• 締切済み

自分が嫌です・・

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.6

この質問に回答するのは、正直言ってためらいました。 なぜかって、自分の汚い部分を世間に披露しなければならないからです。 過去に、善人の自分が回答して感銘を受けてくれた方たちが、幻滅するのではないかと恐れました。 しかし、回答します。 遊びたいときは遊びましょう。 でも、卒業したいのだから卒業しましょう。 そんなことは不可能と思われるかもしれませんが、可能性はあります。 1.文面からして女性ですよね。だったら女の武器を使いましょう。(男性だったらごめんなさい) 2.金銭的には余裕がありますか。金も使いようです。 3.「カンニング」は出来ますか。やる気があれば100%ばれない方法を教えましょう。 ほかにも卒業するためにならなんでもやりましょう。 ふざけ半分と取られてしまうかもしれませんが、私は真剣に考えて回答しています。 人生のけじめとして、卒業するということは、大変に重要なことだと思っているからです。 そのためには、多少の『うそ』や『方便』は許されると思います。 大事の前の小事です。割り切りましょう。 私は、3.の方法で卒業したといっても過言ではありません。 しかし、そのしっぺ返しは社会人になって、ものすごい圧力となって帰ってきました。 基礎学力に大きな差が出来ていたのです。会社の同期入社のものと比べて、明らかに劣っていました。 そのハンディ(自業自得だから適当ではないかも)を克服するために、かなりの努力を必要としました。 でも、それほど後悔はしていません。今考えるともう少し勉強すればよかったと思いますが、それは終わった後だから言えることだと思います。 今、自分にとって何が一番重要か、考えましょう。 人に直接迷惑をかけない範囲で、自分を悪者にしてでも手に入れたい何かがあるなら、 一時、心を悪魔に売り渡したっていいじゃないですか。 その後で、何倍にも増やして、天使に返せばよいのだから。 でも、あなたが、善人であり続けたいのなら、「卒業」という一つの言葉は忘れましょう。 「通過」という言葉に置き換えてはいかがでしょうか。 とてもよいメンバーと、同じ時間を過ごした場所が『学校』であり、一緒にいたという事実は、「卒業」しなくても覆りません。 社会に出ても、「肩書き」は減りますが、人生の足跡としてはなんら変わりません。 無心にがんばれとおっしゃる方もいるでしょうが、私なら、全身の神経を集中して考え抜くべき時だと思います。

関連するQ&A

  • 受験勉強のやる気が起きず困っています

    こんにちわ。僕は来年で中学校を卒業するので、勉強を開始しました。でも塾ではトップクラスに入っているせいか宿題の量ががいきなり半端無いほど多すぎて部活もやっているのでできません。しかもホントはテストの点数が悪すぎたため、ひとつ下のクラスだったのですが受験に先駆けトップクラスは志願制となったためなんとかは入れました。でも部活をやっている人だって難なくやってくる人が結構います。僕もこのままじゃヤバイ!!と思って机に向かうのですがなかなかやる気が起きません。やる気が起きればそのまま集中してできるのですが... どうすればいいですか?

