• ベストアンサー

高速を走った後はアイドリングをした方がいい?

何かで高速道路を走った後は、すぐエンジンを止めないでしばらくアイドリングをするといいと書いてありましたが、これは何故ですか? エンジンが高回転をしてエンジン(オイル)の温度が上がっているので、すぐに冷やしてしまとオイルにとって良くないとかがあるのでしょうか? また、高速を走った後だけでなく、すぐに高速に乗るというような場合には、エンジンをかけた後すぐに走るのではなく、アイドリングをしてから走った方がいいということでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

すぐエンジンを止めないでしばらくアイドリングをするといいと>先にも説明が出てますが、今ではカムやホルダーへのダメージよりも少量のオイルが、高温なままでとどまると言う事で、オイルが焼け(変質する)「スラッジ」と化してしまう方が後々、エンジンに良くないと私は思ってます。使用期間が長い(古い)オイルではなおさらでしょう。エンジンの機構部品だけの問題ではなく、その他の要因もエンジンのコンディション(性能かな?)を長持ちさせる要素だと思うんですが・・・ 先々、オイルのにじみ出たエンジンは嫌だとか、20万kmまで走りたいとか思ってるなら「クールダウン」と「ウオーミングアップ」はしたほうがいいです! ただ、精神的にもだるいし、やっても効果が直ぐに見えないし、1年やってきても1週間、気にせずに扱う事でオイルが、スラッジ化して溜まるかもしれないし 歯磨きと一緒で、3日も歯を磨かないと今までの、歯磨きも台無しになる様なものかな・・・一度スラッジをつけてしまったエンジンの内部は分解して洗浄しないと取り去る事は無理ですからね。 高速を走った後だけでなく、・・・>追加メーターを付けて水温、油温、油圧を観察してみると判るが、高速を下りてからノロノロ運転位では冷えたりしませんね!逆にFFなどでは水温が上がりだす方が多いです。メーターを追加して実際に見ない事には信じないでしょうけど・・・事実です。また、A/Tではフリュ―ドの設定温度以下で、高負荷を強いるのは故障やフィーリングが悪くなる元ですね。 また、油温は上がり下がりが鈍く85℃を超えるとなかなか冷えてくれないと言う事も事実です!走行距離も多くなってきた車で、愛着も薄れてオイル交換もサボリ気味、交換するにも「値段で選ぶ」ようなメンテの車なら、先の様な乗り方ではかなりスラッジが溜まってますね。 まあ10万Kmも走ったら諦めて、乗り換える昨今ですから、「不健康なエンジン」でも乗れたらイイやと言ったカンジでしょうかね。車屋から見れば、今の車は昔に比べて精度、材質も上がってますから、長寿命なんですけど・・大多数の方は、そのクォリティーの高さを「下手な扱い」をカバーさせる事に使っちゃって寿命を短くさせているように見えるんですけど・・・ 私のようになるべく、無駄に修理、交換せずに乗りたいとか新車の時のフィールを保ちたいとか思うか、別に気にせず便利に使うだけ、壊れたら仕方が無いと思うかで「答え」は変わるでしょうね。

oumesan
質問者

お礼

>今ではカムやホルダーへのダメージよりも少量のオイルが、高温なままでとどまると言う事で、オイルが焼け(変質する)「スラッジ」と化してしまう方が後々、エンジンに良くないと私は思ってます。使用期間が長い(古い)オイルではなおさらでしょう。エンジンの機構部品だけの問題ではなく、その他の要因もエンジンのコンディション(性能かな?)を長持ちさせる要素だと思うんですが・・・ →私はこの考え方に納得します。長い目でみると結局エンジンに負荷が余計にかかると思うのです。燃費も落ちるような気がします。 >先々、オイルのにじみ出たエンジンは嫌だとか、20万kmまで走りたいとか思ってるなら「クールダウン」と「ウオーミングアップ」はしたほうがいいです! →前のお礼にも書きましたが、廃車になるまで乗りたい車です。 >高速を下りてからノロノロ運転位では冷えたりしませんね!逆にFFなどでは水温が上がりだす方が多いです →ええっ、そうなんですか。私の家は高速から結構近いのです。やはり、「クールダウン」が必要のようですね。 >車屋から見れば、今の車は昔に比べて精度、材質も上がってますから、長寿命なんですけど・・大多数の方は、そのクォリティーの高さを「下手な扱い」をカバーさせる事に使っちゃって寿命を短くさせているように見えるんですけど・・・ →ディーラーさんですか?それとも製造の方ですか?私も環境に十分配慮しながら、高機能になった車を大切にして、廃車まで乗りたいと思っています。気に入っている車だからなおさらなんです。 >私のようになるべく、無駄に修理、交換せずに乗りたいとか新車の時のフィールを保ちたいとか思うか、別に気にせず便利に使うだけ、壊れたら仕方が無いと思うかで「答え」は変わるでしょうね。 →なるほど。私は環境に注意しながら、しかも快適なドライブをしたいと願っています。ですから、オイルも純正よりランクの高いものを使用しています。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • spam-fan
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.10

