• ベストアンサー

値段の安いパソコンはファンの音うるさいですか?

仕事用にノートパソコンが必要になったので 購入することになったのですが、あまり予算がないので (7~8万位)オークションで購入しようと思います。 ソーテック、プリウス、ダイナブックあたりだと 7万くらいから新品の保証つきで買えそうです。 富士通・NECも保証期間が残っている中古美品くらいなら買えそうでした。 現在、自宅では富士通を使っているのでできれば 同じメーカーがいいかなと思ったんですが メビウスやプリウスもデザインや値段に惹かれて います。 静かなところで使うので、ファンの音がうるさい と困るのですが、価格の安いパソコンはファンの 音うるさくないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.6

Pentium-Mだから静か,安いPCだからうるさい,と言うことではありません. 要は,メーカーがどこまで騒音を問題ととらえ,きちんと設定を煮詰めるかです. わたし自身の経験では,Dynabook,Mebius,Lavie等のナショナルブランド製品でも 起動してから始終「ブーブー」騒音をまき散らし,閉口させられた経験があります. (この1年以内の話です) 雑誌の評価記事を読んだことがありますか.同じCPUのモデルでも, 騒音レベルはそれぞれまったく異なります. ノートPCの選択は難しいものです.1台1台,10分程度は触ってみなければわかりません. このokwebの回答は,善意のものとはいえ,信憑性に欠けるものが多々あります. 特に「どれがいいですか」等という質問に対して,現行製品を網羅的に 使用している人間でない限り,正確な解答は出来ないのです. 他人の話は,6部くらいに受け取ってください.

bo-bobobo2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他人の話は,6部くらいに受け取ってください その通りだと思います。 店頭で確認できるものはしてこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.9

#4です。 個人差について、少し詳しく触れておきます。 ファンの音のうるささには、2種類あります。1つはdBで表される騒音レベル。空港問題とかでも話題になるアレです。もう1つは周波数です。 騒音レベルは絶対値ですので、ほとんどの人がうるさいと感じる程度を示せますが、周波数は別です。高音を感じやすい人もいれば、低音に感じる人もいます。どの周波数成分が多く含まれているかによって、人によって感じ方が違ってくる訳です。 自作をされるなら判るかと思いますが、ショップで売っている冷却ファンを選ぶ際に、dB表示を気にされる場合があるかと思います。しかし取り付けたあとに、案外うるさいと感じた事があるかと。その原因は、周波数なんです。 また、「静かで風量があるものは高い」と書いたのは、ファンにコストを掛けているか?と言う意味です。メーカがどこにコストを掛けているか?つまりその機種の「売り文句」は何か?と言う所から、ある程度は推察できるかと思います。

bo-bobobo2005
質問者

お礼

自作は興味はありますが、自信がないので やったことはありません。 ファンの交換という手もあることに気がつきました。 でも、頼むと結局高くつくのでしょうか? パソコン工房が近くにあるので覗いてみます。 ありがとうございました。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.8

No7で回答したnagihaです。 追加ですが以前レッツノートのカタログ見ていたらファンを搭載しないで他のことでPC内を冷却するのでファンの音がしないと書いてありましたよ!! ただ、7~8万円程度じゃ買えませんけど・・・

bo-bobobo2005
質問者

お礼

予算アップしても10万が限度なので、 どちらにしても厳しそうですね(^_^;) 参考になりました。ありがとうございました。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.7

シャープのメビウスはうるさいです!!友人の前で使うと「なに?この音」と言われました・・・ つい最近VAIOを買ったのですがメビウスに比べたらぜんぜん音しません・・・ とりあえずお店においてあるものを参考にして購入してみてはいかがですか?あと、電気店ではなくパソコン専門店の店員さんに聞けばそこそこいいものを教えてくれますよ!!

bo-bobobo2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >シャープのメビウスはうるさいです!! 同じような話きいたことあります。 バイオは人気なので、残念ながら完全な 予算オーバーです。残念…。 でも参考になりました。ありがとうございました。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2859)
回答No.5

