• ベストアンサー

鬱と貧血と黄疸…関係ありますか?

こんにちわ。 私は近々1年半勤めた会社を退職します。 退職の理由は毎日続く上司の言葉の暴力で 鬱になってしまったからです。 現在は有給消化中なので、自宅で休養中です。 現在、自覚しているところでは、 鬱、パニック(これは過去の交通事故がきっかけです)、 貧血持ちです。 鬱症状を自覚したときに精神科に行きましたが、 最近は通院していません。 また、薬も服用していません。 鬱になったきっかけは上司の暴言を上手に流すことが できなくなってしまってからで、 それからは夜はなかなか寝付けなくて、 朝、家を出る時間になると下痢になり、 電車に乗ると吐き気をもよおし、 会社にくれば無気力で何でも無いことで 泣きたくなったり、過呼吸になりかけたり…。 食事も仕方なく取る感じで、 それでも仕事のために1日2食は心がけていましたが、 1ヶ月で7キロほど体重が落ちました。 今は22歳で160センチで44キロです。 急に痩せたのと、暑くなってきたので最近、貧血症状が悪化したような気がします。 そんな矢先、友人から「顔が黄色い」と指摘されました。 私は「ファンデーションのせいじゃない?」 と聞きなおしましたが、 「耳まで黄色いんだよ、 ファンデーションのせいじゃないでしょう」 と言われました。 それからも数人に「顔が黄色い」と言われました。 2ヶ月ほど前に会社の健診を受けたときには、 「貧血」「コレステロール値が低い」と診断されました。 (血液検査、検便、検尿、バリウムなどやりました。) もとから生理痛が重いので、貧血なのは合点がいきますが、 貧血から黄疸症状が出るってことはありますか? 気になるので、病院に行こうかと思うのですが、 病院で検査してもらうなら何科に行けばよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B_B
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

ご相談を拝見いたしました。 大変つらい思いをなさったようですね。 わたしも、7年ほど前だと思うのですが、職場の人間関係でうつ病になってしましました。 すぐに、うつ病とはっきり分かったわけではなかったのですが、毎日朝4時ごろに目が覚めそのあと寝付けませんでした。それがずっと続き、便の色が非常にどす黒くなり(ごめんなさい)、4階まで階段で登るとひどい息切れがするようになりました。 何かでもらった家庭の健康、みたいな小冊子に「仮面うつ病」として「午前4時症候群」というのが載っていました。症状はまさに私の陥っていたものでした。 やがて、2階に上るだけでも息切れまひどくなり、病院にいく頃には早足もできないくらい息切れがひどくなっていました。食事もそばと野菜サラダのような物しか食べられなくなっていました。 物を飲み込もうとすると何かのどに詰まる感じがあったので病院にいったところ診察中に貧血で意識が遠くなり、緊急そちとして内科に回されました。血液検査をしたところ、ヘモグロビンの値が普通の半分以下になっていました。それで、胃カメラを飲み胃潰瘍と判断されましたが、ヘモグロビンの値があまりにも低いので大腸からの出血も考えられるとのことでそのために検査も受けました。 ストレスとなる原因を取り除くようにして(職場を変わることも含め),内科で処方された薬をのむようになり治癒しました。ただ、欝は長い目で見る必要があるようで、2年ほど前に再発しメンタルクリニックにかようになりました。良くなってきたようなので最近サボっていたら、また怪しくなってきたので薬を処方してもらっています。 それで、血液検査でヘモグロビン値を調べてもらって、胃潰瘍や台帳からの出血なども考えられてみてはいかがでしょうか。 胃潰瘍などは内科や循環器系でみてもらえます。 打つに関しては、症状を話し、医師の指示で薬を飲み、症状が回復したようなので薬を減らしていくにしても医師と相談しながら行われたほうが良いと思います。 私が欝になったとき、家族もとても大変な思いをしました。一日も早くchiku0908さんの症状が良くなりますように願っております。 

chiku0908
質問者

お礼

私も便の色が黒かったり、体力の低下は思いあたります。 鬱の症状を緩和するために体を動かそうと、 先日ジムに行ったら貧血で気持ち悪くなって倒れました。 こんな体調ですから、家族にも友人にも心配をかけてしまい、 気を使ってくれればくれる程、 本当に申し訳ない気持ちで苦しいです。 隠そうとか、早くよくならなくては、 と焦れば焦るほど悪循環にハマっている感じがします。 週末、内科に行って検査をしてきて、 現在は結果待ちです。 重大な病だったら…と思うと結果を聞くまでの間は 不安で仕方ありません。 幸い、こうやってアドバイスを下さる方たちが沢山いらっしゃるので、 結果が出るまでにもしまた何かまた異常があったら相談させて頂きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • saika801
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.3

