• 締切済み

職業訓練校について

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

職業訓練校に限らず、どこの学校を出たら確実・・・ということはないと思いますよ。可能性的に確実・・だとしたら、看護士・・でしょうか。 大変な世の中は間違いないです。 技術を得るとか学ぶために職業訓練校に通う。でも、就職は別ですよね。そこで学び得たことが無駄になることはないはずです。資格がないよりは合った方が自分でもステップできるはず。少しは就職にも有利なはず。 本当に学びたいなら学校に行って勉強をした方がよいと思います。 「学校出れば就職ある」と甘い気持ちで行かないことだと思います。

関連するQ&A

  • 職業訓練校での面接

    今日、職業訓練校の適性検査と数分の面接がありました。 私は前職は福祉の仕事をしており、職業訓練校でパソコンを学び将来的には事務職に就きたいと考えています。 しかし面接官からは「福祉の枠で仕事を探したほうがいいんじゃないか?」「今は不景気だから事務職に入るのは難しい。福祉なら仕事の枠が広がるよ」などと返答されました。私としては自分がずっとパソコンを使った仕事に興味があり、訓練校卒業後は事務系で就職活動をしていきたいことを伝えましたが反応はいまひとつ。面接官に「福祉の仕事はやっぱりしんどかったの?」と聞かれて、正直にそうですとは言わずに「福祉ではよい経験を積みましたが、それ以上にパソコンの仕事をしていきたい」と答えたのが返ってマイナスだったのかなあ?とかいろいろ考えてしまいます。 今は確かに不景気で就職先を新しい職種に就くのは難しいという現状はわかるのですが、訓練校入校のときでも職歴は基準になるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 職業訓練について

    職業訓練について 現在無職期間が4ヶ月を超えましたが、なかなか自分に合う会社が見つからず、 書類選考で落とされてしまいます。 職業訓練に申し込もうかと最近思っていますが、期間が半年で、ほぼ毎日授業が あります。 そのコースは、事務系全般なのですが、その中のある分野については既に資格も あり、仕事でもやったことがあります。 よって、復習の形になります。本当に学びたいのはその分野以外なのです。 今、迷っているのは、職業訓練を半年受けてその後に就職した方がいいのか、 それとも自分のやったことが無い分野の勉強を自費で行うかどうかです。 履歴書に記入する際に、有利になるのはどちらでしょうか? 何しろ書類選考が通らず、無職期間が長くなるのが、就職に当たり不利になるのでは と怖れています。 職業訓練を受けた方で、どのような点が良いか、また悪い点などを教えていただければ と思います。宜しくお願いいたします。

  • 職業訓練校について

    私は、今30歳(結婚して子供が2人)の男なのですが、 今度本気で、県の職業訓練校に行こうと考えています。 しかし行くに当たって、これからの生活費 卒業してからの就職先など不安なことが山ほどあります。 経験者の方是非アドバイスをください。 ちなみに今は、営業の仕事をしていて、この先職業訓練校で金属加工の技術を習おうと考えています

  • 職業訓練学校

    今私は6ヶ月間の職業訓練学校に通って就職するか、求人の少なくなっている今の時期に就職するか迷っています。私は19歳のフリーターです。職業訓練学校は7月からで卒業が3月ぐらいなので求人が一番多い時期なので就職しやすいと思うのですが、やっぱり職業訓練学校にほうがいいですよね? 人生の先輩方アドバイスをお願いします。

  • 職業訓練の面接

    職業訓練を受けた方に質問です。 選考にあたり面接があったと思うのですが どんなことを聞かれましたか? また、スーツで行きましたか?(ハローワークの方にはどっちでもいいと言われました) また、訓練中は私服でしたか? 学校にもよるかと思いますが、就職支援はどの程度ありましたか? (面接について、履歴書をみてもらえる等) 卒業後、どのような経緯で就職されましたか? 因みに、建築CAD科3ヶ月を受けようと思っていますが、6ヶ月しっかり勉強したほうが就職には強いのでしょうか? 多数の質問となりましたが、よろしくお願いします。

  • 職業訓練を卒業した後、また職業訓練を受けれますか?

    質問です。 どうぞよろしくお願いいたします。 職業訓練を卒業した後、一年間は職業訓練を受けれないと聞きました。 そこで質問です。 私は知人から、「前に受けた職業訓練のスキルをより高める職業訓練ならばすぐに入れる」と聞いたことがあるのですが、例外はあるのでしょうか?

  • 職業訓練について

    初めまして、今年職業訓練を受けようと思うのですが 私は今まで働いたことがなく今は無職で25歳になります。そこで聞きたいのですが、過去、就職した経験がなくても受けられるのでしょうか?また試験や面接はどういった形なのか教えてもらえるといいのですが。 よろしくお願いします。

  • 職業訓練校に行こうかどうか迷っています。

    6年間勤めた前の会社を退職して、職安でなんとなく見つけた会社を、なんとなく受けたら 採用になって、そこで働いて数週間になります。 失業保険の手続きをしてあったので、再就職手当ての申請へ行った帰り、ふと壁をみてみると、職業訓練校の事が書いてありました。職業訓練校はあるとは知っていましたが、内容までは知りませんでした。 パソコンとか勉強できるんですね・・・。 そう思うと、就職せずに勉強の為 そこへ行けばよかった・・・っていう後悔がでてきました。 でももう働いていますし、現在の職場は前の会社よりかなり待遇はいいです・・・でも楽しくないし、息がつまりそうで、性格がだんだん暗くなってきています。 最終的は私が決める事なんですが、すごく悩んでいます。再就職手当てはまだ振込まれていません。 職業訓練校へ行ったとして、卒業後の就職率はどんなものなのでしょうか?学校は楽しいのでしょうか? ネットで見たら、最悪な所だったって書いてある人がいたので・・・。

  • 職安の職業訓練中に再就職できますか?

    この間、職業訓練の面接を受けました。 そこで書いたアンケートで、 「訓練中に就職を探す」「訓練後に就職を探す」 という項目があり、私は就職に急いでなかったので、 後記の方にチェックしたのですが、 今となって、一日でも早く、再就職しなくていけない状況になって しまい、困っています。 これは、訓練中でも就職に付くことができるということでしょうか? あと、合否発表はどれくらいで分かるものですか? 職業訓練を受けた事のある方、又は知っている方よろしくお願いします

  • 職業訓練校…そんなに悪い事ですか?

    現在42歳の独身女性です。 今年1月に失業しました。 一般事務での仕事に支障がない程度のパソコンの知識はあるものの、特に資格も無いため、再就職のめどが立たず「この先どうしよう…。」と思っていたところ、職業安定所の薦めで職業訓練校に通うことになりました。 ところがそれを知った友人が「失業保険を貰いながら学校に通うなんて、本当に美味しい話よね。」「あなたは本当に要領が良く世の中を渡って、私のような不器用なものには真似できないわ。」と嫌味を言われました。 確かにお金を貰いながら学校に通うことを、良く思っていない人がいるというのは知っていました。 しかし、親しくしていた友人から、こんな嫌味を言われるとは思っても無く、腹立たしさで涙が出そうでした。 職場での人間関係が上手く行かず、職を転々としている友人に、言い返したい言葉が喉元まで来ました。 「そういう一言が、あなたの人間関係を悪くしているんじゃないの?」 しかし、この一言を言ってしまえば、自分が惨めになるだけだと、グッと堪えました。 失業保険を貰いながら、職業訓練校に通うことは、そんなに悪い事でしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。