• ベストアンサー

夫がバツイチ女性と1年間不倫。慰謝料の請求について。(長)

はじめまして、こんにちは。 ママ友の家庭が大変な事になってしまいました。 2人目出産の1ヶ月くらい前から旦那さんが以前勤めていた会社の同僚と偶然再会し、今年の5月に奥さんが携帯メールを見て気がつくまでの1年間、浮気をしていたそうです。 旦那さんは平謝りで、相手の女性も平謝り(電話だけの会話)だったそうで、離婚には至らなかったのですが、結構精神的に辛そうです。 相手の女性は最初から旦那さんが既婚という事は知っていたそうです。 旦那さんと奥さんは26歳。相手の年齢はわかりません。 証拠というのがまだあるかどうかわからないし、相手の女性も会ってくれそうなので、とりあえず 「謝罪文及び誓約書」 (16年?月~17年?月までの間、既婚と知りながら・・・(旦那さん)と肉体関係を持ち****(奥さん)には本当に申し訳なかったと思っています。 今後は連絡を取ったり会ったりすることは一切しないと誓います。) に住所・名前を書いてもらってその日はそれで終わりにして、後日内容証明で慰謝料についての示談をしたい旨を伝えれば、うまく事が進むかなあ~?なんて思っているのですが、前記のような内容の謝罪&誓約書は浮気の物証になりますよね? なんか、いきなり慰謝料の話を出してしまうと「浮気なんてしてません!」って急に言われたら先が難航しちゃいそうで…。 奥さんのほうはあまり欲が無い様で、パーっと子供達と旅行にでも行きたいな…くらいな気持ちのようですので、50万くらいを請求すればいいかな?と思っています。 長文に貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。 私が考えているやり方で大丈夫そうか、ご指導いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106145
noname#106145
回答No.5

不貞の関係の慰謝料は相手の女性からだけ支払われるものではありません 配偶者も支払うのです その友人の家庭がどういう環境かは知りませんが、仮に夫の給料を全額妻が管理している場合、夫名義の貯金からお金を貰っても、実質今までも妻は自由に使える(法的には個々の財産ですが)ので、改めて「貰った」実感はないですよね 相手の女性に支払能力がなかったり、はじめからわかっていたとはいえ、奥さんのある人を愛して、彼女も苦しんだとは考えられないですか? 旦那さんが妻とは破綻しているとだました場合は、彼女も被害者で慰謝料を支払う義務はありませんし、彼女に代わって、彼女の分も夫から彼女に、彼女から妻にという図式でお金の移動があることが充分予想されますが、それでご友人は「貰った」ことになりますか? それから、ご友人の方に欲がないのに慰謝料を取れとたきつけているのは、励ましでもなんでもない、と思います そんなことをして、(慰謝料請求)ご友人夫婦の仲が険悪になったらどうするんですか 悪いのは夫ですが、事を荒立てると夫の気持ちは浮気を済まないと思う気持ちが消えて、妻に対して悪感情をいだきかねませんよ

rinrinrin2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさんの意見を聞きまして、少し冷静になれました。 友人が「なにが何でも慰謝料とってやらなければ気が済まない!!」というのであれば多少なりとも手を貸すことにしますが、そうでなければこの件に関しては積極的には関わらないようにしようと思います。 こちらからの意見は極力少なくし、聞き手に専念します。 ちょっと感情移入しすぎてしまいました。 反省しています。 楽しい話を交えながら、愚痴を聞いてあげようと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (4)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