黄疸は危険です、今すぐ病院(内科)にいったほうがいいでしょう。 吐き気とかしたら重大な病気が考えられます。 そうなったら入院することになるかもしれません。 貧血はあまり関係ないと思いますが、鬱も、医者の判断なしに薬をやめるのは良くないことです。 大変そうですが、気をつけてくださいね。

chiku0908
質問者

お礼

今は検査の結果待ちの状態です。 今の所、吐き気は特に無いので重大な病気なのかどうなのかは分かりませんが…。 とはいえ、自己判断は危険ですよね。 結果が出るまで、自宅でおとなしくしていようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.2

>数人に「顔が黄色い」と言われました のなら考えることはありません。 今すぐ医者へ行くべきです。 --------------------------------- 黄疸が起こった場合、多くは肝臓や胆道の疾患ですが、体内で血球が破壊された結果として、黄疸となる事があります。 溶血性黄疸といいます。 ただしあなたがそうであるかどうかは、検査しない限りわかりません。 とにかくすぐに医者にかかってください。

chiku0908
質問者

お礼

先週末に内科に行ってきました。 検査の結果は時間がかかるので、また近日中に病院に行ってきます。 ご回答ありがとうございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

>病院で検査してもらうなら何科に行けばよいのでしょうか? 内科に行かれるとよろしいでしょう。

chiku0908
質問者

お礼

週末に病院に行ってきました。 近所の小さな内科のある病院に行ってきました。 検査の結果を聞きにまた今週中にも病院に行ってきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黄疸と貧血がひどいです。

    私は32で 2さいと 7ヶ月の子供 をもつ主婦です。 昨日娘の風邪で小児科にかか り、そこの先生に私が最近疲れていて目が黄色い気がすると相談したところ、顔色も目の色も悪いので採血して もらっ て検査をしたところ、 貧血の数値が7 ビリルビンが4.2 と いうことで すぐに消化器内科へ連れてい ってもらい、エコーと尿検査を してもらいました。消化器内科の先生から 説明を受けながら見てもらい ましたところ、内臓や甲状腺 の異常は認められないから血 液の病気だと思うので来月、血液内科のある病院で精 密検査をしにいってください とのことで医大を紹介されま した。 突然のことでショックなのです が精密検査まで1ヶ月もあり…まだ授乳もしてます。 私に当てはまりそうな血液の病気はどんな種類 があってどのような治療をするのか分かりやすく教えていただけるかた、ご回答お願いします。 ちなみに貧血に関しては鉄欠乏せい貧血ではないとのことです。 また、体質性黄疸の可能性はありますか?数値がたかいですけど・・・。先生は体質性黄疸だといいんだけどとおっしゃっていました。 どちらにしても貧血もひどいので治療はひつようなのでしょうか・・・?

  • 貧血?がつらい🥺

    中3女子です! 去年から少し貧血の症状があり、学校での貧血検査で貧血と いわれましたが軽度だったので病院には行きませんでした。 けれど最近立ちくらみがすごく、 視界が真っ暗になることもかなりあります。 どういう症状が出てきたら病院に行ったほうがいいのでしょうか?? おねがいします!

  • 貧血を治したいんです…

    29歳女性です。10年ほど前から、貧血に悩まされています。会社の健康診断でも、病院の検査でも必ず貧血と診断されます。飲み薬の鉄剤を処方してもらうのですが、どうしても胃が痛くなってしまい続きません。食事も気をつけてはいます。最近は頭がくらついたり、めったに無かった頭痛が頻繁に起こります。貧血の症状が出ているのではないでしょうか…?薬を飲まずに貧血を治す方法を、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • これは脳貧血?

    27歳主婦です。 以前フラフラするので病院に行ったところ、 血液検査でちょっと貧血と判明しました。 が、鉄分のサプリを飲んでよく寝たら治りました。 そして最近、それとはまた違う症状が出てきました。 立つときや、起き上がるとき、寝るときに頭がグラグラするのです。 目が回ったような、酔っ払っている時のような感じです。 昨日はそのことをすっかり忘れ、思いっきり起き上がろうとしたら、 こけそうになって壁に頭をぶつけました(ーー;)。 下を向いていて、顔を上に向けようとするだけでもグラっとします。 疲れてるのかなーと思いましたが、休んでも治らないし この症状がもう一週間続いています。 バランスのとれたものを食べているし、睡眠不足でもないし、 適度な運動もしてます。 脳貧血?とも思いましたがなぜ突然こうなったかよくわかりません。 病院行ったほうがよいでしょうか?

