胃痛、下痢、不眠・・・皮膚に発疹。何科にいけば??

このQ&Aのポイント
  • 胃痛、下痢、不眠、皮膚に発疹が出る症状に悩んでいます。どの科にかかればいいでしょうか?
  • 胃痛、下痢、不眠といった症状が続いており、さらに皮膚に発疹が出ることもあります。何科を受診すればいいのでしょうか?
  • 胃痛、下痢、不眠のほかにも皮膚に発疹が出ることがあり、様々な症状に悩んでいます。どの診療科を受診すればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃痛、下痢、不眠・・・皮膚に発疹。何科にいけば??

最近、胃痛および胃もたれと突然の腹痛→下痢という症状、さらに不眠気味(寝つきが悪い、眠りが浅い)があって日々疲れてしまって困っています。  春(3月)に胃潰瘍をやりました(現在は潰瘍というよりは胃炎の症状だと思います。空腹時の胃痛は無し)。  去年の秋頃から胃炎の症状が続いており、内科(診療所、神経内科併設)にかかっていたのですが、改善されず潰瘍に至った、という経緯があります。其の時はストレスがあるか、と問われても(実はあった)特にありませんと答えていましたので、悪化してしまったのはそのせいもあるかもしれないんですが、別の医者にかかりたいと思っています・・・。 そこで、何科にかかるのがよいでしょうか。 神経内科?心療内科? 3ヶ月くらいのスパンで鬱?のような精神状態になったりもするので、精神科なのでしょうか・・・ また、(身体的に)疲れると皮膚(いつも決まった場所だけに)に発疹が出て、一晩寝ると落ち着くがあとも残るし痒くて仕様が無く、これもいっしょに見てもらえたらと思うのですが、神経とか精神とかのせいでこういう症状がでるということは考えられるでしょうか。 もしありえないのであれば別口で皮膚科にもいかなければいけないので・・・。 もし似たような症状をお持ちの方いらっしゃいましたら、アドバイス頂きたく思います・・・お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saika801
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

いろんな病状が一気に出て大変そうですね。 全部同じ症状ってわけでないですが、多分ストレスが原因になってると思います。 私はストレスで胃炎と発疹ができました。 精神面で眠れないというのもストレスが原因だとおもうので、心療内科か精神科に一度行かれるのがいいと思います。 心療内科と精神科は名前は違えど、大抵は同じ内容です(大きい病院だと精神科という名前にするみたい?) はじめは心療内科のほうが行きやすいと思います。 鬱や不眠は心療内科および精神科で見てくれます。 軽い内科系(胃痛腹痛)などの症状も見てくれますが、心療内科系で範疇におえない場合には、別の専門の病院を紹介してくれる場合もあります。 逆に胃痛で大きな内科の病院を受診して「ストレスですね」といわれても、精神系の薬をくれるわけでもなく、精神関係の病院は紹介してくれないみたいです。 これは私だけの経験談ですが。 精神病ってのはどうも偏見があり、私も最初は行きたくなかったので内科を回ってましたが、早くいってれば良かったと思いました。 ちなみに発疹は私の場合、ストレスで肝臓からきてるものだったので、内科で貰った薬を塗って、休養をとったら治りました。 参考になればよいのですが。

betty372
質問者

お礼

そうですよね、潰瘍の内視鏡検査で大きな病院に行ったときも神経性でしょうね、で終わりましたもの・・・。 ストレスで発疹、ということもあるのですね。心療内科ですか、参考になりました。勇気を出して行ってみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この胃痛はなんでしょうか?

    去年、みぞおちよりも下の 左側と背中が痛くて胃炎でした。 その際に、内視鏡でピロリ菌検査をしましたがいませんでした。 先々月ぐらいから また胃痛がします。 みぞおちより下の左側と みぞおちあたりが押されてるような 感じがします。 食事は関係なくて毎日痛くなったり やんだり。やむので薬は飲んでませんが本日、内科で貰いました。 大腸の痛みもあるので 再来週に大腸カメラはやります。 かなりの不安症なので 痛くなると、胃潰瘍かと 不安になります。 なんなのでしょうか…

  • 胃痛?

