• ベストアンサー

長年付き合っている彼女との結婚のきっかけ(男性の方、お願いします!!)

※5年以上交際して、その彼女と結婚された男性の方のご意見をお聞きします。 友人が結婚についてずいぶん長い間悩んでいるので、経験者の方、お力をお貸しください。 友人(29歳・男性)は、バイト先で知り合った彼女(27歳)と交際して7年になります。 二人とも年齢も年齢ですので、そろそろ結婚を・・・と考えているらしいのですが、ここ2年ほど話が進展していません。(私の聞く限りでは) 友人は彼女と結婚する意思はあるそうなのですが、いろいろと問題があるようで、まだ迷っています。←コレについては、当人同士のことなので 詳しくは分かりませんが、「性格の不一致」「価値観の違い」「生活リズムの違い」などだそうです。 まあ、このことはひとまず置いておいて、彼がいまいち結婚に踏み切れないのは「きっかけがないから」だというのです。 長年付き合っていて、お互いの両親・家族とも仲が良く、いまさら「ボクの彼女を紹介します」というのもおかしなもので、どうしたものかと悩んでいます。 彼女の家が少し厳しいらしく、外泊はおろか、門限は夜11時!!という家なので、同棲・できちゃった結婚は絶対にありえないことなのだそうです・・・。 私は友人と同い年で(29歳)結婚もしているのですが、自分のときは交際3ヶ月くらいで結婚を決めたので(交際前から知り合いだったこともあり)うまくアドバイスができずに困っています。 そこで、交際期間が長年にわたった末にゴールインされた男性の方、なぜ彼女との結婚を決めましたか??そのきっかけを教えてください。 ※「できちゃったから」以外のお答えをお願いします。 長々と、また、分かりづらい文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.4

私の友人なんですが、交際10年目にして最近結婚しました。 彼のお母さんの、「○○ちゃん(彼女)も、20代後半でお年頃なんだから、結婚の事とかきちんと考えてあげなさいよ」の一言で、彼は決心したみたいですよ。 あとは、周りの友達が結婚しだしたのも要因かな~と。 男の人も友達が次々と結婚して行くと、焦るみたいですね。頻繁に遊ぶ相手がいなくなるし。

kit_cat
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事が遅くなりまして、もうしわけありませんでした。

その他の回答 (4)

noname#11950
noname#11950
回答No.5

交際期間10年で結婚しました。30歳になった時に彼女(今の妻)と交際してたから結婚しました。 答え・・・30歳になったら結婚すると決めてたから。

kit_cat
質問者

お礼

なるほど。そういう決意があると事も進みやすいですよね。 お返事がおそくなりましたが、ありがとうございました。

回答No.3

付き合いが長くなって、お互いの両親も付き合っている事を知っていたので親同士が結婚の話をする様になり 彼女からも結婚して欲しいと言われて決意しました。

kit_cat
質問者

お礼

ありがとうございました。お返事が遅くなり、もうしわけありません。

noname#11824
noname#11824
回答No.2

こんにちは。 私は女性ですが、拝見して、一点気になった点がありましたので・・・。 >「性格の不一致」「価値観の違い」「生活リズムの違い」など ↑の3点は、障害のとても大きな要因のような気がいたしました。結婚生活を送るのは無理ではないでしょうか。(しかしそれらをカバーできる程の愛情がお互いにあれば生活は可能とも思います。) ご友人に結婚の意志があるのであれば、休日に彼女を誘って指輪を見に行くとか、ウエディング関係のイベントに出かけてみれば良いのではないでしょうか。

kit_cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記の3点ですが、「多少の」ということだそうだそうです。 そんなに耐え切れないほどではないようですよ(^^;)なにせ7年も付き合っているので、その辺は慣れているのかも?? ただ、結婚となると、その辺のことは重要になってくると思うので、彼も慎重になっているんだと思います。 あ!!ウエディングフェアっていう手がありましたね!!気がつきませんでした!!ありがとうございます!!!

