• ベストアンサー

CDRW-driveについて

ノートにつけるcdrwドライブの購入を考えています。(WinMe) 外付けのものがいいのですが、やはり安定性が問題になるのでしょうか? 価格は2万円以下で書き込み4倍速あればいいと思っています。 どなたかお勧めの機種がありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.3

お持ちのパソコンのスペックならUSBでも問題ないと思いますが。。 (WindowsMEってのがネックという話も。。。(^^ゞ ) しかしせっかくIEEE1394があるのならそちらの方が転送速度も速いので良いかもしれません。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crwif-b1210/index.html (メルコ製IEEE1394) http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2001/cdrwi20j1394.htm (IOデータ製IEEE1394) この辺なんか良いかもしれません。 ただ、僕がUSB製品をお薦めする理由として、IEEE1394の製品ってポータブルタイプの存在を知らなかったのと、 値段が23000~25000円ほどとちょっと割高なのでお薦めしませんでした。m(__)m 「ノートをお使いならコンパクトな製品をお望みかな?」っと思い込んでしまったのもありますし。。(^^;ゞポリポリ IEEEやUSBはお好みで選ぶと良いと思います。

anniedog
質問者

お礼

BENIGENさん ありがとうございます。IOデータにしようかと思います。(メルコのはさすがにゴッツかったので) 貴重な情報ありがとうございました。早速価格.comでチェックしてみます。

その他の回答 (2)

• KUQ
回答No.2

申し訳ないけどあなたの機種を書いていないから勧められません 理由は、古い物だとUSB機器の接続が不安定になりやすい・USBがあるのか? IEEE1394があるのか?などがわからないためです 実際問題USBの精度は低く安定性に関してもあまり良くないようです 自分は使ったことがないですがメーカー保証の出ているドライブでさえ等倍でしか焼けないドライブなどもあります この書き込みから言えること SCSIカードを買って外付けSCSIのドライブを購入しましょう 外付けの4倍程度なら1万ぐらいから購入可能 カードが5000円ぐらい

anniedog
質問者

補足

失礼いたしました。 機種はDynabookのDS50C1CCRです。Celeron500MHz 128MB WinME インターフェイスは ・i.LINK(IEEE1394)S400(4ピン)×1 ・USB×1 PCカードスロットは2つついてます。 この条件で足りますでしょうか? USBの安定が悪いということは、この条件の場合(SCSIを除いて)IEEE1394がいいのでしょうか?

noname#1280
noname#1280
回答No.1

4倍速程度ならUSB1.1接続のモノでも良いかと思います。 CRWP-i8J/USB(IOデータ製) http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2001/crwpi8j-usb.htm ポータブルなので持ち運びも便利だと思います。20000円程度で買えますよ。 Just Link搭載搭載で将来的にはUSB2.0でも使えるのでよいと思います。 CRWU-PB88 (メルコ製) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crwu-pb88/index.html こちらもポータブルです。スタイリッシュで格好いいですしBURN-Proof機能搭載 です。 こちらも20000円程度ですね。 価格は「価格.com」を参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/cd-rw.htm
anniedog
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 ただ、やはりUSB接続というのが安定性の面で気にかかるのですが。 USB2.0は新しくボードを増設しないといけないのですよね。現状のまま増設はなるべくしたくないのですが、その場合はIIEEE1394の方がいいのでしょうか? よろしくご教授ください。