• ベストアンサー

ウイルス「ニムダ」と感染症状

今、ウイルス「ニムダ」が騒がれていますが、自分のパソコンが感染したのか否かが今一このOkでもよく解りません。他のURLもマイクロソフトのホームヘージでも‥‥‥。 そこで、通常のパソコン使用で(文書作成ソフト・表計算ソフトとインターネット接続とメールなど)どんな症状がでるかを教えて下さい。 例えば、文書作成等で文字化しだした、違うソフトを表示する、読み込みが遅い・途中でフリーズする、違法な操作をしましたと表示、メールの読み込みが途中で停止等々。 娘のパソコンで、メールの読み込みが途中で停止したので(再接続でも)「スキャンデスク」を実行しましたら正常に戻りました。「壊れたファイルを修正しました」の表示はありませんでしたが‥‥‥。私のパソコンは、インターネットの接続が気分的に遅くなっていますが、多分時間的に混雑していると思っています。 要は、感染したか否かの「不安感」を無くしたいので、<このような症状が出たらウイルスを疑え>というものを箇条書きで教えて下されば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

W32.Nimda.A@mmに感染すると、次のような症状が現れます。 ・大量メール送信: MAPIを使って自分自身をREADME.EXEとして送信する (Readme.exeは、添付ファイルとしては表示されない可能性がある)。 ・ファイル改ざん: 多数の正当なファイルをそれ自身で置き換える ・パフォーマンス低下: システムをスローダウンさせる ・不正アクセス: Cドライブをネットワーク共有する 上のような症状が発現するまで、潜伏しているNimdaの感染を発見するのは困難です。 下記ページにウイルスの検出と駆除のためのツールがありますので、おためしください。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.nimda.a@mm.html
Kashitomo
質問者

お礼

知りたい情報を的確にありがとうございました。 今のところ安心しましたが、潜伏期間があるのですか?。とりあえず様子をみています。最近IE5.5をSP2にバージョンアップしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sekiya-h
回答No.2

箇条書きでなくてすみません。 アンチウィルスソフトをアップデートしてウィルススキャンするのが良いのですが、nimda については下記の方法で解ります。 [スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダー]を開き、 名前に [ readme.eml ] 探す場所[(C)] で検索開始。 同じく [ readme.exe ] も検索します。 これらのファイルが見つからなければ、nimda の心配はありません。 アンチウィルスソフトのメーカのホームページで無料のウィルスチェックや同ソフトのダウンロードできますから、それらを利用してはどうでしょうか。nimda に限らずウィルスチェックできますから。 症状については、nimda については、#1の sasame さんが回答しているので省きます。しかし、ウィルスは nimda だけでありません。症状も多種多様ですから、是非ともアンチウィルスソフトを利用してください。 簡単なセキュリティ入門です。 http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/index.html ウィルス関連リンク集 http://www.digitalfact.co.jp/facton/is/i049.htm

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/index.html
Kashitomo
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 「readme.eml」「readme.exe」を検索しましたが、<見つかりません>の表示でひとまず安心しました。 最近IE5.5をSP2にバージョンアップしました。ウイルスバスターも時々バージョンアップしています。参考のURLありがとうございました。 又、よろしくお願いします。