  • 自分がわからないんです。

    私はもうすぐ卒業する中3です。 最近、隣のクラスのA君からメールがよく来ます。 A君は、私に好意をもってるらしく 「受験終わったらデート行こ!!」 「今から会える?」 「卒業式、告白するで時間作っといて」 「大好きやで」 などとまるですでに恋人のようなメールがきます。 私は、別に彼のことを悪くは思いません。 自分に好意をもってくれてることはとてもうれしいんですが なぜかこわくて素直に喜べません・・。 こわいというのは・・私の性格の問題で、 私は、なぜか好きになれないんです。 どんなに気になった人がいても1歩踏み出せず 「好き」という気持ちがでないんです。 逆に、相手を嫌いになってしまうかもしれません。 私は、誰かが自分に好意があるとわかると その人のことを冷めて、嫌いになってしまった。とういう経験がいくつかあります。 ベタベタ毎日話かける人や毎日メール来る人も嫌いになって、避けてしまいます。 なので、相手を傷つける自分がこわかったので 今までの告白は、すべて丁寧に断りました。 ですが、今のA君は嫌いではありません。 今のところ大丈夫です。 と、言いたいところなんですが なぜか、昨日から胸が苦しくなります。 授業でも集中しようと思ってもA君のことで 胸が苦しく、集中できません。 私は、A君の事は好きではないと思っています。 きっとこんなにアピールされることは初めてで 初めて男子と2人で遊ぶので、それが原因で 胸が苦しいんだなと解釈しています。 みなさんから見て、私はA君のことが好きだと思いますか? 本当は、自分が一番わかってるはずなんですけど 5年ぐらい好きな人はいなかったので はっきり言って、好きなのかはわからないんです。 ちなみに A君と直接話す時はドキドキも緊張もありません。 普通に友達感覚で喋っています。 説明不足で、わからないことはたくさんあると思いますが みなさんの意見が聞きたいです。 もう1つ、私のすぐ嫌いになってしまう性格を直したいんですが、 直すことってできるんでしょうか。

  • 勉強しなかったのは自分なのに今さら何を後悔するの?

    低学歴の人で勉強しなかった自分の学生生活を後悔している人は何故勉強しなかったんですか? 部活やバイトや遊び等、他のことで学生生活が充実していて、低学歴で終わっても何の後悔もない というのならそれは良い学生生活になったんだと思うけど 勉強もせずに他のことをしておいて、後から「あー、勉強しておけばよかった」とか後悔しているとか、ゴミみたいな学生生活だったってことじゃん。 少なくとも勉強だけはどんな人にでもやれるチャンスが平等に与えられていたのに、それを放棄して後から後悔するとかクソ。 金がなくて…とかいうお決まりの言い訳とかもいらん。 テストで点数さえ取れれば金の問題はいくらでも解決する手段はあるから。 本気で進学を望んでいて、そのために行動していたら金がないから進学できないなど滅多に起きない。 低学歴の人で自分の学歴に後悔している人に質問です (1)学生時代には勉強せずになにしてたんですか? (2)なぜ今から受験勉強をしないのですか?

  • 少しのすれ違いで別れて、彼のことがまだ好きな自分がいます。

    彼から「部活と勉強が忙しすぎてお前のことを好きなのか分からない」といわれたのをきっかけに、別れ話へと変わっていき先日別れました。まだ彼の事が好きです。 クラスが違っても、今まで通り廊下で目が合うんです。 今まで付き合ってても、会えるのは月に一回くらいで確かに寂しかったです。 けれど私は、目が合うだけで幸せだったんです。 それはきっと温度差はあるとしても彼も同じ気持ちだったと思います。 確かに今年は高校受験だし、勉強に集中しなければならないのも分かっています。 私は会えなくたって、好きな気持ちは変わらないから付き合っていたいです。 けどそんな私は彼にとって重いのかなとか色々考えてしまいます。 まだ好きなんです。 だけどやっぱり諦めるべきですか?