弁護士に頼んでも、とくにどうなるわけではありません。 50万程度の慰謝料なら、弁護士なしでかけあえるでしょう。 不倫は「共犯」(犯罪じゃないんですが) 共同責任なので、夫と相手の女が同じ責任で、慰謝料をそれぞれに請求することになります。 (片方だけ免除することはできません) 単に浮気の事実を確認するだけならば、電話するときに通話録音とかしておいて、そのあと文面で・・・というふうにしたらいかがでしょう。 (あなた自身はお友達から「耳つて」だけで知ったわけですか?他に何もなしで・・・) ちなみに、相手の女に夫があることを知って浮気していた場合には、相手の夫からも慰謝料関旧が発生することになります。こちらのほうはどうなのでしょうか。 (そちらのほうはばれていないので、ごたごたする前に手を切りたい、というつもりであれば、交渉は早いと思いますが)

rinrinrin2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は独身なので大丈夫です。 みなさんの意見を聞きまして、少し冷静になれました。 友人が「なにが何でも慰謝料とってやらなければ気が済まない!!」というのであれば多少なりとも手を貸すことにしますが、そうでなければこの件に関しては積極的には関わらないようにしようと思います。 こちらからの意見は極力少なくし、聞き手に専念します。 ちょっと感情移入しすぎてしまいました。 反省しています。 楽しい話を交えながら、愚痴を聞いてあげようと思います。 お世話になりました。

回答No.3

奥さんのほうが欲がないのであれば、慰謝料も必要ないのではないですか? もう終わったことであり、これからまた会ったりすれば傷口は広がってしまいますし、友人として傷口をひろげないようにした様に思います。 二人は反省している。それで許すしかないと思います。 これからも旦那さんが素敵であればあるほど誘惑はあるとおもいますが、浮気相手よりも旦那さんの判断が全てです。

rinrinrin2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよね、どんなに魅力的な女性が誘惑してきたとしても、旦那さんがしっかりしていれば何にも問題はないんですよね~。 旦那さんにもかっこ悪い思いをしてもらわないといけないな~と思います。奥さんに頭が上がらず、不倫相手をかばう事なんてできないっていう構図です。(実際には奥さんも旦那さんもその女性には会わせずに、私が動こうと思っています) 1年も不倫をつづけたのだから旦那さんは不倫相手に対して多少なりとも情があると思います。 不倫をすると相手にも迷惑がかかるということを旦那さんにわからせ、相手の女性にも懲りてもらって(自分と関係を持った男が奥さんサイドについて自分を少しも守ってくれないなんて…冷めますよね)次を防止する意味合いもあっての慰謝料請求なんです。 「ばれたらまた謝ればいいじゃん」と思われないためにも。。。。。 でも「あ~、請求されたのが俺じゃなくてよかった~」なんて旦那さんが思ったら最悪ですね。 掲示板を見ていると、不倫とかって多いですね~。 「奥さんの魅力がなくなった」とか、「旦那が冷たい」とか…理由は様々ですが、みなさんはHIV感染って怖くないのでしょうか? 隠れて不倫して、配偶者や子供たち更には胎児にまで危険が及んで…今や老若男女問わず感染例がたくさんありますもんね。 私はいろんな事を旦那と話すようにしています。 2人で家族を守る!ということを時々お互い確認します。 HIVの事なんかも…。つまらないことで家族の命を危険にさらさないように。(私の旦那が浮気していたら…浮気は男の甲斐性だ!っていうのを肯定せざるを得ないです~) 友人は、あんまり元気がなかったんですが、「慰謝料少しもらって欲しかったものでも買ったら?」と言ったら、「え、いいの??じゃあ、旅行に行ってみたい!」と、ちょっととりあえずの目標(打ち込めるもの)を見つけたみたいに元気になったので、相手の女性には旅行代くらいだしてもらってもおかしくないよな~と私は思います。 是非彼女には少しでも癒されて帰ってきて欲しいと思います。 長々とすいません。 私がやろうとしていることは間違っていると思いますか?

