• ベストアンサー

スーパーマーケットの魚売り場で聴く「魚の歌」について

以下に記す魚に関する歌について、どなたか情報をお持ちの方、教えてください。 近所のスーパーマーケット(ライフ)の魚売り場に行くと、いつもこの曲が流れていて、いつも気になっています。なんか面白いというか、ほのぼのしているというか、とにかく微笑ましい歌なのです。 歌い手:女性と、バックコーラスで子供たち 歌詞:著作権の問題もあるので詳細は書けませんが、 ・最初の箇所は、いろいろな魚の名前が散りばめられていて、 ・サビの部分は、魚を食べると体によいというような内容です。 ・最後は女性と子供たちの掛け声で終わります。 (2番まであります) 歌のタイトル、歌い手、レコード・CD発売の有無など、何でもいいです。瑣末な情報でもいいので、どなたかお寄せください。 どうぞよろしくお願いします <(__)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enzna
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

「おさかな天国」でしょう。http://www3.jf-net.ne.jp/seafood/island/sakana.htmのおさかな天国のコーナーに歌詞などのっています。私もよくこの歌をこっそり口ずさんでいます。なんだか覚えてしまう歌ですよね。

参考URL:
http://www3.jf-net.ne.jp/seafood/island/sakana.htm
Jean-Paul
質問者

お礼

いち早くご回答ありがとうございます。 すごい! 曲のタイトルがわかった上に、歌詞が全部載っているWebページを見ることができるとは… 感動です。 参考URLにも早速アクセスしてみましたが、この曲以外にも魚を広く一般に食べてもらうための教材がいっぱいあるんですね。これまた面白かったです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.3

全然回答ではないんですけど・・・ いつも行くスーパーで、たまーにこの歌がかかってるんです。ほのぼのして楽しいしのでいつも子供と一緒に歌っていました。 サビしかわからなくて、どんな歌詞なんだろうと思っていましたので、#1の方の回答を見てさっそく見に行きました。歌詞が全部載っていてうれしかったので、つい投稿してしまいました♪

Jean-Paul
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 おっしゃるとおり、ほのぼのしていて、楽しいし、親子で歌うにはもってこいの歌ですよね。 検索エンジンで「おさかな天国」というキーワードから検索してみると、この曲が気になる人、面白いと思っている人、好きだという人… 日本全国にたくさんいらっしゃるのがよくわかります。ぜひ試してみてください。 http://www3.jf-net.ne.jp/seafood/oshirase/oshi981116.html では、この曲のCDも通信販売しているようですし、私も早速購入しようか考えてみます。 どうもありがとうございました!

  • nayuta
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.2

すでに過去にばっちり回答が出ています。 下記にどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=40718 あと、参考URLは↓

参考URL:
http://www3.jf-net.ne.jp/seafood/seaindex.html
Jean-Paul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれ? 私の質問検索の仕方が悪かったのか…? 私以外にもこの曲が気になっている方はいらっしゃったんですね。 「探偵!ナイトスクープ」は私の好きな番組の一つですが、都内在住の私にはちょっと見づらい(放送日が不定期だったり深夜だったり)番組で、この話題が取り上げられた放送回は残念ながら見ていないです。機会があればぜひ見てみたいですね… どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新幹線の歌のタイトル教えてください

    子供の頃よく聞いた新幹線の歌のEPレコードが懐かしくなって探したのですが紛失したらしく、どうしても入手したくなりました。そこでご存知方、歌のタイトルをご教示ください。 この歌は「はしれちょうとっきゅう」ではありません。男性歌手が歌う曲で、一部子供の歌い声も入っていたような気がします。 レコードカバーのジャケットデザインは富士山を背景にした0系の姿です。 歌詞はこんな感じでした。 「ビルとビルとの谷間から音もなく滑り出す/世界見事にこの技術 時速は220キロ/(サビ)ララーララララララーラララララ、ララーララララララーラララララ、夢の夢の超特急」 子供のコーラスで「さあ出発だー」という部分もあったと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • ハーモニー心をつなぐ歌・・・の主題歌

    『ハーモニー 心をつなぐ歌』 という映画を見たのですが、 その映画のエンドロールで流れた曲のタイトルを どなたかご存知ありませんか?? 壮大な感じで、 サビでフェイクしたり、 コーラスを重ねたり、 メジャー調の力強い歌でした。 女性歌手でした。 韓国の歌に詳しい方がいましたら、 是非ご教授ください。

  • この歌なんだろう?

    歌詞が多分サビが「しゃららら」でボーカルが女性です。 昔から頭にこびり付いている歌なんですが これは何だろうって思ってる歌です。 情報が少なすぎですが候補となるような歌を どうかあげて頂けないでしょうか? 因みにカーペンターズではありません。 よろしくお願いします。

  • 探している歌があります。

    20年ほど前、テレビの歌番組で知りました。 女性アーティストでピアノの弾き語りでした。 あまりテレビには出演されないような方だったと思います。 「僕(自分)らしくあるために・・・」 みたい歌詞がサビにあったように思います。 メロディーは変調が多様されていて、歌うというよりもしゃべるような感じですごく変わった歌でした。 ものすごく曖昧な情報ですみませんが、どなたかご存じの方がいましたら情報ください。 よろしくお願いします。

  • この歌が思い出せない!

    どうしてもある歌が思い出せません。 メロディーも思い出せないです。 特徴は(間違っているかもしれません) ・女性が1人で歌っている ・結構古い ・アニメのOP? ・イバラ?のようなイメージ、なんかグルグルしている ・荒い感じ ・サビが印象に残る(歌詞・メロディー共に) です。 これだけの情報で申し訳ありませんが、もし思い浮かんだ歌などがあったら教えていただけると幸いです。

  • 昔聞いた歌のタイトルがわかりません

    昔聞いた歌が見つからなくて困っています。 1980年から2000年の間に作られた歌だと思います。 歌い手は女性で、テンション高めの曲です。 昔、友達に聞かせたら「アニメのOP曲みたい」と言われました。 ほぼうろ覚えで申し訳ないですが わかる範囲で歌詞を書いてみます。 +++++++ ++++++++ ふさぎこんでしまう前に打ち明けて+++++ ++++++++ 持ち続けてほしい ありきたりのルールなんて守らなくていいよ サビ↓ 高鳴る胸 おさえられない 今すぐに飛び込んでいきたい。 ++++++++ 空気中にひろがる++++ あふれるこの思い だれも止められない +++ようなマイハート なくしたくない +++++ 以上です。 +部分は歌詞が分からない部分です。 非常に分かり辛いと思いますがよろしくお願いします。

  • カントリーソングらしき歌の詳細を教えてください

    私は以前レジャー施設で働いており、そこでは毎日有線でカントリーソングを流してました。 その時よく流れてた、女性が歌う歌がすごく気になってます。 先日はカントリー調のステーキ屋でも有線で流れており、おそらくカントリーに分類される歌なのだろうとは思います。 たまにテレビでもBGMとして流れてることがあるのですが一向に歌手名とタイトルがわからないままです。 その歌の特徴を箇条書きにしてみます。 ・その歌は女性一人が歌っております。もちろん最後まで英語です。 ・曲調は穏やかで伴奏の音もあまり目立ってません。ボーカルの女性の声が際立ってます。 ・途中で女性のコーラスが何度か入ります。このコーラスも穏やかな感じです。 ・最後はフェードアウトするような感じで曲が終わります。 英語は全く苦手なんですが、印象に残ってるところを空耳で書いてみます。 最初は ♪フェイテック ノウウェー って感じで聞こえます。 サビはまずコーラスで (チェリマワ~)と入って、その後ボーカルが ♪ディシズフォレーバー アーアー ディオナファリーアー アーアア ディシズフォレーバー オールラーー って感じで歌ってて、それをもう1度繰り返します。 最初とサビの間に2つの単語を連続で強めに歌うところがあります。 今出せる手がかりはこれだけです。 カントリーソング自体好きで、この曲も曲調からすごくいい雰囲気の曲だと思ってるだけに 早く知りたいのです。

  • 誰の何という歌でしょうか

    最近FM COCOLOなどでちょくちょくかかっている歌なんですが、いつも途中から聴いてしまう状態でわからないのでどなたか教えて下さい。 女性が歌っている夏らしい?感じの歌でサビの部分が 「今夜 ふたりで 踊ろう All Nigut Long」 というような感じだったと思います。 少しスローテンポだと思います。 よろしくお願いします。

  • この歌について教えてください

    タクシー手を上げた昼下がりの街 時も車も止まらずに抜けて行く・・・ =================== この後も歌の方は続くのですが 肝心の歌い手が誰なのが誰なのが 全然解りません。 歌詞カードのような物も無くて 現在手元に残っているテープから聞いて 可能な限り聞き取れる範囲で書き込んでいるので 私の聞き違いも一部にあると思うのですが (保存状態が悪くなっているので聞き取れない所があります) 宜しくお願い致します。 CD等は出ているのでしょう? 又は 曲名や収録されていると思われる CD又はレコード等は現在入手可能なのでしょうか?。 このアーチストに関しての情報も宜しければ 色々と教えて欲しいです。 もうかなり前に 友人から貰った物で この曲が物凄く印象に残っています。

  • 何て歌でしょうか??

    こんにちは 確か、2年前くらいの歌と思います。 有線でよくかかってました。多分ですが、女性一人で歌っていると思います。 サビが、 ♪どんなに 冷たい 雨に打たれても 震える・・・ 曲の終わりや途中で♪ホーリーナイー と歌っています。 2週間ほど前、有線で流れていて思い出し、気になったんで質問させて頂きました。 少ない情報ですがお願いします。  

専門家に質問してみよう