  • 自分のやりたいことがわからない。逃げちゃう自分。

    どこに相談したらいいのかわからず、ここにしました。カテ違いでしたらすみません。 私は19歳の女で、今ほぼフリーター状態です。 春に高校を卒業してデザインの専門学校へ進学しました。入学して少し経ってから、精神的な病気(パニック障害)にかかってしまい今は休学中です。 今は「何もしない」状態は良くないと思い、昼間バイト(ファミレス)をしています。3年間続けているバイトなので周りの人たちにも支えてもらい、今では症状も本当によくなっていて、来年をどうするかということを考えなくちゃとおもっています。 ところが、自分が何をどうしたいかわからないんです! 休学中の学校に来年も100%通える自信がなく、怖いのです。 考えているうちにデザインの勉強は自分に向いているのか、本当に自分がやりたいことなのかすらわからなくなってしまいました。 どんな道も自分では乗り越えられないのではと思っちゃうんです。 人の目が怖くてたまらないので知らない人ばかりの環境に飛び込むことが嫌で嫌でたまらないんです。 ひとつのことをやりきる、やり遂げられる自信がないんです。 もうこんなだめな自分が嫌いです。 今中途半端でほっぽり投げていることが沢山あるのにそれから逃げているのもいやです。 自分に何が向いているのか、そして自分が将来どうなりたいのかすらわかりません。 これかな。。。っとなんとなく思ってもまたどうせうまくいかない。とかうまくやっていく自信がないんです。 こんなんじゃ本当にニートになっちゃいます。。 それは絶対にいやなんです!! なにが悩みなんだかもよくわからなくなってきました。 壁を乗り越えられる力がほしいです。 みなさんはどうやって自分の進むべき道をきめたんでしょうか? こんな私にお叱りの言葉やアドバイスもくれたらうれしいです。長文失礼しました。

  • 自分が何で生きているのかわからない

    高校は県でもかなり上のほうに入った。 でもそこからおかしくなった、そこからじゃなかったかもしれない 中三の夏休みくらいかもしれない。塾だった、朝9時から夜10時まで。それなのに楽しかった、勉強なのにとっても。昼食を一緒に食べるだけで楽しかった。でも少しおかしかったのかな。会話の内容は点数がいいとか、どんな回答をしたとか、勉強絡みの話ばかりだった。まだ話題があった分良かった。合格して塾も卒業、会う場所がなくなった、いや誘われても拒んだ。そして、今は・・・高2になってクラスではクラスの中だけで接している。でもうわべだけ。時々中学の友人から遊びに誘われる、でも怖い。何をすればいいのか何を話していいのか・・・もう何もかもがわからない、親には心配かけたくない・・・

  • こんな自分を変えたい

    こんばんは。私は高校1年生の女子です。 自分で言うのもなんですが、私は昔から勉強はできたほうです。小学校の頃、親に計算や漢字などを鍛えられたことがありましたが、自分で努力をしたわけではありません。 中学校でも特に勉強しなくても授業を聞いていればテストでもいい点数がとれました。クラスや学年で常に10位ぐらいに入るくらいの成績でした。 高校受験もはっきり言って全く勉強していなくても合格しました。「なにがなんでも合格する」という意気込みで向かってなかったからなのかもしれません。「自分は受かる」と思っていたからです。ですから、私は受験前日までインターネットやゲームで遊んでいました。 昔から祖母や近所の方から「○○ちゃんはできるねぇ」「天才だねぇ」と言われ、いい気になっており、さらに小中学校で何も努力せずにやってきたということが拍車をかけ、今の悪い自分を作り上げてしましまいました。 高校に入って勉強しないとテストで点数がとれなくなりました。勉強しないでテストに臨んだため結果はいつも散々です。テストの後に「もっとやっておけばよかった」「今度からはちゃんとやろう」などと思うのですが、口だけで終わってしまうのです。これまでに3回テストがありましたが、その3回ともこの繰り返しです。前もってやっておけばもっといい点数が取れたはずでした。3回も繰り返せば、いい加減そうではなくなるだろうと思いますが、まだ自分の心の奥底では「自分はできる」と思っているようで、未だに過ちを繰り返しています。 実際、勉強してなくても欠点はないし中の上くらいの順位は取れます。でも、それは自分のプライドが許しません。完璧主義なのか負けず嫌いなのかよくわかりませんが、人より優れていないと嫌なのです。常に私はすごいと周りから思われていたいのです。そして、親の期待も大きく、「テストではいい結果を残さなくてはならない」という強迫観念があります。 いつのまにか自分を向上させるために勉強するのではなく周りからの評価を気にして勉強するようになりました。勉強は好きですが、テストが苦痛になりテストが近づくほど勉強する意欲がなくなります。 このままでは自分が自分を嫌いになってしまいます。自分でもこの状況から脱出したいと思います。ですが、どうしたらいいのかわかりません。今まで目標を立てて行動したりしましたが、目標が高すぎるのかできないまま挫折してしまいました。さらに性格的な問題で面倒くさがり屋で、誘惑に弱く自制心がありません。集中力もなく、勉強し始めるとすぐに気が散り、漫画や携帯電話を構ってしまいます。 私は今の自分が大嫌いで、変わりたいと思っています。2年生ではこういったことをなくしたいです。こんな救いようもない私ですが、どうぞご指導お願いします。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 高3です もやもやと後悔…

