OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

地磁気について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.148517
  • 閲覧数1113
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (2/14)

ダイナモ理論について調べていたらふと気になってしまったのですが、
もし地磁気が存在しなかったとしたら生体はどうなってしまうのでしょう?
誰か教えてください!!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

 地磁気が消滅するということは過去に何度も有ったことのようです。すると、地球を取り巻いている磁気の帯であるヴァン・アレン帯が無くなって、宇宙線がそのまま地上に降り注ぐことになります。
 当然生体は、これによって細胞が修復不能のダメージを受けて死滅するか、場合によっては遺伝子が突然変異を起こして、それらの中から環境に適応したより優れた生物が発生する可能性も有った、ということになります。或いは生物はこうした事件の結果飛躍的に進化を遂げたのではないかという説も有りますが、これの真偽についてははっきりと答えられないのが現状のようです。
 尚、この件については、漫画家の諸星大二郎さんが代表作の一つである「孔子暗黒伝」で描いています。非常に面白い作品ですから良かったらどうぞ御一読下さい
お礼コメント
gunzy

お礼率 14% (2/14)

ありがとうございました。本当に参考になりました。ぜひ「孔子暗黒伝」読んでみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-13 01:13:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/10)

恐らく、太陽から太陽風と呼ばれる荷電粒子が降り注ぐため、ありとあらゆる生物は存在しなかったであろう。地磁気は非常に微弱だが、その地磁気により様々な植物、動物が存在できている。目に見えないだけにそのありがたさを忘れてしまう…。
恐らく、太陽から太陽風と呼ばれる荷電粒子が降り注ぐため、ありとあらゆる生物は存在しなかったであろう。地磁気は非常に微弱だが、その地磁気により様々な植物、動物が存在できている。目に見えないだけにそのありがたさを忘れてしまう…。