• ベストアンサー

解像度

arikaの回答

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.3

解像度は確かに数字が多いほどよいです。 ですが、プリンタを選ぶなら何を印刷するかという観点でも考える必要があります。 年に数回しか印字しないなら、そうでもないですが、たくさん印刷するなら、ランニングコストも馬鹿にならないですよ。あと、カラーでなく、白黒がメインならその印刷速度(あんまり多く印刷しないなら関係ないか) も重要な点でしょう。 あと、色の出し方が各社いろいろなんで、好みのを選べばよいかと思います。

ymr
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • プリンタ解像度について教えてください

    プリンタ購入を考えています。 現在購入候補は エプソン  EP-803A            キャノン  PIXUS MG6130                                です。 家電販売員から 印刷物のキレイさでは エプソンが断然評価高いです と説明を受けました。 ここで疑問が出てきました。 それぞれのスペックで  最高解像度の数値が違うのです。   エプソン は 最高解像度 5760×1440   キャノン は         96000 となっています。 用途は自店舗内に商品紹介の写真を ラミレートして張るものです。  1 解像度の判断基準  2 どちらが実際に見た目でキレイなのか  3 どちらが目的の用途に合っているか、     以上お分かりになる方、ご教授おねがいします。

  • プリンターの解像度について

    エプソン(2880×2880)とキャノン(4800×1200)の解像度の違いは肉眼でわかるものですか。 またはこの2社の特徴を教えてください(例:キャノンの印刷スピードが速い等)。よろしくお願いいたします。 hp社やNEC社等もです。

  • 解像度とインク色数?

    年賀状の印刷のためにと、 来年はデジカメも使う機会が増えると思うので プリンター(できれば便利な複合機)を購入しようと思っています。 今まではキャノンの「PIXUS475PD」という古いプリンターを使っていました。 写真の印刷が遅いし、汚いし・・・ 買い換えようと思ってもいろんな種類があるし、 何がよければ何にいいのかとか全くわかりません。 自分なりに思ったのが、 キャノンはインク色数が少なく解像度が高い。 エプソンはインク色数が多くて解像度が低い。 ような気がしていますが。 キレイな画像を写すには、 解像度とインク色数はどちらを重視したほうがよいのでしょうか?

  • スキャナーの解像度について

    新しいプリンタとしてEP-882A の購入を検討しています。 紙焼きの写真を取り込んでデータで保管したいと思いますが、スキャニングでデータにした時の解像度はプリントした時に大丈夫でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • hpプリンターの解像度

    最近初めてパソコンを購入したと同時にhpのプリンターを購入しましたが写真を印刷すると写真全体が荒いというか特に肌色の部分が点々といかにも点の集合体のように見えて全然きれいに印刷されません キャノンとかエプソンの印刷見本を見るとかなりきれいに印刷されてます 解像度を変更すればきれいに印刷できるということも聞きましたいったいどうすればもっときれいに印刷できますか  

  • プリンタの解像度

    キャノンip3100プリンタの印刷解像度最高4200×1200とガイド仕様に記載されています。いくら探しても出てこないのでお教えをお願いします。1・この解像度を確認する方法(表示させ目で見る手順等) 2・前項が解決すれば出来ると思うのですが、最高でない解像度に変更する等が可能でしょうか。以上よろしくお教えをお願いいたします。

  • プリンタの解像度は?

    CANON IXY DIGITAL60(500万画素のデジカメ)を持っています。プリンタは、少々古く、CANON BJ F890を保有していますが、写真の印刷に物足りなさを感じています。そこで、プリンタの買い換えを検討していますのでアドバイスをお願いします。プリンタの選択時に考慮すべきは何かが良くわかりません。解像度かなと思い調べましたが保有機は2400×1200(横×縦)ですが、どれくらいに設定すれば良いのでしょうか?プリンタは写真専用機としてではなく、たまに写真を・・・といった程度です。(でも、カメラの性能は最低引き出したいし・・・)CANONで言うとip7100(4800×2400)かip4200(9600×2400)などを考えていますが如何でしょうか?解像度以外にも考慮すべきことがあるのでしょうか?視点を変えて、保有機はそのまま使用し、フォトプリンタにすることなども選択肢のひとつかな!とも考えていますが、踏ん切りが尽きません。どなたか適切なアドバイスをお願いします。

  • スキャナの解像度

    エプソンのGT-X700(スキャナ) 解像度:主走査:4800dpi/副走査:9600dpi ブラザーの MFC-6490CN(複合機):光学解像度/ソフトウェア補間解像度     1200(主走査)dpi×2400(副走査)dpi/     19200(主走査)dpi×19200(副走査)dpi*1 どちらのほうが解像度が高いのでしょうか? どの数字を見てどう比べたらよいのでしょうか? お願いします。

  • レーザープリンターの解像度というものは…

    前回、『EPSONで一番安いレーザープリンターは…』というのを質問しました。 回答して頂いた方のおかげでだいぶ解決しました。 そこで、2つのレーザープリンターのどちらかに悩んだんですが、 オフィリオプリンタ LP-S5000 \69,400 ~ (全37店舗) EPSON 発売日:2007年6月27日 タイプ:カラーレーザー 最大用紙サイズ:A3 解像度:600x600dpi 主な機能:ネットワーク印刷/両面印刷(オプション) LP-V500 \71,400 ~ (全34店舗) EPSON 発売日:2005年1月17日 タイプ:カラーレーザー 最大用紙サイズ:A4 解像度:9600x600dpi 主な機能:ネットワーク印刷/両面印刷(オプション) 『オフィリオプリンタ LP-S5000』の方が私は良いんですが、解像度を見ると、下のプリンターの方が高いです。 この解像度は、何なんですか? 解像度は、画像のきれいさとか何かですか? 細かい文章を印刷するのには、どちらのプリンターが良いんですか? それとも同じですか?

  • プリンタ スキャナー解像度について教えてください

    レコードの歌詞(小さい文字)をスキャナーでスキャンして、4分の1くらいに縮小したサイズで印刷したいと思ってます。 エプソンのカタログを見ていたらスキャナー解像度4800dpiと2400dpiというものがありました。 価格.comで調べたら、やはり4800dpiの機種のほうが値段は高かったです。 スキャナー解像度4800dpiと2400dpiは、けっこう大きな違いはあるのでしょうか? あと、小さな文字を印刷するときはエプソンとキャノンのどちらのほうがいいと思いますか? エプソンEP-976A3(4800dpi)、EP-806(2400dpi)、キャノンMG7130(2400dpi) の3機種を検討しています。 個人的な意見でもいいので、どの機種がいいと思うか教えてください。宜しくお願いします。