• 締切済み

医療ミス 癌進行 病院を訴えたい

大学病院を 訴えたいのですが どう準備すればいいでしょうか 定期的に 内科に通院していましたが 大腸癌 だという事がわからず 発見が遅れて 癌が進行してしまいました 4月に 腹痛を訴えるので 救急車で 大学病院に行きました が 原因がわからず 家に帰されました レントゲンを撮っただけで 血液検査は なし (この時 血液検査をしていればわかったはず) まだ 痛みが続き その翌週 外来に行きました が 又わからず 帰されました  以前にも 医療ミスで 問題になった大学病院です 癌の発見が遅れ その為 進行したのは 明らかに 医療ミスです 明日 医師から 手術前の説明が あります 又 一方的に 手術の合意書に サインさせられると 思います 準備として どういうことをすれば よいでしょうか 手術は 来週です  一生 人工肛門なのは 確定です 弁護士に 相談する前に アドバイスを頂きたく思います 宜しくお願いします たくさんの方からの ご意見お待ちしています  

  • 医療
  • 回答数8
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.8

No.7です. ご質問の内容からは少しずれますが,少し気になったので追加で書かせて頂きます. 「以前にも医療ミスで・・・」ということを気にされているようですが・・・どこの大学病院で,どの裁判のことを言われているのかわかりませんが,今の時代ある程度の規模の病院であれば必ずと言っていいほど訴訟のひとつやふたつ抱えていると思います.過去に一度も訴訟になったことがない大学病院などというのは存在しないのではないでしょうか. マスコミの影響もあるのか,最近ではおよそミスとは言えないようなことまで,「医療ミスだ」と騒がれ訴訟になるケースも増えているようです. 担当の医師が過去に何度も訴えられているというのであれば別ですが,大学病院として過去に訴えられたことがあるというだけで,全てを信じないのはどうかと思います. まずは質問者様が冷静になり,患者様ご本人のために何が一番良いのかを考えてあげるべきではないでしょうか? また,詳しい状況はわかりませんが,5月(6月?)の段階で人工肛門になっているわけですから,4月に発見されていたとしても同じ状況になっていたと思われます.緊急避難的な手術はともかく,通常でも癌と診断されてから手術になるまでにはそれなりの時間が必要です(検査をしたり,手術の予定をたてたりするため).数日で手術ができるわけではありません. No.5の方もおっしゃっていますが,感情的な対立(医者の対応が悪かったとか)はわかりますが,医学的にミスがあった可能性は極めて低いと考えざるをえません. いずれにしても,担当医とよく相談をし,患者様ご本人にとってもっとも良い方法を検討してください.

marepoiu
質問者

お礼

再びお返事有り難うございました はい 裁判になったのも 外科です  その人 死んでます  担当医が 同じかどうかわかりません よく 調べてみます 癌は 第4期です やる気のなさそうな 医者なので 不安になり 相談してしました あとは 一族で話し合います  年配者に 考えがあるようです 皆さん 本当に 有り難うございました  

回答No.7

症状が出る前に診断することは困難です.たとえ月に1回受診しており,何回も採血していたとしても,進行する貧血でもないかぎり大腸癌を疑うのは難しいでしょう.たとえ疑ったとしても,くも膜下出血の後遺症がおありになる83歳の方となると大腸の検査といってもなかなか難しいのではないでしょうか? 受診の理由になっている病気に対しては検査や治療を行いますが,通常の外来では人間ドックや健康診断のように疑われない病気の検査までは行えません(病院にかかっているからどんな病気でも早期発見できると考えるのは間違いです). また,4月に腹痛で受診して5月に入院ということであれば,そのことに関しては見逃したことにはならず,癌が進行するような期間でもないと思います. ということを冷静に受け止めて頂ければ良いのですが・・・ どうしても訴えるということであれば,まず病院をかえることが先決だと思います.月曜日の手術はキャンセルして他の病院でやってもらえるように担当医に頼むべきでしょう. 信頼関係のないところで手術をするのは,お互いに嫌なものでしょう.特に患者様ご本人のためにならないと思います. 病院をかえた上で,弁護士に依頼し証拠保全等の手続きをしてもらうことにしたらいかがでしょうか? (医療ミスの可能性は低いと思いますので,弁護士さんが訴訟に賛成してくれるかどうかは疑問ですが)

marepoiu
質問者

お礼

お返事有り難うございました 「信頼関係のないところで手術」 はい おっしゃるとおりです 昔 くも膜下出血で手術したので たまたまこの病院にカルテがあるという 理由だけで 通院していました  他に 近くに 大きな病院もありません 以前にも 医療ミスで 裁判になった病院なので 心配です 4月に救急に行った時点で わかっていれば 一生人口肛門になることは なかったのではないか と思いました 患者本人には 癌ということは 伏せています 今から 手術をキャンセルして 病院を移っている間に 癌が転移しないか 心配です 担当医に よく話してみます   

