしているそうです。 彼についたノミ又は寄生虫が私について、私からネコに感染ということは考えられますか? 我が家のネコの寄生虫を駆除しても 彼の家のネコから間接的に感染することがあれば 無意味というかキリが無いので心配です。 その他、感染が考えられる経路を教えてください。 飼い方等で不明な点がありましたら補足いたします。 長くなりましたが、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫にノミ・ダニ駆除薬を使ってもいいですか?

    よく行く釣り場にたくさん猫がいます。 その中に魚が欲しいのか足元でスリスリしてくる猫がいます。 人懐っこく撫でても嫌がりません。 可愛いのですがノミ・ダニ・寄生虫などをもらいそうで心配です。 市販されている猫用ノミ・ダニ駆除薬を滴下したいのですが野良猫に勝手に薬を付けてもいいものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 6kgの猫が使うキャットタワー

    タイトル通りなのですがキャットタワーの購入を検討しています。 初めての購入ですが、どんなのが良いのかアドバイスをお願いします。 体重は6kg。11歳ですが活発な方だと思います。 単独飼いですが、機会があればもう1匹迎えたいと思っています。 ネットショップも見ていますが5kgの猫でも安定感が…とかぐらつきが…という クチコミを見かけるので決めかねています。 大型の猫ちゃんを飼われていてキャットタワーを使用している方の感想を お願いします。

    • 締切済み
  • 獣医さんの方、子猫(雄)のお腹に何やら丸いものが。。

    うちのアパートには5匹ほど子猫が住み着いています。ほとんど野良なのですが、エサはキャットフードを住民が与えているようです。僕は実家に猫を2匹飼っているのので猫は大好き。その住み着いた猫ちゃん達とも直ぐに仲良しになりました(外歩いてると皆トコトコっと付いてきます 笑) さて、本題。そのうちの一匹の様子が変です。ずっと外でミャアミャア泣いているのでこれはただ事ではないと思い、直ぐに様子を見に行きました。その子は比較的警戒心が強い方なのですが、じっくりとこちらの様子を窺った後、スリスリスリスリしてきました。「助けて」と言っているようにも見えます。猫は正直な動物なので気まぐれで様子がおかしくなったという事はないと思いました。とりあえず経験から思い当たった原因は3つ。 1.友達が死んでしまった。 2.怪我 3.病気 まずは怪我をしていないかチェック。怪我は無いようです。ちゃんと歩いているし骨折も無いと思います。では他の部分はどうか。いい子いい子しながら体を一通りチェックしてみると、初めて気付いたのですがこの子お腹の中にピンポン玉くらいの丸いものが入っているようです。子猫だし雄なので妊娠ということはありません。これが原因なんじゃないかって凄く心配。こういう症状の病気はありますか? 僕は学生なのでちょっと金銭的にキツいですが、何か病気を抱えているという確信が持てれば獣医さんに連れて行ってあげたいんです。経験者の方、あるいは専門家の方の意見が頂ければ非常に幸いです。どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫>> ノミについて

    こんばんは。 コチラの過去回答ですと、市販のスポット剤は効き目 がないとのことですが、 約1ヶ月前に 市販のスポット剤を試したところ (アース サンスポット 猫用) 1週間ぐらいしたら(思ったよりも早かったかな) 額に集中していたノミの糞もなくなり(濡れタオルで 拭いてましたが)、 ノミとりクシで抜け毛を取っていてもノミは確認して ないんですが、 (外猫、約4ヶ月すぎのメス、短毛) ノミって 1年中いるのでしょうか? =ずっと付け続けたほうがいいですか? ノミを確認できなくても、やはり獣医さんで 処方されるものに変えたほうがいいでしょうか?? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫につく虫?

