• ベストアンサー

ドッヂボールでのハンデについてアイデアをください!

こんにちは。 私は大学祭の企画部に所属しています。 今度スポーツフェスティバルでドッヂボールをやることになったのですが、今男女のハンデについて悩んでいます。 私的には、一般的なハンデの「男性は聞き手じゃない手で投げる」とかはやっぱりおもしろみがないと思うのです(>_<;) 男女混合のチームも出てきますし、男女共がおもしろく楽しくできるようなハンデはないでしょうか!? 是非みなさんのアイデアをください↓↓ お願いします!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.8

男女混成チームでの対戦ということですよね いくつか考えてみました まず大前提として女性は顔面セーフ 1:女性は3アウト方式、要は3回当てられてアウトということです これだと誰が何回当てられたかのチェックが大変ですけどね 番号つきのゼッケンとかを借りられるようであれば使えると思いますよ 2:男性は女性を狙ってはいけない=男性が投げたボールが女性に当たってもセーフ=女性をアウトにするには女性が当てなければならない 映画やドラマなどで女性が「撃たないで!」とか男性をかばって撃たれてしまうシーンとかありますよね 勇敢な女性がいればこのようなシーンが見られるかも ただこれだと男性のみ対女性のみになったらその時点で男性のみチームの負けになってしまいますので 女性は外野から当てたら復帰できる、とセットでどうでしょう でもこれだと最後の方は「ドキッ!女だらけのドッヂボール大会(ポロリはないよ)」になってしまうかも 3:女性が投げたボールはワンバウンドでもゴロでも男性に当たればアウト ワンバンでもゴロでもちゃんとキャッチできなくてファンブルしたらアウト こんなもんでどうでしょう

6236
質問者

お礼

詳しくいろんな場合を考えの回答ありがとうございます↓↓ ゼッケンも借りれる予定なので検討してみます(^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

♯4です。たびたびお邪魔します。 女性が投げたボールはどんなに悪球でも男性はキャッチを試みなければいけない なんていうのはどうでしょう? 男性は女性ボールをよけてはいけません。たとえパスボールでも全ての男性はボールに向かって手を伸ばさなければいけません。 その際、「投げた女性の名前を呼ぶ」とおもしろさ倍増♪ 結構大変かも(^_^;)

6236
質問者

お礼

たびたびありがとうございます!!!! これはおもしろいですね(^^ 検討してみます↓↓

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umbabo
  • ベストアンサー率45% (26/57)
回答No.6

「男性は両足を縛った状態でプレイする」なんてどうでしょう? 「ピョンピョン飛び跳ねながら逃げ回る。」 「ボールを投げた後にバランスを崩して倒れこむ。」 このような光景が期待できると思います。

6236
質問者

お礼

男性陣は結構大変ですけど楽しそうですよね(^^ 検討してみます!!!!ありがとうございました↓↓

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16529
noname#16529
回答No.5

男女で分かれてするのであれば,下の図の様に女の子側の外野はどこにいてもいいと言うのはどうでしょう?(○が女の子) ゲームの中盤からハンデの効果が出てくると思います。それでも差が埋まらなかったら,この状態でボールを2つにするとか     ○   ----   l      l ○l      l○   l      l   ----   l      l   l      l   l      l   ----     ●

6236
質問者

お礼

男女で分かれてはやらないのですが、場合によって可能性があるので、是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私がやった経験でよければ…。 男性は ・両手で投げる。 ・両足を地面につけたまま投げる。 ・投げる前に3回体を回す。(笑えます♪) ・後ろ向きに投げる。(難しいっ) ・助走はケンケン。 また変り種として ・男性が投げたボールを女性がキャッチしたら女性チームの外野一名を無条件で内野へ戻す。 ・男性が投げたボールを女性がキャッチしたら投げた男性は無条件で外野行き。男性が外野だったら、内野へ戻るためには二人にボールを当てないとダメ。 今思い出せるのはこのくらいですかね。。 他にも思い出したら(思いついたら)回答しますね♪

6236
質問者

お礼

おぉ!!!たくさんのアイデアありがとうございます!!!! か、考えればいろいろあるものですね。 参考にします↓↓ありがとうございました!!!! 思いついたらよろしくお願いします♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.3

こんにちは。 投げる前にかならず好きな物(食べ物とか趣味のものとか)を言ってから投げるとか。(・・・・変な展開になるかな?) 男の人はボウリング投げとか。両手でスローインのように投げるとか。 しりとりは~・・・・混乱しそうですね。(^_^;) 英語・カタカナ禁止・・・しゃべらなくても出来るから、これはなしですね。

6236
質問者

お礼

ボウリングのように投げるやり方ですか… これは思いつきませんでした(汗 参考にします↓↓ありがとうございました!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AZ-City
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