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.6

補足の文章を読んでもよくわからなかったのですが 初回受診時の大腸癌を示唆する症状・所見とは具体的になんだったのでしょうか? 胃の内視鏡や通常の定期的な血液検査では大腸癌は発見できません。マーカーを行うのは大腸癌を疑う場合か癌検診に限られます。 救急・時間外外来というところは診断を確定させる場所ではなく、緊急性のある疾患に対処する場なので、がんの診断をつける必要はありません。大腸癌は一分一秒を争う疾患では有りません。また、この時の腹痛と腹部膨満はその後軽快があったのなら麻痺性イレウスだったのではないかと思います。 その後の外来での診療方針についてチェックされるとよいでしょう。 全般に質問者は現代医学を過大評価してる気がするのですが、、、 話し合いをされるなら以上の論点についてまとめておくと話が早いでしょう 手術(に限らず医療全般)は患者の同意なくしては成立しません。あなたが同意しなければ手術は延期できます。サインすることは医療サイドは(おそらく世間一般でも)病院の強制ではなくあなたの任意であると考えると思います。

marepoiu
質問者

お礼

何度も お返事有り難うございました 「麻痺性イレウス」初めて聞きました 調べてみます 「内視鏡や 定期的な 血液検査では 大腸癌は 発見されません」 そうなんですか 初めて知りました  手術を延期すると その間に癌が進行し 他の臓器にも 転移しないかが 一番 心配です はい 手術に関しては よく考えて 判断する事にします 

回答No.5

心中お察ししますが、この事例はとてもではないが医療ミスとは言い難いです。 腹痛患者全員に腫瘍マーカー検査をすべき、とでも言うのですか? 医療費削減が叫ばれている昨今、そんなことできるわけがありません。 救急外来で血液検査をしていれば分かっていたはず、とおっしゃりますが、 救急外来で、腹痛患者に腫瘍マーカー検査する病院など、聞いたことありません。 一般的に、癌の早期発見はなかなか難しいもの。進行してしまってやっと見つかる例も少なくありません。 裁判に訴えるのは、とてもではないが勝ち目ないと思うだけではなく、 医療者側に無駄な負担を掛けることにもなりますので、どうかおやめ下さいませ。 それから、この病院で手術するのがイヤなのなら、転院することをおすすめします。 患者側が拒否する権利は当然ありますので。

marepoiu
質問者

お礼

お返事有り難うございました 「患者が拒否する権利はある」 はい  わかりました  よく 考えてみます 以前にも 医療ミスで 裁判になった病院なので 心配です  

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.4

主張として「血液検査を施行すれば」発見できた、という主張は簡単に論破されてしまうと思うので、せめて「大腸ファイバー検査を施行すれば」にした方が(あるいは併用で)なんぼかましだと思います。 それはそれとして主治医に納得のいかない点を十分説明してもらってください。

marepoiu
質問者

お礼

お返事有り難うございました 「大腸ファイバー検査を施行すれば」 はい 使わせて頂きます  患者が 腹がパンパンにはり 痛みを訴えているのに 無視されました 医師の 誠意のない態度に 憤りを感じます 今日 充分 説明を聞いてきます なにか これだけは 証拠として とっておくべきことなどありますか