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.1

すいません、女です。 私27歳、夫29歳、バイト先で知り合って 付き合うようになり、8年で結婚しました。 >なぜ彼女との結婚を決めましたか??そのきっかけを教えてください 私が結婚しようと言ったからでした。 その時点で、自分から言い出す気はなかったそうです。 別に結婚したくなかったわけではなかった、 だた一人暮らしの快適さも捨てきれず、 なんとなく流されてた、 と申しておりました。ご参考までに。

kit_cat
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます!! ご自分からプロポーズ・・・ご回答者さまは積極的な方なんですね☆ 友人の彼女もそんなタイプだったら、少しは話も進んだと思うのですが(^^; ありがとうございました。

kit_cat
質問者

補足

すみません、書き忘れていました。 友人、彼女ともに実家で暮らしています。お互いの実家は徒歩10分くらいの距離にあります。 友人はそろそろひとり暮らしを始めようかと思っているのですが、それならば結婚したほうが・・・とも考えているようで・・・。 「だったら、先に一人暮らしを始めて、そこで彼女と1週間くらい一緒に生活してみたら?」と提案してみましたが「無理!!!」だそうです。。。 私も主人も一人暮らしだったので、ちょっとこの二人のことは分かってあげられなくて・・・。

関連するQ&A

  • 結婚を決めたキッカケ(男性の方教えて下さい!)

    私には付き合って5年になる彼がいます。お互い28歳です。 男性の方、どんな瞬間(キッカケ?タイミング?)で、 結婚を決めたのか是非、教えて下さい! 彼に『結婚にはプレッシャーがあるから結婚したくない。でも、おまえとは いつか結婚したいと思ってる。』と言われたので 自分からは結婚を思わせる事をあまり言わない方がいいのかなと 思ってはいますが。時々不安になるので。 是非、教えて下さい!

  • 男性の方、長年付き合っている彼女とのHの回数は?

    私は29才の女です。彼は30才で交際6年ですが、最近1ヶ月半に1度位しかHをしてません。すごく不満ですが、彼の仕事がすごく忙しくて、すぐ寝てしまいます。  そこで質問ですが、できれば年齢30才前後の長年付き合っている彼女(奥様)がいる男性の方、月に何度位してますか? 飽きてしまったりしてますか?いろいろな男性の意見が聞きたいです。

  • ●歳になったら結婚を考えたいと言う男性の真意

    友人の独身男性34歳は「35歳過ぎたら結婚を考えたい」と言っています。今は既に34歳だし、35歳でも34歳でもそう変わらないのでは?と思ってしまいます。 別の知人の男性は35歳くらいの時に「40歳くらいまでは結婚しなくていい」と言っていたそうです。 反対に女性は「●歳までに結婚した」という、『結婚したくない』ではなく、『結婚したい』と言っている人の方が多いように思います。 なぜ男性は結婚を年齢で区切ろうとするのでしょうか? タイミングさえ合えば、自分が理想とする年齢より1年や2年早くても大した違いはないと思うのですが・・・。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 結婚を焦らない男性に

    結婚適齢期と言われる年齢になっても 「まだ結婚はいいかな…」と踏み切れない方に質問です。 長年交際していて 「大切だし、いつかはこの人と結婚したいなー(するだろーな)」 という相手が居ても「けど、まだいいかな」と思うのは 自由が欲しいからですか? 結婚に対して責任が重いと感じるからでしょうか? まだ、相手が他の誰かにとられてしまうという心配は考えないのですか? 長年交際している彼がいますが、 めんどくさそうで動いてくれません。 口では「結婚はあなたとしか考えていない」と言うものの不安です。

  • 男性の結婚への意識について

    質問お願いします。 みなさんは結婚についてどう考えていますか? 私は自分の年齢がちょうどいい時期にタイミングが合う人と結婚するのだろうと考えています。 先日、付き合っていた男性に結婚の価値観の違いでふられました。 彼は付き合う人と結婚を考えて付き合うそうですが、私は年齢のこと、生活のこともあり、全く考えていませんでした。 彼もすぐに結婚をするつもりはなかったみたいですが… また、別の男性には初対面のとき、数年後タイミングが合えば結婚しようといわれました。(多分真剣でした。) その後もたまに結婚について話していました。 その男性とは現在も友人です。 男性の結婚観が全くわかりません。 男性はどんなときに結婚を考えるのですか? また、今すぐ結婚しないとわかってても結婚の価値観が会わない人とは別れるものなんですかね? 私21歳、彼22歳、友人25歳です。 乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 交際から結婚までの期間が短いカップルと長いカップル

