• ベストアンサー

着れなくなった服を寄付したい!

小さくなって着れなくなった服を世界で困ってる人々に寄付したいのですが、どうすれば良いんでしょうか? 方法が分かりません。 どういう手段が良いですか?そういった団体等、どこに連絡をすれば良いのか分かる方いらっしゃいましたら、お教え下さいm(__)mお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HItomty
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.1

あなたの親切心を踏みにじるようで申し訳ないんですが、私の記憶が確かなら服などの寄付はあまり現地の人は喜びません。日本人の体格と諸外国の人々の体格は全然違いますのでサイズが合いませんし、知らない国の知らない人が着ていた服を着たいとは思わないそうです。ですので服を現金に換えて、ユニセフなどの信用できる団体に寄付をした方がいいです。 ちょっと気分を悪くさせたと思います。すみません。

その他の回答 (3)

回答No.4

 みなさまの回答に少し補足を。 10年くらい前までは状況的に、 中継団体を通して衣類を送れていたのですが、 生産・物流の構造の変化もあり、 現在は、その送料分を直接に 信頼できる団体に寄付に送ってそのお金で現地で衣類を 調達してもらった方が良いという感じでしょうか。

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.3

古着を求めている団体は無いと思います。日本国内で古着を集めても、それを、 世界中の困っている人のために送り出すための「送料」が無いのです。 ご質問者様が直接、海外に古着を送り出したなら、送料を寄付したほうが有意義だと気が付くでしょう。 また、確かにそれは善意なのですが、ご質問者様が要らない服は、世界中の誰にとっても、 だいたい要らない服のようです。 災害時に送りつけられる段ボール箱一杯の古着に現地の人が困ってしまうこともあるようです。 リサイクルショップなどに売却して得た資金を、募金という形で援助するのが良いと思いますが、 リサイクルショップの買取も、驚くほど安いので、がっかりされませんように。 ご気分悪くさせてしまったらゴメンナサイ。これが現実です。

  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.2

有名なのは救世軍ですね。キリスト教関係の大手の支援団体です。いわゆる、慈善団体なので危険なものではないと認識しています。 http://familystore.salvationarmy.or.jp/baza/kenpin.htm 単発的なものであればこちらの新着情報にたまにバザーや、現地への寄付などの情報が載っています。 http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.html

関連するQ&A

  • 寄付をするのに信頼できるボランティア団体

    日本や世界には困っている人々が沢山います お金を寄付したいのですが、団体が沢山あり過ぎです 中には詐欺まがいの団体もあるかとおもいます 信頼できるボランティア団体とそうて無い団体の見分け方はありますか? また、本当に信頼できるボランティア団体を知っているなら団体名を教えてくれませんか?

  • いらない服を恵まれない国に寄付したいのですが。

    こんにちわ。 引越しするので荷物整理してたら要らない服が70Lのゴミ袋3つ分も出たので、アフリカとかの恵まれない人々に寄付したいのですが、その為の窓口とか詳しいことが分からないので相談いたしました。 どのような手順で手続き等すればよいのでしょうか??

  • いらなくなった服のリサイクル(寄付)

    いらなくなった衣服の処理に困っています。 リサイクル方法、もしくは、ボランティア団体への寄付の方法を教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 寄付

    いらなくなった子供服や妻や私の洋服を捨てるのももったいないので、もし寄付する先があるのなら送りたいとおもっているのですが、どのような施設、もしくは団体があるのでしょうか?教えてください。

  • 使用しない衣類の寄付

    全く着ない新品の服があります。 かなり古いものですが、靴下や肌着用のTシャツなので 着用する分には全く問題ないと思いますが、私は着ないので処分を考えています。 オークションに出品という処分方法もあるのですが、ボランティアで寄付したいと思っています。 何処へ送ったら良いのでしょうか? 団体名、連絡先を教えていただけないでしょうか?

  • いらない服を寄付したい

    私は大阪の堺市に住んでます。いらない服が大量にあるので、捨てるのももったいないので、寄付でもしようかと思います。どこかないでしょうか?できたら、堺市内がいいですね。車あるんで、どこでもいけます。

  • 不要になった衣類を寄付したいのですが

    不要になった衣類等を引き取ってくれてそれを後進国の方に寄付しているという団体があり、以前テレビで拝見しましたが、このような団体をご存知の方いましたら連絡方法等教えていただきたいのですが・・・ 決して破れたり、シミがついたようなものではなくまだまだ十分着用できるもので、男性物女性物合わせてダンボールにして5~6箱分ぐらいあるのですが・・・ お願いします。

  • 亡くなった息子の服を寄付したいです。(京都府もしくは大阪府に)

    亡くなった息子の服を寄付したいです。(京都府もしくは大阪府に) 亡くなってから一段落したのですが、服を見るとやはり思い出して寂しくなります。 そこで、捨てるのではなく寄付をしたいと思っています。 できれば京都府もしくは大阪府のどこかの施設に寄付できればと思っているのですが、 どこに寄付すればいいでしょうか? 中には新品の服もあります。 調べていて、服はクリーニングに出してから寄付するのがマナーだということは分かりました。 よろしくお願いします。

  • 寄付をしようともう

    寄付をしようと思います。 足長学生募金をやっている団体に、2億円ほど寄付しようと検討しています。寄付なんてやったことがないのでどうやってすればいいのかわかりません。この団体の口座に入金すればいいの?どうすればできるの?教えて!

  • 大量の古着子供服を寄付できるところありませんか?

    私は仕事で子供服のリサイクル店をしております。そこで売れ残った古着(ノーブランド品・4000点)をどこかに寄付できたらと思っております。結構前に、海外支援団体にきいたところ、新品でなくてはいけなかったりでした。中古でもよくて東京・千葉あたりであれば嬉しいです。よろしくおねがいい致します。

専門家に質問してみよう