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.2

この手の問題はやはりプロである弁護士に依頼 した方が、お金はかかりますが一番いいと思い ます。

rinrinrin2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まだまだ調べたりないかと思いますので、手に負えないようでしたらそうするように勧めようと思います。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

どうして、夫が不倫すると、相手の女性を責めるんでしょう? 夫が悪いとは思わないのでしょうか? 夫の言動を見過ごしてた、奥さんの落ち度とは思わないものなのでしょうか。 決して、不倫を肯定している訳でもなく、むしろ してはいけないことだと思っていますが、家庭のある 男性だと知っていてつき合った女性が悪いと責める 勇気は私にはありません。

rinrinrin2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もちろん、一番悪いのは旦那さんです。 ですが、奥さんの落ち度とは全く思いません。 旦那さんは赤ちゃんではありませんし、不満があれば話し合う事くらいできるでしょう。 奥さんは常に旦那さんを監視し、旦那さんを満足させてあげ続けなければ、浮気をしても奥さんの落ち度なんですか? 私はやはり2番目に悪いのは奥さんではなく、相手の女性だと思います。 1年も不倫をつづけたのだから旦那さんは不倫相手に対して多少なりとも情があると思います。 不倫をすると相手にも迷惑がかかるということを旦那さんにわからせ、相手の女性にも懲りてもらって(自分と関係を持った男が奥さんサイドについて自分を少しも守ってくれないなんて…冷めますよね)次を防止する意味合いもあっての慰謝料請求なんです。 「ばれたらまた謝ればいいじゃん」と思われないためにも。。。。。 でも「あ~、請求されたのが俺じゃなくてよかった~」なんて旦那さんが思ったら最悪ですね。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求されました

    慰謝料請求されました  相手は私と親しくしていた男性の奥さんです  そこの夫婦は旦那の浮気が原因で離婚になったそうで  その浮気相手が私だという事です  私も結婚していて お仕事の関係で相手の旦那さんとは  ホンの数分ぐらいですがお話する機会があり子供の事や家の事とかを  話していて恋愛感情ではなくお友達としてみていました  相手の旦那さんは 電話で本気で離婚をするから君もできないかと言われた事があります  (近くに奥さんがいて電話に出てあなたは離婚するの?とか慰謝料払えるの?とか言ってました)  答えはできないと言いました    次の日 奥さんが来て旦那さんとやり直すことを伝えに来て 旦那さんの甲斐性なしで   あなたと一緒になってもやっていけると思いますか?とかお互い家庭があるのに   あなたそれをグチャグチャにするの?とか文句を言われ 帰られました  何日かして相手の旦那さんが「嫁から君に慰謝料もらうからと言うように」と、聞いてビックリしました  それからは相手からなにも連絡なしが続いていました・・・・    数日後 奥さんがやってきて 「慰謝料を300万請求します、払えなければお宅の    旦那さんに言います」と言ってきました  私の主人は以前 私の日記を勝手に読みその中に相手の旦那さんの事を書いていたのを見て  激怒し、なにも関係が無かったと言っても聞き入れず「自分が馬鹿にされたのが   気に食わない」とか「アイツの職場をぶっこわす」とか相手の旦那さんのサインが書いて   あると「なんで近ずくんだ!」とちょっとした事でも怒りその後何をしでかすか分からない人なのです  だから奥さんが「300万払うか、旦那に言うか どっちか?」と言われて   悩んでいます どうか よいアドバイスをお願いします

  • 不倫慰謝料請求について

    旦那の浮気が発覚。 不倫相手に内容証明にて慰謝料の請求をしましたが、行為は認めたものの既婚の事実は知らなかったとしらばっくれています。 (もしかしたら弁護士がついているかも知れません...。) 旦那は既婚の事実は口頭では話していると認めていまが、文章や書面などの証拠はありません。 裁判になったら勝訴して相手から慰謝料はとれるのでようか? なお交際期間は10年ほどです。 宜しくお願い致します。

