• ベストアンサー

私の友人の政治家の、応援している選挙候補者が当選しました。お祝いにお花を贈りたいのですが

todorokiの回答

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 私も選挙とは余り関係がありませんし、一般的な考えですが 当選した選挙事務所にはたくさんのお祝いものが届けられていますので たとえ一面識のない人からのお花でも どんな関係の方でも後援して下さる方からの贈り物ですから ありがたく受け取っていただけるのではないでしょうか。 多ければ多いほど盛り上がりますし。 お花以外だと、清酒とか祝電でもよかったと思います。  でも、当選してからもう日がたってしまっていますよね。 今から改めてお花を贈るというのはどうなんでしょう。 一番いいのは、政治家をなさっているお友だちに相談してみることです。 忙しくて御本人がつかまらないのでしたら 懇意になさっている秘書の方に、どうしたらいいか尋ねてみて下さい。 あちらにはあちらのしきたりというものもあるでしょうから。 そのやり方は地方によっても少しずつ違ってくるでしょうから 一般的にこうするものですとは答えにくい問題です。

sagiminami
質問者

お礼

御丁寧な御回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 政治家へのお祝い

    私の日頃応援している政治家Aさんが選挙対策幹部となって応援している、政治家Bさんが このたび当選しました。 Aさんとは親しくしているのですが、Bさんとは面識がありません。 花でも贈ろうかと思うのですが、Bさんに贈ってもよいものでしょうか。 またAさんにもお祝いの花を贈るのは、応援幹部とはいえ当選者ではないわけで やりすぎでしょうか? また花のほかに何かよいお祝いの方法などあるのでしょうか? 当方遠方から応援しているので、直接お祝いにいくこともできません。 質問するカテゴリーが異なっているかもしれませんが、当方、政治の世界の人間では ないので、政界のしきたり(?)がよくわかりません。 ご教授いただけますとありがたく存じます。

  • 私の友人の政治家の、応援候補が選挙で落選しました。どのような慰めをすればいいでしょうか?

    その政治家本人(私の友人)ではないのですが、彼の応援している選挙候補が落選しました。 友人として、私は友人にどのようなやり方で慰めをすればいいでしょうか?

  • 友人が今度の衆議院選挙に立候補します。友人として応援できることを教えてください

    友人が今度の衆議院選挙に立候補します。友人として応援できることを教えてください。 ちなみに友人は地方議員の経験を経ての立候補です。 いまは距離的には彼の選挙区とは離れているのですが、立候補の際には 是非友人として応援したいと思っています。 とはいえ金持ちでもない私はたいして献金もできないし(それでも多少は した方がいいのでしょうか? その場合はいくら位すればいいのでしょうか?) 何か応援できることをしてあげたいのですが、何をすればいいでしょう。 親類縁者に投票を頼むというのは勿論するつもりです。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 候補者を応援するのは何のため?

    選挙の時に、会社でこの候補者を応援してくださいとかそういうのって選挙違反だと思いますが、雇用主が社員にこの人を応援してくださいと言っているところもあると聞きましたが、何の利益があるから応援してくださいとか頼むのですか?? また、予想ですが当選したら会社をバックアップしてくれるとかでしたら大きな会社はもちろん、小さな会社でもバックアップしてくれるのでしょうか? 回答お願いします

  • 選挙戦応援に合う酒

    友人がある地方で政治家として立候補する事になりました。 直接応援に行くことができないので、お祝いの酒を送りたいと考えています。 お勧めの酒があれば是非ご教授願いたく。 「出陣」や「勝利」など、選挙戦に向かうにふさわしい名前や由来の酒がベストです。 また予算は5万以内で、できればネット通販で買えるものだと有難いです。(手渡しできないため) なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 私が支援している政治家の仲間が当選した場合に

    その仲間に祝電を送る時にはどういう肩書がよいでしょうか? 私の支援している政治家の名前を丸田丸男、私の名前を古田古太、と仮定して この度のご当選心よりお祝いします みたいな文面の後に、 丸田丸男後援会 会員古田古太 か 丸田丸男後援者 古田古太 か 丸田丸男サポーター 古田古太 のようなものを考えているのですが。 ちなみに私が支援している政治家(丸田丸男)には毎年カンパはしていますが、いわゆる後援会名義のようなものに加入した記憶はありません。ただ交流はわりとあります。 支援している政治家(丸田丸男)の仲間と、私は面識も交流もありません。 そもそもそういう祝電を送るのは迷惑になりませんよね? 私としては支援している政治家(丸田丸男)の仲間が当選したら、ささやかながらお祝いの言葉を述べたいと思っています。 ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 会社ぐるみでの選挙応援

