• ベストアンサー

DVDに書き込めない

タイトルのとおりですが、DVDにデータを書き込むことが出来ません。 2~3日前はSONY製のDVD-RWに書き込むことが出来たのですが、昨日書き込もうとしたらディスクを認識はしますが、空き容量・合計サイズ共に0バイトと表示されます。 同じドライブでCD-Rには書き込むことができました。また、市販のDVD Videoは見ることが出来ました。 デバイスマネージャーで確認したところ、DVD-RAMとなっていました。 機種はFujitu FMV-BIBLO MG70E ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-811です。 自分では原因が分からないため回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edein
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

OSはWindows XP でしょうか。 先日、友人のパソコンで同じような症状がありましたので、参考になればいいのですが。ちなみに私は XP をもっていないので、ウロ覚えですけどごめんなさい。 1.マイコンピュータを開いて、DVDドライブのプロパティを開きます。 2.プロパティ内のどれかのタブを開くと、"CD-Rにのみ書き込む"(だったと思うのですが)のチェックボックスがあるので、これを解除する。 この操作で DVD に書き込むことができました。CD-Rに書き込むにはチェックを入れます。友人のパソコンには書き込み用ソフトが同梱されていたので、これを使えば上記操作はいらないのですが、ソフトの操作が難しいと言うのでこの方法で書き込んでいます。

kanon135
質問者

お礼

osはwindows xpです。 この方法でやったら書き込めました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

違っていたらゴメンなさい。 デバイスマネージャにDVD-RAMとあるのは,DVD-RAMも使えるくらいの意味ですので関係ないと思います。 それよりもUJ-811自身のトラブルの可能性もあると思います。 kakaku.comの掲示板とかを見ていますと結構トラブルが起こっているようです。 それから,ファームウエアのバージョンがH100またはH101だと危ないみたいです。 GoogleやYahoo!等の検索エンジンで「UJ-811」を検索すれば参考になる情報が得られると思います。 (参考まで)FujitsuのHPではありませんので注意! http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3448

kanon135
質問者

お礼

ファームウエアを確認したところH101でした。ファームの更新も「更新ウィザードを続行できません」となってしまい更新できませんでした。Googleでこのドライブについて検索しました、本当にトラブルが多いみたいですね。富士通自体の対応もあんまりよくないみたいなので、もう少しいろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

まず、レンズクリーナーを試してみてください。

kanon135
質問者

お礼

レンズクリーナーも試しましたが効果ありませんでした。 補足の状態としては、マイコンピュータを見ると空のDVDを入れる前はDVD-RAM(E)と表記されますが、DVD-Rを入れるとCD-ドライブと表記されます。アイコンはDVD-Rと表示されます。

関連するQ&A

  • FMVのDVDドライブ交換

    最近、FMVのMG55EのDVDドライブがまったく動かなくなりました。ノーマルの音楽CDも読めません。ドライブ自体が故障したようです(富士通サービスセンターにDVDドライブの故障であることを確認済み)。 諸般の事情で、修理で時間をとられるくらいならDVDドライブ買い替えたいのですが、どれが購入の対象になるのやら…。私のマシンは以下のようです。 FMV BIBLO MG55E Windows XP Home DVD-RAMドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-811 何がこのPCに合うのでしょうか。金額によってはDVDマルチプレーヤーでなくCD-R/RWだけもいいかな、とも思ってます。どうやって調べるといいのでしょう?

  • DVDドライブについて

    現在BIBLO内蔵のDVDドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-810)を 使用してますが、この型番に合う(pcに)性能の良いDVD-RAMがほしいのですが、 紹介お願いします。また内蔵型のドライブは自分でも交換可能ですか。

  • キャリブレーションエラー

    CD-R Aud、DVD-ROM、DVD-RWに書き込もうとすると、キャリブレーションエラーと表示され、書き込まれません。 機種はFMV-BIBLO NB19D/D、ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-811です。 ソフトも3種類試してみたのですが、どれもダメでした。 どなたか分かる方アドバイスお願いします。

  • 松下製 DVD-RAM UJ-810の最新ファームウェアについて

    皆様、初めまして。初めて質問いたします。 今、私の自宅PCには松下製のドライブがついているのですが、ファームウェアを最新のものにあげたいと思っております。 CD-RWでUltra Speedの-RWが見れないようなので、見れるようにファームウェアをあげたいのですが、どなたが、ファームウェアを落とせるサイトを知りませんでしょうか? ちなみに今の私の自宅に入っているドライブは 「MATSHITA DVD-RAM UJ810」です。 ファームウェアはデバイスマネージャから確認したところ「C100」と記載してありました。 どなたかご存知な方がいましたら宜しくお願い致します。

  • DVD-RAMのドライバーの復元について

    Windows7のパソコンをWindows8にアップグレードしたところ、DVD-RAMドライブが使えなくなった(認識しない) デバイスマネージャーで「MATSHITA DVD-RAM UJ-850S ATA Device」のデバイスの状態を見ると「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」と出ます。 以上ですが、わたくしのような事例が多発しているようです。解決方法を教えてください。

  • DVD-ROMドライブについて

    はじめまして。 TOSHIBAのノートパソコンを使っていて、3年目になるのですが いきなりCDもDVDも読み込まなくなってしまいました。 デバイスマネージャを開いたところ、DVD/CD-ROMドライブの下の MATSHITA DVD-RAM UJ-841Sというフォルダに!マークが黄色でついています。 削除して再起動したりしてみたんですが、状況はかわりません。 ここからどうすればいいかわかる方、詳しく教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • DVDのROM化について

    DVDのROM化について 現在使用しているDVD/CD-ROMドライブがMATSHITA DVD-RAM UJ-85JA ATA device なのですがROM化できるでしょうか。 対応しているROM化のソフト等があればおしえて下さい。

  • PCがCD-DVDドライブ(UJ-830S)を認識しなくなりました。

    DVDをパソコンに入れても読み込まない為、マイコンピュータで確認をしたところ、CD/DVDドライブであったFドライブが表示されなくなりました。 型番はMATSHITA DVD-RAM UJ-830Sというやつらしいです。 デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブを見たところ黄色の「!」マークがついており、「M@TRHHT@ DVD R@M UJ-830S」と表示されました。 デバイスの更新を試したところ、エラー?が出て「コード10」と表示されました。 再起動しても治る様子はありませんのですが、どうすればよいのでしょうか。

  • 急にDVDドライブの反応が遅くなりました。

    DVD Decrypterを使用していての話なのですが… 最近、書き込みと読み込みが急激に遅くなったのです。 特に思い当たる節もなかったので一時的なものかと思って いたのですが、何日経っても直りません。(まぁ当然ですよね…) 試しに持っているDVDを再生してみたところ、 以前はみられたDVDも再生が遅くなっていました。 ちなみにPCは『FMV-BIBLO NB55M』、 DVDドライブは『MATSHITA DVD-RAM UJ-841S』です。 解決方法があるのか、原因となりうる要因は何なのか、 など、お答え頂けると凄く助かります。 よろしくお願いします。

  • デルのデスクトップです。DIMENSION4700Cです。

    デルのデスクトップです。DIMENSION4700Cです。 デバイスマネージャーのドライブは、「MATSHITA DVD-RAM UJ870QJ」です。 DVDがパソコンで見れません。マイコンピューターに表示されていません。デバイスマネージャーのDVDの項目に!マークがありました。DVDドライブが使えるよにするには今後どうすればいいですか?DVDドライブは一回交換してます。具体的になにをどうすればいいですか?ドライバのインストール方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう