OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

波について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148509
  • 閲覧数37
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (3/15)

波はどうやっておこるのでしょうか。
わかりやすく教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

・外洋で低気圧によって風が発生する。         ↓ ・さざ波が海面にできる。         ↓ ・海面抵抗増加、風の影響を受けやすくなる。         ↓ ・風の影響を受ける→波がでかくなる→さらに風の影響を受ける→さらにでかく。         ↓ ・波は水深が深いと海底の影響を受けない。  このあたりでの波は、水粒子の円運動。         ↓ ・波がだんだん移動し ...続きを読む
・外洋で低気圧によって風が発生する。
        ↓
・さざ波が海面にできる。
        ↓
・海面抵抗増加、風の影響を受けやすくなる。
        ↓
・風の影響を受ける→波がでかくなる→さらに風の影響を受ける→さらにでかく。
        ↓
・波は水深が深いと海底の影響を受けない。
 このあたりでの波は、水粒子の円運動。
        ↓
・波がだんだん移動して水深が深いところから浅いところへいく。
        ↓
・波は水深が浅いと海底の影響を受ける。
 このあたりでは波は、だんだんと楕円運動となる。
        ↓
・最後は、海底の往復運動になる。


注意
 ・波の速度、波速という。これは、重力加速度、水深、周期などによってきまる
 ・波のエネルギーの伝わる速さ、群速度という。

この波速と群速度の違いが「波のブレイク」をつくる。
お礼コメント
kogepa

お礼率 20% (3/15)

回答を読ませてもらいながら頑張ってイメージしてみました。・・・が、知識が足りずちょっと難しいです。文字で表現するって大変なんですね。
それなのに丁寧に答えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 23:30:22


  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「海岸工学」 「海岸水理学」 このような学問もあるのですね! これらのページの下段に参考図書の紹介もあります。 ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「海岸工学」
「海岸水理学」
このような学問もあるのですね!
これらのページの下段に参考図書の紹介もあります。

ご参考まで。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (4/19)

風がまず挙げられます。スープなどの上を吹いてみて下さい。波が立ちますよね。 次に海流が挙げられます。海は対流を起こしているので、いろいろな潮流がありますが、それらがぶつかることにより、そこでは流れが不規則と成ります。それが元となって海面が大きく揺すられうねりになることもあり得ます。 ただ、厳密にこうだという答えは、実はありません。なんとなく、上記のような擾乱があるのだろうということです。
風がまず挙げられます。スープなどの上を吹いてみて下さい。波が立ちますよね。

次に海流が挙げられます。海は対流を起こしているので、いろいろな潮流がありますが、それらがぶつかることにより、そこでは流れが不規則と成ります。それが元となって海面が大きく揺すられうねりになることもあり得ます。

ただ、厳密にこうだという答えは、実はありません。なんとなく、上記のような擾乱があるのだろうということです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