>これは何故ですか? エンジンのシリンダーとピストンが焼きつきとまでは行かないものの,それに近い状態になり,エンジンがかからなくなる場合があると以前のJAFメイトに載っていました。 工業製品は設計時には想定されていなかった不具合が出るなんて当然のことだと思います。だからリコールが発生するんです。当たり前の使い方をしていてもリコール等の不具合が発生するのですから,アフターアイドリングが必要ないだなんて何の根拠もありません。焼きつきに近い報告はJAFに実際にあるのですから。これで質問者さんの車のエンジンが壊れてしまったら誰が責任を取るんですか?はい,やはり運転手本人の責任です。ですから少しでも不安な要素があるのでしたら,アイドリングしてやってください。 >すぐ高速に乗る 極端な話ですが,真冬に固めの(秋くらいに入れていたと仮定)OILがエンジンに入っていたとします。冷え切ったエンジンを始動させ,アクセルをブォンブォンとあおったとします。するとOILエレメントが変形し,OILがドバァッっと噴出した例を何かの本で読みました。(いい加減な雑誌の類ではなく,きちんとした参考書のような本でした)やはり暖機を推奨していました。 このような例もあるので,真冬の冷え切ったときには若干,暖機運転すれば良いと思います。

oumesan
質問者

お礼

>エンジンのシリンダーとピストンが焼きつきとまでは行かないものの,それに近い状態になり,エンジンがかからなくなる場合があると・・・ →そうなのですか。真夏とかの環境によってもずいぶん変わってくるのでしょうね。 >冷え切ったエンジンを始動させ,アクセルをブォンブォンとあおったとします。するとOILエレメントが変形し,OILがドバァッっと噴出した例を何かの本で読みました。 →私の地域は雪がしょっちゅう積もると言うほどではありませんが、けっして暖かいところではありません。とても参考になります。 >真冬の冷え切ったときには若干,暖機運転すれば良いと思います。 →高速通勤を始めたのはこの4月からですから、次の冬には気をつけたいと思います。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

ご回答者の皆様、早々にたくさんの有益なご回答を寄せて頂き、大変ありがとうございました。大変に役立つことを教えて頂きました。いろいろな考え方があることも分かりました。どのように車を使用したいかで考え方も変わってくるということも分かりました。ここで、再度お礼申し上げます。ありがとうございました。

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.8

どこでそのような情報を仕入れたのかわかりませんが、自動車を使用するに当たっての注意事項は、取扱説明書に記載されています。 これに記載された注意事項を守っていれば、正常な整備状態である限り、全く問題なく使用できます。 高速道路走行といっても、レースをしているわけではないですから、全負荷走行後にエンジンを止めるわけではないため、心配は無用でしょう。 いまどき、エンジン始動後に速やかに発進できないような車だと、クレームがきます。欠陥車扱いされますよ。 まずは、取扱説明書を熟読しましょう。

oumesan
質問者

お礼

ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

回答No.7

>高速道路を走った後は、すぐエンジンを止めないでしばらくアイドリングをするといい 普通にギアを選択して走っていれば空冷効果もあるので問題がおきるような温度になることはないでしょう。わざと低速ギアを選択してエンジンがうなりを上げるような回転数でぶん回していれば別ですが。 >すぐに高速に乗るというような場合には、エンジンをかけた後すぐに走るのではなく、アイドリングをしてから走った方がいい 厳密に言えばエンジンオイルが完全に性能を発揮するまでは暖機運転すればいいのでしょうけれど、それはものの数十秒のことです。家のすぐ目の前が高速入り口というようなロケーションなら意味もあるでしょうが通常はそんなことないでしょう。

oumesan
質問者

お礼

>厳密に言えばエンジンオイルが完全に性能を発揮するまでは暖機運転すればいいのでしょうけれど、それはものの数十秒のことです。 →そんなに短い時間でいいのですか。私は水の温度が普通まで上がった方がいいのかと思っていましたけど・・・。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

