• ベストアンサー

簿記2級のいいテキストを教えてください

こんにちは。そろそろ簿記の時期ですね。 簿記2級にチャレンジしています。 いま使ってるのはTACのパタ解きと 参考書として大原のサクセス集中講座を 使っています。 いい参考書、過去問ですが、 新傾向に対応してないようだし、 漏れがでそうで、前回の二の舞に なりそうなので新たに参考書を買おうかと 考えています。 そこでいい参考書、問題集がありましたら 教えてください。レベルは基礎固めはできてると 思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponmaru
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.2

 電卓をなるべく打たない理由ですが、これから簿記1級、税理士、公認会計士などの資格を目指されると思ったので書きました。    その理由ですが、試験時間が足りなくなるのと、電卓を打つ前にやることがあるからです。あと仕訳も、残高試算表の勘定科目の横に数値だけをメモしておいて、後からまとめて計算します。  たとえば、簿記1級は落とすための試験と言っても過言ではありません。わざと間違えた数値や勘定科目や仕訳が載っています。まず、それらを自分で見つけて修正仕訳を行なってから問題を解き始めます。    具体例として、減価償却費の過年度修正、現金過不足の修正、有価証券の分類、借入金の長期・短期の区分、期末商品の評価などです。  工業簿記も全部問題をよく読まないで解くと全滅(0点)します。  専門学校では、簿記1級試験の最初の5分くらいは、電卓の音がほとんど聞こえません。 PS 電卓で 定数計算機能やGTキーを上手に使うと効率よく問題が解けます。 (工業簿記・原価計算・精算表など)  

Scotty_99
質問者

お礼

おそるべし専門学校。独学してきたので、そういうことがわからなかったです。 ponmaruさん、ありがとうです。 確かに2級で終わらすことはありませんが、ponmaruさんの書かれてること全部は理解できなかったです。それは私が1級を知らないからです。1級を勉強するまで覚えておきます。 2度もお答え頂いてありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の高校は商業高校なのですが、「実教出版」というところの問題集を使っています。範囲の全てが載っているP200くらいの問題集があるのですが(日商簿記検定試験演習 2級 三訂版 というもの)それを皆解いています。一日に10ページくらい頑張ればすぐに終わります。それで、余裕のある人は過去門を徹底的にマスターしています。そうすればなんとか合格できると思います。私たちはこれだけを使って、試験前の約1ヶ月半から2ヶ月勉強して試験に挑みます。日商3級や全商や全経の1級を持っている人なら、基礎ができているのでそう難しくないと思います。

Scotty_99
質問者

お礼

今度は商業高校の方。 商業高校恐るべし!ですね。 新出題に対応してそうなテキストですね。 自分にぴったりそう。 本屋で早速さがしてみま~す。 ありがとうございました。

  • chicago2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

独学で2級に合格しました。 私が、自信をもってお奨めするのは、 「簿記検定に面白いほど受かる本 いきなり2級合格コー ス! 日商2級―澤 昭人著」です。 商業編2冊、工業編1冊です。この本だけで完璧です。 問題集は、模擬試験問題集(クレアールアカデミー編)1冊だけです。 これを3回解きました。 1回目は、解答用紙が真っ赤になりましたが、2回目はだいぶん自力で解けるようになり、3回目はほぼ100点とれるようになりました。 頑張ってください。

Scotty_99
質問者

お礼

独学とは勇気づけられます。 私も「簿記検定に面白いほど受かる」持って勉強しました。 これ本当にわかりやすいですよね。 ただ前回受験したとき、既存の問題集では対応できない 問題まで出てしまったので、どれをやればいいか 思案しています。 過去問を解きまくれ!ですね。 かしこまりました。ありがとうです。

  • ponmaru
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.1

 簿記の参考書ですが、大原簿記の 計算問題集および検定対策講義テキストを おすすめします。インターネットで購入可能です。大原のホームページで問題集の画像が見れます。  専門学校で簿記を学んだ経験からアドバイスします。 (1)電卓はできるだけ打たない。(問題をよく読むこと。) (2)基本問題を正確に解く。(どうしてこうなるのかを理解することが重要。それが分かっていないと、問題をひねられたときに対処できない。) (3)問題が解けないときは、答えをみて そのとおりに解いてみる。解答パターンを覚えてしまう。(過去問を解くときに良く行なった方法 専門学校では、そのように教えている。) (4)できれば、1級の内容を勉強しておくのが良いのだが‥ 昔の1級の問題が2級の試験に出題されるので。 (5)試験問題を60~90分位で解けるようにしておく。(当日は緊張するので普段より問題を解く時間がかかる。)  以上です。 健闘を祈っています。  

参考URL:
http://www3.o-hara.ac.jp/open.htm
Scotty_99
質問者

お礼

ponmaruさん、こんにちは。 専門学校は通ったことが無いに等しいので、 わからないのですが、電卓は打たない方がいいのは どうしてですか? 理由は上記の本に載っているのでしょうか? 本屋で探してもいい本が見つからなかったので、 専門学校のテキストを活用するのも手ですね。 ちょっと調べてきまーす。 有益な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簿記の大原の授業テキストについて

    こんにちは。 簿記の大原にて、簿記の2級と3級の両方の講座を申し込みしてきました。 それで、3級のテキストを頂いたのですが、通販で買ったTACのテキストより薄かったです。問題集も薄いです。 そこで、実際に大原にて簿記を受講されていた方に質問なのですが、テキスト・問題集等は、大原のものだけを使用したのでしょうか? 授業では当然そうなのは分かりますが、個人的な勉強という意味です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 日商簿記2級・・・大原にしてもいいんやろうか?