  • 突然の貧血に戸惑っています

    30代女性です。 2年前の出産後、生理一日目か二日目のどちらかの日の出血量が増えたため 先日産婦人科での子宮がん検診のついでに貧血検査を受けました。 がん検診は問題ありませんでしたが、やはり貧血があり 「生理の量が増えたことで少しずつ下がったように思える。 鉄剤を飲んで、飲み終わった頃に再検査しましょう」と言われました。 でもこれまで妊娠中を除いて貧血が出たことは一度もなかったことと、 帰宅後に去年10月に別の病院で別の件でたまたま検査した数値を見たところ その時は全く問題なかったのでとても怖くなり (当時すでに生理の量は多かった) いつも診て頂いている内科の先生に結果を診てもらってきました。 内科の先生は、「生理が増えているのならそれが原因かもしれないけど、 一年前と比べて数値が結構下がっているから胃カメラをやっておくといい」 と言われ検査が出来る病院に紹介状を書いてくれました。 昨年10月             先日     白血球数5.8            4.1   赤血球数4.38           3.96   ヘモグロビン13.3         *9.6   ヘマトクリット40.0         *29.9   MCV91.5              *75   MCH30.3              *24.3 RDW(項目なし)          *16.2 (*印が異常を指摘された部分です) 土日で検査予約を入れることもできないので あれこれ考えて不安が募っています。 この数値をどうご覧になりますか? 自覚症状こそありませんが、大きな病気が隠れていたらどうしようと 怖くてたまりません。子育て中で自分の食事がおろそかになっているので そのせいだといいのですが…。 アドバイスお願いします。

  • 貧血の原因について

    現在ヘモグロビン9.9で医師から貧血といわれ鉄剤を飲んでいます。私の場合妊娠中から蛋白尿が出始め出産後も治らなかったので、3ヶ月に一度尿検査と血液検査をしていたのですが、昨年8月に生理が戻って以来、14.0→12.6→11.1→9.9と貧血が進んでしまいました。婦人科で診てもらいましたが、子宮鏡検査で見ても何の異常も見つかりませんでした。この場合胃か腸からの出血が疑われるのでしょうが、自覚症状はありません。「疲れから来てるのよ」などといわれますがそのようなことはあるのでしょうか。またこの貧血の度合いは早急に貧血の原因を検査などで調べるべきなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 貧血について

    腹痛と下痢のため病院に行き、血液検査を受けました。血液濃度通常12のところ5しかないと言われ、すぐ入院させられました。胃カメラによる検査も異常なし、CT検査、エコーとかいう検査も異常なし、便の色も多少濃いめの褐色、血圧も正常、立ちくらみもなし、ただ階段を上がったり軽い動作で多少動悸が激しくなる。 生理食塩水の点滴を一日2回行って一週間経過したが、すでに腹痛も下痢も全快し、他にこれといった自覚症状もないので、退院しました。血液濃度は5以上になりません。原因が不明で再度精密検査を受けるよう強く言われ、そのつもりですが、通常血液量(ヘモグロビン?)量が9以下で貧血症状を呈すると言われるのに5または4という数値でありながら、自覚症状がないのどういうことでしょうか? 通常この数値では立っていることさえできないはずだと言われるのですが。

  • 貧血

    昨日、学校で耳鼻科検査がありました。 なぜか、耳鼻科の先生から 「貧血でしょ?」 と言われ、今まで気にしていなかったのですが ちょっとネットで貧血について調べてみたところ、 症状など思い当たる節がありすぎて 一度検査しようかなと思います。 そういえば昔、学校の検査でも、保健の先生に 「一度病院に行ったほうがいい」 と言われました。 私の住んでいる地域は医療費を負担してくれるのですが 検査には医療費を負担してくれるのでしょうか…?

  • 貧血について

    貧血の検査の結果です。 自覚症状はたちくらみくらいなのですが、どの程度の貧血ですか? お薬を飲んだほうがいいでしょうか? とりあえずサプリメントで様子をみることになりました。 ヘモグロビン 10.1 ヘマトクリット 33.8 赤血球数 415 血小板数 36.3 総鉄結合能 427 血清鉄 25 不飽和鉄結合能 402 MCV 81.4 MCH 24.3 MCHC 29.9  

  • 貧血の原因

    血液検査でヘモグロビンの値が「8g/dl」でした。 若い頃から貧血気味でしたが、一番酷いときで9g/dl。 子宮筋腫による多月経もありましたが(卵巣嚢腫もあります)、年齢のせいか生理の出血は随分少なくなってきているのに8g/dl・・・ すぐさま内科に紹介されました。(胃と大腸の検査をします。) 鉄欠乏症貧血などと楽観できない数値ということでしょうか?現在のところ胃と腸には自覚症状はありませんが、とても不安です。 ヘモグロビンの数値がこれくらいの方にお聞きしたいのですが、内科の検査(癌検診)は頻繁にされているのでしょうか?消化器系には問題ないけれど、慢性貧血症ということはありますか? 少々ショックを受けておりますので、要点のわかりにくい質問になってしまいましたが、何か情報頂けると有り難く思います。

専門家に質問してみよう