日テレ深夜番組「ひらめ筋」という番組で、雨上がり決死隊が「アメリカンドッチボール」をやっていましたよ。 男女混合で、ボールが2つで、当っても復活技があったり面白かったですよ。

6236
質問者

お礼

アメリカンドッヂボールですか… 復活技とかおもしろそうですね! 調べてみます(^^ 迅速な回答ありがとうございました!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 女は顔が命ですので、私のときは、女性の上半身に当てた場合は、当てた側がNGにしていました。 特に顔面に当てた際は、当てたチームから二人アウトにしていました。 判定用に中立な審判が必要になりますが、結構盛り上がりましたよ。

6236
質問者

お礼

確かに女は顔が命ですね!!! 参考にします。迅速な回答ありがとうございました!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファンサイト作成について、アイデアをお聞かせください。

    スポーツチームの応援サイトを作ろうとしています。(選手個人ではなく、チーム全体を応援しようというサイトです)。 それで、サイトで公表するメニューを色々考えているのですが、著作権とか肖像権とか、法律に引っかからないものを、と考えているとなかなかいい企画が思い浮かびません。 最初に考えていたのが自分で撮った写真を載せようかと思っていましたがこれはNGのようなので、他に何か良さそうな企画を…と考えているのですが… 今のところ計画中なのが、観戦記を書いたり、毎回一人の選手を選んでその選手の最近の活躍ぶりをピックアップして書いたり(画像は載せないで、文章で)、というところなのですが、なかなかコレといってアイデアが浮かびません。(あとは掲示板ぐらいのもので…) もう2ヶ月も前から考え続けているのですが、違法にならないように、と考えていると思い浮かんでは没、の繰り返しで…もうすぐシーズンも終わると言うのにまだ決めかねています。 色んなサイトを見て「すごいなぁ~」と思うメニューに出会うことはありますが、独自のメニューを、となると難しくて…つくづく独創性に欠ける自分に呆れる毎日です(泣)(イラストなども描けないし…) そのチームが好きで、一生懸命応援したい!という気持ちは山のようにあるのですが、それを上手く表現できません。 何か良さそうなアイデアがありましたら、ご意見お聞かせ願えませんでしょうか。(できるだけ自分でアレンジしていくように努力しますので…) どんなことでも(ヒントでも)構いませんので、何卒よろしくお願いいたします…

  • 罰ゲーム

    こんにちは。いつもお世話になっている高2の者です。 今度、ある教科の2年最後授業で、先生の提案で、男女混合でドッジボールをやることになったのですが、先生から、罰ゲームが課せられていて、一回戦で負けた、所謂一番弱かったチームには、皆の前で男同士でキスをさせられたり、同じチームの女子と駅まで手を繋いで帰るといったものです。チームも、罰ゲームも全て先生が決めました。 僕ははっきり言ってこの罰ゲームがいやで仕方ないのですが、この授業を休んだら単位はないものと考えておけとも言われました。 クラスの半分くらいが、嫌がっているのですが、僕は先生にやめさせるように抗議するべきでしょうか?

  • コートボールについて

    コートボールというバスケットに似たスポーツがあるとききました。 男女混合で岡山県と秋田県にはチームがあるということを聞いたのですが。 現在まったく知識がないのでルール、チーム、連盟などなんでもいいのでご存知の事教えて下さい

  • 刺激的な青春♪アイデア下さい

    高校生です♪ 村上龍の『69』読みました。自分にもこんな青春あったらな~・・・とかって思っていたら、自分でそんな青春つくってみようかなって思ってきました。 通ってる学校は進学校で学校の雰囲気は「東大!京大!阪大!」「医学部!医学部!!」ってかんじです。 なんかここ数年で校風が変わったみたいで5、6年前、僕の兄ちゃんが通っていたときは成績良くないといけないけど自由なとこは自由みたいなかんじで、かっこいい雰囲気があったんですけど、今はもう進学率ばっか気にしてるみたいで、補習とか宿題とかメチャクチャ増えたみたいです。 勉強第一!!今の雰囲気が最適!!って思ってる生徒もいるとは思うんですけど、前の自由な校風がよかったのに・・・って思ってる人もたくさんいます。たぶん、勉強第一派は少ないと思います・・・最近になって進学率が伸びてきたようなので。 そこで!『69』のバリ封とまではいかなくても、現代風のなんかそういうフェスティバル的なやつって出来ないでしょうか?? 自分で思いつくのは、宿題・補習を減らす=前の校風に戻す、ことを求めて署名活動のようなものをする・・・・とか微妙なものしか思いつきません。 何か現実的でおもしろそうな企画とか作戦とか何でもいいのでアイデアください。 出来れば詳しく答えてもらうと、嬉しいです♪ 仲間は集めようと思えばたくさん集まると思うんですが、出来れば少数でいきたいです。

