• ベストアンサー

ザウルスの録画・再生機能について

PDAとしてザウルスを購入しようかと考えていますが、録画・再生機能について皆様のご意見を賜りたいと思います。 1.何時間くらい録画できるのか? 2.再生は綺麗かつスムーズか?→パンフレットにはテレビのようには見れないと  書いてありましたが・・・・ 電車の中なんかの暇な時間に録画したテレビを楽しむことができればいいなぁと考えています。またこれ以外にもザウルスのいい点があればお教えください。

• kf120
  • お礼率67% (51/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so0417
回答No.1

ザウスルはPI-5000、MI-EX1、MI-E1と使ってきました。この中で動画の扱えるのはE1なのでこれについて書きますと、VHSと同じようには行きません。MPEG4を使っているんですが、だいたい最近のデジカメの動画記録レベルだと思ってください。 記録時間に関しては、64MBで2時間だそうです。 http://ezaurus.com/mie1/product/info/cevr1_info.html 僕は、バイオとCLIE(PEG-700C)とサイバーショットも使っていますが、CLIEでの動画再生よりはザウルスのほうが上です。 また、バイオで録画したテレビをメモリースティックに記録し、CVモード付きのサイバーショットで再生するとテレビ番組を再生することも出来ます。新型ザウルスではこの品質と大体同じくらいです。僕はこれで「ちゅらさん」を見ていましたが、動きはテレビのようにはいかないにしろ何とか電車で見るにはストーリーも分かるし、まぁいいか、といった感じです。

参考URL:
http://info.zaurusworld.ne.jp/
kf120
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 あと、私無知で申し訳ありませんが、ザウルス以外でお勧めのPDAがありましたら、その特長などお教えいただけませんでしょうか?

その他の回答 (3)

• so0417
回答No.4

三度登場のso0417です。 PDAの個人的な総合評価としてはCLIEですが、動画性能を重視するならZAURUS E21ですね。E1までしか持っていないのですがE21では前の方も仰るように性能アップされているようです。 初期のザウルスを今使っても無駄が無く非常に完成度の高い電子手帳だと思います。初めて触っても分かりやすいのは今でも同じです。 実際に店頭で触ってみると良いかも知れませんね。僕の場合、初めてお店でCLIEを触ったときは文字をどう打ち込むのかも分からず「なんだ?この使えんPDAは?」と思いましたが、いざ買ってみて慣れると使いやすいです。 PDAからちょっと外れますが、電車でビデオ!でしたらこんなものも。。。 カセットテープのウォークマンを2つ重ねたくらいの大きさのビデオカメラが出ました。もともとビデオカメラですので、テレビそのままのスムーズでキレイなビデオを再生できます。画質はDVD並です。実際に使ってみましたがテープは切手2つ分くらいの超ミニサイズで1時間の記録が可能です。テープ10本持ってもかさばらないです。 いうなればビデオウォークマンとして使うには最高だと思います。型番はDCR-IP7です。ハズしたらすみません。。。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/VD/DCR-IP7/index.html
kf120
質問者

