• ベストアンサー

長年付き合っている彼女との結婚のきっかけ(男性の方、お願いします!!)

※5年以上交際して、その彼女と結婚された男性の方のご意見をお聞きします。 友人が結婚についてずいぶん長い間悩んでいるので、経験者の方、お力をお貸しください。 友人(29歳・男性)は、バイト先で知り合った彼女(27歳)と交際して7年になります。 二人とも年齢も年齢ですので、そろそろ結婚を・・・と考えているらしいのですが、ここ2年ほど話が進展していません。(私の聞く限りでは) 友人は彼女と結婚する意思はあるそうなのですが、いろいろと問題があるようで、まだ迷っています。←コレについては、当人同士のことなので 詳しくは分かりませんが、「性格の不一致」「価値観の違い」「生活リズムの違い」などだそうです。 まあ、このことはひとまず置いておいて、彼がいまいち結婚に踏み切れないのは「きっかけがないから」だというのです。 長年付き合っていて、お互いの両親・家族とも仲が良く、いまさら「ボクの彼女を紹介します」というのもおかしなもので、どうしたものかと悩んでいます。 彼女の家が少し厳しいらしく、外泊はおろか、門限は夜11時!!という家なので、同棲・できちゃった結婚は絶対にありえないことなのだそうです・・・。 私は友人と同い年で(29歳)結婚もしているのですが、自分のときは交際3ヶ月くらいで結婚を決めたので(交際前から知り合いだったこともあり)うまくアドバイスができずに困っています。 そこで、交際期間が長年にわたった末にゴールインされた男性の方、なぜ彼女との結婚を決めましたか??そのきっかけを教えてください。 ※「できちゃったから」以外のお答えをお願いします。 長々と、また、分かりづらい文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink_pink
回答No.4

私の友人なんですが、交際10年目にして最近結婚しました。 彼のお母さんの、「○○ちゃん(彼女)も、20代後半でお年頃なんだから、結婚の事とかきちんと考えてあげなさいよ」の一言で、彼は決心したみたいですよ。 あとは、周りの友達が結婚しだしたのも要因かな~と。 男の人も友達が次々と結婚して行くと、焦るみたいですね。頻繁に遊ぶ相手がいなくなるし。

kit_cat
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事が遅くなりまして、もうしわけありませんでした。

その他の回答 (4)

noname#11950
noname#11950
回答No.5

交際期間10年で結婚しました。30歳になった時に彼女(今の妻)と交際してたから結婚しました。 答え・・・30歳になったら結婚すると決めてたから。

kit_cat
質問者

お礼

なるほど。そういう決意があると事も進みやすいですよね。 お返事がおそくなりましたが、ありがとうございました。

回答No.3

付き合いが長くなって、お互いの両親も付き合っている事を知っていたので親同士が結婚の話をする様になり 彼女からも結婚して欲しいと言われて決意しました。

kit_cat
質問者

お礼

ありがとうございました。お返事が遅くなり、もうしわけありません。

noname#11824
noname#11824
回答No.2

こんにちは。 私は女性ですが、拝見して、一点気になった点がありましたので・・・。 >「性格の不一致」「価値観の違い」「生活リズムの違い」など ↑の3点は、障害のとても大きな要因のような気がいたしました。結婚生活を送るのは無理ではないでしょうか。(しかしそれらをカバーできる程の愛情がお互いにあれば生活は可能とも思います。) ご友人に結婚の意志があるのであれば、休日に彼女を誘って指輪を見に行くとか、ウエディング関係のイベントに出かけてみれば良いのではないでしょうか。

kit_cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記の3点ですが、「多少の」ということだそうだそうです。 そんなに耐え切れないほどではないようですよ(^^;)なにせ7年も付き合っているので、その辺は慣れているのかも?? ただ、結婚となると、その辺のことは重要になってくると思うので、彼も慎重になっているんだと思います。 あ!!ウエディングフェアっていう手がありましたね!!気がつきませんでした!!ありがとうございます!!!

• beetnik
回答No.1

すいません、女です。 私27歳、夫29歳、バイト先で知り合って 付き合うようになり、8年で結婚しました。 >なぜ彼女との結婚を決めましたか??そのきっかけを教えてください 私が結婚しようと言ったからでした。 その時点で、自分から言い出す気はなかったそうです。 別に結婚したくなかったわけではなかった、 だた一人暮らしの快適さも捨てきれず、 なんとなく流されてた、 と申しておりました。ご参考までに。

kit_cat
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます!! ご自分からプロポーズ・・・ご回答者さまは積極的な方なんですね☆ 友人の彼女もそんなタイプだったら、少しは話も進んだと思うのですが(^^; ありがとうございました。

kit_cat
質問者

補足

すみません、書き忘れていました。 友人、彼女ともに実家で暮らしています。お互いの実家は徒歩10分くらいの距離にあります。 友人はそろそろひとり暮らしを始めようかと思っているのですが、それならば結婚したほうが・・・とも考えているようで・・・。 「だったら、先に一人暮らしを始めて、そこで彼女と1週間くらい一緒に生活してみたら?」と提案してみましたが「無理!!!」だそうです。。。 私も主人も一人暮らしだったので、ちょっとこの二人のことは分かってあげられなくて・・・。