• ベストアンサー

もう無理?(長文です)

子どもの小学校でママさんバレー(9人制)をしています。 学生の頃はずっとバレーボールをしていて、初心者ではありません。 ポジションは前衛のライトをずっとしたのですが、この半年ほど前から肩の調子が悪く、 スパイクを打つと左肩の付け根から激痛が走るのです。 普段の生活では全く支障はないし、痛みもありません。 ただ、スパイクを打つときにだけ激痛が走るのです。 それに、スパイクを打てたとしても体重が乗らない弱弱しいスパイクがほとんどです。 知り合いの指圧の先生に話したら、肩を壊したのかもしれないと言われました。病院に行っても同じことを言われるからしばらくは様子を見たらとも言われました。 こんな状態であれば、今のポジションでスパイクを打つと言うのは無理なのでしょうか? やはりポジションをチェンジした方がいいのでしょうか? ご存知の方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.5

バレーボールクラブの監督をしています。 小学校のママさん達も長年教えていました。 その時アタッカーの人達の中でも肩が痛かったり肘が痛かったりする人が結構いました。 私が見ていた人達は大半が打つフォームが悪いので肩とか肘に負担が掛かり過ぎる打ち方をしていました。 肩を痛める人は大体打つ時にかぶって打っています。 ミートするポイントをもっと前にして打たないと痛いが取れても再発して痛めてしまうのが多いようです。 Nancy2005さんは打つ時にかぶり気味に打っていませんか? 打つポイントが頭の真上に近いと肩に負担がかかりすぎます。 フォームを変えさせて(アタックの打ち方を変えて)痛みがなくなった人がやはり多かったです。 チームに監督やコーチがいるのであればフォームを見てもらった方が良いと思います。技術のある人だったら見れば解ると思いますが。打つポイントと肘の向きなど肩に負担が掛かり過ぎないようにするのがベストです。 ポジションを変えるより打ち方を変える方が良いと思います。 クセが付いてしまうとなかなか直りませんが頑張ってみてください。

Nancy2005
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 打ち方に関しては、自分でも以前よりかぶり気味にスパイクを打っているように思います。 以前はオープン攻撃がメインでしたが、肩が痛くなって以来、ポジションを前衛のセンター攻撃に替えてがんばっているところです。 打ち方はやはり、クイック攻撃のような手首を使った打ち方がまだうまく出来ず、どうしても振り下ろすような打ち方なので、今後、コーチの助言を受けながらフォームを変えて練習していこうと思っています。 ただ、原因だけはきっちりと調べておかなければならないと思うので、病院に行くつもりです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#64507
noname#64507
回答No.4

こんにちは。私も9人制のママさんバレーをしてます。 私は中学から始めたのですが、高校に入ってNancy2005さんと同じ症状が出ました。(スパイクを打つと痛くなる) 診断結果は「右肩関節周囲炎頚椎椎間板ヘルニア」でした。レントゲンを撮って発覚しました。暫く通院して、電気を流したり、首をのばしたりしてましたが、日常生活に支障はなく、発覚した時からバレーはやってなかったので、通院もしなくなりました。ただ日常生活でも、右手を使いすぎると肩が痛くなる時はあります。 今25なのですが、1年前から再開し、最初レフトで打っていたのですが、全然違和感なく打てました。 あれ?治った?とも思ったのですが、先生曰く「手術をしないと治らない」と言っていたのですが、暫く治ったと思い込んで(言い聞かせて?)練習してました。しかしそれもつかの間。。。再発?炎症?してしまったのです。でも病院には行ってません。 ポジションもレフトから中打ちに変えてもらいました。そうしたら何故か、全然痛くならないのです。 肩の使い方が違うのでしょうか・・? まぁ、痛くないので今はセンターで頑張ってます! 私の場合だったのかも知れませんが、センターで打ってみてはいかがですか?

Nancy2005
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 やはり専門的なスポーツドクターのいる整形外科に一度行ってみようと思っています。 ポジションは私もセンターに替えてもらいました。 ただ、打ち方をまだ勉強しないといけないので、 きっちりと原因を確かめて、またがんばろうと思います。 本当にありがとうございました。

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.3

「痛み」「激痛」と言ってもその原因は様々あります。骨なのか腱なのか筋肉なのか神経なのか、さらにそれが炎症を起こしているのか何かの病巣があるのか.... まずは整形外科等へ行き必要に応じてレントゲン等の検査を受けるべきだと思いますよ。 その上で腱や筋肉の軽い炎症であれば安静にして様子をみれば大丈夫でしょうし、もしくは整体や接骨院などの治療(施術)を受けるなども考えられます。 痛いのに無理してバレーをしていても思うとおりプレーできないだけでなく、周りにも迷惑を掛けますし、なによりもバレーが楽しくないと思います。 少なくとも原因だけははっきりさせておいた方が気が楽だと思うのですが....どうでしょう?