  • 屋内レクレーションのアイデア下さい。

    こんにちは。今週末に40名程度の青年が集い、レクレーションを行います。予定では屋外でのオリエンテーリングを予定していまして、多少の小雨なら決行するつもりですが、土砂降りになった場合は中止するつもりです。しかし中止した場合の代案を考えてません。。条件を提示しますので知恵を貸して下さい。 ・年代は30代以下の男女。(会社の組合員です) ・施設は体育館と会議室。 ・過去、けが人を出した為、激しいスポーツは避けたい。 ・が、体力測定系の軽いヤツならOK。 ・40名を5、6チームに分けてのゲーム形式。 以上です。急いでますのでアイデアとそのルールとか準備物とかまで分かれば助かります。宜しく御願い致します。

  • 【アイデア求む】おっちゃん30人でできる簡単な集団芸?

    機械メーカー社員です。 労働組合のイベントとして運動会を開催することになりました。 皆様にお聞きしたいのは「運動会での出し物のアイデア」です。 突然、私に企画監督を任され困っています。どうかお力をお貸しください。。 ●概要 ・各部署対抗の応援合戦(しかし伝統的な応援に縛られなくて良い) ・各チーム、独創性・ユーモア・団結性を競う(お笑い的なもの、真面目なもの、なんでもOK) ・発表は2週間後 ●出し物の条件 ・部課の社員30人(老若男女)で行うこと。 ・時間は2~3分間。 ・BGMとなる音楽(CD,テープ等)は使用できる。 ・小道具の使用可否には、特に制約はない。 ●チームの抱えている制約 ・出演者30人が一同で練習できる機会は、1回が限界。(その1回でさえ、全員集まれるかわからない) ・企画や道具等に関われるメンバーは5人。この5人は、本番までの2週間にあと2~3回の会合が可能。 以上のような差し迫った状況の中で、出演者も観客も楽しめるようなプランを考えたいと思っています。しかし良い案が思いつかず途方に暮れております。 どうぞお力添えの程よろしくお願い申し上げます。。

  • 500円で相手を喜ばせるプレゼントと言えば?

    知人の集まり(男女混合・20~30代)で、「500円以内で、プレゼント交換をしよう」と決めました。「500円以内」でできる、サプライズのプレゼントといえば何があるでしょう? 500円でいったい何ができるか?というのがこの企画の趣旨なので、皆様の頓智の利いたアイデアをお寄せください。

  • 「男」VS「女」

    スポーツなどの競技において男女混合、もしくは男対女で競った場合 女性が男性に勝てる競技、もしくは女性が有利なスポーツはあるでしょうか? そう思われるものでも結構なのであげてください。 例えばカーリングなんかはあまり男女差が無い様に思えます。 ちなみにトップアスリートの話ではなく、一般人がやった場合のスポーツです

  • 室内イベントでチームでのゲーム

    こんばんわ。 今度自分の所属しているサークルでイベントを企画しています。 留学生と日本人学生が交流するという内容で、人数は40人くらい集まる予定です。 1チーム5~7人で行う、なるべく日本語を使用しないゲームを考えていますがなかなか思いつきません。 また、予算があまりないので準備するものがなるべくないもの、 そして会場があまり広くないので、あまり動きのないものを考えています。(ジェスチャーゲーム等は厳しいです) 景品が準備してあります(海外の生写真)1~3位に配ることができるので順位がつけられるものが良いです。 色々と注文が多くてすみません。 ぜひ、みなさんのアイディアをわけてください。 よろしくおねがいします。

  • 将来

    私は今、大学1年です 将来、どのような職業につきたいのか いまだにわかりません どのような会社に所属してもいいと考えています (OLみたいなかんじです) ですが、 営業部ではなく企画部署がいいんです アイディアを考えたり プレゼンをしたり そのような仕事をしたいんです 企画部はなかなか採用していただけるのが 難しいと聞きました (女性ということもあります) そして、学歴も関係してくるのでは と思い、今は編入を考えています (私の通っている大学はあまり知られていないので) どなたかアドバイスください

このQ&Aのポイント
  • ブラザーPC-FAXの送付書設定についてお困りでしょうか?送付書設定にて、送信元やコメントに記入していますが、一度FAXを送ると入力した内容がリセットされてしまいます。
  • お使いの環境はWindows10ですか?接続は有線LANで行っていますか?電話回線の種類は何ですか?関連するソフト・アプリも教えてください。
  • ブラザーPC-FAXの送付書設定に関するトラブルやエラーについて解決方法を教えてください。パソコンやスマートフォンのOSや接続方法、電話回線の種類など詳細な情報を提供してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう