• ベストアンサー

権利日をまたいで借株したら諸権利はどう清算するの?

redbeanの回答

• redbean
回答No.1

>ではその他の権利、議決権や株主優待券の清算はどうなるのでしょうか 配当以外は特に対価を払うことはないと思います。配当の 場合も「権利の清算」というよりは、権利落ちで株価が 変動してしまう分の修正という意味合いではないでしょうか。 >見かけ上の株数は倍(株の貸主と買主)になっているはずなので 信用取引でも実際の株の売買が発生してしまうので、貸主 は権利を失うはずです。ちなみに貸主はほとんどの場合、 証券会社か証券金融会社になりますが、彼らは信用買いの とき名義を自分のものにしてしまうので、信用売りで 失った分とバランスがとれているのでしょう。