    高3です わたしは本当に馬鹿でどうしようもないです… 今すごく後悔しています 相談できる人がおらず、もやもやと強烈な後悔がずっと続いています とても長いですが…聞いていただけると幸いです わたしは中3のとき不登校でした 塾に通い真面目に勉強していた中1の頃は 成績は良かったですが 中3のときの成績は2ばかりでした 遅刻欠席も多かったので 言い方は悪いですが、いわゆる誰でも入れる高校に進学しました その高校では2つのクラス(?)に分かれていて 本当に誰でも入れるクラスと学校の中では頭の良いクラスがあったのですが、 誰でも入れるクラスを受験して テストの点数がある程度良かったので 頭の良いクラスに入る許可を頂きました (繰り返し出て言い方も悪いため、 以下は誰でも入れるクラスをbクラス 学校の中で頭の良いクラスをaクラスと置き換えて 書かせてもらいます) しかし、aクラスは難関大学を目指すクラスで 授業時間が長めでした 私は不登校だったことから、3年間続けられるか心配でした だけどaクラスの方が真面目な人多そうで 馴染みやすいかも、とかbクラスは怖い人多くないかな、 いじめられて学校行く勇気はない… 色々考え、決定しなければいけない日の直前まで悩んでました 1番避けたいのは中退してしまうことですが どちらを選べば無事卒業できるのか分からず、 悩みに悩み、結局決められず、 bクラスに入りたい、たぶん……という感じで 一応申し込みました そして結果的には来年無事に卒業できそうです(まだ油断は禁物ですが) この3年間なのですが、 中学の復習ばかりでゆっくりと進む授業がつまらなく感じ、 一回挫折していることもあり勉強する気は起きませんでした ただ無事に卒業することだけを考えていました 2年生のときに附属の大学(やはり入る難易度が低い大学)に行くことを決めました 真面目な人が多い大学なので 自分に合っていると思い そこで良いや、と(自覚は無かったですが)安易に決めました そしていま、3年生です これまでとにかく卒業できるようにしようとばかり考えていたのですが もう少しで卒業できる状態になって、大学も実質決まって、 偏差値高めの大学を目指しているクラスの人に 言われた何気ない言葉がきっかけで 本当に自分がこれで良かったのか不安に感じ、 大学のこと、就職のこと、 あまりにも情けない話なのですが 中学で不登校になって以来 初めてまともに考えました気がします 付属の大学は真面目で、下手に似たような他の大学に行くよりかは この大学に行く方が良いと思っています もし難しい大学を目指すなら 3年間分の勉強の遅れはあっても 自分でちゃんと勉強すれば不可能ではないはずです とは言っても入ったクラスでは 他の大学に行くことすら難しいと言われているし、 平均的な大学でも必死に頑張らなければ行けないのか… そう考えると難しい大学に入るためには 最初からaクラスに入るべきだったと思います もし、入っていたら…と考えました まず授業時間が長いので 勉強していないbクラスも行く 附属校へは損した感じがあり行こうとしないでしょう 周りにも影響され 難しい大学を目指していたんじゃないのか、 真面目に勉強して あの大学に入ってたかもしれないなぁとか 考えても仕方ないことなのに考えてしまいます 一旦考え始めると大学で知り合う人、 就職、果ては結婚まで… もしaクラスに入っていたら授業の大変さに また休みがちになってしまっていたかもしれません、 そして結局附属の大学の同じ学科を希望していたかもしれません しかし今3年間無事に過ごせたことで 頭の良いクラスに入ってても続けられたんじゃないか、 もし続けられていたら……と考えてしまいます それに中学の不登校をほとんどチャラに出来ますよね そしてちょうどネットで 今まさに受験を頑張っている人、あの時 が1番必死で勉強頑張ってたとすがすがしい 気持ちで言える人を見て わたしはもう一生必死で勉強することはないんだな、 今思えばもっと勉強したかった と思いました (大学でも勉強しますが偏ってますし目標がないですし…) 勉強は好きかどうかは微妙ですが 真面目に勉強してた頃の、どんどん知って覚えて理解して 考えて解くというのは楽しかったです 頑張って勉強して行きたかった大学に行くことが とても羨ましく思えてきました aクラスに入ると言っておけば良かったと後悔が募ります これから大学へ行って嫌なことがあったときも あの時aクラスにしておけば…と考えてしまうかもしれません その先の就職などもわたしは何かがあるたびに 後悔してしまうかもしれません 入るクラスを決めたのは本当に偶然でした たまたま、悩んでいた時期に聞いたこと、見たこと、 それが影響して口からぽっと出たような感じで選んでしまいました 今の状況ともしaクラスを選んでいたら こうなっていたかもしれないという状況を比べて すごくもやもやしてしまいます あの時の選択でこれから何十年どんな風に変わったのか 考えると不安で怖いです きっと難関大学を目指したかったという 気持ちよりも、選択した今の状況と もう一方のもしかしたらの状況を 比べてしまうから苦しいんだと思います ほぼ愚痴になってしまいました… これからわたしはずっと後悔し続けなければいけないのでしょうか… 今のわたしの学力は絶望的で 全国共通のテストを受けても 偏差値30代かギリ40代だったと思います 浪人は全く考えていません ひどい長文乱文失礼しました