お礼

本当に詳しいアドバイスを頂きありがとうございました。 また、いろいろご質問させていただいてよろしいでしょうか? 本当にありがとうございました。

• sekitoba
回答No.3

とりあえず一押しはMI-E21です。 ちなみにPDAとしての歴史はザウルスシリーズも古いよ。初代は1993年発売ですから。日本人による日本人の為に作られたPDAですから。 上の方でCLIEを薦めていますが、動画および音楽などマルチメディア的なことではザウルスMI-E21の方が断然上です。 ザウルスの場合、MPEG-4ビデオレコーダーやビデオレコードカードなどを買えば、録画してすぐに持ち出せます。CLIEの場合、GIGAポケット搭載のVAIO以外の場合、ファイルをCLIE用に変換しなくてはいけません。変換するくらいなら、その場で見た方が良いでしょう。(もちろんザウルスにも、MPEG-4への変換ソフトが出てます) 動画などは容量が大きいので、使えるメモリーカードが重要。ザウルスはCFとSDのダブルスロット。CFは大容量のものも比較的安価です。最大で512MB。マイクロドライブ(1GB)も使えます。CLIEはメモリースティックだけ。おまけに最大で128MBまで、更にちょっと高価。 録画データは、128MBあれば2時間は撮れます。 再生のクヲリティーは問題無いです。240×176であれば、コマ落ちもほとんど無いです。MI-E1では結構コマ落ちしてましたが、MI-E21では大幅に品質向上したので。また、ビデオレコードカードはNANCY形式なので、MPEG-4よりもよりナメらかで、音声もステレオ。CLIEは非力なのでコマ落ちがヒドイです。 また、ザウルスの場合は電池交換が容易です。また電池交換時でもデータが飛びません。CLIEはデータが飛ぶ恐れがあります。確か内臓電池も簡単に交換できなかったと思います。動画や音楽は電池を食うので、電池が交換できるか否かは重要。再生時間はCLIEもMI-E21もほとんど変わりません。 更に筐体の大きさですが、CLIEもザウルスMI-E21もほとんど変わりません。重さ20gの差。手に持った感じは変わりません。CLIEはインターネットやメールをする際に、コミュニケーションアダプターなるものを本体株に取りつけなくてはいけないので、こうなるとかえってMI-E21よりも大きくなります。あとMI-E21ならいま流行りのCF型のデータ通信カードも使えます。AirH”での定額制は良いですよ。通信費気にしなくて良いし、通信が切れにくいし。CLIEはやっぱり本体下部に別売りオプションをつけないとダメ。 それとCLIEの場合、文字入力に難があります。グラフィティと言う、アルファベットを簡略化した特殊なものを使って入力するので、面倒です。MI-E21では日本語手書き入力も、キーボードでの入力もできるので快適です。 更にザウルスはPCとの連携も、純正の物から、サードパーティー製まで幅広くあるので、パソコン牡データの持ち出しも問題無し!! ソフトに関しても、Palmの場合、シェアが多く、外国産の物も多いので、初心者にはとっつきにくいです。ザウルスもソフトが多数あり、ユーザー製はほとんどがフリー。しかも全てに日本人によるもの。ソフトをザウルスで直接ダウンロードもできるし、導入もPalmよりも楽です。 上の人は高機能を批判してますが、Palmの中ではCLIEは異端児で、高機能です。コンセプトはMI-E21と酷似してます。と言うか、ザウルスを真似てますね。その結果、CLIEはPalmの非力なスペックが足を引っ張り、正直中途半端な仕様になってますし、レスポンスも既存のPalmデバイスよりも悪いです。 マルチメディアでPDAを比較するなら、ザウルスとPocketPCでした方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.zaurusworld.ne.jp/
kf120
質問者

お礼

本当に詳しいアドバイスを頂きありがとうございました。 大変参考になりました。一度店頭にいってみてみますね。 本当にありがとうございました。

• so0417
回答No.2

ずばり、僕のお勧めはソニーのクリエです。 CLIEはPALM Computing社の提唱するPALMデバイスで、ソニー以外からも互換製品が多数出ています。 すべてに共通する特徴は、 ・ZAURUSなど他のPDAに比べて小さい ・PDAとして歴史もあるのでマーケットが広い ・インターネットで沢山のソフトが手に入る ・必要最小限(とはいいませんが)の機能でレスポンスが良い などです。むやみに高性能を追いかけるものではなく、あくまでハンディ用としての使い勝手を優先しています。そのためビデオ再生などは他のPDAの方が優れている場合がありますが、いつも持ち歩いて必要な情報を素早く見る、というPDAの基本に徹したものがPALMデバイスだと思います。はじめからパソコンとの連携を意識して作られているので必要な情報を持ち歩くことが基本です。 ソニーのCLIEは、PALMの持つ長所を活かしつつソニー独自のコンセプトでより使いやすく、楽しく仕上がっています。 ジョグダイヤルの搭載、メモリースティック対応、音楽再生対応(700シリーズ)、ハイレゾ液晶などです。持っていて愛おしささえ感じます。 またご質問があったら分かる範囲でお答えします。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/CLIE/index_pc.html