• ベストアンサー

サブウーハーの配線について

noric_1999の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

アンプは意外と電力を消費するので、おっしゃるとおりバッテリーへ直接つないだほうがいいのですが、電源の切り忘れや待機中の電力消費もばかになりません。 よって、アクセサリと連動してリレーを設け、その出力段にバッテリ~アンプを接続するとよろしいかと思います。 気合の入ったシステムではオーディオ用にもう1個バッテリーを積むのですが、何台ものアンプを繋がなければ、上記リレーで十分だと思います。 オ○トバックスなんかで色々見つかると思います。 アンプの消費電力を考慮して大き目のリレーをお勧めします。

snuf
質問者

お礼

なるほど、かなり参考になりました。リレーとは思いつきませんでした。オ○トバックス行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケンウッド KSC-SW01の配線について

    ケンウッド KSC-SW01の配線について ウーファーの電源をばっ直 する際、ウーファーの電源(黄色線)に最初から付いている10Aのヒューズだけではダメですか?

  • 車のオーディオのことなんですが・・・

    今日、アンプとウーファーを中古で手に入れました。しかし、アンプの説明書がなく、配線に困っています。バッテリーから直で電源をとりたいのですが、間になにかかませたほうがいいのですか?アース?それともヒューズ?またバッテリーから電源を引くと、アンプのスイッチははいりっぱなしになってしまうんですか?詳しい配線がわかる方、教えてください。 ちなみにアンプはケンウッドで、オーディオはソニーです。お願いします。

  • サブウーハーに付いているリモコン?の配線

    はじめまして、カロのアンプとサブウーハーを入手したのですが、かなり悩んでます。古い物らしくメーカーのHPからは削除されてます。アンプ(GM-X702)サブウーハー(TS-WX100N)です。アンプとサブウーハーとデッキの配線の仕方は、ネットでなんとなくわかったのですが・・・。問題はサブウーハーのボックスから出ているコネクター(2つ)に繋げるようになっているリモコンです。LIGHT FLASH OFFの切り替えや、ダイヤルでMIN MAXの調整が出来るようになっています。そのリモコンの配線が(むき出しコネクターなし)理解できません。ヒューズボックス付の赤いコードはACC?黒いコードはアース?と自分勝手に判断しました。正解でしょうか?またスピーカーコードらしきもの(黒いコードで、黒と、白いラインが入った物)これはどこに繋げばいいんでしょう?同じ物を持っている方、または詳しい方、よろしくお願いします。ググリかたが悪いのか全くのお手上げです。

  • KENWOOD KSC‐SW880のサブウ‐ファ‐を友人から貰ったので

    KENWOOD KSC‐SW880のサブウ‐ファ‐を友人から貰ったのですが取り付け配線で分からない事があります。 バッテリー電源と言う配線が二本あるのですが、このバッテリー電源配線を一本にまとめてヒューズボックスからヒューズ15Aの電源を取って配線を繋げても問題ないのでしょうか?? 次に、パワーコントロールの配線はオーディオに接続されている10ピンカプラーのACC電源の配線に電源取り用カプラーを噛ませて取っても大丈夫でしょうか?? 自分のクルマはエルグランドE50でバッ直するのが大変なためヒューズボックスから電源を取りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • KENWOOD KSC-SW01の配線について

    KENWOOD KSC-SW01の配線について質問です。 電源コードの先がキボシのオスになっており、それにヒューズ付きホルダー(10A)[画像参照]を接続し、 ばっ直しようと思っていますがこれは可能でしょうか?

  • サブウーハーについて

    低音の振動が好きで、車にサブウーハーを取り付けたいと思っています。 けれど車のことは本当に全く分からず、車自体も古いので取り付け出来るか心配です。 そこで質問なんですが、サブウーハーはどんな車でも取り付け可能なのでしょうか? 取り付けようかなと思っているのは、ケンウッドのKSC-SW01です。 何が何だかさっぱりが分かりませんが、とりあえず車のサイズが小さいので、場所を取らなさそうなものを選んでみました。 それはサブウーハーではないよ……とかいうツッコミが来そうな予感もビシビシしますが…。 とにかく、取り付け出来るなら即購入しようと考えています。 ちなみに愛車は母のお下がりのミラジーノで、購入してから十年になります。 年式はちょっと分かりませんが、ハンドルや空調とかの部分が木目調のやつです。 オーディオはMDとCDしか使えず、スピーカーは別売のものを後部座席(トランクの上?)に取り付けてあります。 車を買い換える予定は当分ありません。 車に詳しい方からしたら馬鹿らしい質問ですが、本当に悩んでいるので回答よろしくお願いします。

  • オーディオの配線

    現在外部アンプ2個にそれぞれ8Gで2本バッテリーからそれぞれ バッテリー→→→ヒューズ→→→アンプ という形で引いてます。 こんど新たにアンプ1個とチャンデバを追加する事になったのでついでにHUバッ直も考えてます。 今度は4Gから8G3本にわけてそれぞれHU・アンプ・チャンデバ(チャンデバ用は車両配線から引くかも)を考えてます。 (1)この場合アンプとデッキ分を足した分のヒューズをバッテリー直後に入れ、 その後ヒューズブロックにそれぞれの容量分のヒューズをいれればいいのでしょうか? (2)新たに引く4Gで、すでにつけているアンプ2個分と追加の1個分をまとめたほうがいいのでしょうか? (3)デッキからのリモートが他につけるのも含め、合計5台分になるのですが、これもリレーをつけたほうがいいのでしょうか?

  • 車への配線について

    バッテリーから直接とる配線をラゲッジルームまで行おうと思っています。その際の配線は極端にいってしまえばプラスの配線のみをラゲッジまで持っていき、マイナスは近くのボディーアースでも大丈夫なものでしょうか。大丈夫な場合はどのくらいまでの電流を使用できるのでしょうか。 実際配線を行うときには途中にリレーとヒューズを入れてエンジンがかかっているときにのみ使用できるようにし、バッテリーの容量や配線の太さ等は考慮しますので、今回の質問ではバッテリーから直接の配線という事で教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ウーハーの配線

    ウーハーを付け替えてみたのですが 1度目に付け替えたときはちゃんとなっていたのですが 2度目に配線をきちんとするために付け直したときには 鳴りませんでした。 それで別のアンプをつないでみたのですがどうも通電していないようです。 ヒューズは切れてないようです。 バッテリーからの線がショートすることはありますか? 説明不足ですいませんがもしわかる方がいればよろしくお願いします

  • アリーナ2の配線

    こんばんは! 先日オークションにて アリーナ2を買いました 売り手から言われた通りのやり方でつけたんですがホーンが鳴りませんでした… ちなみに僕の車は 純正ホーン2個の1端子です すでにアリーナのホーンには配線繋がっています! 言われた配線方法は 赤がバッテリーのプラスに 黒と緑がアース 青2本が車体のホーンの配線に繋ぐ。 したらパァーーンとなりますよ と言われました! でも鳴りませんでした^^; 果たしてこの配線方法あっているのでしょうか!? 車体側、ホーン側のヒューズ、とんでいないです^^ リレー壊れていないですしホーンも大丈夫なのですが… よろしくお願いしますm(__)m