• 締切済み

フロッピードライブからスプリングが1本???

97年型の富士通BIBLOです。 ある日突然、フロッピーディスクが取り出しにくくなり、苦労して取り出したら一緒につぶれたスプリング(長さ20mmぐらい)が1本出てきました。 それきりフロッピーディスクを読まなくなしました。 マイコンピュータではAドライブが認識されており、クリックするとカタカタと努力する音が聞こえますが、「デバイスの準備ができていません」となります。 電源投入時にFDを入れておいてもwindowsが立ち上がります。biosはFDDが「1」になっています。 これは、「FDがある」というスイッチが入っていないということなんでしょうか。 FDDは壊れていないのでしょうか。 高価な修理代がかかるのでしょうか。 知識をお持ちの方、お教えくださいー。

  • booex
  • お礼率86% (20/23)

みんなの回答

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

すみません。私が書いたのはデスクトップの場合です。勘違いしていました。 ノート型だと修理に出さなければなりません。一万五千円はかかるでしょう。

booex
質問者

お礼

早速のお教え、また、ご丁寧な追伸まで、ありがとうございます。 そんなにかかりますか・・・。 なにせ古いので、買い換えた方がいいのでしょうか。痛い・・・。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

スプリングがどんな物かは分かりませんが、ディスク自体のものでないのなら、ドライブが壊れたのかもしれません。FDD自体は標準型なら2千円くらいで買うことが出来ます。メーカー保証は受けられなくなりますが、お知り合いにパソコンに詳しい方がおられるのでしたら、頼んで交換してもらうと安上がりですよ。修理に出すと1万円は最低でもかかるでしょう。

関連するQ&A

  • 自作:フロッピードライブが使えません(Aドライブがない)

    ヤフオクで買った自作PC(新品)で以前はフロッピーが使えていましたが、 あるときはずしてしまいました(配線のみ)。 1年ぶりに配線を繋ぎなおしてフロッピーを使おうと思いましたが、 適当に繋いでもAドライブがマイコンピュータの中に見当たりません。 手順はこうです。 PCを落とす 電源のスイッチもオフにする FDDに横幅約1cmのプラグ部を持つ電源コード(黄黒黒赤)をつける HDDやCDDなど(IDE1,2)とは違う薄っぺらい配線(FDD1)を接続する 電源のスイッチをオンにする 起動 コントロールパネル>システム>ハードウェアのフロッピーディスクコントローラは ?とかはついておらず、普通です。どうやればFDDが使えるようになる のでしょうか?FDD1からの配線に上下の違いはあるのでしょうか?爪が ないのでどちらが上かはわかりませんでした。

  • フロッピーディスクドライブが認識してくれません

    フロッピーを使ってraidを構築しようと思い、中古のフロッピーを借りて初めて入れたのですが、 マイコンピューター内にフロッピーの3.5 インチ FDというアイコンが出ません。 後、デバイスマネージャーにも、フロッピーディスクコントローラーはあるのに、フロッピーディスクドライブの項目がありません。 raid用にハードディスクを追加で購入したのですが、使えず困ってます。 ケーブルなどは何回も差し替えましたので問題はないと思います。 アクセスランプも緑色に3,4秒付いて、消えます。 フロッピーが壊れているのでしょうか? その他原因がありそうなところはご指摘をお願いします。 PC OS:XP32,VISTA64 ディアルブート マザー:GA-P35-DS3R bios:最新 cpu:Q9650 メモリ:8G グラボ:HD4870 HDD:400G ドライブ:スーパーマルチ FDD:内臓 宜しくお願いします。。。

  • D-DECKでのEL用フロッピーの使用について

    十何年ぶりにエレクトーンを弾いてみたくなり、D-DECKを使い始めました。 ステージアシリーズでEL用フロッピーディスクを使った演奏をするには、ヤマハの純正FDD(UD-FD01)しか使えないのでしょうか?結構高価なので、パソコン用のFDDを使えたらいいのにな・・・と思っているのです。 UD-FD01以外のFDDをお使いの方いらっしゃいますか? また、どんなものを選べばよいですか?

  • 5.25インチのフロッピーディスクって

    知人のパソコンなんですが  富士通 FMV-DESKPOWER CE7/855(2001年生)  OS:Windows Me マイコンピュータを開くと Aドライブに「5.25インチのフロッピ」が認識されてます。(クリックするとフロッピーいれろと表示) 取り付けた覚えは無いということです。 次の処置をやってみました。 デバイスマネージャーで標準のフロッピーディスクを「削除」、デバイスからは表示は消えるが、マイコンピュータのアイコンはそのまま。 再起動、 立ち上がる直前に「新しいデバイスを検知」・・・標準のフロッピーディスクドライブを検知しドライバーを持ってきてます。マイコンピュータのアイコンはそのまま。 BIOSの設定「標準にもどす」を選択して書き込み。 再起動、同じ状況です。 5インチのフロッピーってかなり昔のものですよね。 今、再セットアップを検討してますが何か解決法があれば、よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクが認識しません

