• ベストアンサー

ナインボールの大会に出るのですが

今度ナインボールの大会に出ることになりました。 ビリヤード初めて1年でよくルール知らない同士で撞いてたので 試合のルールよくわかりません。 出場する大会要項に”3ゲーム先取”としか書いてありません。 試合で知っておかなければいけないルールやマナー・進め方等 ありましたら教えてください。 知っているのはノークッションファール・3ファール位です。 これらは通常試合でてきようされるのでしょうか? あとかなり自分たちでルール決めてやっていたので基本的なことでも結構ですので 教えてください。

• butil
  • お礼率33% (5/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaichi
回答No.3

#2のnakaichiです。 スリーファールは摘要する場合としない場合があります。試合前に確認するとよいでしょう。(運営の方からルール説明があると思いますよ)もし摘要される場合は2ファールを犯した時点でお互いに確認することをお勧めします。 他に細かいところでは、プッシュショット(手玉と的球がチョーク一個分離れていない場合のショット)の時、『プッシュ』とコールしなければいけません。言わないと二度撞きファールを取られます。 ミスキューは基本的にセーフですが少しでもジャンプ(ミスキューによって)するとファールです。 まあノークッションファール(これはどんな試合でも摘要されます)を知ってらっしゃるのなら大抵のことはわかると思いますよ。 ではがんばってください。

butil
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってきます

その他の回答 (2)

• nakaichi
回答No.2

こんにちは。 公式な大会かどこかのビリヤード店の大会かわかりませんが、公式の大会と思って知っていることを書きます。 1、相手が撞くときに音を立てることはもちろん動いてもいけない。 2、相手が撞くとき自分が相手の正面にいる時は相手の視界に入らないように静かに移動する。 3、勝っても負けても熱くならずに相手との礼をわすれずに。 4、ラックはしっかり組む。もし相手がしっかりラックされているか覗き込んでもそれは失礼な行為ではない。逆に自分がブレイクする時はラックを確かめるべきである。 5、相手が撞いてないうちにチョークをもたない。 マナーはこれくらいかな。ルールに関しては#1の方がおっしゃるようにビリヤードで検索するといっぱいでてきますよ。

butil
質問者

お礼

ありがとうございます。 4,5はあまり意識したこと無かったので勉強になりました。 ところで”3ファール”は試合では当たり前に適用されるのでしょうか? というような遊びレベル(我流でやっていたので公式なルール知らないという意味です。ビリヤードはまじめに大好きです)とは違う意味で最低限知らなければいけないルールがありましたら教えてください。

• yasya
回答No.1

下のURLにルールが載ってますよ。 参考になると良いのですが・・・。 あと、ショットのうまい打ちかたなんかも載ってるところがありました。 「ビリヤード」で検索すると山ほど出てしまったので、 とりあえずルールのみ参考に入れておきますね^^

参考URL:
http://www07.u-page.so-net.ne.jp/tg7/yri/07_lesson/lss_01.html
butil
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルール再度(?)確認しがんばります。