OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDRW-driveについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148433
  • 閲覧数56
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

ノートにつけるcdrwドライブの購入を考えています。(WinMe)
外付けのものがいいのですが、やはり安定性が問題になるのでしょうか?
価格は2万円以下で書き込み4倍速あればいいと思っています。
どなたかお勧めの機種がありましたらお教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

お持ちのパソコンのスペックならUSBでも問題ないと思いますが。。
(WindowsMEってのがネックという話も。。。(^^ゞ )

しかしせっかくIEEE1394があるのならそちらの方が転送速度も速いので良いかもしれません。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crwif-b1210/index.html
(メルコ製IEEE1394)
http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2001/cdrwi20j1394.htm
(IOデータ製IEEE1394)

この辺なんか良いかもしれません。

ただ、僕がUSB製品をお薦めする理由として、IEEE1394の製品ってポータブルタイプの存在を知らなかったのと、
値段が23000~25000円ほどとちょっと割高なのでお薦めしませんでした。m(__)m

「ノートをお使いならコンパクトな製品をお望みかな?」っと思い込んでしまったのもありますし。。(^^;ゞポリポリ

IEEEやUSBはお好みで選ぶと良いと思います。
お礼コメント
anniedog

お礼率 66% (2/3)

BENIGENさん ありがとうございます。IOデータにしようかと思います。(メルコのはさすがにゴッツかったので)
貴重な情報ありがとうございました。早速価格.comでチェックしてみます。
投稿日時 - 2001-10-10 22:22:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

4倍速程度ならUSB1.1接続のモノでも良いかと思います。

CRWP-i8J/USB(IOデータ製)
http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2001/crwpi8j-usb.htm
ポータブルなので持ち運びも便利だと思います。20000円程度で買えますよ。
Just Link搭載搭載で将来的にはUSB2.0でも使えるのでよいと思います。

CRWU-PB88 (メルコ製)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crwu-pb88/index.html
こちらもポータブルです。スタイリッシュで格好いいですしBURN-Proof機能搭載 です。
こちらも20000円程度ですね。

価格は「価格.com」を参考にしてみて下さい。
お礼コメント
anniedog

お礼率 66% (2/3)

大変参考になりました。ありがとうございます。
ただ、やはりUSB接続というのが安定性の面で気にかかるのですが。
USB2.0は新しくボードを増設しないといけないのですよね。現状のまま増設はなるべくしたくないのですが、その場合はIIEEE1394の方がいいのでしょうか?
よろしくご教授ください。
投稿日時 - 2001-10-10 17:06:23

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

申し訳ないけどあなたの機種を書いていないから勧められません
理由は、古い物だとUSB機器の接続が不安定になりやすい・USBがあるのか? IEEE1394があるのか?などがわからないためです
実際問題USBの精度は低く安定性に関してもあまり良くないようです
自分は使ったことがないですがメーカー保証の出ているドライブでさえ等倍でしか焼けないドライブなどもあります
この書き込みから言えること
SCSIカードを買って外付けSCSIのドライブを購入しましょう
外付けの4倍程度なら1万ぐらいから購入可能 カードが5000円ぐらい
補足コメント
anniedog

お礼率 66% (2/3)

失礼いたしました。
機種はDynabookのDS50C1CCRです。Celeron500MHz 128MB WinME

インターフェイスは
・i.LINK(IEEE1394)S400(4ピン)×1
・USB×1
PCカードスロットは2つついてます。
この条件で足りますでしょうか?
USBの安定が悪いということは、この条件の場合(SCSIを除いて)IEEE1394がいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-10 16:49:59