  • 夫が慰謝料を請求されています

    はじめまして。 私の夫が浮気をして付き合った女性から慰謝料を請求されています。 夫は、既婚者であることを偽ってその女性と数ヶ月付き合っていましたが、昨年夏頃別れました。(今は相手の女性には別の男性との間に出来た子供がいるそうです) 別れた後、夫が実は既婚者であったと告白し、それを受けて、「自分は既婚者だと知っていれば付き合うことはなかった。精神的ダメージと貞操権の侵害により慰謝料を要求する。拒否すれば正式な手続を取り、実家や職場をも巻き込む可能性がある」と夫にメールで言ってきました。 決して安い金額ではありませんが、夫が一人でどうにか調達できるくらいの金額だったため、夫は私に黙って「既婚者であることを黙っており申し訳なかった。慰謝料をお支払いする」旨メールしてしまったようです。 私は夫が浮気をしていたことすら知らず、慰謝料を支払うメールを送ってからその話を聞きました。 先方の要求は、夫が、私や両親に話せないだろうということに付け込んでのものと思われます。 既婚であることを知らずに付き合っていた場合、先方に慰謝料を要求する権利があるというのは他の質問で見かけましたが、 「すでに別れている状態でこの事実を知った」というケースの場合、 相手に慰謝料を要求する権利はあるのでしょうか?教えてください。

  • 不倫で慰謝料を請求されそうな場合

    友人の代わりに質問します。 友人が不倫をして不倫相手の奥さんから慰謝料を請求されそうです。 ・友人は女性、既婚、子供あり、専業主婦、結婚7年。 ・相手は既婚、子供なし、会社員、結婚3年。 ・交際期間は約五ヶ月でセックスは十数回。 ・友人の夫がメールを見て浮気が発覚。 (二度と会わないと約束した際に連絡先とメールはすべて削除。) ・双方とも既婚者だと知っていた。 ・相手がセックスレスなど不仲とはいえ家庭が破綻していないことは理解していた。 ・友人夫婦も不仲ではあるが別居には至っていない。 ・浮気の証拠は自白のみ。 (話し合いの際は奥さんがボイスレコーダーに内緒で録音。) ・元バイト仲間で話したりしているうちに親しくなったとのこと。 四人で話した際、奥さんへ謝罪し今後二度と会わないと約束したそうです。 奥さんから「ぶっ殺す」「死んで詫びろ」「全財産よこせ」「(友人に対し)全部自分が悪いと書き、指定した金額も全額払うと書いて署名捺印しろ」などと脅されたようですが、それには応じなかったそうです。 最終的に「あとはお金の問題。慰謝料請求するからな。」と言って帰ったそうなので、恐らく内容証明などが届くのではないかと思うのですが、心配な点が二つあるとのことで相談しました。 個人的には勿論友人も悪いと思うし、やってはいけないことだったと思っています。 それは伝えています。 しかし、友人だけが悪いとは思えず反省しているため力になってあげたいです。 (1)慰謝料も支払う意思は当然あるそうなので、友人が先に何かしらアクションしたほうが良いのか教えてください。 その際はどこへ相談し、何をすべきでしょうか。 (2)また、先に文書が届いたときにはまずどこに相談しに行ったら良いのでしょうか。 金額があまりに高額であれば分納や金額の交渉なども必要だと思うのですが、そういったこともしてくれるのでしょうか。 どなたか教えていただけたら幸いです。

  • 不倫している旦那と女性に慰謝料請求したい。

    私の友人の相談ですが、旦那の浮気が原因で別居中なのですが、旦那と女性に慰謝料を請求したいとの事です。 同居中に女のアパートに旦那が通っていたので、興信所に頼んで出入りの映像を撮ってもらっているそうです。3回ほどの出入りの映像があるそうです。 現在は旦那と調停中だそうですが、まだ興信所を使って証拠を取っていることは隠しているそうです。 この旦那、現在は相手女性とマンションに二人で生活しているのですが、養育費も出し渋り、慰謝料も払うつもりが無いとの事です。現在の生活費も会社の経営がうまくいかず金が無いからとなかなか支払ってくれないそうですが、当人達は地元では結構良いマンションで生活しているのに金が無いなんて納得がいきませんよね。 旦那は昨年暮れから自営業で会社を始めたばかりで所得証明も無いそうです、申告もしていないようです。開業前は実家の仕事を手伝っていたそうです。 やはり自営業だと所得を証明するものが無いので、泣き寝入りするしか無いのでしょうか? 調停中でも相手女性の方に慰謝料請求の内容証明文を送ってもいいのでしょうか? それとも旦那との調停が済んで、その後に請求したほうが良いのでしょうか? まとまらない文ですが、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • W不倫の慰謝料は・・?