  • taktak32
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

お気持ちを察すると、申し上げる言葉も見つかりません。 現在の医療体制は治療を主とするもので、症状を伴わない場合発見が遅れることが 多々あるのではないでしょうか。 また、一般的に患者さんも症状がないのにいろいろと時間もお金もかかる検査を したがらないということもいえるでしょう。 今回の場合、定期的に通院されていたということですが、各種腫瘍マーカーの チェックやPET検査などは行なっていましたか? 自覚症状の訴えがない場合や所見による異変の確認などが困難な場合は、上記のような よほど細かい検査をしないと発見は難しいのではないでしょうか・・・。 腹痛で大学病院に行った時にはすでに進行していたものと考えられます。 質問の趣旨から外れますが、疾病の予防、殊にガンの早期発見については受診側の 積極的な取り組みが不可欠だと思います。 時間とお金のかかる検査をいくつもした上で「絶対にガンはない」 と言われたのならともかく、普段の通院だけで大腸ガンを容易に発見できるだけの 医師がそうそういるとは思えません。 心情はお察しいたしますが、ご質問の文面だけで判断する限りでは訴えても 勝ち目が無さそうです。もちろん個人的な意見なので、わかりませんが・・・。

marepoiu
質問者

お礼

お返事有り難うございました はい 16年前 くも膜下出血で この病院にかかりました それ以来 ずっと 通院していました   検査は 去年の6月 胃の内視鏡検査をしました  血液検査も 年に何回かしていました にもかかららず 癌はわかりませんでした 癌は すでに大腸の2カ所にできているようです  左の方と 肛門に近い直腸の方です  第一回の手術の時 人口肛門を つけました 一生 人口肛門は 確定と 医師より 言われました 今度の 癌摘出手術は 心臓と 呼吸器(喘息持ち)の検査がある為  遅れたようです 当初 なるべく 早期に 手術する と言っていたにもかかわらず  なかなか手術 の日程が決まらず その間 癌が 進行しないか聞きました すると 医師から 「病院が大きいので 科が違うと すぐには検査できない。。」となんとも 誠意のない回答です 今日の説明 なにか これだけは しておくべきことなどありますか   

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.2

ご家族かあなた本人が大腸癌だと判明したのですね。 お気の毒です。 心中お察し申し上げます。 かなり混乱してらっしゃるご様子です。 少々内容がわからないので、補足をお願いしたいとおもいます。 >定期的に 内科に通院していましたが  いつ頃からどういう理由で(どういう病名のために)通院されていたのでしょうか? 通院されていたのは、訴えたい大学病院の内科ですか? >4月に 腹痛を訴えるので 救急車で 大学病院に行きました その後癌と診断される間での経緯はどうだったのですか? 癌の成長は以外と時間がかかるもので、最初の癌細胞が発生してから、検査でわかるようになるまでには数年かかる(癌の種類にもよる)と言われていますので、四月からの、この2ヶ月間は癌の発育速度と比べれば、そんなに長い期間ではありません。 何を根拠に医療ミスだとおっしゃるのですか? >明日 医師から 手術前の説明が あります 又 一方的に 手術の合意書に サインさせられると 思います >手術は 来週です  一生 人工肛門なのは 確定です 手術前の説明がすんでいないのに、どうして、人工肛門なのが確定していると思われるのですか? あせりすぎては、良い結果は生まれません。 どうか落ち着いてください。

marepoiu
質問者

お礼

お返事 有り難うございました すいません 説明不足でした 患者は83歳男性です  16年前 くも膜下出血で倒れ この病院で手術しました  その後 言葉や 同じ事を繰り返すなど 後遺症が残りましたが 自宅で 療養していました  通院は その後 ずっと 同病院の内科に 定期的に(喘息持ちでもあった為) 約月一回の割合で かかっていました 去年の6月に胃の内視鏡の検査は しています 血液検査も 一年に何回かしていました  それにもかかわらず 癌ということが わかりませんでした 患者の 親も 胃がんと直腸がんで 70歳を過ぎて 死亡 4月は 救急で レントゲンを撮っただけで 帰されました 翌週になっても お腹がはれて 痛みを訴えるので 再び外来へ その時 検査なし その時 5月11日に 腸の内視鏡の検査をすると言われ 再び 病院へ その検査で 2リットルの水みたいなものを飲んだ時 嘔吐があり これはおかしいという事で 入院しました 入院後 癌だと 医師より 言われました 癌で腸が塞がれ その為 お腹に便が 大量にたまり それが排出できない ということがわかり 便とガスをとる 手術をしました  その第一回目の 手術の時に 人口肛門を つけました 明日 説明の時 何か これだけは 注意することは ありますか なにか 証拠をとっておいたほうがいいでしょうか 

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

「大腸癌があったのに見逃した」というのではダメで、「大腸癌が発見可能であったのに見逃した」ということを立証することが必要です。(民事の場合、厳密な証明でなくて十分に推察される程度でよい) 腫瘍マーカーは早期では出ないことが多いし、(年齢や家族歴にもよりますが)腹痛で第一に疑うべき疾患でもないです。下血はあったのでしょうか? 参考URLにもあるように、偽陽性や偽陰性などの問題もあるので、(前立腺癌におけるPSAなどの例外はありますが)腫瘍マーカー(=血液検査)はある程度癌が疑われる場合にスクリーニング(症状が明らかでない場合の診断目的)として使います。マーカーだけで診断が確定することは大腸癌ではありません。もしくはマーカーがケタ違いに上昇していたらすでに手遅れということになります。 「現時点で癌がある」から見逃しだというのではなく「初回受診時又はその後の時点で」癌を示唆する症状ないし知見・根拠があったと立証する必要があるでしょう。腹痛だけでは難しいと思います。腹痛患者全員に腫瘍マーカー検査をしている施設も国もありません。むしろ腹膜炎や心筋梗塞を見逃さないことが腹痛診察の最重要事項です。 以上の点を考慮してぜひ弁護士さんに相談されてください。それと、そこまで信頼がないのなら病院は転医された方がいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/diagnosis/010601.html
marepoiu
質問者

お礼

お返事有り難うごさいます 下血があったかどうか よくわかりません なにしろ くも膜下出血の後遺症と 83歳の高齢ということで 本人の言っている事が 定かでは ありません  明日 本人に 再度 確認してみます 「初回受診時 又はその時点で 癌を示唆する症状があった」 はい  まさに その点が 病院のミスだと思い 納得のいかない所です また 医師の あまりにも 誠意のない態度にも 憤りを感じます 「病院は転移」そうしたいのですが もはや 月曜は 手術で  明日は その書類にサインさせられます 「大腸癌が発見可能だったのに見逃した」 はい 去年の6月 胃の内視鏡検査してます  一年に何回か血液検査も していました にもかかわらず 発見されませんでした 約2年前には もう癌になっていたらしいです 明日 なにか これだけは しておいたほうがいい事 ありますか

関連するQ&A

  • 医療ミス(ガーゼ取り忘れ)について

    最近、末期の大腸ガンが見つかった67歳の父のことです。 4月中旬に、父が大腸ガンの手術を受けました。 大腸から顔を出すぐらい大きな腫瘍があり、ガンは体中に転移が あたそうです。 いわゆる、手の施しようがない状態で、腫瘍は取り除かず、 人工肛門となりました。 それから定期的に抗癌剤を打っています。 そして先日、手術から2ヶ月以上過ぎたある日、 父がシャワーを浴びていた時、何か白いものがあるなぁと思って引っ張ってみると、 人工肛門からガーゼが出てきたそうです!!! 1週間ぐらい前から人工肛門のあたりに痛みがあったそうです。 そして病院に行ったそうなのですが、先生は、 「(ガーゼの)取り忘れですね。」 との説明のみで、手術台ではなく診察台で、麻酔もなく ガーゼを引っ張られたそうです。 2ヶ月以上経っていたので、大腸との癒着?があり、 とても痛かったそうです。 これって普通のことでしょうか? 医療ミスにあたると思うのですが、やはり弁護士を通して 病院を訴えたほうがいいですよね??? 本当に腹立たしいです。 どなたかお知恵を貸していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 医療ミス

    昨日、私の親族が医療ミスにより危篤状態になってしまいました。原因は大腸の検査時に穴をあけてしまい、緊急手術後、意識不明になってしまいました。 大腸にガンがあると思われる為の検査でした。 病院側も穴をあけてしまったことは、申し訳ないと謝罪しているのですが、こちらとしては、これでは納得できません。しかし、相手はプロであり理論で話されてしまってはどうしようもありません。このさきどのように病院側と話たらよいかなど、注意点と手順などを教えて下さい。

  • 大腸がんの進行状況について

    大腸がんの進行状況について 本日、私の母が内視鏡検査を受けてきました。 結果、大腸がんであることが判明しました。 内視鏡手術で除去は出来ず、外科手術を行わなければならない とのことでした。 これから、胃カメラでの検査で、胃に転移していないかどうかを 調べるそうです。 まだ分かる情報は少ないのですが、大腸がんを完治させることはできるのでしょうか。 私自身は学生で、今の状況にとても戸惑っています。 なんとかして母を救いたいのです。 また私は京都在住ですが、どの病院がいいのでしょうか。 どなたかご教授ください。 お願い致します。