    自作です。 XPSP2、Pentiumd dualcore、Supermicro PDSGE 症状 ・フロッピーディスクをFDDに入れて、マイコンピュータより FDDをクリックすると「A;ドライブにディスクを挿入して下さい」 と出て中が見れません。 状態 ・FDDをクリックした時、FDDがガーガーと読みにいってる音がします。 ・デバイスマネージャーではFDDのプロパティを見ても「正常に動作してます」 と出ます。どこにも?マークなどは出ません。 ・2モードフロッピードライブです。 ・ケーブルの色が付いてる部分を奥にして差し込んでます。 ・ケーブルのねじれがある方をドライブに付けてます。 お願い ・このFDDの動作をしたいので、外付けFDDの購入のお勧めや 他メディアのお勧めはお控え願います。 ・おそらくBIOSの設定かなとも思うのですが、FDDは自動認識だったと思ってたのですが、 また別に設定があればご教授願います。 よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクドライブ増設について

    非常に困ってます。 ソーテックPC STATION PJ730 (XP HOME)を使っています。 フロッピーディスクドライブの増設をしたのですが、『マイコンピューター』画面にも、デバイスドライバーの画面にも表示されていません。 フロッピーディスクドライブはMITSUMI製のバルク品(D353M3D)で14ピンのFDDケーブルのねじれてる方をFDD本体へ、もう片方をFDCコネクタに挿しています。 電源コネクタもきちんと挿していますが、FDDの本体の電源ランプがついてません。 ためしにフロッピーディスクを入れてみましたが、うごきません。 このFDDは壊れているのでしょうか、 アドバイスお願いいたします。

  • FDD(フロッピーディスクドライブ)の不具合につ…

    FDD(フロッピーディスクドライブ)の不具合について いつもお世話になっています 弊社の加工機のFDD(フロッピーディスクドライブ)が故障しました FDD自体は規格品(ただし廃盤の古いもの)だったため、中古品を購入して付け替えを行ったのですが、以下のような不具合が発生してしまいました FDの読み込みが、書き込み保護が行われているときにしか行われず、書き込み作業をする際以下のような段取りになり非常にわずらわしいです セーブボタン →「書き込み保護がされています、解除してください」とエラーが出る →FDを取り出し、書き込み保護を解除する →FDを挿入する →Enterを押して書き込み このような症状が出る原因はなんでしょうか? 例えば、保護と非保護でFDDが読み取りを違う形式で行っているということはあるでしょうか? ・FDDにはマスターとスレイブがあり、マスターは完全に生きてる ・FDは別の機械では読み取れる 以上2点から、FDDの不具合ではないかと思うのですが、いまいち自信が持てません アドバイス程度でもいただけると幸いです

  • フロッピードライブのアクセスランプが点きっぱなしでFD読み込まず

    デスクトップのPCを使用しています。 先日、内蔵のFDDが故障したらしく、 どのディスクを入れても、「フォーマットしてください」の メッセージがでて、でもフォーマットしようとしても、 「完了できませんでした」となっていました。 そこで、FDDを新しく購入し、付け替えたのですが、 そのドライブはPCを起動したらずっと、アクセス ランプが点いたままだし、ディスクを入れて、 開こうとしても「ディスクを入れてください」の メッセージがでるばかり。 ちなみに旧ドライブも新しく購入したドライブも、 デバイスマネージャーや、BIOS上はきちんと 認識されています。 起動の順位もCD-ROM→FDD→HDDとなっているにも かかわらず、FDを入れていてもお構いなしで HDDから起動します。 なにか考えられる原因、対象はありますでしょうか

  • FDドライブがディスクを認識しない

    未だ 詳しくパソコンを知らないくせに ベアボーンでコンピューターを購入しました が FDドライブにディスクを入れて使おうとしても電源が点くのに”Aドライブにディスクを入れてください”と表示がでで使えません。 BIOSでは 1.44 3.5in 表示が出でいますし フロッピーディスクドライブのプロパティーのデバイスの状態は”このデバイスは正常に動作しております”と表示されています。 ちなみに OSはXP マザーボードはi845GE   FDD 2MODE FDD 50才を過ぎて パソコンをはじめて 未だ3年です 設定が悪いのか 故障なのか 判断がつきません 誰か 教えてください

  • フロッピーが読み込めない

    富士通FMVのビブロ、win98です。 フロッピーを入れても何の反応もなく、マイコンピュータをクリックすると、Aドライブがリムーバブルディスクになっています。 過去の質問をみてデバイスマネージャというところも見てみたんですが、正常に動作していますと表示されています。 パフォーマンスのところには、ドライブAはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています、と書いてあります。 フロッピーを使うにはどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。