胃痛、下痢、不眠・・・皮膚に発疹。何科にいけば??

このQ&Aのポイント
  • 胃痛、下痢、不眠、皮膚に発疹が出る症状に悩んでいます。どの科にかかればいいでしょうか?
  • 胃痛、下痢、不眠といった症状が続いており、さらに皮膚に発疹が出ることもあります。何科を受診すればいいのでしょうか?
  • 胃痛、下痢、不眠のほかにも皮膚に発疹が出ることがあり、様々な症状に悩んでいます。どの診療科を受診すればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃痛、下痢、不眠・・・皮膚に発疹。何科にいけば??

最近、胃痛および胃もたれと突然の腹痛→下痢という症状、さらに不眠気味(寝つきが悪い、眠りが浅い)があって日々疲れてしまって困っています。  春(3月)に胃潰瘍をやりました(現在は潰瘍というよりは胃炎の症状だと思います。空腹時の胃痛は無し)。  去年の秋頃から胃炎の症状が続いており、内科(診療所、神経内科併設)にかかっていたのですが、改善されず潰瘍に至った、という経緯があります。其の時はストレスがあるか、と問われても(実はあった)特にありませんと答えていましたので、悪化してしまったのはそのせいもあるかもしれないんですが、別の医者にかかりたいと思っています・・・。 そこで、何科にかかるのがよいでしょうか。 神経内科?心療内科? 3ヶ月くらいのスパンで鬱?のような精神状態になったりもするので、精神科なのでしょうか・・・ また、(身体的に)疲れると皮膚(いつも決まった場所だけに)に発疹が出て、一晩寝ると落ち着くがあとも残るし痒くて仕様が無く、これもいっしょに見てもらえたらと思うのですが、神経とか精神とかのせいでこういう症状がでるということは考えられるでしょうか。 もしありえないのであれば別口で皮膚科にもいかなければいけないので・・・。 もし似たような症状をお持ちの方いらっしゃいましたら、アドバイス頂きたく思います・・・お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saika801
回答No.1

いろんな病状が一気に出て大変そうですね。 全部同じ症状ってわけでないですが、多分ストレスが原因になってると思います。 私はストレスで胃炎と発疹ができました。 精神面で眠れないというのもストレスが原因だとおもうので、心療内科か精神科に一度行かれるのがいいと思います。 心療内科と精神科は名前は違えど、大抵は同じ内容です(大きい病院だと精神科という名前にするみたい?) はじめは心療内科のほうが行きやすいと思います。 鬱や不眠は心療内科および精神科で見てくれます。 軽い内科系(胃痛腹痛)などの症状も見てくれますが、心療内科系で範疇におえない場合には、別の専門の病院を紹介してくれる場合もあります。 逆に胃痛で大きな内科の病院を受診して「ストレスですね」といわれても、精神系の薬をくれるわけでもなく、精神関係の病院は紹介してくれないみたいです。 これは私だけの経験談ですが。 精神病ってのはどうも偏見があり、私も最初は行きたくなかったので内科を回ってましたが、早くいってれば良かったと思いました。 ちなみに発疹は私の場合、ストレスで肝臓からきてるものだったので、内科で貰った薬を塗って、休養をとったら治りました。 参考になればよいのですが。

betty372
質問者

お礼

そうですよね、潰瘍の内視鏡検査で大きな病院に行ったときも神経性でしょうね、で終わりましたもの・・・。 ストレスで発疹、ということもあるのですね。心療内科ですか、参考になりました。勇気を出して行ってみたいと思います。ありがとうございました!