• 締切済み

patapata1

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

私の家の裏には「ヤブ蚊」の発生源があり、常時「シマシマ」の蚊が飛び交っています。 裏にあるのは、人の住んでいる民家の庭なのですが、ジャングルと化していて何がどうなっているのか、傍からはわからないほど荒れています。 近所のおばあちゃんたちの話では、洗面器や桶などが散乱していて(理由は不明)、そのたまり水に蚊が産卵して孵化しているようだというのです。 そのために、そのおばあちゃんたちは、機を見てジャングルに侵入し、洗面器や桶を逆さにする作業をしています。(不法侵入といわれればそれまでですが) それでも、根絶は出来ません。 そちら側の窓を一時間も開けようものなら、数十匹のヤブ蚊が侵入してきます。 そのため、そちら側の面の窓の網戸は冬になるまで絶対に開けません。 不思議なことに、表に回ってくる蚊は非常に少ないので、玄関からの進入はごく少数です。 結論として、具体的な対策は 1.蚊の発生源となりそうな水溜りを見つける(葉の付け根などのほんの少しの水でも繁殖します) 2.発生源に水がたまらないように工夫する(他家の所有地の場合は訳を話してお願いする) 3.網戸の管理を徹底する しかし、ガーデニングのためには外に出なければならないでしょうから、 その場合は、近所迷惑にならない程度に「煙でいぶす」方法が、健康にも環境にも良いと思います。 引き抜いた雑草などを集めて乾燥させておいて、 そのときの風上で少量ずつ燃やすのです。「ボワ~」と燃やしてはだめですけど。 お試しあれ。

patapata1
質問者

お礼

ヤブ蚊ってやつは本当にやな奴ですね。奴のお陰で夏の間は草抜きひとつするのも億劫です。他にも画期的な方法がありましたらまた教えて下さい。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トンボは、感電死するの?!

    庭に 大きめの容器を置き、その容器に 水を 入れ、トンボが 感電死するに値する電気を その水の 入った 容器に 流しておきます! その電気が 流れている容器の水に、トンボが 産卵をしに来て、産卵を しようと トンボが 水面に 触れると、トンボは 感電死 するのでしょうか・・?? ご回答の方を、よろしくお願いします!

  • 蚊の発生箇所について

    一戸建ての1階で蚊(茶色い蚊)が毎日発生するようになりました。庭には黒い蚊がいますが入ってこないように気を付けていますが茶色い蚊は減りません。どこかで卵を産んだのだと思います。 そこで、蚊が卵を産むのには必ず水が必要でしょうか?台所、植木等部屋の中で水があるところ極力水を貯めておかないようにしているのですが・・・

  • メダカの孵化について

    少しお尋ね致します。 黒メダカの飼育を開始して2週間程経過しました。この間に産卵してくれた卵が昨日から孵化を開始しましたが、今のところ全部が容器の底で★になっています。ちゃんと魚の形になっており、卵から無事出る事が出来ていると思われます。何故、このような状態になったのでしょうか?容器は大きめのタッパー・水は親水槽のものにウィローモスに付着させていました。現在も目の出来た綺麗な卵が多数あります。何とか無事に孵化させて育てていきたいと思います。ご指導いただければ助かります。

  • 蚊の生態について

    蚊の生態について 10階建てマンションの6階に住んでいます。 6階にもかかわらず蚊が室内に入ってきて閉口してます。 いったい蚊というのは何階であっても侵入するものでしょうか・? 以前NHKで3階以上は侵入不可能と報道してましたが、なぜでしょうか・? 又その防ぐ方法があれば教えてください。(網戸以外) マンションは住宅地の高台という環境ですが。

  • メダカの稚魚が大きく育ちましたが

    今年6月から30年ぶりにメダカ飼育(最初は水槽から)を始めました。気楽に考えすぎてメダカ達に申し訳ないことをしましたが、チャームで購入した白・青・黒メダカ達をベランダの睡蓮鉢やバケツで飼い始めた頃から、水槽の子たちもバケツに入れて外で飼うようになると一匹も死なず、今では毎日驚く程の数が産卵&孵化するようになりました。 こちらのサイトなどで勉強させていただいたお陰だと感謝しています。 その稚魚の成長についてですが……私の採卵は浮き草の根などについた卵を水道水を入れた別容器に移し、孵化するたびに大きめの発砲スチロールに張ったグリーンウォーター(だと思います。飲み頃の緑茶色という感じで、みんなとても元気なので)に移しています。稚魚は水質の変化に弱いと聞いていますが、我が家の子たちは非常に強いようです。 孵化から一週間から二週間ごとにスチロールを分けて育てていたのですが……ときどき「アレッ!こんなところにも産まれてる」という時があります。中でも三匹、気になった子がいました。 (1)水換え用に水道水を張って一週間ほどたったバケツ。 (2)今はメダカはいなくなり、ドジョウとミナミヌマエビとアベニーパファとヒメタニシだけになった水槽。 (3)底土を取り替えて、よけておいたプラスチックケース。 それぞれ一匹ずつで、発砲スチロールのどの稚魚たちよりも大きく立派な体格をしています。 我が家の水草はずいぶん前に買ったもので、そこに卵がついていたとは考えられないので、やはり同時期に産卵された稚魚なのです。 そこで思ったのは、稚魚はなるべく小分けにして、一つの容器に少ない数で育てたほうが早く大きく育つものなのでしょうか。具体的に実践されている方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいと思います。

