• ベストアンサー

赤ちゃんの電車乗車について

tatonasの回答

  • tatonas
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.7

子供が1ヶ月半ごろに里帰り先から自宅へ大移動したことあります。 車、バス、飛行機、電車、地下鉄・・・と乗り物はほぼ網羅し(笑) 約8時間かかったと思います。親がヘトヘトでした~ 飛行機でも生後1週間を過ぎていればOKとのこと。 電車は混み合う時間帯を避ければ大丈夫だと思いますよ。 お子さん2ヶ月半、というとまだ眠っている時間の多い頃ですから、 赤ちゃん自身はママにおまかせ~という状態ですよね。 ですので、1人でしんどいかな?と思ったら実家の方から途中駅まで 迎えに来てもらうとか、バスを利用する区間は思い切ってタクシーに 乗っちゃうとか、ママ自身が楽な方法で移動するのが良いと思います。 (バスは座れても案外狭いし、揺れも電車に比べると赤ちゃん連れには  けっこうキツイですよ) 赤ちゃんがいると荷物もどーんと増えるのでホントに移動は大変! ミルクやオムツ等必需品の他にママの着替えもあると良いですよ~ 私は外出・・という時に限っておっぱいを吐かれたり、うんちもれもれ されたりして服を汚されました(笑) まだゆるゆるですからね~けっこう失敗してくれちゃうんですよね。 (おっぱい飲ませてるときにうんちするんですもんT-T) これからは季節的に洋服もかさばっちゃうので今回の移動時間ではさほど 気にしなくても良いかな?とも思いましたが。 過去の経験からちょっとアドバイスさせていただきました。 道中お気をつけて!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの電車での外出

     こんにちは。今6ヶ月半の子供の母親です。  子供を連れて電車に乗り外出しても大丈夫でしょうか?(今の季節寒いし・・・)  今度親友が結婚することになりました。そこで平日にドレスの小物類の打ち合わせとかがあるそうです。母親についてきて欲しかったらしいのですが、年末から入院していて無理です。そこで私について来て欲しいとのこと。母親の入院で心細い思いしてるだろうし是非力になりたいです。  子供はまだ電車でおでかけしたことありません。バスと車には乗っているのですが・・・。 打ち合わせ場所は家から1時間くらいのところ。そのうちバス20分。電車25分くらいです。  ホテルとかは5ヶ月のころ友達の披露宴で哺乳瓶一切受け付けないから一緒に連れて行ったことあります。 ちなみに哺乳瓶全然ダメなので誰かに預けて私だけ外出というわけにもいきません。

  • 赤ちゃんが長時間の電車やバスに乗れるのはいつから?

    2時間ほど電車やバスに乗れるようになるのは何ヶ月ぐらいになってからでしょうか? 双方の実家までどちらも電車で2時間、電車+バスで3時間などかかるので、いつぐらいになったら行けるのかな?と思いました。 また、その外出の際に気をつけたほうがいいことなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんを連れての移動、どちらが良いでしょう?

    来週、生後2か月弱になる娘を連れて実家に行く事になりました。 実家は比較的近くなので、娘を連れて行った事は2度ありますが 2度とも車で行ってました。 しかし今回は事情があり、公共の乗り物で行かねばなりません。 行き方は2つあるのですが、どちらが良いと思いますか? 1、電車に15分乗り、そこからバスに乗り換え30分 2、電車に10分乗り、そこからモノレールに乗り換え12分、その後また電車に乗り換え10分 ベビーカーはありませんので、どちらにしても抱っこ紐で行きます。 私としては1が楽なのですが、バスに乗ってる間にぐずらないか心配。(バスは極端に本数が少ないので、途中下車はできません) 乗り換えが2回あるのがネックですが、2の方がいいかと思うのですがどうでしょうか? また今回、初めて娘を公共の乗り物に乗せるのですが、注意すべきことなどがありますか? (暑い時なのでラッシュの時間を外した比較的涼しい時間に行くつもりです) よろしくお願いします。

  • 生後5か月の赤ちゃん連れの帰省☆電車OR車?

    題名の通り、交通手段を決めかねております。 帰省場所は、電車だと2時間半(普通と特急の移動合わせて) 車ですと、2時間弱くらいのところです。 赤ちゃんは、生後5か月で、おっぱい、ミルクどちらも嫌がりません。 移動は主人も一緒です。 初めての大移動なので、どの方法が赤ちゃんに負担なく、 また私たちも危険なく、安全に移動できるのかとても迷っております。 ちなみに、車は私の運転です。運転は特に苦ではありません。 一応、特急の切符を買ってしまったのですが、 今になって不安になってきました。 切符は、三か月間有効なものなので、また次回使うか譲るかできるのですが、、、、。 こんなことも決断できない母親で恐縮ですが、 経験のあるかたのアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • デートのたびに母親に送り迎えをしてもらう彼氏

