• 締切済み

モデムが反応しない

インターネット接続(ダイヤルアップ・モデムによる) についての質問です. 先日,知人の家にあるパソコンをモデムを使ってネットに 接続させようとしたところ,「発信音が鳴らない」という 症状が起こり,ネットに接続させることができませんでした. パソコンは自作物(アスロン1.2GHz,OS : win98) なのですが,これまでの経験からこのような症状は 起こったことがないため,原因不明で困っています. 症状と自分で確認した状態を詳しく説明すると以下のようになります. 1.接続させようとすると,エラーが出る. 2.エラーの内容は「発信音が鳴りません.モデムが パソコン,または電話回線に正しく接続されていません」 というような内容. 3.ケーブルの断線の可能性はほとんどない. (なぜなら,新しく買い直したものを再度使ってみたが やはりつながらなかった.) 4.モデム-モジュラー間の接続方法に間違いはない. 5.モデムのドライバは正しく認識されている. 6.外線等を使った電話回線ではないし,そのような設定 もしていない. 7.モデムの故障という原因もほとんど皆無. (なぜなら,やっす~~いバルク品で試してみて同様の 症状が出たので,新しいものを買ってきて試したが やはり同じ症状が出たため.) 8.競合もしてない. 9.ネットに繋ぐ際のモデムのプロセスとして ID,PASSWORDの認識までにいたっていないので これら二つの間違いにより起こっている症状ではない. 以上です. ちなみに,その知人の家ではマイラインに日本テレコムを 使い,プロバイダにODNを使っています. 以前,(っと言っても数ヶ月ほど前)まで,他のマシンを 使って接続していた際には問題なくつながっていた らしいです. どなたかこのような症状を体験された方や, どこがおかしいのか,分かる方が居られましたら 助けてください. お願いします.

みんなの回答

• gator
回答No.7

遅くなりました。No.3のgatorです。 > また,(3)のように音が出るようにもしていますが, > 発信音は聞こえませんでした. gator自身、言葉の使い方が?ですが、gatorの言う発信音とは普通の電話の受話器を 上げた時に聞こえる「プーーーー」(連続音)のことです。これが聞こえないと回線 が繋がっていないことになります。(因みに内線電話の場合は、「プーッ、プーッ、 プーッ、プーッ、」で、ゼロ発信で「プーーーー」になります) で、トーンの場合 ピポパポとダイヤルして、アクセスポイントに繋がると、ピー、ガーと通信を始める 訳です。 発信音が聞こえないと回線が繋がっていないです。それは聞こえていて、しかし ダイヤルしないとなると、No.3のgatorの場合と同じになります。実はNo.3はデジ タル公衆電話(グレーのやつ)でのお話ですが、同時に会社の内線電話(ゼロ発信) でもうまく行かず、PCメーカのサポートにも電話しました。その時は「うちのPCは ご家庭の電話回線は動作保証しますが、内線電話などのデジタル電話では必ずしも 動作保証できません」と言われました。幸い、翌日から(なぜか)ゼロ発信ではなく 直接外線にかけられるように、変更されていて、通信が可能になったのですが。 ケーブルの接触ですが、きちんと刺さっていても、更にしっかり押さえたら上手く 行きました。

• megawind
回答No.6

トーンとかパルスとかは関係ないです。モデムの動作はまず内部リレーをONして、(電話の受話器を取ると同じ)発信音が聞こえたら番号回す。トーンかパルスかにする前に止まっている。 僕の見解はまず怪しいのは電話回線、普通の電話機を挿して発信音が聞こえるかどうか確認ください。

• whitemark
回答No.5

今までの経過を見ると、トーン,パルスの設定が間違っていた為にモデムが動かなかった。 今度はISPに接続しようとしているが、蹴られている。。という状況ですよね。 ISPへの接続設定は合っていますか? 何かのショックでパスワードが消えていたり,変わっていたり、設定が変わっていたり。。 超初歩的な事ですが、その辺をもう一度再チェックされてみてはどうでしょう? 全然パソコンに詳しくありませんが、昔僕も同じように繋ぐ事さえ出来なくて,四苦八苦したもので。。 全然関係ない書き込みでしたらごめんなさい

noname#1900
noname#1900
回答No.4

コンパネのダイヤルアップの所のアイコン(設定している)からアクセスしろって事ですかねー?いつもIEからアクセスしてるんですよねー?(あっ普通そうだ)アイコンからのアクセスで成功したらIEのツールのとこで接続のダイヤル設定を一回削除して設定しなおすとうまくいくはず、失敗ならダイヤルアップのやり直しですねー(この時もIEの設定はやり直し)。憶測で書いてるんで間違いかもしれませんがこんなアドバイスしかできません、頑張ってください。