Nancy2005
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 やはり専門的なドクターのいる整形外科に行くことにしました。 思い通りのプレーが出来ないことが自分自身の大きなストレスになっていることも確かですので、 きちんと病院に行って診てもらうことにします。 本当にありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ!私は今25歳で9人制バレーをやってます。自分はセッターですがつい最近から久しぶりにスパイクを打つようになり利き腕の右の肩に違和感を覚えるようになりました。そこでオススメしたいのがムービングストレッチです。自分でもできると思いますが、家の近くにその専門の先生が治療院をひらいていて行ってきました。私の場合一回だけで肩の痛みはひきました!!とりあえず様子を見るのは病院に行ってからの方がいいのではないでしょうか?指圧の先生は経験があっても医師ではありません。気になるのなら是非病院等で診療してもらって下さい。これからまだ続けていきたいなら尚のことそうして下さい!!まずは自分の体のことをよく知って、それからどうバレーをやっていくか考えてみて下さい!ムービングストレッチは検索エンジンでPNFとキーワードを入れれば詳しく出てくると思います。

Nancy2005
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ムービングストレッチ、見ました。 ゆっくりとした動作で私にもできそうな感じです。 このストレッチを取り入れながら、専門的な整形外科で診察を受けて、原因を確認しようと思っています。 バレーボールはずっと続けているつもりです。 ずっと遠ざかっていたんですが、やっぱり大好きなんですよね。 どういう形であれ、関わっていきたいと思っています。 本当にありがとうございました。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

>病院に行っても同じことを言われるから しばらくは様子を見たらとも言われました。 病院で同じことを言われるから様子をみる?というのは 不思議なアドバイスですね。 できるだけ専門の整形外科に行って見て戴くことをオススメ します。 経験と勘の整体師に比べ、お医者さんならいろいろな検査装置が あるので、原因がわかる可能性が高いです。 原因がわかれば、今後どうするかをしっかり決断することができる と思います。 ↑短期間でなおるなら、アタッカーのままでよいだろうし、最悪 バレーできない肩ならバレーやめるのだろうし、原因がわからな ければ決断ができません。 尚、整形外科は専門が以外とせまいので、事前にインターネット等 で検索して肩や腕の先生がいるところにいけるとBESTです。 病院で原因をつかんで、先生に相談して今後のバレーとの関わり方を 考えてはいかがでしょうか。 それまで肩はあまりむりせずいたわっていてください。

Nancy2005
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 スポーツドクターのいる整形外科が近くにありますので、 近いうちに行ってみることにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレーボールのスパイクについてアドバイスお願いします

    私は小6でバレーをしています ポジションは前衛のライトで左利きです それでアドバイスをお願いしたいのですけど スパイクを打つとき腕が曲がっているので もっと腕を伸ばして打ちなさいと注意されます どうすれば腕が伸びて強いスパイクが打てるで しょうか?

  • バレーボールに必要なトレーニングを教えてください

    ママさんバレーをしている者です。 学生時代、ずっとバレーボールをしていて、基本的なものは身についているのですが、出産後の体重増加のおかげでジャンプ力もだいぶ落ちてしまいました。今は前衛ライトでCクイックやBクイックを打っていますが、なかなか自分自身納得できるスパイクを打つことができません。ですから、ジャンプ力強化のトレーニング(できれば自宅でできるような)をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか?あと、バレーボールをする際に必要なトレーニングも教えてください。よろしくお願いします。  

  • ライトからのスパイク

    こんにちわ。高校1年の男でバレー部に所属しています。 バレーボールは先月から始めました。バレー暦一ヶ月です。 人数の都合からポジションはライト(右利き)です。 (うちの学校のバレー部は人数7人という少人数なんです) しかし肝心のライトなのに・・ ライトからのスパイクが全然打てないんです。 顧問も経験がなく先輩もいません(全員一年生です。) ライトも自分ひとりしかいないので全然わからず。。 本を買ってやってみようとしてもあまりうまくできず。 困り果ててます。汗 そこで質問です。 1・ステップはやはりライトからとレフトからでは違うんでしょうか? 2・身長が低いのでジャンプ力を向上させたいです。 ジャンプ力向上の基本的なトレーニングを教えてください。 3・ライトからスパイクを打つ時、重点的に意識するところなどはありますか? まったくの初心者で本当に無知なので どうか少しでもわかるのがありましたらアドバイスください。