SOTECのWVシリーズは静音ボタンというのがあり、押すとCPUのクロック数とファンの回転を落として、静かに使用できるモードが搭載されています。

参考URL:
http://www.sotec.co.jp/direct/wb-wv750/index.html?top=108
bo-bobobo2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソーテック!お値段が手頃なので気になってなした。 候補に考えてみます。ありがとうございました。

  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.4

ファンの音のうるささは個人差があるので一概には言えませんが、一般には、静かで風量があるものは高いです。となると、安いPCではちょっと…、な場合が多いと思います。 あと、ファンが回りにくいPCとなると、SpeedStep機能があるノート用のPentium-M系でしょう。デスクトップCPUやCeleronでは、ファンが常時回りっぱなしになる可能性があります。

bo-bobobo2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。予算がないとはいえ、使いづらくて即 買い替え!なんてことがないよう、少し予算アップも 検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

8万出せるなら新品にしましょうよ。 ここの店ならThinkPad G40なら¥77500で買えますよ。 ま、ノートと言ってもかなりでかいですが。 モバイルのX40でも11万くらいで買えますよ。

参考URL:
http://www.radical.co.jp/radical/radicalb.html
bo-bobobo2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ThinkPad、考えてもいませんでした。 魅力的なお値段ですね。 検討してみます。

  • buihyaku
  • ベストアンサー率29% (97/326)
回答No.2

友人がマウスコンピュータのノートPCを買いましたが、値段も安くスペック的には非常によいのですが、ファンの音は異常なぐらいうるさくかったです。 やはり安いものはスペック表に出ないところで手を抜いているのかもなとおもいました。 いわゆる激安系のメーカーだとそういうこともあったという参考程度に。

bo-bobobo2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マウスコンピューターは候補にあがってなかった のですが、参考になりました。 もうすこし予算をアップすることも検討してみます。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

ノートパソコンのファンの音は、自然と大きくなっていきます。 PentiumMとか、SerelonMとかは、ノートPC用のCPUですので、発熱が少ない分、ファンの廻っている時間も短いです。 ノートPCの性能も、値段相応ですね。

bo-bobobo2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 予算がないとはいえ、高価な買い物なので、 後悔のないよう、よく考えて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どこのメーカーのパソコンを買ったらいいのでしょうか?

    知人がどのメーカーのコンピューターを買おうか迷っています。希望しているのは、デスクトップパソコンです。今使っているのは、ソーテックの98でノートパソコンなんですが、購入した当時はサポートがひどく、もうソーテックは買いたくないといっています。富士通は株価が落ちて先行き不安だし(サポートが気になるみたいです)、SONYのバイオは知り合いのパソコンがmeだったのですが、ものすごく重たく、事実遅かったので、買いたくないみたいです。残りはNECか、日立のプリウス(液晶がすごくきれいなので)、シャープのメビウスなんですが、ひどく迷っているみたいです。どこがお奨めのメーカーか教えていただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • ファンの音について

    現在NEC XPのノートを使用していますが もう一台の購入を検討しています。 購入予定機種はFMV-BIBLO NF70Yです。 そこでファンの音についてお聞きしたいのですが 現在のNEC製はキーンという高周波音の様な音がします。 その為次に買うなら違うメーカーという事で富士通を検討しています。 ただ、買ってもあまりかわらなかったという事もあると思います。 ファンの音は個人によって受ける感覚が違うのはわかっている上で NECと富士通との違いなどご存知の方 できればNECと富士通両方使用された方のご意見お聞きしたく よろしくお願いします。 PS 購入メーカーは上記の2社しか考えておりませんので そこのところ了解お願いします。

  • パソコンのファンの音がうるさいんです

    教えてください。最近、NECのデスクトップパソコンを2台購入したのですが、1台だけソフトを使っていなくても、ファンが大きな音をして回っているのですが、何が原因かわからず困っています。OSはwindowsXPです 宜しくお願いします。