    何か特に心配事があるわけではないのですが、旅行前や季節の変わり目等になると、胃痛がして普通に立っているのがつらい時があります。 以前、やはり胃痛で内科での診察を受けたことがありますが、その時は胃酸過多ではないかとの診断を受けました。ガスターを処方されて、数日飲むと症状はかなりよくなりましたが最近また痛みが出てきました。 今日もやはり痛みが出てきたので先ほど薬を飲みました。 胃潰瘍だと食後に痛みが出るようですが、私の場合は逆です。 また、胃痛が出るとセットで背中も痛くなります。 時々胃痛なのか背部痛なのか自分でも分からなくなる時があります。 再度、別の病院で診察を受けた方がいいでしょうか?

  • 胃痛で悩んでいます

    私は学生なのですが、テスト期間になるたびに胃痛が起こってしまい困っています。 胃痛は市販薬で抑えていますが、あまり効いている気はしません…。 ストレスで胃痛がするんだとは思いますが、テストが終わった今でも胃痛がまだ少しあります。 特に食後と就寝時に痛みます。 もしかしたらピロリ菌のせいなのかと思い検査をしたいのですが、胃腸で内科にかかったことがないので、大して症状もないのに病院に行っていいものなのか迷っています。 胃の検査は気軽にできるものなのでしょうか? 具体的にどのような検査もするのかも加えて教えてくださると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 胸焼け、胃もたれ、胃痛が治りません。

    22歳男です。 2月初めから胃痛、胃もたれ、胸焼け、胸の不快感、喉が詰まるような感覚、動悸があり、特に胸の不快感と胃もたれが治りません。 2月の末に胃腸専門の大きな病院で内視鏡検査をやったのですが、軽い胃炎と気にすることは無い程度の食道裂肛ヘルニアがあっただけで、特に異常はありませんでした。もちろん内視鏡検査前の血液検査も異常なしでした。また、胸が悪いのかと思い4月末に胸のレントゲン、CT、心電図の検査を行なったのですが、これも異常なしでした。 内科から処方してもらったタケプロンod15、ガスターD錠、ガナトン錠等で胃痛はある程度治まったのですが、胃もたれと胸やけ、胸の不快感はあまり良くなりませんでした。特に夜になるとつらくなります。 最終的に内科の先生から「胃が虚弱体質で胃もたれを起こしやすい、後は精神的なもの」と言われ、症状が改善しないストレスから心療内科の方にも通い、寝る前にデパス0.5錠とレスリン25錠、毎食後にソラナックス錠というお薬を処方してもらいました。デパスとソラナックスを飲んだ後は、症状が少し軽くなりました。 それでも現在は毎食後にガナトン、ソラナックス。朝と夕食後にガスターD、夜にデパスとレスリンを飲んでますが、あまり良くなりません。特に胸の不快感(胸が詰まるような、軽く絞めつけられるような)症状が一番嫌です。後緊張感というか急に焦るような感じ(説明が上手く出来ずすみません。)がたびたび出ます。 自分は今年4月に大学を卒業したのですが、就職先が決まらず、公務員の専門学校に通い公務員の勉強をしているのですが、症状が気になって勉強に集中出来ないことが多々あります。一刻も早く治して勉強をどんどんしなければいけない状態なのでかなり焦ってます。 胃と食道の方は結構大きな病院で診てもらったので大丈夫だと自分に言い聞かせているのですが、やはり不安です。それに精神的なものでここまで胸や胃がつらくなったりするものなのでしょうか?少しでも楽になりたいので、アドバイスや症状緩和する方法があったら教えていただきたく、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 顔の発疹

    こんばんは。 去年の10月から十二指腸潰瘍の薬を 3種類を服用しています。 その時くらいからでしょうか、 おでこに発疹がでてきました。 その時は、ストレスやシャンプーが合わないのかな? という程度で薬の副作用の事は思い浮かびませんでした。 先日、薬を1種類変えたのですが 頬に発疹ができ、日に日に増えています・・・。 ビタミンCなどのサプリメントも飲んでいるので 一体、何が原因なのかわかりません。 とりあえず明日、病院に行こうと思っているのですが 薬を出してもらった内科に行くべきですか? それとも皮膚科ですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 胃痛と背中の痛み