    旦那の浮気が発覚しました。 相手は同じ職場の既婚者の女性です。子供はいません。 もちろん夫のことも憎いのですが、なぜかそれよりも相手の女性のことを恨んでしまうのです・・・。 彼女は私とも顔見知りです。だからこそ、「なぜ??」と思ってしまうのです。 私には小さい二人の子供がおり、浮気をしたからといってすぐに離婚には踏み込めません。 以前に、私の友人が旦那さんの浮気相手の女性から慰謝料をもらったという話を聞いたのですが、W不倫の場合は、慰謝料をもらうなんて不可能なんでしょうか? 言い方は悪いのですが、相手の女性をこらしめてやりたいと考えています。相手の女性の旦那さんに、うちの旦那との不倫関係をばらすとか・・そんなことしないほうがいいのでしょうか? 私も今旦那が浮気していることがわかってパニックになっている状態です。みなさんの冷静な意見を聞きたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    夫が不倫をして、相手の女性へ慰謝料を請求したり もう会わないといった誓約は、内容証明でなくても 当事者同士が話しあって、書面に捺印して 慰謝料請求に応じる旨、会わないという誓約に同意する 事を当事者同士で行ってもかまわないのでしょうか? 相手の女性は請求に応じると言っています。

  • 慰謝料請求に応じるべき?

    浮気相手の元奥さんから慰謝料請求が来ました。最初は200万円だったのですが、金額的に支払えないことをつたえると、50万払うようにまた請求が来ました。私は相手が離婚されるときに浮気相手に私からも謝罪の意を示すために50万円を渡していました。慰謝料として300万円をすでに旦那さんから受け取っているそうです。私的には、私が支払える額の最大限を直接的には支払えませんでしたが旦那さんに渡していますし、今回の請求は二重請求されているように思えるのですがやはり応じるべきなのでしょうか。元奥様は、最初私が慰謝料を支払っている事実は知らなかったようですが、その旨を伝えてもやはり50万支払うように請求がきました。訴訟も考えているとのことです。50万はもう手元にまとまったお金がないので支払えません。なんとか15万円なら用意できますがそれ以上は謝罪の範囲を超えると思うと返事をしています。もうこれ以上は話しても妥協できないと思いますし、訴訟されてさらに支払うしかないのでしょうか。

  • 慰謝料請求について

    私の旦那は2年前から浮気をしています。 まだ小学生の子供が二人います。その女性とは最近別れたのですが、私の不安はまた同じことの繰り返しが始まるのではないかと心配で女性に対して慰謝料請求、もしくは今後旦那と会わない誓約書を書いてもらいたいのです。どうしたら良いでしょうか?

  • 不倫してないのに、奥さんから慰謝料請求。

    3年程前の話になります。 会社で2才年下の既婚男性に好かれてしまい、アプローチを受けていました。 そのアプローチとはメールで「愛してる」「付き合って」等。 わたしには彼氏がいたし、既婚男性とは飲みに行くことはあったのですが、他の人も一緒でした。 その既婚男性の奥さんが何を勘違いしたのか、わたしに電話をしてきて、「旦那と浮気してるだろう。会社に電話してみんなにバラしてやる。慰謝料も請求するからな」と言われました。 一方的に言われ、電話は切られました。 それから3年経ち、何事もないのですが、もし相手が何かしてきた場合、わたしの方から名誉棄損等で訴えることはできるのでしょうか?? どなたか教えてください。