    私は日商簿記2級を取るために通学通うことにしましたがTACと大原この二つ選択肢で大原にしょうと思いましたがやはり悩みます。 1、簿記初心者で三級の基礎だけ勉強して2級の資格を取りたいんですけどやはり三級の資格とらないといけないんですか? 2、テキストはどんな感じなんでしょうか? イラストとか付いてくれたら嬉しいなと思いますが? 3、大原について良かった事悪かった事教えてください。 大原に通った事ある人、今通っている方からの意見聞かせてください。 お願いします。

  • 簿記の通信教育はどこがお勧めでしょうか

     今年から日商簿記検定に 3級から順にチャレンジしていきたいと思っている 30代後半の者ですが 学校に通う時間がどうしても取れず 参考書での 独学も 不安があり 通信教育で学びたいと 思っているのですが 簿記専門学校の 通信教育(TAC 大原etc・・・)か 通信教育の 簿記講座(U-CAN ベネッセetc・・・)か どちらが簿記超初心者にも わかりやすいテキストで 丁寧な指導を受ける事ができるでしょうか?ちなみに 簿記専の通信教育も ビデオ講座等は 考えておらず資料コースでと思っています と、なると金額的にも 両者差があり 全く解らないのです どなたか 経験者の方 ご存知の方おられましたら どうぞ良きアドバイスの方 よろしくお願い致します

  • 簿記通信講座について(長文です)

    簿記2級の通信講座を探しています。過去にLECの通学講座で3級は勉強しましたが 今は主婦で働いていて通学する時間もありません。通信講座を探していますが TAC、LEC、大原などが有名で実績もあるようなのですが 、自分にあまり投資する余裕もありませんので できるだけ安いところを探しています。それで海生ゼミというところを見つけたのですが うけたことのあるかたいらっしゃいますか?やはり安くて内容も充実していると期待してはいけないんでしょうか? いままでTACのとおるシリーズのテキストで独学していましたが ひととおりの内容を理解するには やはりビデオなどの講義で理解した方が早いと思います。 高くても TAC、LEC、大原などの名前の通ったところのほうがいいでしょうか?

  • 簿記2級 DVD通信講座

    大原かTACで簿記2級のDVD通信講座を受けようと思っています。テキストは通学する講座と全く同じでしょうか?会社の勤務時間等で通学が不可能なので、DVD通信講座しか選択が無いのですが、通学講座に比べると授業内容の質が低いのかが心配です。

  • 日商簿記1級

    ご覧頂きありがとうございます。 日商簿記1級を勉強する為、通信講座を探しております。 気になった講座は、 (1)柴山式(価格が手ごろなのと、短期という点にひかれました) (2)TAC (2級のテキストと問題集を使用していた為) (3)大原 (電話で質問しやすいなど書いていたので・・・) 通信講座で、1級を受験された方などいらっしゃいましたら、 ご教授お願い致します。

  • 簿記3級 通信で学びたいのですが学校を迷ってます。。

     簿記3級をとらなくてはいけなくなり、11月試験に向けて勉強しようと思うのですが。LEC・TAC・大原で迷っています。  市販の教材でも3級なら簡単!と言われている方もいらっしゃいますが、私は会計に関して苦手意識が強く色々リサーチして分かりやすそうなテキストを購入したのですが文章だけでは今一つ分からず混乱してしまいます。。仕組みも私にとっては複雑なので、通信講座で勉強しようと思っています。  値段的にLECとTACは比較的安いのですが、簿記なら大原なのかな?とネットを拝見して思ったのですが受講料が高いので今一つ決めかねています。学校に通われたことのある方や、通信などで勉強した方是非教えてください。。

  • 大原とTACのテキストの違い

    大原とTACのテキストの違いについて質問です。 現在、税理士資格取得に向け、大原、もしくはTACの社会人講座に通おうと考えています。 教室への通学です。 講義については結局のところ講師依存ということもあり、テキスト内容を主な判断基準にしたいと考えています。 webで情報を見ると、大原のテキストのほうが網羅性、また内容が詳しく、TACはそれに比べると少しものたりないという意見がありました。 しかし、体験入学(簿記初学者講座)してみると、TACのもののほうが厚さがあり、現在はそうでもないのかなと感じました。 勉強のし始め、また、厚さ=内容が充実でもないため、どちらのテキストがいいのか判断に迷っています。 両者の税理士講座のテキストで、 ・網羅性 ・内容の詳細性 について、どの程度違いがあるのかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 以上です。

  • 日商簿記1級は工業簿記・原価計算から勉強したほうがいいのですか?

    2009年6月の日商簿記1級合格を目指して、今から勉強を始めようかと考えています。独学ではなく、通信講座で勉強しようと、いろいろな資格学校の資料請求をしています。資料請求をして気になることがありました。TACと大原簿記では勉強方法が違っていました。 大原では今から、改定がない工業簿記・原価計算の勉強をして、10月から商業簿記・会計学の勉強となっています。TACでは、商業簿記・会計学から工業簿記・原価計算の順番で勉強するようになっています。 どちらの方から勉強を始めたほうがいいのですか? 改定は頻繁に行われるのですか?教えて下さい。

  • 大阪で簿記1級講座を探してます。

    来年6月に向けて、簿記1級の講座を受講しようと学校を考えてます。現在、大原かLECかTACで考えているのですが、通われている方や通われていた方がいれば感想を聞かせてください。場所は梅田です。個人的には、LECが金銭的にも安いのでどうかなと気になってはいます。

専門家に質問してみよう