OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ExcelのDcouta関数について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.148506
  • 閲覧数165
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (18/22)

エクセルのデータベース関数Dcountaについて、
大変困っています。

まず、次のようなデータベースがあります。
仕入先・商品名・値段・入庫数

そして、Dcountaで例えば、入庫数が15以上で
商品名がofficeというデータを数えたいのです。
しかし、データの中には、office2という商品も
あるのです。そうすると、officeだけ、数えたいのに
office2までも、数えてしまいます。

これは、もう、しょうがないのでしょうか?
私の設定の仕方が悪いのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 61% (115/186)

こんばんはっ。
comvさんと少し似ているのですが、
条件のところに
="=office"
と入力してみてはどうでしょうか?
確定をした次点で(エンターキーを押した次点では)
=office
となるはずです。
データベース関数の条件でも、フィルタオプションの条件でも
そうなのですが、
officeだけですと
office~(office何々)
と言う意味になってしまいますので、
頭に=をつけてあげるような形にしてあげると大丈夫だと思います。
確認してみてください。
お礼コメント
kochibi

お礼率 81% (18/22)

ありがとうございました。
できました!!!!
とても、助かりました。
フィルタオプションでもおなじなんですね。
勉強になりました~!!
投稿日時 - 2001-10-12 00:57:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは!

商品名の条件記入欄に
 数式で ="office" と入力して下さい!

見た目は、office となりますが office のみに
対応するようになります。
お礼コメント
kochibi

お礼率 81% (18/22)

ありがとうございました。
早速試してみましたが、なぜか、うまくいきませんでした。
もう一度、職場で試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-12 00:54:53

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

office2をカウントして引く(office、office2の場合) 又はofficeの後に空白とか1とか何か文字を入れる。 沢山ある場合は「置換」で置き換えれば簡単に出来ます。
office2をカウントして引く(office、office2の場合)
又はofficeの後に空白とか1とか何か文字を入れる。

沢山ある場合は「置換」で置き換えれば簡単に出来ます。