• ベストアンサー

ネガをフィルムスキャナーでよんだ時のへんな色具合

k-wombatの回答

• ベストアンサー
  • k-wombat
回答No.2

少し状況がわかりにくいのですが、それってフィルムの粒子の事ですかね? ザラザラしてるっていうか…。 もしそうだとしたら、ネガフィルムはどうしてもそれが出る宿命にあります。 感度の低いフィルムを使えばマシにはなると思うのですが。 私も以前DIMAGE SCAN DUAL2を使ってましたが、ネガはそんな感じでした。 ポジは綺麗なんですけどねえ…。ネガは色味も少しおかしい感じがしましたし。 ネガはかえってフラットベッドスキャナの透過原稿ユニットを使ったほうが、 綺麗な感じがしました。(EPSON GT-8700F) 解像度が低いと粒子を拾いにくいからでしょう。色味も少し派手目ですが、 DIMAGE SCAN DUAL2よりは自然な感じになります。ただ輪郭は少し甘いですが…。 一般的にフラットベッドスキャナの透過原稿ユニット付きってのは、ネガに特性 を合わせてある事が多いようです。 それでニコンのフィルムスキャナに替えたんですが、だいぶマシな感じがします。 でもやっぱり、ポジの方が綺麗ですけどね。 ミノルタのフィルムスキャナは特にそういう傾向にあるのでは? もし、粒子うんぬんってのが見当違いだったらごめんなさいね。

junjunjunya
質問者

お礼

ありがとうございます!! あああ~そうかもしれませんね。 なんかざらつくんですよね。粒子が原因なのかも知れないですね。 僕の周りでもニコンのほうが評判いいように感じますし。 実は先日、ミノルタのサポートにも聞いたんですが、 今度のブローニー用のはソフト側でそういうのを解決できるらしく、 こんどもう一度店のほうに行ってやってみようと思っています。 しかし、そんなに大きく伸ばさないのであれば、 (A4くらいなら)フラットベッドスキャナで事足りてしまうのかなぁ・・・。 なんとなく納得いく説明ですっきりしました。 その辺はみごとにミノルタのサポートさんにかわされてしまい、 「しょうがない」「うちに落ち度はない」っていわれてしまいました。 せめて、ザラザラがでたときのフォトショップなどでの 対処のしかたくらいはHPにアップするなりしたらどうだ? っておもってしまいました。