>エンジンが高回転をしてエンジン(オイル)の温度が上がっているので、すぐに冷やしてしまとオイルにとって良くないとかがあるのでしょうか 冷却のためのオイルが循環しなくなるので、同じオイルがその場に留まり、エンジン金属部分の熱を受けて焼けてしまうのです。 先の方が言われるように、本線から駐車場まで入ってエンジンを止めるまで何分かかります? 十分必要なだけ冷却されていると思いますよ。 >エンジンをかけた後すぐに走るのではなく、アイドリングをしてから走った方 エンジンをかけてすぐ走れます? 2秒や3秒で。 シートベルトをしてエンジンをかけて、ブレーキを踏み(クラッチを踏み)シフトを動かし、サイドブレーキを解除してフットブレーキ解除(クラッチ接続)発進 結構時間喰いますよね。10秒や20秒ぐらいは。 駐車場から出て、5000や6000回しますか? 回さないでしょ。加速車線に出るまで飛ばさない限り問題はないと思います。

oumesan
質問者

お礼

>本線から駐車場まで入ってエンジンを止めるまで何分かかります? →高速をおりてから自宅の駐車場までは、2~3ぷんでしょうか?違反速度を出しているので、ちょと心配ですけど・・・。(^^;) >駐車場から出て、5000や6000回しますか? 回さないでしょ。加速車線に出るまで飛ばさない限り問題はないと思います。 →そんなには出しません。5000回転は追い越しをする時だけですね。(^^) ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.5

普通に走っている限りは必要ありませんよ! トップギアで高速走行はある意味理想的に冷却されていますし、3速5000回転とかで走り続けたりしない限り問題ありません。過給器が付いていても同じです。 走り出すときもアイドリングは不要。アイドリングは理想的な燃焼状態ではないので"スス"が作られやすくなるだけです。

oumesan
質問者

お礼

>トップギアで高速走行はある意味理想的に冷却されていますし、3速5000回転とかで走り続けたりしない限り問題ありません。過給器が付いていても同じです。 →そうですか。私はミッションに乗っていますが、そうですねえ、追い越し以外はトップギアですね。で、過給器とは何でしょう?無知な者でして・・・。 >アイドリングは理想的な燃焼状態ではないので"ス ス"が作られやすくなるだけです。 →私は長い信号待ちなどでは時々、エンジンを切ったりすることがありますが、これはどうでしょうか?一時、アイドリングはススが出るというので、トラックなどがエンジンを切るということを聞いたのですが、最近はあまり聞きませんが、どうしてでしょうか? ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

  • keroro32
  • ベストアンサー率21% (48/225)
回答No.4

高速道路を走ったとしても、すぐにエンジンを止める場面って無いです。 サービスエリアに入る場合でも、減速しながら入ってきて車を駐車するわけですから、その時点ですでにクールダウンされています。ターボの場合でも同様です。 したがって、車を駐車したら直ちにエンジンを停止しても問題は全くありません。 すぐに高速に乗る場合ですが、いくら今の車は暖気運転が不要と言っても、完全に冷間時からすぐに高速道路はいけません。 最低でも水温計が少し上がるまでは暖気してから高速道路には乗ってください。

oumesan
質問者

お礼

>サービスエリアに入る場合でも、減速しながら入ってきて車を駐車するわけですから、その時点ですでにクールダウンされています。ターボの場合でも同様です。 →そんなに早くクールダウンするのですか? >すぐに高速に乗る場合ですが、いくら今の車は暖気運転が不要と言っても、完全に冷間時からすぐに高速道路はいけません。最低でも水温計が少し上がるまでは暖気してから高速道路には乗ってください →自宅が高速の近くにあり、たぶん水温計はあまり上がっていないと思います。これからは、ちょっと早くにエンジンを始動させておこうと思います。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

