• ベストアンサー

★★★スコットランドについて★★★

こんばんは:-) 最近、スコットランドに興味を持ち始めたのですが、 イギリス人とスコットランド人って、非常に仲が悪いと聞きました。以前、世界史で、スコットランドの女王がイギリスのエリザベス(?)女王から明確な理由もなく処刑されたと思うのですが、それが原因でしょうか? それとも他にも原因が?? それと、Scotland National Partyのページを見ていたとき、「COSSAIS」という単語を見つけたんですが、これはいったい何を表しているのでしょう? スコットランド訛り、というものもあるそうですが、実際にイギリス英語とどのような違いがあるのでしょうか? また、スコットランド人の国民性などにも興味あります。 スコットランドに在住していた方、または詳しい情報をお知りの方、ぜひ教えてください!! (できれば、Edinburghのことを知りたいです。)

  • itsme
  • お礼率14% (3/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

スコットランドとイングランドが統合された際に非常に圧迫的な条件であったことが原因かと思います。 税金問題でもそうですし行政一般についてもそうだったと思います。この辺についてはとてもこのページでは書き切れるものではありませんので専門書を参考になさってください。 あとスコットランド訛りと言うことですが訛りではなくほぼ違う言葉と考えた方が良いです。元々はアイルランド方面で使われていた「ゲール語」という物をもちている場所が結構あります。 私はスコッチが好きなので色々調べましたがスコッチのシングルモルトの名称もゲール語で記述されている物が結構あり意味が分かるとおもしろいです。 ちなみにスコットランドでの「乾杯」は「スレンジバール」(発音により記述に難あり)で「お互いの健康のために」、「健康に」という意味だそうです。 参考になりましたら幸いです。

itsme
質問者

お礼

asucaさん、こんばんは:-) ご返答、ありがとうございます。 なるほど、「スコッチ」たるものがあるとは...。 勉強になりました:-) ちなみにスコットランドでは、イギリス英語または「ゲール語」、教育上両方とも学ぶ必要があるのでしょうか? (または、日本の地方と同じように、教育上では標準語(イギリス英語)、日常的な会話は地方の言葉(ゲール語)といったような感じなのでしょうか?) それと、「COSSAIS」ですが、もしかしたらこれも「スコッチ」なのかもしれませんね。 WEB上で、調べることができたらいいんですが...。 asucaさんのおすすめのサイトを教えていただけることはできませんか? ではではヾ(´ー`)ノ 丁寧なご返答、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

非常に珍しいゲール語の解説ページを書いておきます。 ただ「cossais」という単語は色々調べましたが見つけれませんでした。また私の知る限りシングルモルトでもブレンデットでもスコッチにそのような単語を含んだ物はありません。マイケルジャクソン(歌手にあらず)の本を見てもその記述は発見出来ませんでした。 参考までにCOSSAISというスクーバダイビングなどでの有名人は存在しています。地名でもありそうですのでそのあたりかもしれません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~PY6T-MG/gaelicindex.html
  • nande
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

すみません、回答とは無関係なのですが、スコッチの話が出てきたので思わず顔を出してしまいました。 スコッチのモルトのページで詳しいものを最近見つけてうれしかったので、ご紹介します。以下のURLです。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/maltbank/index.htm

関連するQ&A

  • 日本語訳はこれでよろしいですか。

    英語の教科書の日本語訳はこれでよろしいですか。 The Scots have always been a proud and independent people, and everywhere in Scotland one will see the Scottish flag flying, a white cross on a blue background. Many Scots would like to make Edinburgh, one of the most elegant cities in Europe, the capital of an independent Scotland. In the 1992 general election, 21.5 per cent of Scots voted for the Scottish National party, which wants Scotland to be completely independent. スコットランド人は、いつも誇り高く独立した民族で、青い背景に白い十字のスコットランドの旗は、あらゆるところで見ることが出来る。多くのスコットランド人は、独立したスコットランドの首都でもあり、ヨーロッパの中でも最も上品な都市の1つでもあるエディンバラを構成したいと思っている。1992年の総選挙には、スコットランド人が投票したうち、21.5%の人々が完全に独立したいと思っている。

  • 日本の天皇はなぜメッセージを発しないのか?

    イギリスのエリザベス女王が英国民に向けてメッセージを発しました。 日本の天皇はなぜ黙っているのでしょう? 口を開けば「国民に寄り添い」と言ってるんですから、その言葉が本当なら、何か国民に向かって言いたい筈です。 なぜダンマリを決め込んでいるのでしょうか? 初めての大事件なので、適切な自分の言葉がないのでしょうか? それとも、何か言いたいのだが、宮内庁か官邸が止めているのでしょうか? 国民としては天皇陛下からの言葉が欲しいところです。

  • 世論調査

    自民党を続投させるかどうかの大きなカギになる 世論調査は、 電通(イギリス企業)が行い、 自分たちが納得できる結果になるまで 調査し直し、 結局、国民の意思とは無関係な イギリスの意思によって決定していますか? 麻生太郎はエリザベス女王と同一人物ですが、 あれは自作自演ですか?