    • ベストアンサー
  • めだかの卵の育て方教えて!

    2週間ほど前から室内で飼ってるメダカが産卵を始めました。 ネットでいろいろ検索し、毎朝おしりにくっつけてる卵をそっと外して、別容器に入れた水草につけています。 卵が入った水は毎日交換して、今か今かと赤ちゃんの誕生を 待っているのですが、卵の中の目がみえ始め、背骨?のようなものが 見えた後、白く濁ってしまいます。 どうやら白カビのようですが、まだ中で黒いものも見えています。 これは、すぐ取り除いた方がいいですか? 孵化する前は白く濁るとか、、そんなことはないのでしょうか? また、どうしてそうなるのか、原因がわからず困ってます。 せっかくだから孵化させて赤ちゃんメダカを育ててみたいのですが、、 メダカの卵を見つけてから孵化するまでの注意点等あれば、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 蚊の子供ボウフラの退治について

    今年は雨が少なく蚊の発生がかなり遅れていたのですが、最近になって急に大量発生しているようです。以前TVで見たような気がするのですが、容器に水をためてその中にボウフラを生ませて、蚊になる前に水を捨てる。それを繰り返す。そうすると蚊が激減する。このような内容だったと思うのですが、水に何かを入れるといってたような気がします。ご存知の方はよろしくお願いします。

  • 蚊よけ対策

    今はマンションの1階にすんでいるんですが、夏になると 蚊がたくさんいて、洗濯物をほすだけでも、何箇所も刺されて しまいます。 蚊よけの芳香剤を置いたり、蚊取り線香をたいたり、網戸の虫除け などやってもやっぱり蚊にさされてしまいます。 夏にはこどもを庭で水遊びさせたいと思っていても、 蚊がいると外にでるのも怖いくらい。 何かいい対策はないでしょうか。

  • ベタの孵化後の飼育は?

    三ヶ月程前からベタを飼い始めました。 最初からペアで飼い始めて(♂×2、♀×4)ペアを変えながら 今までに4回程孵化もしました。 孵化直後はおそらく50から100以上の稚魚がいるのですが、 なかなか成長させる事が出来ません。 4回の孵化で残ったのが3匹で今1cm位になりました。 もっと上手く稚魚を育てるにはどうしたらよいでしょうか? 今まではペアにするまでに少し傷んだ水草を入れて、ベタを入れた後は時々PSBを添加し、産卵後はまず♀を取り出して孵化後は3日間位♂に面倒をみさせています。 その間はPSBのみで餌は特に与えていません。 3日後位に♂のベタも取り出して、PSB+稚魚用のフードでセラミクロンというのを 与えています。 後は適当な感じで、そろそろ食べれるかなというころに孵化させたシュリンプを 与えています。 環境は3L又は10Lの水槽で温度は26度位し、産卵後はスポイドで底を掃除するくらいで特に水変えはしていません。 昨日も産卵に成功し、今は♂が見張っている状況なので 今度はもう少し、沢山成長させたいと思っています。 長くなりましたが、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 金魚の産卵をやめさせるには?

     去年の夏祭りですくってきた2匹のワキンがつがいだったようで、この春、産卵をしました。  初めてのことなので、孵化のさせ方、稚魚の扱いなどの練習(金魚さんごめんなさい)にはなりましたが、ほぼ毎週、産卵してます。もう6,7回だと思いますが、全部食べられてしまうのもかわいそうなので、水草についた卵は別容器にうつして孵化させています。  でも、数を増やすにも限度がありますし、メスの 疲労を考えるともうやめさせたいのです。オスとメスを別居させるのが一番でしょうが、現在、親の水槽、稚魚の水槽があり、もう水槽を増やしたくありません。エサを制限したり水換えをあまりしないようにすればいいですか?アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう