• ベストアンサー

英語版のノートパソコンは秋葉原で買えますか?

アメリカ人の友人が、ノートパソコンを買いたいらしいのですが 英語版のパソコンは秋葉原などで買えるのでしょうか? デスクトップなら、OSやキーボードを買い換えれば良いのだと思うのですが ノートが欲しい様なので、パソコン自体がアメリカ向けを買わなければダメなのですよね…? 友人は、最新のものが欲しいという事なのですが、 秋葉原なら最新式のアメリカ向けPCは手に入りますか? 選べるほど種類はあるのでしょうか? ネット販売などではなく直接見て買いたい様なので、それなら秋葉原なのかなぁ、と無知な私は思ってしまったのですが…。 あとご存知のいらっしゃれば、おおまかな価格、またおすすめのお店なども教えて頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#12551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
回答No.1

最近秋葉原はご無沙汰していますが、少し前の状況では免税コーナーにありました。 LAOXの本店(ザ・コンピュータ館ではありません)の免税フロアとか、中央通にもLAOXのようなチェーン店ではない免税専門店があり、そこの三階にもありました。 http://www.laox.co.jp/store/110/floor/index.html VAIOに限って言えば、秋葉原ではなく、数寄屋橋ソニービル内にある販売店(東京AVICでしたかね?)で各種英語版VAIOが売られています。 http://www.avic.co.jp/sonybuild/ が、どれも高くて種類も少ないですよ。概ね20万超の機種ではなかったかと。 私は英語キーボードPCマニアなのですが、日本で英語版PCは非常に高いので、必ずアメリカから通販で輸入しています。 ある程度量販店で日本版を触ってあたりを付けておいて、同等の米国向けモデルを輸入するほうが正解かとも思いますけどね。。 なお、触ってから決めず、メーカー直販でもよければDELLのLatitude、IBM(聯想)THINKPADには、あらかじめ英語キーボード、英語OSの機種が用意されています。

質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 LAOXのHP早速見てみましたが、確かに余りやすくはないですね。 友人は米軍基地内に住んでおり、近い将来はアメリカに戻る事も有り得るので、 キーボードだけでなく、全てアメリカモデルを希望しています。 基地の中のお店でパソコンを売っているコーナーがあり、 少し覗いたことがあるのですが、えぇっ?!と思う程、ものすごく安い感じでした。 しかし、パソコンショップなどではない為、 種類がものすごく少なく(多分全部で10種類とか…)、 そこの中で選ぶのは少々不満みたいです。 でも秋葉原には行った事が無い様なので、買うにしても買わないにしても、 連れて行ってあげてみようかなぁと思います。 そこで良いものがあればそれで良いですし、無ければ諦めてネットか基地内で買うのを薦めてみたいと思います。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

軍人さんでしたら基地のPXで安く買えますし、アメリカの通販店で輸出お断りの店でも海外の基地だけは発送可能なところが多いので有利ですね。 まあLAOXには漢字Tシャツやフジヤマペナントなんかも(^^;ありますから、観光気分で行かれてみても善いでしょうね。

質問者

お礼

そうなんです、基地内はとても安いのですが、 種類がそんなに選べるほど無かったんです。 でもそうですね、基地の中や通販で買う前に 一度LAOXなどにウィンドウショッピングに行ってみます。 漢字Tシャツ楽しみです♪ どうもありがとうございました!

• evon600c
回答No.2

dkbさんも解説されていますが、日本国内で英語 KBDモデルを選択すると価格が本国 よりも高いので、選択肢という点では少々きついでしょうね。 参考までですが、hpなどでは別途「キーボード交換サービス」なども用意されています が、こういうサービスを利用しても金額がそれなりかかってしまう(大体¥20,000-前後 だったと思います)ので、一番手っ取り早いのはやはり「アメリカから通販で取り 寄せる」がのが良いと思います。基地内であれば基本的には「本国内」ですから、 それ程時間も掛からないと思いますし.....(^^;。 DELLと IBMに関しては基本的に日本モデルである程度の動作確認が出来ると 思いますが、hpに関しては直販中心になっていて店頭でも販売されているモデルが 非常に少ないですから、選択肢として検討するのは少々きついと思いますが、 各社とも保証に関しては国際保証ですのでそういう意味ではこの「国際保証」と 言う点を十分検討材料に入れるのが先決かと思います。本国に帰ってから保証が 効きません.....では話になりませんものね(^^;。

質問者

お礼

やっぱり高いんですね…。 そんなに値段に違いがあるなら、やはり基地内か通販を利用するしか無さそうですね。 とても参考になりました。どうもありがとうございました!!