OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネガをフィルムスキャナーでよんだ時のへんな色具合

  • 困ってます
  • 質問No.148424
  • 閲覧数263
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (358/376)

こんにちは☆

巷ではミノルタのDIMAGE SCAN MULTI PROが
出まわってますね・・・、さっそくミノルタのサービス店に
いき、性能を試したのですが、
ポジはうまくきれいによまれるのに対して、
ネガカラーのフィルムは、どうも色が変なんです。
これは私が持っている、ミノルタのDIMAGE SCAN DUAL2でも
にたようなことが起こるんです。

どのように変かといいますと、よく見ると、プリズムみたいに細かく
ギラギラしているんです。ぼかしをかけて誤魔化そうとすると、
色の変化(グラデーション)が雑になって斑点みたいにがさがさ
になります。

これはパソコン自体の特性なんでしょうか?
それともなにか、コツでもあるんでしょうか?
依然、iMacを使っていたころはあまりなかったように
思うんですが・・・。

ずっと、DIMAGE SCAN DUAL2のネガ時の故障を
疑っていたんですが、今回、DIMAGE SCAN MULTI PROを
使用しても同じような症状が出ますので、
質問してみました。ポジはすごくよいと思いました!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

少し状況がわかりにくいのですが、それってフィルムの粒子の事ですかね?
ザラザラしてるっていうか…。
もしそうだとしたら、ネガフィルムはどうしてもそれが出る宿命にあります。
感度の低いフィルムを使えばマシにはなると思うのですが。

私も以前DIMAGE SCAN DUAL2を使ってましたが、ネガはそんな感じでした。
ポジは綺麗なんですけどねえ…。ネガは色味も少しおかしい感じがしましたし。
ネガはかえってフラットベッドスキャナの透過原稿ユニットを使ったほうが、
綺麗な感じがしました。(EPSON GT-8700F)
解像度が低いと粒子を拾いにくいからでしょう。色味も少し派手目ですが、
DIMAGE SCAN DUAL2よりは自然な感じになります。ただ輪郭は少し甘いですが…。
一般的にフラットベッドスキャナの透過原稿ユニット付きってのは、ネガに特性
を合わせてある事が多いようです。

それでニコンのフィルムスキャナに替えたんですが、だいぶマシな感じがします。
でもやっぱり、ポジの方が綺麗ですけどね。
ミノルタのフィルムスキャナは特にそういう傾向にあるのでは?

もし、粒子うんぬんってのが見当違いだったらごめんなさいね。
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

ありがとうございます!!
あああ~そうかもしれませんね。

なんかざらつくんですよね。粒子が原因なのかも知れないですね。
僕の周りでもニコンのほうが評判いいように感じますし。

実は先日、ミノルタのサポートにも聞いたんですが、
今度のブローニー用のはソフト側でそういうのを解決できるらしく、
こんどもう一度店のほうに行ってやってみようと思っています。

しかし、そんなに大きく伸ばさないのであれば、
(A4くらいなら)フラットベッドスキャナで事足りてしまうのかなぁ・・・。

なんとなく納得いく説明ですっきりしました。
その辺はみごとにミノルタのサポートさんにかわされてしまい、
「しょうがない」「うちに落ち度はない」っていわれてしまいました。
せめて、ザラザラがでたときのフォトショップなどでの
対処のしかたくらいはHPにアップするなりしたらどうだ?
っておもってしまいました。
投稿日時 - 2001-10-11 09:20:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (165/438)

 症状がよく理解できませんが・・・

 ネガフィルムは、メーカーや種類によってフィルムベース(コマ間の色)の色がまったく異なっています。ベースの色に応じて色の補正をしないと正確な色彩が再現されません。
 一方、ポジフィルムはフィルムベースが無色透明(一部にグレーがかっているものがありますが・・・)で見たままの色が再現されます。
だから、ポジではうまくいき、ネガでは問題が生じたということはないでしょうか?
 説明書に、ネガフィルムの補正方法が記載されていると思います。確認されてはいかがでしょうか
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

そうですか、理解しづらいですよね。

とりあえず、説明書を熟読しようと思います。
まぁ、とにかくデジカメで撮った様な、ビデオの静止画
のような、ノイズが入ってしまっているので
気になるんですね。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-10-10 12:36:28