OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FRPとは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.148502
  • 閲覧数166
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

仕事でこのFRPという物を製造している企業に訪問します。FRPとはいったい何の事でしょうか。簡単で結構ですので何方かお教え下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

自分の言葉では説明しにくいので、下にリンクしておきます。
参考になればいいのですが・・・

ちなみに、私が今一番欲しいFRPの製品と言えば、何と言っても『シーカヤック』です。
従来のポリ製と違い、すごく軽いんですよ!
ある程度丈夫だし・・・

お仕事、上手くいくといいですね (*^o^*)
お礼コメント
yossy-

お礼率 100% (4/4)

御回答有り難う御座いました。大変ためになりました。営業のネタに使わせて頂きます。次回もお願いする機会があるかもしれません。その時はまた是非お願いします。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-10-10 20:13:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

ファイバーリンフォースドプラスチックfiberglass reinforced plastics(繊維強化プラスチック)の事です。
身近なところでは、車のエアロパーツや、小型の船、飛行機等に使われています。
簡単に言うと、ガラスマットにエポキシ樹脂などを染み込ませて固めたものです。
お礼コメント
yossy-

お礼率 100% (4/4)

こんな夜中にお答え頂き有り難う御座いました。大分分かりました。またお世話になるかもしれません。その時はまた是非お願いします。本当に有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-10-10 00:24:51


  • 回答No.2

 ご質問の内容からでは断言はできませんが、FRPといえば、一般的には繊維強化プラスチックのことをいいます。Fiber Reinforced Plastics の頭文字をとったものです。

 具体的にどんなものかというと、溶融プラスチックの中にガラス繊維を分散させ、これを固めたものだと考えて下さい。軽くて丈夫なので、バイクのカウルや工事現場のヘルメット等に加工されて使用されています。
お礼コメント
yossy-

お礼率 100% (4/4)

こんな夜中に返事を頂き有り難う御座います。結構理解出来ました。これで仕事にも生かせそうです。次回もお願いするかもしれません。その時はまた是非お願いします。本当に有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-10-10 00:22:12
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「FRP」
http://chuo.netbank.co.jp/kocho/mybooks/ISBN4-7693-4117-2.htm
(わかりやすい実践FRP成形)

FRPは(汎用)プラスティックに繊維状物質を混入して強度強化させた複合材料です。各種材料として利用されています。
ただ、リサイクル面から考えると、繊維強化している分リサイクルしにくいもので、廃ボートの処理等問題になってます。

ご参考まで。
お礼コメント
yossy-

お礼率 100% (4/4)

こんな夜中にお答え頂き有り難う御座いました。これで仕事にも生かせそうです。
分からない事ばかりなので次回も機会がありましたら是非お願いします。本当に有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-10-10 00:15:42