  • ファンの音がすごくうるさいです・・・

     教えていただきたいことがあるんですが,SOTECのS253(533MHz)というデスクトップ型のパソコンを使っているのですがファンの音がすごいうるさいです。音そのものもなんですが,うなり音(?)みたいのが得にうるさくてドアを空けていると二階から一階に聞こえるぐらいです。図書館に置いてある富士通(WIN95)のパソコンはほとんど音がしなかったと思います。    パソコン初心者なのでどういった物を付ければ良いのか分かりませんので教えてください。格段に静かな物でなくてオークションでよく見かけるような安い物で結構ですのでよろしくお願いします。

  • ファンの音がうるさい。

    ノートパソコン。 SHARPのメビウスを使っています。 PCの裏からファンの音がしてとてもうるさいです。 全然詳しくないのですが、 ファンが回るのはPCが熱くなるのを抑えるためでしたっけ。 それ専用の冷却なんとかっていいうのもあるんですよね。 そういうのって値段はいくらくらいするんですかね。 そういうのを詳しくしりたいです。 カラカラやカリカリという音ような壊れているわけではなく、 「うー」とか「ファゥー」みたいな感じの音ですw 温まりにくく、冷めやすい物質のようなものがあればファンの下に置けばいいとかそういうようなアイデアもあるのかな。 10円玉を熱くなる部分に6枚ほど貼ってみたりと試してますw 簡単に教えていただければ幸いです。

  • 【デスクトップパソコン】ファンの音がうるさい

    購入当初(2019年1月)よりファンの音がすこしウルサかったが、近頃はさらに大きくなりブーンという振動音も加わり周囲にも迷惑になるほどになりました。一定ではなく静かなときもあります。おそらく冷却ファンだと思います。ハードディスクドライブではないと思います。PCデポに聞いたらおそらくメーカでも保証機関は切れているし、修理部品がないと思う。もし、修理部品があって修理しても音が改善されるケースは少ない。買い換えしかないと思います。といわれました。どのようにたいおうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 冷却ファンの音が小さいノートパソコンメーカーをお教えください。

    ノートPCを買い替えようと思っているのですが、なるべく 冷却ファンの音が小さいもの、と考えています。 今使っている東芝のdynabookは意外と音が大きく、普通にネットをしているような 静かな時にも、突然「ファー」と鳴り始める、ということが多くありました。 他方で、そういう場合にはほとんど静音のPCもある、と聞きます。 おそらくはメーカーごとにある程度の差があるのだろう、と考えます。 そこで、ソニー、富士通、NEC、その他のメーカーにおける 最近のモデルで、あるいは今まで使っていて、 比較的ファン音が静かである(動作時も静音時と比べて唐突感が無い)、 と感じる、あるいはそう言われているメーカーをお教えいただければ幸いです。 参考にさせて頂いて、店で確認して決めたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ファンの音で困っています