    私の働いている企業では、会社として応援している候補者がおり、後援会に入るように言われます。 名前を書く程度なら、どこの企業でもやられているかとは思います。 1) ですが、前回の知事選挙の際には、土曜日の講演に出席しろだの、 後援会に入会された方に『投票日はよろしくお願い致します。』と お電話をかけることまで、会社でやらされました。 これは違法ではないのでしょうか。 2) また、今度の衆議院選挙で、また会社で指定の候補者を応援する旨、 連絡があったのですが、従業員の住所を調べて、 その候補者の選挙区に住んでいる者の名簿を後援会入会者として、 候補者の事務所に送ると通達が来ました。 入会の葉書が回ってくるなら分かりますが、会社が一括で名簿を送るというのです。 さすがに驚きました。 『どうしても嫌な方はご連絡ください』とありましたが、 メールの送信者は役員であり、非常に断りづらい状況です。 私としましては一人暮らしで固定電話もなく、防犯上、 住所やプライベートの携帯番号まで勝手に使われることは、避けたいと思います。 上手く断る方法はありますでしょうか。 お知恵をお貸しいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 昨年9月の衆議院選挙では、在日が、民主党の立候補者を応援したそうです。

    昨年9月の衆議院選挙では、在日が、民主党の立候補者を応援したそうです。 ボランティアを大量動員して、選挙応援させたり、巨額の政治献金を行ったそうです。 7月の参議院選挙でも、在日が、また、民主党の立候補者を応援して、選挙協力するんでしょうか?

  • 参議院選挙に立候補するときの選挙区

    もうすぐ参議院選挙じゃん。参議院単独なのか、衆議院選挙も一緒にやるのか、微妙な感じなのだとか。 まー、どちらにせよ、ドーやって立候補すれば良いの? 300万円を法務局なるところに支払うようで、日本全国にそれがあるようですが、何処の法務局でも良いの? 選挙区はドーなるの?何処でも良いの? 山本太郎は東京から立候補だったと思うのですが、たしか、ビミョーに訛っていて、何処か関西圏出身だったような。自分で選挙区を選べるなら、出身地から立候補した方が、多少なりとも当選確率が上がるのかとも。 参議院議員の住んでる場所は、ドイツもコイツも東京でしょ。だけど、選挙区は色々だよね。 ホリエモンは広島から立候補したことがあるらしいのだが、立候補手続きの場所は広島県庁かな?広島県庁に行けば、北海道民は広島から立候補できるの? 安倍晋三は山口県から立候補してますが、公示日に山口県庁に行ってるの?たぶん、行ってないんじゃないかな。山口に住んでるスタッフに、代理で立候補をさせてるのかしら?そんなことでいいのかな?コイツは絶対当選するみたいで、他の自民党立候補者の応援ばっかだとか。

  • なぜ選挙で政治家を決める?

    もう、選挙で政治家を選ぶの止めませんか? 舛添、野々村、木下、河井、今井、小泉。 コイツらダメじゃん。選挙には強いけど。 対案は、立候補→基礎学力テスト受験→75点以上を合格とし、そこからクジ引き抽選。 ドーかしら? これは決して、完璧な対案ではないでしょう。クジ引いて舛添が当選することも考えられるしさ。しかし、現状に比べれば、1歩前進してるでしょ。 いきなり100点の制度を考えるよりは、1歩前進した改善の余地のある制度に変えて、とりあえず妥協しようや。1歩進んでいるんだからさ。2歩3歩進めて、妥協を壊していく活動はその後にやりゃいいんだよ。 もちろん、基礎学力テストの問題解答は後日公表します。 選挙に強いヤツが良い政治家だとは限らないのだよ。なのに、なぜ選挙で政治家を決める? 「大多数の都民からの支持を集め当選した訳で、舛添は良い都知事だった」←こう思っている人はゼロに等しいと思う。 「政治家をクジ引きで決めるなんて絶対ダメ」と思っているキミ、同数票者が定数からハミ出ちゃうと、実際にクジ引きで決めているんだよ。こんなの民主主義とは言えないのだけどね。