• ベストアンサー

出力するプリンタを指定したい。

現在、VB6.0で開発を行い、帳票をACCESSのレポートを使用しています。 レポートを印刷した際に、VB側より指定したプリンタに出力したいのですが、決まって通常使うプリンタに出力されてしまいます。 プリンタは指定できない物なのでしょうか? ちなみに指定している方法は、デバイス名を記述し、設定されているプリンタを検索し、合うプリンタがあれば、その番号(?)を Set Printer = XXX(番号)          ↑忘れました、ごめんなさい。 と言うような形でコーディングしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arata
回答No.2

私は、こんな感じにしています。 Private Sub Command1_Click() Dim prt As Printer Set Prt = Printer For Each prt In Printers If prt.DeviceName = "プリンタのデバイス名" Then Set Printer = prt Exit For End If Next Printer.Print "テスト印字" Printer.EndDoc End Sub

nujiran
質問者

お礼

どうもAccessにはVB側からのSET ~ を使用しての プリンタ指定は出来ないようです。 (ACCESSのレポートで指定したプリンタが正となる?) なのでAPIを使用してプリンタの指定を行いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

変数[Printer]は型[Printer]で宣言なさってますか? Printersコレクションあたりがキーワードのように思います。

nujiran
質問者

お礼

どうもAccessにはVB側からのSET ~ を使用しての プリンタ指定は出来ないようです。 (ACCESSのレポートで指定したプリンタが正となる?) なのでAPIを使用してプリンタの指定を行いました。 回答ありがとうございました。