    以前にもこちらで質問させてもらった者です。 今、とあるメーカーのデスクトップPC(Vista)を一年前から 使っていますが、購入当日からものすごいファンの音がします。 購入店にもメーカーにも直接問い合わせたところ、 多少のファンの音はします、音の感じ方は人それぞれ、 少し使っていただいて我慢できないようなら、一度修理に出して下さいとの事でした。 一度つないでしまったPCをまた取り外して修理に出すのも 非常に面倒だったため、1年間がまんして使っていました。 でも、同じメーカーのPC(一つ前の機種)を使っている友達が 家に来た時も、何このファンの音?!掃除機みたい! こんなのよく我慢して使ってるな~うちのはこんな音しない~ と言われ、 うちの主人からも、もういい加減修理に出せ!うるさくて仕方ない!と、パソコンを立ち上げていると消されてしまうぐらいの音です。 もう私も我慢の限界で、思いきって先日修理に出しました。 しばらくして返却されてきたところ、 ファンの部分は全て新品に交換しましたとの事。 これで、あのうるさい音から開放される~と喜んでいたところ 静かだったのは最初の1日だけでした。 また次の日からは、あのものすごいファンの音が始まりました。 めちゃくちゃショックでした。 というよりも、以前よりかなりひどくなっています。 以前は、パソコンをたちあげた時、 ウェーブサイトのページを移動する時、 動画サイトを見た時に音がひどかったのですが、 今は、常時この音がしています。ウィ~ン!ゴーーーーーというような音です。 2階でパソコンをつけてても、1階の階段の下まで音が聞こえる ぐらいです。 修理控えには、「ファンを交換しました。ほこりがたまると 音が大きくなるので、こまめに掃除をして下さい」と書いて ありました。パソコンを引き取りに行った時も、ほこりが たまっていたせいです!と言われたので、 いやいや、購入当日からこの音はしていました!と言ったのですが 聞いてもらえませんでした。 先日、もう一度購入店に電話してみました。 全然ファンの音は変わってないし、以前よりひどくなっている、 先日の修理の状況を、もう一度教えて欲しい~と。 そしたら、メーカーの修理部門に問い合わせてくれて 購入店から電話がありました。メーカーいわく、 「先日の修理で、音に関係する部分は全て新品に交換しました。 でも実は、お客様の修理に出されたパソコンは、 こちらで検査した時、何も異音なんてしなかった、 でも修理以来があったので、念のため新品に交換しておいたんですよ」 との事でした。 購入店の方も、音の捉え方は人それぞれ、 遠まわしに、お客さまの気のせい…みたいに言われました。 めちゃくちゃ悔しいです。 私も、このパソコンの前には2台所有していましたし、 会社や友人の家でも、いつもパソコンは目にしています。 音の常識範囲はわかっています。 でもうちのこのパソコンの音は、明らかに異常です。 修理に出している間、以前使用していた古いパソコンを 代替としてしばらくつないでいましたが 静かなこと、静かなこと。 この音はパソコンの箱を開封して繋いだと同時に はじまりました。 誰が聞いてもものすごい音だと言います。 パソコンの横で電話をしていると、何の音?と驚かれます。 音楽も、ボリュームをあげないと、ファンの音に負けて まともに聞けません。 でも修理に出すと、異音なんてしない…と。 もう、何がなんだか素人にはわかりません。 何か、うちの家の設置状況に問題があるのでしょうか?本当に困っています。 どなたか、アドバイス頂けないでしょうか? ちなみに購入店は、もう一度修理に出して頂いても結構ですと おっしゃられています。でも以前の事があるので また修理に出しても同じ事のような気がして。 非常に長文で申し訳ありません。

  • ノートパソコン値段相場

    ノートパソコン値段相場 富士通、nec、東芝、hp、の12.1型から15.6型ウィンドウズ10正規ばん、オフィス2016キングソフト(ワープロ、表計算、プレゼンソフト2016年版)、筆まめ(年賀状、はがき作成ソフト最新版)、セキュリティ対策ソフト一年、操作などのサポートつき、全てセットの購入考えてます。 1、上記の条件と有名メーカーでコアi3容量160GB、メモリー4GBの12.1から15.6型のそれぞれの美品値段を教えてください。(オークション販売価格、店舗販売価格) また、パソコン買い取り店に売る場合いくらくらいで売れますか? 2、上記の条件と有名メーカーで高規格でコアi5容量160GB、メモリー4GB、ssd機種、ハード容量大きい12.1から15.6型のそれぞれの美品値段を教えてください。(オークション販売価格、店舗販売価格) また、パソコン買い取り店に売る場合いくらくらいで売れますか? 3、富士通、nec、東芝、hp、で同じ条件で購入する場合の高く売ってる順番教えてください。

  • ノートパソコンのファンの音が止まらない

    今まではファンの音がしても暫くしたら止まっていたのですが、少し前から、使いだして10分ぐらいするとファンの音がかなり大きく鳴りだし、それからはパソコンを終了させるまで止まりません。 これは何が原因で、どう対応したら止まるのでしょうか。 タスクマネージャーを見てみたら「WINDOWSホストプロセス」というのが常に30%超えになってます。他のは殆ど0に近いです。これが原因なのでしょうか。その場合どうしたらいいでしょうか。 これがいったい何なんのか判らないでのプロセスを止めるのも怖いです。 パソコンは富士通のlifebookでwindows8.1です。 どうぞよろしくお願いします。