  • バレーボールで強打をとる方法

    私は、中学校の部活でバレーボール部に入りました。 なにせ、初心者で始めたので、まだできないことのほうがたくさんあります。 オーバー、アンダーなどはできますが、スパイクやブロックはできません。 今はとりあえず、ブロックもスパイクも打たないポジションです。 私の、ポジションは「ライト」です。 ですが、セッターがバックでも前衛にいるような形なので、私はいつもバックにいます。 バックは、たくさん相手のアタッカーの打ったバールがきます。 私は、あまり強打をとるのが、うまくありません。 取れないこともないのですが、取れるボールは少ないです。 友達にアドバイスを聞いても「アタッカーの動きを判断するといいよ」と 言われるのですが、こっちに打ってくるなと思っても動きが遅くて取れないです。 あと、面が作れてなかったり、はじいてしまったりしています。 もうすぐ、1年生大会です。 強化練習会のときのようにみんなに迷惑をあまりかけたくないです。 どんなことでもいいので、強打を取れる方法を教えてください!!

  • バレーボールのスパイクのコツを教えて下さい

    閲覧ありがとうございます。 僕は中学1年生でバレーボール部に所属していてポジションはライトです。 スパイクを打つとコートから出たり、コートの中に入っても、とてもスピードが遅く強いサーブが打てません。 身長は168cmぐらいあるので手にボールが当たりますがミートもうまく出来ません。 バレーボール経験者さんスパイクのコツ、どんなささいなことでも良いですから教えて下さい。 回答お願いします。

  • 私はバレーボールをしていて約1ヶ月前ぐらいから肩が痛くて2週間前に病院

    私はバレーボールをしていて約1ヶ月前ぐらいから肩が痛くて2週間前に病院にいったら右肩インピンジメント症候群と診断されました リハビリにも一応通っているのですが… 一向に治る気配がありません そこまで悪くはなさそうやな~ってゆわれたので 普通にスパイクとかサーブとか打ってるのですが… やっぱり肩を休めないと治らないのでしょうか?? バレーをやりながら治す方法とかあったら教えてください

  • スパイクのフォーム…

    高1の男子でバレー暦は4年、ライトです。 スパイクを打つ時、肩だけで打ってると言われます。実際ずっと肩を痛めています。 体は真っ直ぐなままで肩だけ思いっきり振り下ろしているって言った状況ですかね…しかもはぼ真上で打っちゃってます。 直そうと意識してもなかなか直りません。何かいい練習法はありますか??

  • 肩を痛めたのですが良いサポーターは?

    ママさんバレーでアタッカーをしているのですが打ち過ぎて(フォームも悪かったと思うのですが・・)肩を痛めてしまいました。 専門医に見てもらったのですが「もう治らない!バレーを辞めるかポジションをかえてもらうしかない!」と言われてしまいました(涙) 監督に話すとプロはどこか絶対悪い(痛い)ところがあるでもその痛みと付き合いながらやっているから出来るはずだ!」と言うんです 肩が後ろに行かないようにするサポーターがあるはずだと言うのですが どんなのがあるのでしょうか?(会社名と品名教えていただけたら助かります) また痛くならない打ち方はないでしょうか?

  • バレーボールのエースアタッカーについて

    バレーボールのエースアタッカーってレフトだけなのでしょうか? あたしは、中二でバレー部に所属しています。 ポジションはセンターで、身長は160.3センチです。 エースアタッカーはレフトだけがなれるのでしょうか? センターはなれないのですか? あと、強いスパイクを打てるようになるにはどんなコトに 気をつけて、どんなコトを気にかけるコトが大切なので しょうか?? 回答お願いします。

  • バレーボールは筋肉がついて痩せれないですか?

    ダイエット目的でバレーボールのサークルに入りたいと考えています。 ただ、バレーボールは本格的にすると足や肩に筋肉がつきすぎて痩せないと聞きました…(*_*) 私がしようとしてるサークルはママさんバレーみたいな感じで、1週間に1回、もしくは2週間に1回程度です。 この程度なら、筋肉がつきすぎる心配はないんでしょうか(*_*)

専門家に質問してみよう