• 締切済み

俳人大木あまりの経歴、作品を教えてください。

俳人の大木あまりさんの経歴や、交流、流派など、わかれば詳しく教えてください。それとどのような作品を出展しているかも知りたいです。

みんなの回答

  • nohuu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私の好きな大木あまり句です。 赤々と死に上手なる金魚かな 金閣をにらむ裸の翁かな 炎昼のチェスはさびしき遊びかな 切れ字の上手さ、発想の豊かさ。天才だと思います。

  • jp97ph20
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

検索してみるとけっこういろいろ出てきました。 ココのHPに行ってみると作品が買えるみたいです。 もう少ししたら何か出版されるようなので、 詳しくはココのHPを見てみてください。

参考URL:
http://www.ifnet.or.jp/%7Efragie/shoseki.html

関連するQ&A

  • 空手を題材にした作品

    空手を題材にした作品を読みたいと思っているのですが、お好きな方、お詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ作品名、作家名をお教え下さい。小説でもマンガでも結構です。空手の流派もまだよく分かっていませんので、流派は問わず、お勧めがありましたらお願いいたします。

  • 俳人歌人に元気な超高齢者が多い理由

    つい先日、写真家の秋山庄太郎さんがお亡くなりになられましたが彼も超高齢者でありながら依頼された作品の審査中であったということで吃驚しましたが、 俳人(俳句をつくる人)・歌人(短歌をつくる人)には「超」高齢者であるにもかかわらず、寝たきりにも痴呆症にもならず優れた作品をつくりつづけておられる方々が多く本当に感心してしまいます。 創作活動をつづけることに何らかの身心健康の秘密があるのでしょうかね。想像でも事実の蓄積でも宜しいですので、その辺のヒミツに関するお考えをお教えください。宜しく、お願い申し上げます。

  • 中学生の文芸作品出展

    福岡でも出展できる文芸作品の応募は何処でチェックしたらいいのでしょうか? 私は小説を出展したいのですが...。 よければお願いします><

  • 職務経歴書って?

    こんにちは。 現在、転職活動(クリエイティブ関連)をしているのですが、履歴書と作品を提出という会社が多いのですが、一部の会社が職務経歴書も提出して下さいと言っています。職務経歴書の存在を知らなかった(恥ずかしい・・・)のですが、いったい何を書くべきなんでしょうか?転職サイトなどで調べたのですが、履歴書と作品さえあれば、職務経歴書の意味があまり無いような気がするんですが・・・

  • 作品の出展料

    フリーランスのイラストレーターをしている者です。自分の作品を公募や展覧会に出品するさいにかかった費用(出展料・送付料など)は経費になるのでしょうか?入賞すれば知名度が上がり仕事につながればと思い出展しているのですが、個人的趣味としかみなされないのか…。よろしくアドバイスお願い致します。

  • あるカンフー映画の作品名

    あるカンフー映画の作品名が知りたいんです。内容は人体のツボを攻撃してくる流派と剣術の流派が戦うとしかわかりません。25年位前にTVで放送されてるのをチラッと見ただけです。教えて下さい。

  • 作品展案内状のテンプレート

    グループ写真作品展の開催をしますが、開催にあたり案内状はがきを作成しなければなりませんが、昨年までは代表者の出展作1点と出展者の名前を入れたもので作っていました。本年度は10周年にあたり、何か別の形態でと考えていますが適当なものが思いつきません。何かいいテンプレートがありましたらご教示お願いいたします。

  • 作品のデータを勝手に使われてしまいました

    はじめての展覧会で作品データを勝手に使われてしまいました。慰謝料請求をしたいのですが・・・・ ある出版社から誘いを受け、海外の展覧会(出展は日本人アーテイストのみです。)出展をしました。 はじめての海外展示ということもあり、新しい作品を制作し、出展にのぞみました。 その出版社の担当は私の過去の作品(ある作品集に掲載された作品)にこだわり、すっと貸してほしいと言っていたのですが いろいろな場所で展示されていたこともありダメージがかなりあることと、代表作品がそれだけだと思われてしまうのも嫌だったので その作品の貸し出しはきっぱりと断りました。しかし・・・・・・ その展覧会の終了後、事後報告の書類の中にその担当者がこだわっていた私の過去の作品のタイトル名があるではありませんか!! 現地の来場者に作品を見た感想など書かせたアンケートらしきものがはいっていて、 それを翻訳した文章の中にはっきり過去の作品のタイトル名が書いてありました。 ということは私の新作は過去の作品のタイトル名で展示されていたということ?!! 疑問に思い出版社に問い合わせをしてみたところ、出版社の言い分はこうでした。 ”現地に事前に作品の登録申請をする必要がありその申請の段階で新作のタイトルが決まっていなかったので、 過去の作品のタイトル名で仮の登録をした。本来ならば私に許可を得てから申請手続きをしないといけないところをそれを怠ってしまった。”また現地ではきちんと新作と新作のタイトル名での展示をしたが、証拠の写真は撮らなかった” というのです。作者本人の許可もなく過去の作品データを使って展示の申請をし、証拠写真も撮らないなど事後報告を怠った出版社に対し慰謝料の請求はできるのでしょうか?できることなら支払った出展料も全額返してもらいたいと思っています。

  • 特殊な作品の出展時の額装方法

    現代アート系のコンペティションに平面作品を出展したいのですが、 出展要項に必ず仮額などで額装のこと、とありました。しかし、 画材が1000mm四方の段ボールと特殊なもので、市販の額を購入するにも ジャストサイズが見当たらず、かと言って額を制作する技術もないため 困っています。どうやって出展すればいいのでしょうか。 素人の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 職務経歴書は必要か

    転職活動に際して、現在下記のような状況なのですが、この場合職務経歴書も提出すべきでしょうか。 ・応募職種はwebデザイナーで、未経験として応募(以前はPGなどシステム関連業務をしていました) ・ハローワークを介しての応募であり、求人票には「提出物は履歴書、作品」との記載。「職務経歴書」は二重線で消されている。 ・ハローワークの方が応募先へ電話で確認した際も、履歴書と作品との指示を受けていた (私について、誤って「経験者」と伝えてしまっていましたが‥) ・応募する会社のサイトには、中途採用の場合は職務経歴書が必要と書かれている こんな感じなのですが、職務経歴書は必要でしょうか。。