    家で飼っている猫の事なのですが・・ 今年、5歳になるオス猫で、完全室内飼いです 1年ほど前に、猫が、私の腕から下りた時、私の腕に1ミリから 2ミリ程の 白ぽい卵のような物を見つけ、取ろうと したら、細長く伸び、毛虫のようになりました。 それが、猫から付いたものか解らず、そのままなにも していなかったのですが、おととい、同じ虫?が猫の肛門ちかくの毛に ついて、いるのを見つけ、今日も猫が、私の膝から下りた後、私の 洋服についていました ノミが、去年、一昨年と大発生しましたが 今年は、まだ一匹も見ていません、ノミに関係する虫なのでしょうか? 病院へ連れて行ったほうが、いいのでしょうか? 母が、家の中ばかりで、可愛そうだと言い 抱いて、外に連れて行き 散歩ずなを付けて、たまに地面に下ろして居るようなのですが・・ 猫には、かえってストレスだから、辞めてくれと言ってるのですが 猫は、食欲もあり、体重もかわらず(4kg)元気です 外の猫から、病気をもらって、しまったのでしょうか?心配です 虫?の正体を、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 元野良の♂猫のキャットフードを何にしたらいいか悩んでいます。

    元野良の♂猫のキャットフードを何にしたらいいか悩んでいます。 今までは餌や睡眠のとき以外は外に出していた猫なので、 特に栄養など気にせず残飯を食べるよりはいいだろう、 くらいの気持ちで安いキャットフードをあげていたのですが、 数日前の引っ越しを機に室内飼いを始め 去勢などを考えたりするようになり色々調べてみると、 室内飼いは外で猫草などの毒素?や毛玉を吐き出す草を食べれないので、 そういったケアの出来る餌を上げなければいけない、 というような話があり、もう少しちゃんとした餌をあげなければいけないのかな と思うようになったのですが、どんな餌を上げたらよいのかが分かりません。 年齢は確実にうちに来て1年は経っているので 生後1年は経っていますが老猫か、若いのかはまったくわからず… なので11歳以上にしたらいいのか、 それ以下のものにしたらよいのか…。 今週辺り去勢前の健康診断を受けてこようと思っているのですが 獣医さんに聞くのがよいのでしょうか。 皆さんは室内飼いをしている猫にどんな餌をあげていますか? 『毛玉ケア』とか『室内飼い用』などと 書かれている餌ならば大体OKなのでしょうか? 知り合いに聞いたところ、とあるメーカーは 尿路結石?になりやすいから辞めたほうがいい、 なんて話も耳にしたのですが、辞めたほうがよい メーカーというのもあるんでしょうか? ちなみにうちの猫の体重は4キロ後半です。 うちに来ていた頃からこのくらいで、 本当はダメですが、いくら餌箱に大量に入れて、 決まった時間ではなく、マメに食べても、 1回に食べる量が少ないからなのかなんなのか、太ったりはしませんでした。 ※今はきちんと袋の量を目安に、時間を決めて食べさせています。 餌選びについて参考にさせていただきたいので 是非教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 完全室内飼いの猫に外の空気を吸わせてあげたい

    生後11ヶ月の雄猫(去勢済み)をマンションの9階で飼っています。 キャットタワーもあるし結構走り回っててそんなにストレスはないと思います。 でも外に出たそうです、ベランダの戸を開けたら出ようとするし、外の鳩や雀を珍しそうに見てたりします。 数回ベランダに出てしまった事があるのですが、隣の家のベランダに行ったりしました。 それにベランダは半分柵のようになっているので覗いているうちに落ちるかもしれません。 猫は賢いので落ちないとは思うのですが鳩や雀を追いかけて落ちたりしそうとも思います。 それでベランダには出さないのですが、なんだかずっと家の中というのも可愛そうな気がします。 時々、抱いたままベランダに出て外の空気を吸わせてあげたら鼻をクンクンしてます。 猫はやっぱり外に出たいのでしょうか? 犬みたいに鎖をつけて散歩はしませんよね、鎖をつけて公園とかに離したら遊ぶでしょうか? 完全室内飼いの方はどうされていますか?

    • ベストアンサー