回答No.3

ターボが付いているエンジンの場合、ターボのタービンが非常に高温になるので、少しの間アイドリングで冷ましてから止めた方が良い(エンジンを止めるとオイルも流れなくなるので、タービンが傷む)などと言いますが、馬力が上がるように改造でもしないないのであれば、あまり気にする必要は無いです。 ターボの付いていない車であれば、まったくアイドリングの必要は無いです。 >すぐに高速に乗るというような場合には、エンジンをかけた後すぐに走るのではなく、アイドリングをしてから走った方がいいということでしょうか? それは、ターボ付き、無しに関わらず、そうです。 エンジンを温めてからの方がいいです。 しかし、あまり神経質になる必要は無いですけどね。 自宅から高速インターまで、普通はある程度の距離があるでしょうし、休憩している間くらいの停車であればエンジンが完全に冷えることはないでしょうから。 金属は熱を持つと膨張します。 エンジンも熱を発しますので、各部品は温度が上がったときに最適のクリアランスになるように設計されています。 そうなると、冷間時にはクリアランスが大きすぎちゃうんですね。 しかし、膨張率や材質の工夫も進んでいますから、朝一番エンジンかけてすぐアクセル全開!でもないかぎり気にしなくてもいいです。

oumesan
質問者

お礼

>>すぐに高速に乗るというような場合には、エンジンをかけた後すぐに走るのではなく、アイドリングをしてから走った方がいいということでしょうか? >それは、ターボ付き、無しに関わらず、そうです。 エンジンを温めてからの方がいいです。 →やはりそうですか。 >自宅から高速インターまで、普通はある程度の距離があるでしょうし、・・・ →実は私の家は高速のすぐ近くでして、しかも毎日高速通勤をしていますので、質問させて頂きました。 >エンジンも熱を発しますので、各部品は温度が上がったときに最適のクリアランスになるように設計されています。 →へえー、すごいですね。勉強になります。 >朝一番エンジンかけてすぐアクセル全開!でもないかぎり気にしなくてもいいです →そうですか、気にしすぎですか。でも、この車は気に入っていて、廃車までいたわって乗ろうと思っているんですけどね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

ターボ車(特に大型トラック)はタービンが真っ赤に焼けるほど熱を持つことがあるので、その軸受けや周辺を冷やすために、アイドリングをしたほうがいいといわれる。 自然吸気車は、そういう、特に高温になる部分が少ないので、すぐに止めても問題は無い。 車をいたわる心がそうさせているのかもしれない。 >エンジンをかけた後すぐに走るのではなく おっしゃるとおり、これは、下に落ちたオイルがポンプで上がってくるまで30秒~1分くらい待ってから走り出したほうが、油膜が安定していいのかも。 でも、朝一回かけていれば、あとは油膜は保たれているという話も聞いたことがある。

oumesan
質問者

お礼

>自然吸気車は、そういう、特に高温になる部分が少ないので、すぐに止めても問題は無い。 →私は毎朝、高速通勤をしていますので、ちょっときになっていました。でもあまり心配は要らないのですね。それに結構急いでいて、かなりの速度を出しています。捕まったら大変なくらい・・・(^^;) >車をいたわる心がそうさせているのかもしれない。 →はい、私はこの車が大変気に入っていて、2000CCの割にはよく走ります。15km/lくらいです。それで、できれば廃車まで乗ろうと思っています。環境にも配慮しているつもりなのですけど。 >おっしゃるとおり、これは、下に落ちたオイルがポンプで上がってくるまで30秒~1分くらい待ってから走り出したほうが、油膜が安定していいのかも。 →私の家は高速のすぐ近くにありまして、エンジンが温まらない内に高速に乗っているような気がしています。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

noname#11668
noname#11668
回答No.1

 エンジンを冷やす為に水を循環させてその水を冷やす為にファンで風を送っていますが、すぐに停止してしまうとこの循環をしなくなり、風も当たらなくなるのでエンジンが冷えずに上部に熱が貯まってしまう状態のままになるので、エンジンを傷めることがあります、というのが理由です。 高速道路の長時間連続して走ったのなら別ですが、通常は2時間程度で人間様のほーが休憩しなくちゃいけませんので、その程度であれば壊れることもありませんので、エンジンをすぐに切っちゃってもいいです。 物によってはエンジン切ってもファンが回りつづけるのもありますし で、高速走行する前は、先の状態にはなっていませんので、そのまま走り出しても構いませんが、運行前点検などは必要ですので、その点はご注意くださいね、と。

oumesan
質問者

お礼

>エンジンを冷やす為に水を循環させてその水を冷やす為にファンで風を送っていますが、すぐに停止してしまうとこの循環をしなくなり、風も当たらなくなるのでエンジンが冷えずに上部に熱が貯まってしまう状態のままになるので・・・ →なるほど、エンジン冷却のためでしたか。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイドリングでエンジンがとまります。

