• ベストアンサー

赤ちゃんの電車乗車について

tatonasの回答

• tatonas
回答No.7

子供が1ヶ月半ごろに里帰り先から自宅へ大移動したことあります。 車、バス、飛行機、電車、地下鉄・・・と乗り物はほぼ網羅し(笑) 約8時間かかったと思います。親がヘトヘトでした~ 飛行機でも生後1週間を過ぎていればOKとのこと。 電車は混み合う時間帯を避ければ大丈夫だと思いますよ。 お子さん2ヶ月半、というとまだ眠っている時間の多い頃ですから、 赤ちゃん自身はママにおまかせ~という状態ですよね。 ですので、1人でしんどいかな?と思ったら実家の方から途中駅まで 迎えに来てもらうとか、バスを利用する区間は思い切ってタクシーに 乗っちゃうとか、ママ自身が楽な方法で移動するのが良いと思います。 (バスは座れても案外狭いし、揺れも電車に比べると赤ちゃん連れには  けっこうキツイですよ) 赤ちゃんがいると荷物もどーんと増えるのでホントに移動は大変! ミルクやオムツ等必需品の他にママの着替えもあると良いですよ~ 私は外出・・という時に限っておっぱいを吐かれたり、うんちもれもれ されたりして服を汚されました(笑) まだゆるゆるですからね~けっこう失敗してくれちゃうんですよね。 (おっぱい飲ませてるときにうんちするんですもんT-T) これからは季節的に洋服もかさばっちゃうので今回の移動時間ではさほど 気にしなくても良いかな?とも思いましたが。 過去の経験からちょっとアドバイスさせていただきました。 道中お気をつけて!