  • これはミスプリントでしょうか?形容詞の後の冠詞。

    He invited 50 friends and family to an official party, which was celebrated in Skibo Castle in Scotland, Madonna and Gay Ritchie had got married. It was a restrained an affair. 彼は50人の友達と家族をオフィシャルパーティに招待した。それはマドンナと ゲイリッチーが結婚したスコットランドのSkibo城で祝われた。 それは地味な(パーティ)だった。 この文のa restrained an affairですが、普通はaffairの前に冠詞はつかないと思う のですが、イギリス英語ではありえるのでしょうか?

  • 国葬について

    先日、エリザベス女王が、 お亡くなりになりました。 当然、国葬になりますね♪ 70年間も一生懸命にイギリス国の ために一緒に考え悩み慎ましく、 時にはユーモアたっぷりに とても面白い方だったようですね。 国民みんなから愛され、 国葬にはもちろんデモも無く、 もちろんカルト宗教すら 関わりなく、 時代が替わる瞬間ですね。 それと比べると、 安倍晋三が、国葬? 天皇陛下がお亡くなりになれば、 当然わからりますが。 安倍晋三さん? カルト宗教の一員の? どうしても比べてしまいますよね。 やはり、自民党葬で良いかと 思いますが、 みなさんどう思いますか?

  • ハプスブルクブームの背景、エリザベート等

    ハプスブルク家を題材とした芸術作品が、日本において特にヒットしているように感じるのですが、気のせいでしょうか? (ミュージカル「エリザベート」や「うたかたの恋」、映画「ルードヴィヒ二世」など) また、日本では昔「ハプスブルクブーム」なるものがあったと聞いたのですが、時代背景などの理由があるのでしょうか? 個人的には、エリザベートとルードヴィヒを鑑賞して「同性愛」的な要素が、近年のBLブームに通じるものがあったのかな、とも考えています。 また、ミュージカルの「エリザベート」は、日本やウィーンではヒットしたにもかかわらず、アメリカやイギリスでは不人気だったとききました。 その背景も何かあるのでしょうか? (国民性の違いなど) ルドルフ皇太子のことを、精神異常者として記しているような文献も多いようですが、国により、歴史的なハプスブルク家の人間のイメージも違ってくるのでしょうか? 当方、宝塚歌劇を見てから、ハプスブルク家に興味を持った者です。 歴史に興味のある方や、ミュージカルに興味がある方、BLに興味がある方などなど、様々な観点からのご意見、楽しみにお待ち申し上げております。 宜しくお願い致します。

  • 紙幣の肖像

    こんばんは。兄や姉は仕事や観光で年に何度も海外に行きます。それで、帰国すると それぞれの国の硬貨や紙幣の余った物をくれました。特に姉は自分でも硬貨や紙幣を コレクションしていますが、私もその影響でとても興味があるのです。 私の趣味は絵を描くことで、油絵が中心です。そこで紙幣の肖像で画家の人っていますか? 日本では紙幣の種類が少ないので、画家の肖像って無いですね。 アメリカは大統領や政治家ばかりだし、イギリスはエリザベス女王だけすよね? それにユーロは肖像じゃなく建物ですから、なんとなくお札らしくありませんね。 ユーロになる前のヨーロッパ、その他の国で画家がモチーフになった紙幣があれば教えて下さい。

  • ハリウッドスターの王族、ローマ教皇に対する感覚

    今まで色んな記事を見てとても不思議に思ったことがあります。 モリッシーがイギリス王室を狡猾で法外な形の生活保護不正受給と発言したり。  http://news.mynavi.jp/news/2012/06/08/050/index.html ミーシャ・バートンがパーティーの席で王族を無視してメールしたり。  http://www.cinematoday.jp/page/N0008884 マドンナがイギリスの王室に映画化の協力を依頼した手紙を送ったり。  http://www.cinematoday.jp/page/N0023123 ケイティー・ペリーがハリー王子とのデートを希望したり。  http://www.vibe-net.com/news/?news=2003655 スーザン・サランドンがローマ教皇をナチス呼ばわりしたり。  http://matometanews.com/archives/1489287.html メル・ギブソンの父親がローマ教皇をゲイ呼ばわりしたり。  http://japan.techinsight.jp/2010/08/yokote2010081314460.html メル・ギブソンがローマ教皇の生涯を映画化希望したり。  http://www.cinematoday.jp/page/N0006339 ボノがローマ教皇と対等に対談したり。  http://www.cyzowoman.com/2012/04/post_5636.html 随分発言が大胆過ぎだと思いませんか? 日本だと信じられないのですが、海外だと王族やローマ教皇は絶対的・世界的権威で尊ぶべき存在という概念はないのでしょうか? (たとえその国の国民や信仰する宗教でなくても) それとも世界中で大活躍し影響力があるハリウッドスターだからこそなのでしょうか。 特にボノはローマ教皇と対等に対談したりエリザベス女王との会話もワイシャツのボタンを空けてサングラス装着だなんて驚きです。 宜しくお願い致します。