    20歳大学生です。同い年の彼氏がいます。 彼は交通網の発達している街で一人暮らしをしているため免許は持っていますが車は持っていません。 私たちの実家は車社会で、車がないと生活しづらい場所にあります。 彼が帰省をする際、某駅で待ち合わせして会っていますが彼はその度に駅まで母親に送り迎えをしてもらっているみたいです。 私は駅までは電車、原付、バスがあるのでなんとか自力で行けますが、彼の実家付近は電車もなくバスも本数が少なく、なんせ最寄りのバス停までも時間がかかるみたいです。なので送り迎えしてもらってるみたいですが、何かひっかかります。 20歳にもなってデートのたびに母親に送り迎えしてもらうって、、、 車社会で車を持っていないから仕方ないのかそれとも意地でもバスや自転車でくるべきなのか。。。 よければご意見をお願いします

  • 電車に乗れるのはいつから?

    いつもこちらでお世話になってます。 2ヶ月になる息子がいるのですが、タイトル通り電車に乗っても大丈夫なのはいつ頃からでしょうか? 急なのですが、明日出かけたい所があって、そこへ行くには電車で15分、バスで5分ほどかかります。 どうしても行かなければならない用ではないのですが、都合がつくならば行きたいんです。 ちなみに親に預けたりはできません。 最近長時間のお出かけもできるようになってるのですが、車でのお出かけなので電車だとどうかなと思って・・・。 教えていただけるとありがたいです、お願いします

  • 赤ちゃんと電車

    現在4ヶ月と少しになる男の赤ちゃんがいるのですが質問があります。 毎年、年の初めに親戚での集まりがあります。 来年ももちろんあり親戚一同は私と赤ちゃんが来るのを楽しみにしています。ですが私は車が運転出来ませんし集まる親戚も皆お酒を飲むので電車で来ます。 集まる親戚の家へは電車で1時間程の所にあるのですが電車で行くとなると人込みだし風邪の多い季節で正直どうしようか悩んでいます。まだ4ヶ月だし風邪を貰ってしまったり大勢の人の集まる所で疲れてしまうんではないかと思ってしまって・・・ でも集まる親戚には今の所は「行く」との返事はしていて待ちわびているようだし複雑です。 ちなみに行きも帰りも電車になってしまいます。このような場合やはり今回は行くのをやめた方が良いのでしょうか?もし行くとしたら電車に乗った時など気をつけた方が良い事(子供用マスクをするなど)あったら教えてほしいです。お願いします。

  • 生後3ヶ月 2時間の移動 車か電車か

    ご覧いただきありがとうございます。生後3ヶ月と3週の子供を産後初めて実家に連れて行こうと思っています。首すわりは完全ではありません。車で休み休み行くか、電車(各駅停車1時間半)で行くか迷っています。高速バス・新幹線はありません。電車の場合到着したら駅から実家までは車で30分です。高速道路を使って行った場合、実家まで80キロ2時間とナビで表示されます。車で行くことを悩んでいる理由は、首や腰が据わってないのに車で遠出はやめたほうがいい!と注意を受けたこと、新生児から使えるチャイルドシートを購入しましたがフラットにできず苦しそうなこと、子供がチャイルドシート嫌いでギャン泣きすることです。電車のデメリットは泣いた場合周りへの迷惑、オムツ替えはできるのか?座席に座れた場合赤ちゃんは抱っこしながら膝上に寝かすのか?など車内での過ごし方が分からない不安もあります。 オムツは実家で準備してもらいますが、荷物は電車ならリュックに(子供は前向き)抱っこ紐、ベビーカーも畳んで持って行きます… 皆さんならどちらを選択しますか?そもそも腰が据わるまでこの時間がかかる移動は避けますか?両親や祖父母がいつになったら連れて来るのかとことあるごとにうるさいです。お子さんをお持ちのパパママさんお答え頂ければ幸いです。

  • 子供と電車でお出かけ

    現在7ヶ月の子供がいます。 実家まで電車で1時間弱の距離です。 今はインフルエンザが怖いのでまだ電車には乗せていませんが、落ち着いたら日帰りで実家に遊びに行けたらいいなと思っています。 ただ私は車の運転ができないので、電車での往復になります。 同じような状況の方、どのくらいの頻度で帰っていますか? また子供を連れて電車で帰るのは大変ですか? 教えて下さい。

  • 赤ちゃんとの電車旅行は大変ですか?

    一歳四ヶ月になる赤ちゃんがいます。今度有馬温泉に旅行に行く予定です。 今住んでいるところは、車での移動が便利で電車は使ったことがありません。 初めての電車と新幹線の旅行です。 新幹線は一時間程度電車は20分程度です。 やはり赤ちゃんと一緒では難しいでしょうか?

専門家に質問してみよう