  • 大腸癌の進行度について

    以下の症状はどの程度の進行具合なのでしょうか。 家族が現在この状態で、詳しくはまだ教えて貰えませんので 心構えだけでもと・・・ #1週間前に病院で見て貰った時点で即日入院が決定 #現在、大腸がんと診断され入院中 #60台半ばの年齢のため、体に負担がかかるため人工肛門の手術はしないと言われた しかし、私は色々調べる限り高齢のため手術はしないという例は大腸がんの場合は見あたりませんが、実際はどうなのでしょう。病気が発覚するのが遅かったため、実はかなり進行していて、手がつけられないのでは、とドラマなどの影響で考えてしまってします。

  • 医療ミス??

    先日私の友人が大腸ガンの検査のために外科へ行きました。 詳しいことは分からないのですが、検査のために薬を肛門から入れなければならなかったのですが (多分エックス線検査のための造影剤だと思います) その薬を間違えて膣の方へ入れられてしまいました。 本人はすぐに気が付いて看護婦さんに申し出たのですが、 「ちょっと待ってください」とすぐに見てもらえませんでした。 見てもらってからはすぐに洗い流したのですが、 産婦人科で産婦人科医にみてもらうならともかく外科のレントゲン技師や看護婦などの大勢が居る中で 恥ずかしい格好をさせられての洗浄はかなりの屈辱だったそうです。 この場合医療ミスとして訴える、または慰謝料などの請求は可能なのでしょうか?

  • 早期ガンとか進行性ガンて?

    大腸(上行結腸)にガンがあると言われました。組織検査の結果はまだですが、まちがいないらしいです。よく早期ガンとか進行性ガンとか聞きますがどういうことでしょうか。貧血気味で便の潜血検査の結果の内視鏡でみつかりました。今年二月にクッシング症候群で左の副腎切除しました。確かその入院の時は便に異状はなかったはずです。早期ガンというのは、ガンが出来たてで見つかったと言うことでしょうか。私の場合は、二月以降に出来たガンということでしょうか?進行性ガンというのは、組織検査でのガンの種類というか…そういう事でしょうか。大腸ガンというのは比較的切除してしまえば問題無しで転移もあまりないとか聞きますが、やはりなんといっても“ガン”なのできにかかります。大病院なので手術待ちの状態です。一ヵ月後くらいの予定だそうですが、そんなにほっておいて大丈夫なのでしょうか。気になります。どなたか何かアドバイスをお願いします。五十歳女子です。最悪の場合を想定して遺言とか書いておいたほうがいいでしょうか。考えすぎでしょうか。

  • どう思われますか? (病院のがん告知) 

    こちらのカテで良いのかわかりませんが、ご意見をお聞かせください。 妻が婦人系の腫瘍で手術を前提に大きい病院に検査に行きました。 (近所の婦人科からの紹介で) 婦人科では腫瘍がかなり大きく(この時で15cm位)、悪いものも疑われるし、良性悪性にかかわらず大きいので即手術となりました。 そこまではまぁ納得は行っているのですが、その部分の周辺も検査をすることになり、肺のレントゲンや便の検査などをやり、 便から血液反応があり、内視鏡検査になり腫瘍(悪性)が見つかりました。 連日私か義母が一緒に付き添っていたのですが、この時は私は仕事を休めず義母は末っ子の面倒を見てくれていて付き添えなかったのですが、 内視鏡検査後に、外科の先生が来て「大腸に癌があるので婦人科系だけでなく大腸の手術もやります。摘出して調べてみないとわかりませんが、別物ならいいのですが、大腸からの転移だとするとかなり進行しています。」と言われました。 家族で初めての手術でドラマの見すぎかもしれませんが、私なり義母が居る時に呼ばれて話されると本人も思っていたらしく少なからずショックを受けていました。 手術の説明を受けた時も、本人の居る前で「レントゲンで肝臓への転移は見つからないが肝臓の周りに水があり場合によっては(腹水?)、おなか全体にがん細胞が広がっている可能性もあります。その場合は大腸の手術ではなく人工肛門云々・・・・」と言われました。 正直、本人よりも私の方がショックを受けるくらい悪い事のオンパレードです。 確かに隠しても今後の治療を考えればわかってくる事だとは思うのですが、それこそドラマなどでは「癌が見つかりましたが、手術をすればまだ全然間に合うので頑張りましょう」など 仮に末期であっても前向きな発言をするものだと思っておりましたが、 今時は、本人を前に頼みもしないのに、告知し更に悪いことばかり言うものでしょうか? 色々と問題があり、(世間的に)隠さず話さなければいけないような状況なのかもしれませんが、・・・ 評判は悪くないようですし、話している感じも悪くないのですが話す内容がストレートすぎて・・・

  • 医療ミス

    知り合いで大腸のポリープの手術をしたのですが、術後何日かしてから大便時、 便の中に医療器具の一部らしいひも状のものが入っていました。たぶん手術のときのおき忘れだと思われますが、便で出てきたから、からだに害はないと思いますがこれは医療ミスになるのでしょうか?又、その病院に対して何かできることってありますか?

  • これは医療ミスではないでしょうか。

    私の祖母が5年位前に大腸がんになりました。 便からの出血で気が付き、病院に行き診察を受け大腸がんと診断されました。 大腸がん自体は手術で取り除き経過も良好でした。 (この病院をA病院とします) それから三年ほどそのA病院に二ヶ月に一度ぐらいの頻度で通院していました。 (どうして二ヶ月に一度ほどの頻度なのか、詳しい話は祖母と医者との間の話で わかりませんが、通院に家族で一緒に送ったりなどしており、その都度先生からは大腸ガンの 再発もなく問題なしと言われ、祖母が喜んでいたのを思い出します) 手術から三年ほど経った時、祖母の咳が止まらなくなり、風の症状がでました。それから 数日後肺に激しい痛みがあり救急車でA病院に運ばれそこで肺がんと診断されました。 (末期の肺がんでした) その後、別の大きな国立病院などに転院し、CTなどで詳しく調べてもらったのですが、素人が見てもわかるほど大きなガンの影があったと父から聞きました(私は診察には立ち会っておらず、従兄弟や父が話を聞いていました) 私はここが納得できないのですが、CTやレントゲンでだれでも分かるぐらいのガンがあるのに どうしてA病院は見つけられなかったのでしょうか。数ヶ月に1度の割合で手術した病院に通院して いたのに、痛みで倒れるまで一切気がつかない事がありえるのでしょうか・・。 父がどうして見つけられなかったのかA病院に尋ねたのですが、「本人が転移の診療を嫌がった」的な事を言っていたとの事でしたが、祖母は90歳を超えており、性格的にも医者の言葉に反論する事は絶対ありません。手術後、病院から支給された推奨献立表なども律儀に守ってそれ以外の食べ物も口にせず・・でした。医者が二ヶ月に一度来てくださいと言えば、必ず行っていましたし、全て医者の言うことを聞いていました。(そもそも必要な診察を祖母が断ったなら、その家族にその時伝えるべきだと思いますし、ガンの大きさからその手術の時には既に肺がんはあったと考えられます) 普通CT一枚でわかるほどのガンを見逃す(またはガンで手術しているのに転移の可能性も考えず、CT一枚撮らない)などはどちらにしろ医療ミスにあたるのではないかと私は考えています。 すでに祖母は亡くなり、二年ほどが経ちますが今でもまったく納得できません。 医療に詳しい方のご意見を伺いたいのです

  • 卵巣がんの進行のスピードは?

    50歳の女性です。年末に撮ったMRIで骨盤内に6×3cmの腫瘍が見つかり大学付属病院に紹介されました。 その後 PET 血液検査 大腸と胃の内視鏡検査をし 大腸と胃には異常は見つかっていませんが PETで卵巣かその周辺の腹膜に腫瘍が確認され 腫瘍マーカーはやや高めということでした。 担当医は 卵巣かその周辺の腹膜の腫瘍で悪性の可能性があるので 手術に向けて進めて行くとおっしゃっているのですが 大きな病院で手術を待っている患者さんが多く 私の順番が来るのは3月末頃になりそうなんです。 担当医からは その間に癌が進行したり転移したりする心配はないと聞いているのですが 正直言ってとても不安です。 実際 腹部の張りや痛みも少しずつ悪化しており 食欲も低下しています。 病院側としては出来る限り早く進めてくださっているようなのですが このまま待っていて良いものなのでしょうか? 開腹して腫瘍を取り出してみないと確定出来ないが ステージIIIの可能性と聞いています。 セカンドオピニオンも検討したほうが良いのでしょうか。 その場合お薦めの病院があれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。