    交際から結婚までの期間について。 年齢を問わず、交際から結婚まで期間が短い(1年〜1年半)カップルと交際から結婚までの期間が長い(5年交際など)カップルと長年交際(6年以上交際)したのに結婚まで至らなかったカップル ※でき婚は除きます。 それぞれどんな違いがありますか? 状況と交際相手の男性によるなと思います。 運の要素もありますよね。 交際1年未満や1年〜1年半で結婚するカップルは男性側がきちんと結婚を考えていて潔さがある、男性側の優しさでしょうか。

  • 男性の方、結婚について伺いたいです

    三十代前半の、どちらかというと奥手の、消極的な彼がいます。 彼は二十代のとき、三十代後半の女性と三年間程付き合っていた経験があるそうです。以前何故別れたか聞いたことがあったのですが、「(自分に)結婚する気がないのに、彼女の年齢を考えるといつまでも付き合っているのが申し訳なくなった。」と言われました。 私はいずれ結婚し、家庭を持ちたいと思っていたので、彼のこの発言はショックでした。(この話を聞いたのは付き合う前です) 彼とは交際を始めたばかり。何度かのデートの末、彼からの告白でスタートしました。愛情深く、素敵な彼です。私は二十代半ばです。 男性は、相手の女性の年齢により結婚を躊躇することがあるのでしょうか?それとも、年齢に関係なく、彼は結構願望がない男性なのでしょうか? 人によりけり、と言われればそうなのですが…一般的な男性の傾向を知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 長年つきあって別れた方へ

    こんにちは。 長年つきあって別れた方はどういうことがきっかけで 別れたのですか? (ここでいう長年とは1年2年でも全然いいです。) 長くつきあっていたらマンネリになることも何回かありますよね。 でもマンネリになる度に別れているわけではないと思います。 マンネリを乗り越えてまた好きになって、続いていく。 例えば6年とか付き合っている人は何が別れるきっかけに なるのかなーと思ったので質問させていただきました。 6年付き合ったら相手のだいたいの事は許せますよね? あともう1つ。 別れるときにすんなり別れられましたか? よろしくお願いします。

  • ようやく結婚してくれたって方

    女性男性問いませんが、ずっと彼氏彼女と結婚したいと言い続けていて ようやく叶った(してくれた!)という方いますか? 長年交際している彼に結婚する気がなさそうなので、見切りをつけようかと悩んでいます。

  • 長年付き合って結婚しない

    長年(8年)付き合って女性がアラサーの結婚適齢期なのに結婚しない男ってどう思いますか? 長年付き合あって結婚ができないのではなく単なるお付き合いから結婚に進むような関係ではないので8年もお付き合いだけだという事で、結婚に進む関係ではないからお付き合いで止まっているという事でしょうか。 男性は非常に単純で結婚がしたいと考えたら結婚をする。 結婚をしたくないなら結婚はしない。 と、私は思っています。 なので結婚がしたいと考えた女性とは結婚はするけど結婚をする気のない女性とは結婚はしない。 長年付き合っているのにプロポーズされないという悩みをよく聞きます。 なんで長年つきあっていだけでプロポーズがあると考えるのでしょうか? 先へ進むような気持ちを相手が持っていないから先へ進まないと考えたりはしないのでしょうか 「出産のリミットを考えると早目に結婚したい」と女性がプロポーズに近い発言をしても、「今は仕事が忙しくて」「タイミングが…」「お金が無い」って言う男もいるけど、所詮言い訳ではありませんか? 仕事なんていつだって忙しいし逆に役職に就いたら更に激務になりますよね。むしろ結婚した方が仕事は頑張ろうって気持ちにもなると思う。 ここでもよく彼からのプロポーズがないとのスレを見かけ、私なりの見解を述べましたがいかがでしょうか?