• 締切済み

自分が嫌です・・

rakkiの回答

• rakki
回答No.6

この質問に回答するのは、正直言ってためらいました。 なぜかって、自分の汚い部分を世間に披露しなければならないからです。 過去に、善人の自分が回答して感銘を受けてくれた方たちが、幻滅するのではないかと恐れました。 しかし、回答します。 遊びたいときは遊びましょう。 でも、卒業したいのだから卒業しましょう。 そんなことは不可能と思われるかもしれませんが、可能性はあります。 1.文面からして女性ですよね。だったら女の武器を使いましょう。(男性だったらごめんなさい) 2.金銭的には余裕がありますか。金も使いようです。 3.「カンニング」は出来ますか。やる気があれば100%ばれない方法を教えましょう。 ほかにも卒業するためにならなんでもやりましょう。 ふざけ半分と取られてしまうかもしれませんが、私は真剣に考えて回答しています。 人生のけじめとして、卒業するということは、大変に重要なことだと思っているからです。 そのためには、多少の『うそ』や『方便』は許されると思います。 大事の前の小事です。割り切りましょう。 私は、3.の方法で卒業したといっても過言ではありません。 しかし、そのしっぺ返しは社会人になって、ものすごい圧力となって帰ってきました。 基礎学力に大きな差が出来ていたのです。会社の同期入社のものと比べて、明らかに劣っていました。 そのハンディ(自業自得だから適当ではないかも)を克服するために、かなりの努力を必要としました。 でも、それほど後悔はしていません。今考えるともう少し勉強すればよかったと思いますが、それは終わった後だから言えることだと思います。 今、自分にとって何が一番重要か、考えましょう。 人に直接迷惑をかけない範囲で、自分を悪者にしてでも手に入れたい何かがあるなら、 一時、心を悪魔に売り渡したっていいじゃないですか。 その後で、何倍にも増やして、天使に返せばよいのだから。 でも、あなたが、善人であり続けたいのなら、「卒業」という一つの言葉は忘れましょう。 「通過」という言葉に置き換えてはいかがでしょうか。 とてもよいメンバーと、同じ時間を過ごした場所が『学校』であり、一緒にいたという事実は、「卒業」しなくても覆りません。 社会に出ても、「肩書き」は減りますが、人生の足跡としてはなんら変わりません。 無心にがんばれとおっしゃる方もいるでしょうが、私なら、全身の神経を集中して考え抜くべき時だと思います。