    一週間前から胃痛があり4日位続いた後に背中が痛くなり心配になったので消化器に行ってエコーで診てもらったらどこにも異常はないですと言われました。半年前にも胃痛があってその時はびらん性胃炎になっていて薬を飲んで治りました。 スキルス胃がんが気になり怖いです 今回先生は胃カメラではなくエコーでの検査でしたが、エコーでもスキルス胃がん潰瘍はわかるのでしょうか? 背中の痛みも一部が痛い訳ではなくあらゆる箇所で鈍痛の様な感じです。 胃も背中も気になりだしてから余計に痛い気がしてなりません。 神経質な所があり不安です

  • 強いかゆみをともなう発疹が体中に・・・

    強いかゆみのある発疹が体のいたるところにできました。 3週間ほど前からで、初めはダニさされかとおもっていたのですが、違うような気がします。 皮膚の下では化膿しているのがわかります。 昨日は皮膚科に行ったところ、デルモベート(軟膏)とアレグラ(錠剤)が処方されましたが、 今日も3か所ほど増えています。 皮膚炎というより内科的な状態によって出ている発疹かと思いました。 3週間前からなのですが、治ったものでの酷い痕が残ってしまっています。 女性としてはかなりショックです。 原因が分からず、どうしたらいいのかパニックになっています。 同じような症状やご存知の方がいたら教えて下さい・・・。

  • 胃痛で、ガンでは無いかと心配になってしまい・・・

    1年くらい前から、夜になると激しい胃痛や吐き気が起こるので、去年9月に、大学病院にて、胃カメラ・腹部エコー・大腸ファイバー全てしました。結果、胃炎も潰瘍も全くなく、検査結果から異常なしとのことで、ここまで検査しても何も出てこないのだから、精神的なものだと言われました。 その後症状も無くなり過ごしていたのですが、ここ最近になって、また痛みが出てきました。必ずこの痛みは、夜です。食後少し経ってから起きます。睡眠中のときもあります。 昼間は全く胃痛も吐き気もなく、何を食べても、何の症状もありません。 下痢・便秘・下血・吐血もありません。食欲もあります。 しかし、考えれば考えるほど、胃がんではないかと不安になってしまってます。 スキルス胃がんかもしれない・・・とか、そんなことばかり考えていて、最近、本当に生きてる気がしません。 来週にはまた病院に行く予定ですが、こういう関係に詳しい方、ご教授ください

  • 背中に並んで出来る赤い発疹

    31歳男性です。背中のほぼ中央当たりに直径3mm程の赤い発疹が一定の間隔で、縦に3個、横に10個程が(4×15cm位の幅の中に)並んで出来ます。 自覚症状が全くなく、その症状を家族が時々見つけます。 写真で見たら何かの並んだ突起物を強く押しつけ続けたような発疹ですが、全く心当たりがありません。 疲れている時に深酒した後に出るような気もするので不安です。 症状が出ている時に病院に行ってみようかと思っていますが、内科、皮膚科?も迷っています。

  • 原因不明の胃痛と吐き気

    4年くらい胃痛持ちです。。22才 こないだ胃カメラをしましたが、、異常なし。(胃腸科で) ガスモチンを貰い飲んでますが効いてるのか微妙です 「ストレスとかじゃないか?」と言われました。 今のところ原因不明で薬で様子見という感じです。 機能性胃腸症というのを見つけそれかなと思い心療内科へ行ったんですが… あまり重要視してくれませんでした。 「胃潰瘍とかなら心身症だろうけど内科的な何かだと思う。胃痛でなぜここへ来たのか?あなたの場合うつでもないし」と言われてしまいました。 精神的なものなら胃に潰瘍等がでるはずとの考えの方みたいです。。 「そんなにあれならカウンセリングへ行ってみては?」と言われてしまいました…。 私の症状じゃ内科的で精神的ではないし、、週2日休みがあるならそんなにストレス溜まらないでしょうと判断下されました。(結局気にしすぎみたいです) 紹介されたカウンセリングは6000円し隣町のため行く気にもならず…。 機能性胃腸症の場合どこで診断してくれるものでしょうか? このまま胃腸科のみ行きつづけるしかないのでしょうか? 最近胃痛が酷すぎて仕事も一苦労なので何か決着つくといいのですが。 機能性の場合心療内科がいいと聞いたので行ってみたらなんで胃でここに来たのと言われてしまってどこへ行けばいいのかわかりません。 ストレスは感じにくい人ですが貯蓄されていくタイプです かなり人の顔色伺う、気にする人です。 直接のストレスを除くことが何よりの解決みたいですが、、今は仕事場の人間関係です。

専門家に質問してみよう