• gator
回答No.3

簡単なケースですが、gatorの経験を書きます。 (1)ダイヤル方法の「トーン」or「パルス」は間違いないでしょうか? (2)発信音(言葉?)を待ってダイヤルするのチェックを外してみる。 (3)PCのスピーカーから音がでるようにした場合、発信音(受話器を 上げたときに聞こえる「プーーーー」という音)は聞こえるか。 gatorの場合はここまで試しても原因ではありませんでした。 つまり、「プーーーー」が聞こえているのにダイヤルしないという状態。 結局、電話ケーブルをしっかり押さえてトライしたら成功しました。 おそまつでした。

urotan-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. (2)のトーンを待ってから・・・のチェックボックスに ついては,試したのですが駄目でした. また,(3)のように音が出るようにもしていますが, 発信音は聞こえませんでした. ケーブルの接触部分については既に試しているので 多分大丈夫・・・なはずなのですが... その他,何かわかることがありましたら,更なる ご回答のほど,よろしくお願いいたします. ちなみに,エラーメッセージが変わりました. エラーメッセージが「ダイヤル先のコンピュータから切断されました. 接続のアイコンをダブルクリックしてやり直してみてください.」 だそうです...このエラーメッセージについても 何かわかるようでしたら,恐縮ですがご回答のほど よろしくお願いいたします.

noname#1900
noname#1900
回答No.2

ハード面での状態は問題ない様ですねー、説明がない様ですがWin側の設定はどうでしょう?こういうのって結構Winの方の設定でうっかりとかポカもありますよ、私はハード派なんで初心者の時なんかよくありました。パルスとトーン間違ってたり(笑)、通信速度の設定が悪かったりしてソフト派の友人から「56Kモデムなら115200で(最高)で設定していてもいい」とアドバイスされて直ったこともあります。もう一度Winでの設定(コンパネでモデムやダイヤルアップの所)、確認してみては、意外と落とし穴も多いですよ、urotan-kさんも文面からして結構ハード派じゃないかなー。

urotan-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. ソフト面の設定ですが,本日,プロバイダ(電話会社?) に問い合わせをしたところ,どうやらパルスだったようです. 今まで間違っていた部分が一つ,はっきりしました. ただ,やはり次のエラーが出ます. 「ダイヤル先のコンピュータから切断されました. 接続先のアイコンをダブルクリックしてやり直してみてください.」 私の覚えている限りのwin側の設定では, 通信速度は最高速(115200),ポートはcom3, また,通信速度を落してゆ~~くり繋げてみたりもしたり・・・ エラーメッセージの内容は前回から変化したので, このエラーについて分かることがありましたら 恐縮ですがご回答ください.

• zer0
回答No.1

マイラインが怪しいですね。マイラインがどうなっているのか確認してはどうでしょうか?マイライン・プラスに設定されていた場合は注意が必要です。 会社の顧客で、謝って通信回線がマイライン・プラスに設定されてしまい、接続できない現象が出ました。 その時の応急対応としては、強制的に別会社につなぐダイヤル「122」に続けて会社識別番号(日本テレコムの場合「0088」)を入力し、以降以外局番からダイヤルすれば繋がるはずです。 電話会社の識別番号は、参考URLを見て下さい。

参考URL:
http://www.myline.org/content6_1.html
urotan-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. 試してみたところ,エラーメッセージに変化がありました. (結局エラーが出てしまったのですが...) エラーメッセージは,「ダイヤル先のコンピュータから 切断されました.接続のアイコンをダブルクリックして やり直してみてください.」 というメッセージだったそうです. う~~ん・・・接続先のトラブル・・・?