    こんにちは。 アイドリング(エンジン始動直後と言うことです。)でエンジン止まってしまいます。 アイドリング時の回転数は800前後で普通でしょうか?(始動直後はこれでとまります。走り出してからのアイドリングはこの回転数で問題ありません。) いまは冬だからというのもありますか? 車は74年式のアルファロメオです。 エンジンにガソリンを送るため、アクセルをポンポンと踏みながら掛けるのですが、それはしょうがないとして、そのあとはアクセルを離すと止まってしまうので1000回転くらいでキープして、1分くらい温めて離してやるとなんとかアイドリングが持続します。 これくらい古い車だとあたりまえなのでしょうか? それともどこか悪いのでしょうか? 当たり前のことならそれも味といって理解できるのですが、どこかにダメージを与えているとなるとそう言うわけにもいかないので・・・。オイルの温度とか、それによるエンジンへの影響とかです。 教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • アイドリングと空ぶかしについて。

    お世話になっております。 バイクを扱う上で、アイドリングと空ぶかしの有意性について 疑問があるため、ご教授ください。 ・アイドリング  冬季などにしばらくアイドリングをしておくのはわかりますが、 この時期でも乗る前にしばらくアイドリングをする方をよく見ます。 教習所では乗ってからエンジンをかけるよう習ったので、そのように していましたが、乗る前にアイドリングをしたほうが、何かしら バイクに良い影響があるのでしょうか? また、その場合、有効的なアイドリング時間についても教えてください。 ・空ぶかし  知人は、発進する前に2、3度アクセルをふかしてから発進します。 アイドリングが低回転なら、エンスト防止になるのかなとか思って いたのですが、本人曰く、動きがスムーズになる?とのことです。 しかし、エンジンをかけた直後は、オイルもまわっておらず、 そんな状態でアクセルをふかすと、部品の磨耗が激しくなるのでは ないかと思うのですが…。 これも何かしらの作用があるのでしょうか? 以上2点、宜しくお願いします。

  • ターボ車のアイドリングについて

    Z32のツインターボに乗っていますが、ターボ車の取り扱いについて教えてください。 主に通勤に使っていて、たまに瞬間的にアクセルを踏み込みます。6000回転~7000回転位までエンジンを廻した場合、エンジンを止める前にアイドリングをする必要があるでしょうか? また、あるとすれば、何分くらい必要でしょうか? 長時間の高速、高回転での運転でなければ、アイドリングは必要ないという話もありました。 家(もしくは会社)に着く前の、数分間は30~50km/hで走ります。 また、始動時のアイドリングは必要なのでしょうか? 必要な場合は、何分くらいでしょうか? 詳しい方、教えていただけますか。 ※ターボタイマーを付けるまでの考えはありません。

  • アイドリング不調

    1980年製のヤマハXS750スペシャル(3気筒) 走行距離 6,400kmを所有しております。タンク及びシートを変更してあります。タンク変更に伴い燃料コックが1個になりました。エンジンが冷えている状態ではアイドリングは安定しています(1400回転)が、30分ほど乗り回してエンジンが熱くなった信号待ちの時 アイドリング回転が不安定(200回転ほど下がる)になり、発進のためスロットルを開くとエンジンがストールしてしまいます。ストール直後でも、チョーク無しでも難なく再始動します。プラグは6,200kmの時に3本とも交換しました。  アイドリング以外の中速、高速や加速も問題ありません。  どなたか、対策等を ご教授お願いします。

  • アイドリングしたほうが良い?(エンジン始動)

    お休みの所、すみません。 最近、寒さが厳しいいのですが・・・、 私の場合、自動車のエンジンの始動時に、冷却水温度計の針がちっと動き出すくらいまでアイドリングして、あるていど暖めてから発進します。 ですが、「最近の自動車(バイク等も)はアイドリングしなくても大丈夫じゃ?」と言い、アイドリングしてすぐ発進する方も居ます。 アイドリングしないとエンジン等に悪くないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクのアイドリングだけでは油圧が上がらずエンジンヘッドのカムへの負担が大きいですか?

    現在CBR400RR(NC29)を保有しております。 1年ほど乗れないため週1程度でアイドリングを30分程度しております。 このことに関してお聞きしたいことがあるのですがお詳しい方や経験者の方おりましたらご教授頂きたくお願いします。 ・アイドリングだけではオイルポンプが回らず油圧が低いため特にエンジンヘッドのカム周りへオイルが回らず”カムかじり”を起こしやすいと聞いたことがあるのですが本当でしょうか? ・またアイドリングをする際にはCBR400RRでは1300回転程度ですが3000回転まであげると油圧が高くなり良いと雑誌に書いてあったのですがCBRも3000回転にした方が油圧が高くなりますか? 上記の2点に関して知っているお方おりましたらどうぞご教授ください。 お手数ですが宜しくお願いします。

  • 車のエンジンがかからない(アイドリングしない)

    車(セリカZZT-230 11年式 AT エアフィルターをBOXタイプからむき出しタイプに交換 マフラーを純正から5zigenのA-specに交換)のエンジンが完全冷却時にうまくかかりません。 純正の水温計(デジタル)がひと目盛でも動けば全く異常はでません。エンジンもしっかりかかります。 今までは、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがり、1,000回転前後でアイドルをしエンジンが暖まってくると落ち着いてくる感じでした。 それがある日突然、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがった直後に「ガクン」と音がして一気に600回転前後でアイドルをするようになりました。 現在は、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがり、そのままアイドリングを保てずにスーッとエンジンが落ちてしまいます。 何回キーを回しても同じ症状のため、今は少しアクセルを踏みながらエンジンをかけて、エンジンが暖まるまで待ってからアクセルを離します。そうするとちゃんとアイドリングします。ただ、アイドリングの回転数が低くエアコンをつけるとエンジンがガタガタいいます。 これまでに、ECUのリセット、バッテリー交換、プラグ交換、エアフィルター交換、エンジンオイル交換、オイルフィルター交換、アイドリングコントロールサーボの清掃を行いましたが、改善は見られませんでした。 異常か所や、対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 高速長距離走行後エンジンが不調に

    スバル サンバーバン(97年式、85千キロ程度走行)が高速道路で速度100キロ位で約200キロほど走行した翌日からエンジン始動後充分に温まらないと(アイドリング10分間位)回転が上がらなくなってしまいました。アクセルを踏んでも「ンボボボボ・・・」とカブッて?しまい、20キロ程度しかスピードが出ません。 エンジンオイルは8月頃交換し、その後の走行距離は500キロ位で、まだ量は充分です。 考えられる原因と対処方法についてアドバイス頂きたいと思います。

  • エンジンオイルを入れ忘れてアイドリングを・・・

    エンジンオイル交換の際に、何をトチ狂ったのか 古いオイルを排出後、新しいオイルを入れずにアイドリングを30秒~1分ほどしてしまいました。 知り合いの整備工場に尋ねたところ 「30秒くらいのアイドリングならばピストンに傷はつかない。 ピストンが熱くなっているのにオイルが無いと、潤滑できなくなり、その後シリンダー?が欠けて、エンジンから「カラカラ」音がする、カラカラ音が出れば問題だが、 30秒くらいでエンジンを停止すれば、まず問題はない。  念のため、オイルをもう一度入れ替えて、シリンダーのかけらなどが無いか確認してみると良い。 しかし、 30秒~1分くらいならば、まず シリンダーは傷んでない」 との返答でした。 その後のテスト走行でも問題が無かったですが、念のため質問させてください。 上記の工場の整備士の方の見解でよろいしでしょうか? ○アイドリングをしてしまった時間は、30秒ほどでした、長くても1分以内です ○エンジンオイルを入れるキャップを開けたところ 湯気や、焦げたにおいなどはありませんでした ○その後、オイルを補充し、時速30キロで少し走ってみましたが、異常は感じられませんでした ○エンジンから異音などはしません ○エンジンオイルをその後さらにもう一度交換しましたが、シリンダーのかけらなどは出ませんでした また もし 上記のような失敗をしたときに  アイドリングを何分くらいしたらエンジンが焼付くものでしょうか? また、エンジンが焼けつくと どのような症状がでるのでしょうか? お教えください

  • アイドリングが安定しませんの

    88年式NX125を先月中古で買いました。当初はエンジンの調子は良かったのですが、エンジンが充分温まった頃から激しい振動が出ていたので、あるショップの方のアドバイスに従いエンジンオイルを高粘度のものに変えてみました。 すると振動は随分抑えられたのですが、今度はアイドリングが維持できず、信号待ちでもアクセルから手が離せません。アイドリング以外の回転域、つまり通常の走行については何の問題もなく、むしろ高粘度のオイルにしたことで圧縮が良くなりパワーが出た感じです(当然燃費が若干犠牲に…)。 通勤に使ってもいるので、なんとか早く解決したいので、良きアドバイスお願いします。