• ベストアンサー

金属アルミニウムの原子間距離について

アルミニウムの原子間距離が、何ナノメートル(nm)かを調べているのですが、 ネットではなかなか情報が見つからず苦心しております。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、ご回答よろしく お願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.2

ネットでの検索は便利なんですが、このようなあまりに基礎的なデータはむしろ探しにくいかも知れません。 有名な「理化学辞典」なんて当たってみてはいかがでしょうか。 手許のものは少し版が古いのですが、アルミニウムの項を引くと「面心立方格子で格子定数4.04145オングストローム(25℃)」とあります。 これを√2で割れば原子間距離になるはずです。(2.85774オングストローム=0.285774 nm)

ruby76
質問者

お礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございました。 お蔭で助かりました!! 今後もこのような機会がありましたら、よろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Aluminium」 リンクが飛ばない場合は補足お願いします。

参考URL:
http://www.webelements.com/webelements/elements/text/Al/radii.html
ruby76
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 当方、英語が苦手ですが、サイト的に面白く、役立ちました。 (リンクの方も大丈夫でした) 今後も機会がございましたら、よろしくお願いいたします(^-^)