OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ロトくじの当選確率の出し方について

  • 困ってます
  • 質問No.148437
  • 閲覧数630
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

ロトくじについて教えてください。
ロトくじの当選確率はどのように出すのでしょうか、組み合わせ関数を使用するとは聞いたのですが、その具体的な計算方法がわかりません。
どなたか計算方法を知っている方がいましたら教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 24% (29/118)

外国のロトくじはよくかかりませんので日本のロト6の1等を例に説明します。
43個の中から6個の数字を選ぶ時の式は皆さん書いているように43C6となります。
43C6=43!(分子)/(43-6)!6!(分母)という式になります。
!は階乗を示す記号で6!=6*5*4*3*2*1となります。
43C6
=43!/(43-6)!6!
=43!/37!*6!
=43*42*41*40*39*38/6*5*4*3*2*1
=4,389,446,880/720
=6,096,454
これだけの組み合わせがありこの中の選ばれた1通りが1等ということになります。へたくそな説明で済みませんがこんな感じです。
お礼コメント
spa

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございました。C関数の意味が良くわかりました。
投稿日時 - 2001-10-21 23:31:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (17/52)

ロトシックスの場合(43個の数字の中から6個の数字を選ぶ)は、 1/43*42*41*40*39*38 となり、1等(6個の数字がすべて一致する確立)は 4,389,446,880分の1となります。
ロトシックスの場合(43個の数字の中から6個の数字を選ぶ)は、
1/43*42*41*40*39*38
となり、1等(6個の数字がすべて一致する確立)は
4,389,446,880分の1となります。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (33/87)

1等の確率の計算方法は

  6X5X4X3X2X1      1
――――――――― = ――――
43X42X41X40X39X38   6096454

2等は

 6X5X4X3X2X1X6      1
――――――――― ≒ ――――
43X42X41X40X39X38   1016076

です。
お礼コメント
spa

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございました。計算方法がわかりました。
投稿日時 - 2001-10-21 23:36:49
  • 回答No.3

こんにちは!
さて2つの答えが出てますが・・・・
1等は何通りありますか?
1,2,3,4,5,6のときもあれば
5,6,7,8,9,10のときもあれば
ということで、43個から6個をとる
43C6=43*42*41*40*39*38
     -----------------
        6*5*4*3*2*1
    =6096454 通りの買い目があります。
ので当たりは1通りなので
1/6096454が答えです。
お礼コメント
spa

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございました。計算方法がわかりました。
投稿日時 - 2001-10-21 23:33:43