  • ダウントンアビー あれこれ

     最近、ダウントンアビーという海外ドラマをみています。 そこで、いろいろと質問です。  一つ目は、舞台となる城がハイクレア城というそうですが、 多分、いろいろな作品で使われているかもしれませんが、 エックスメンファーストジェネレーションの教授のお城 としても使われていませんか?  二つ目は、イギリスの貴族の土地と人民の制度についてです。 ダウントンアビーの物語はww1の少し前、 タイタニック号沈没事件のころから始まり、ww2の少し前ぐらいで 終わるそうです。途中、ww1の時、登場人物の何人かが出征し、 伯爵も形だけみたいな感じで軍服を着ていました。 はっきりとは明示されていないけど、兵士はイギリス軍兵士として、 出征していたはずです。また、伯爵は上級指揮官として招集されていて、 会議というかパーティみたいのにでていました。たしか、赤い軍服だった ような。あくまでドラマですが、モデルとなった貴族、お城、領地が あったはずです。普段の生活ではダウントンでは伯爵様と呼ばれていて、 土地も伯爵様のもの、人も伯爵様に仕えているというかんじです。 ただ、戦争時では、ダウントン軍指揮官の伯爵さまのもと、 ダウントン連隊の一兵士として出征ではなく、そんなの関係なく、 イギリス軍の普通の部隊に編制されて出征しているようです。  うまく、説明できませんが、日本の場合、江戸時代まで、 藩があり、戦時には天領以外の人は自分の藩に属し、殿様を 指揮官にして出征していたはずです。それが、明治維新で 廃藩置県、版籍奉還などで国家の人民、兵士となり、指揮官も国家が任命したはずです。 イギリスでは、ドラマのなかでは貴族制度がそれなりにのこっているようですが、 この廃藩置県、版籍奉還みたいなことは起こらなかったのでしょうか?もし、 起こったとしたら、どういう感じで貴族様の土地から、女王陛下の土地に、 貴族様の領民から女王陛下の、またはイギリス国家の国民になったのでしょうか?  もしかたら、貴族制度として、伯爵号はあるけど、土地、人は イギリスの物、ただ、貴族としていろいろな法律、税金の優遇があるだけ という感じなのでしょうか?ダウントン伯として貴族として城、土地を もっているのではなく、ものすごいお金持ちとして城と土地を持っていて 領民も領民としてダウントン伯に税金としてお金を払っているのではなく、 小作人として、または土地・建物をかりてるとして、借地、借家料として お金を払っているという感じなのでしょうか?  物語途中でダウントン伯の友人のスコットランドの貴族が、 ダウントン伯はうまくやった、うちは時代の流れに乗れなかったみたいな話を して、土地と城を手放してインドに行く話がありましたが、どんな感じなのでしょう?    

  • 訛った英語の聞き取り力を強化したい

    ビジネスでインド人、英国人(スコットランド訛りが入っているのでしょうか...)としばしばコミュニケーションする必要が発生したのですが、聞き取りができずに悩んでおります。 聞き取れない原因として、「スピードが早すぎる」「単語・言い回しが高級」「発音・音のつながり」があろうかと思いますが、今回は特に「発音が訛っている」ことがその原因と自己分析しています。 訛った英語の聞き取り力を強化するにはどのような方法がよいか、教えて頂けませんでしょうか。 #このような自己分析自体もちょっと自身がないところはあるのですが。。。 参考書や効果があったプログラムなどを紹介して頂けるだけでもかまいません。体験談などちょっとしたことでもかまいません。 #インド人で英語の個人教師をして下さる方でもいればよいのですが。。。 **チェックした・これからはじめる参考書類** 「訛った英語のリスニング」 「 英語リスニングのお医者さん 」 「いろんな英語をリスニング」 「 4カ国の英語リスニング強化ブック 」 「 LIVE from NY」 「100万語聴破CD CNN編」(CNNでインタビューを集めたようなもの) きれいな英語 ーー 英語の教材のCDやNHKラジオなどは、ものにもよりますが比較的パーフェクトに理解できる場合があります。TOEIC:895。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう