OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Macでホームページ作り

  • 困ってます
  • 質問No.148368
  • 閲覧数66
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (108/179)

こんにちは。実は、いままで普通にWinでhtmlファイル作って、(いわゆるメモ帳で)それをFTPでアップして・・・というふうにHPを作っていたんですが、この度なぜか、PwerBookG4sを買い、Macに乗り換えました。
というわけで、質問があるんですけど、 MacでもWinと同じ感覚で、作っても大丈夫なんでしょうか?(たとえば SimpleTextでHTML書いて・・みたいな)なにか注意点とかありますか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (19/39)

シンプルテキストで大丈夫です。私も外郭をネットスケープで、細かいところはシンプルテキストで……とやってます。<HTML
但し、CGIを扱うとなると話は別になります。
CGIのプログラムをいじる時は Jedit等、改行コードがいじれるエディタを用いないといけません。
普通に、htmlファイルを作って、とのことですので、単純にHTMLのみとしますと最初に書いた通り、シンプルテキストで問題ありません。
問題と言えば、Winのメモ帳もそうですが、あまりに重いHTMLですと、シンプルテキストでは扱えません。31KB程度までに抑えて作って下さい。
もしも、それをオーバーしますと、先に書いた Jedit等、別のテキストエディタが必要となります。
(その他テキストエディタは参考URLで御確認ください)

FTPもブラウザによるファイルマネージャーをお使いなのか、ソフトをお使いなのか分かりませんが、Macでの代表的なFTPソフトはFetch等があります。

他注意点は、Winの時と一緒です。
機種依存文字を使わないことはお約束ですし、HTMLはWinもMacも一緒ですから。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

http://www.ipc-tokai.or.jp/~wood/
にあるホームページをつくろうでも紹介されていますがSimpleTextでももちろん出来ます。
ただ「みみかきエディット」なんかを使った方が楽ですよ。

感覚としてはほとんどWindowsと変わりありません。

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 50% (16/32)

今までエディターを使用してHTMLを作成されていたのならば、その作り方に特に違う事はありません。
ただし、改行コードの違い(違っても別にブラウザ表示には問題ないですが)、機種依存文字の使用には気をつけて下さい。(機種依存文字はWInユーザーの方の方がひどいとは思いますが)
おすすめはやはり「Jedit」ですね。シェアウエアですが。今までWINで作成されていたテキストもすぐに変換して読み込めます。
http://www02.matsumoto.co.jp/index.html
FTPには「Fetch」を使っている人が多いと思います。
http://fetch.info.co.jp/