  • 娘の仲間に自分の子を誘ってほしいと母親から頼まれて

    娘は小学校6年生で今年の春、卒業式を迎えます。 卒業式の後に母と子ども、先生方とちょっとした会食が学校であります。 そのときの出し物に出てくれる人を募集されました。 娘は夏祭りで仲間5人と一緒に歌を披露したので、全く同じメンバー、同じ曲で出ることになりました。 そこまではいいのですが、クラスの違う同級生のお母さんから電話で 「うちの娘も一緒に出てくれないか・・・」とお願いされました。 うちの子からは入れてと言い出しにくいので、私の娘から誘ってとのことです。 うちの子はクラスも違うし、自分から誘うのはできないといいます。他にも理由はありますが・・・ 子どものことに親が入るのは極力避けてきた私ですが、どのようにお断りすれば角が立たないかアドバイスお願いします。

  • こんな自分に

    医学部浪人です。 9月末に女の子に告白され、付き合い始めてしまいました。 付き合い始めてしまった、という表現はとても相手に失礼だと重々承知しています。 しかし、センター1ヶ月前にして、彼女のことで頭がいっぱいになって勉強に集中できない日が生じるようになってしまいました。 とても辛い。 彼女は私の受験を1番に考えてくれていて、ラインによる連絡は一切とっていません。 2人で遊ぶこともありません。 たまに少し会って話しているくらいです。 彼女のためにも、浪人を許してくれた両親や、周りの友達のためにも勉強に集中しなければならない、頭ではわかっています。 今は辛くても最高の春を迎えるために、耐え忍ばなければならないとわかっています。 しかし、ストイックになりきれない自分がいる。 勉強だけを見て先を走るライバルと、どんどん差をつけられ、成績が下がっていくのは目に見えている。 模試の結果を鵜呑みにするのは良くないですが、模試の結果を見る限り、あと一押しなのです。 (ここ2回はともにB判定) 残り1ヶ月の踏ん張りで私の人生が変わる。 どうにか、勉強に集中できるよう、こんな甘ったれた自分に言葉をかけて下さい。